• 締切済み

正社員 VS 派遣社員

派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

stanmarshさん、無理してその職場にしがみつく必要はないのでは? 契約は最短の期間で終わればいいと思います。 職場を変えられるのは、派遣社員の特権でもあります。 契約期間をしっかりと守れば(最短で終えても)、職歴も汚すことはありません。 それでも、そこの職場にこだわるのならば自分の意見を伝えましょう。 社会人ですので、自分の意見を伝えるのは悪くないと思いますよ。伝えても、相手のやり方が変わらない場合は、こちらも手を打つと良いです。 まだ3週間とのこと。そろそろ仕事のやり方や社内のルールも理解し始めたのではないでしょうか? 覚えるところは早く覚え、その嫌みな社員との関わりを少なくしてゆくのです。 それと、他の社員との仲を深めてゆきましょう。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.6

こんばんは。 正社員とけんかになった経験は残念ながら、ありません。(笑) 私は、今正社員として働いていますが、派遣時代は派遣会社からクレーム処理を頼まれる事が多々あり、そういうのも、見ました。 また、喧嘩は損なので、我慢しますが派遣先の嫌なやつから厭味を言われたりしましたよ。特に給料が知られた場合とか(笑) そういう時は派遣会社の営業の人に(契約終了迄我慢するけど絶対更新しないからね!)と言ってましたね。派遣会社から、見放されなければ、他を紹介してもらえるので心配ないよ。喧嘩しないでね。 教育係りならあなたの給料知ってますよ。派遣会社の手数料が上乗せされたやつを。(笑) 我慢しても更新したいなら、喧嘩はご法度です。それで更新なしはよくあるみたいよ。 でも一番多いクレームは、派遣社員の技能不足です。これは言い訳が聞きません。スキルアップに励みましょう。だんだん立場も強くなる~♪です。 クレーム処理に回るようになったら、派遣先のほうが気を使います。派遣先に派遣会社から電話が入る⇒○○を3日貸してさい。等⇒終わったらまたきてくださいと派遣先は言う⇒給料あがる、の繰り返しです。

  • samui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

 喧嘩はよくないですよ。あなたが自分の仕事能力に自信があってもっと良い仕事に就けるなら、他に行っても良いのではないでしょうか?  もし会社で十分な信頼があるようなら会社の責任者に相談してみるのもよいかもしれません。あなたにやめられたら困るっていう状態なら対処してくれるはずです。  正社員、派遣社員にかかわらず実力が大切ですよ。派遣で正社員よりお給料いい人もたくさんいます。頑張って下さい。

  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

私も喧嘩をしたことがあります。 ダメ社員が自分の仕事を押し付けてきたので怒って喧嘩をしました。 私の場合は派遣暦8ヶ月を過ぎたときでした。 一日の平均残業時間が5時間と言う仕事をしていたとき、私が完全に飽和状態にあるのがわかっているのに 自分の仕事を押し付けてきたのでキレました。 そのときは、上司・同じ部署の社員も全て私を援護してくれました。 本来ダメ社員がやらなければならない仕事を 私がこなしていたし、その社員よりも責任のある仕事をしていた等、職場での信頼関係があったからよかったんでしょうね。 質問者さんの場合、そこでの派遣暦3週間ですか・・・。 恐らく、誰も見方になってもらえないでしょうね。 仕事上の理不尽なことがあるならともかく、先輩に嫌味を言われるくらいなら、派遣・正社員を問わずにどこの世界にでもあることですよ。 契約更新のことを心配されているようですが 喧嘩をすると、契約更新の前に即刻契約解除になるかもしれませんよ。 そこで就業したいのなら、我慢することです。 我慢することができないのなら、辞めさしてもらって 別の仕事を紹介してもらう方がよいのでは? 喧嘩をして契約解除になると、次の仕事にも影響する可能性大ですよ(次の仕事を紹介してもらい難くなる)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の場合、同じ部署の別の課の社員が、どういうわけか数名の 派遣に陰湿ないじめで嫌がらせをしてきました。 「そちらの課は人が多いから、契約を切ったらどうですか?」と 課長に提案したりしていました。 私はその派遣先が長かったし、あまり気にしなかったし、課長も 「いや、うちの課では必要だから」と言ってくれたそうですが、 これで切っちゃう上司もいるそうです。 長く居たいと思えば、我慢するしかないんですよね。 派遣社員も派遣会社も弱い立場なのです。 派遣先から「いらない」と言われたらそれまで。 悔しいですね・・・

回答No.2

先日、そういう変な社員さんの部下扱いに切れて、本人に平手打ちしたかったけど、トライアル期間なんで、派遣元に行って、辞める事にしました。 仕事内容が、3年いても無駄な仕事だったんで・・・ 実務に関わる事なら、上司に相談が良いんじゃないかなあ。 派遣元は愚痴しか聞いてくれない場合有るし。 悪意丸出しなイジメなら、派遣元も派遣先も話は聞いてくれるはず。 いくら現場雰囲気が悪くても、人事部が派遣を切りたがらない場合も有りますしね・・・

回答No.1

 派遣社員を使っている側からの意見です。  派遣社員を使うのは、 1.仕事が無くなったら簡単に人を減らすことができる 2.その人では困ると思ったら交代させることができる  の2点が便利だからです。  したがって、貴方の行動で会社側が「違う人に変えて貰いたい」と考えれば貴方は契約更新できないでしょう。  会社から見ると、社員は変えられない。ならば、社員と合わないで仕事に不都合が生じる派遣社員であればそちらを変えようと考えます。  セクハラなどの不法行為でなく、単にん合わなくて嫌みを言う程度ならばそうなると思います。  その人は教育係だそうですが、貴方に対して命令権を持っている人ですか。必ずそういう人が決められているはずですが。別人であり、その人が貴方の意見を聞いてくれるような人間関係ができていれば、相談が可能だと思いますが、難しいでしょうね。  冷たいようですが、派遣社員を使うのは会社として都合良く人員の増減や交代ができるからです。  それを理解した上で作戦を練ってください。

関連するQ&A

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 派遣から正社員

    紹介予定ではない派遣で4ヶ月ほど働いています。大手企業で、正社員を増やさないとうるさいらしく、パートなどから正社員になるのを推奨している会社らしいので、その内なれるよ~と3日前くらいに聞きました。 本日私と同じ仕事をする女の子が派遣で入ってきました。頑張れば正社員になれると言われたらしいのですが、社員さんに聞いたら契約によるから貴方の派遣会社はダメかも、と言われました。新しく入ってきたコは違う派遣会社ですが紹介予定ではありません。どういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう