• 締切済み

派遣社員をしている24歳♀です。

派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

• 375abc
  • お礼率92% (102/110)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 本来ならば仕事の終了後ですから 課長は、あなたの許可を得るべきでした。 食事をしに行こうと思うけど都合はどう? でも、構わないのです、 正社員などを考えているのかもしれませんが その会社が派遣の人を使い慣れていない可能性もあります。 集団でいるところだと終了後に飲み会など ついていく派遣さんもいるみたいですけれど そのあたりの会社の考えがよく判りません。 課長にわけを聞いてみてもいいと思います。 聞き方としては 社長と食事など私などがついて行ってもいいのでしょうか? 何か理由はありますか? くらいで。 深く考えずに食事に行ってもいいとは思いますが 頻繁に駆り出されるようなら、たまにはお断りしても 構わないと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 派遣社員を正社員として登用することがあります。 このような場合は、派遣先の企業が派遣元になる派遣会社にトレード料を払うことになるのですが、派遣先企業の社長や人事部長なども同席する食事会なら正社員として登用したいという具体的な話が出るのかも知れませんし、食事会を通して正社員として相応しい人材であるか見定められることも考えられます。 一般的に、派遣社員は使い捨ての人材としか思われないですが、24歳の女性という質問者様は若いですから、正社員として登用したいという女性課長の意見があり社長を始め人事部長も同席する食事会で正社員の話しがあるのだと思います。 なお、派遣社員と派遣先企業の社長や人事部長を交えて食事会をすることは極めて異例ではないかと思いますが、真面目な派遣社員を正社員として登用することはよくあることです。

• panacon
回答No.1

若し、その会社が小さな会社でアットホームな雰囲気なら、懇親会の食事会だと思います。派遣の貴方をどうこうするつもりがあるのであれば、貴方を含まず、派遣会社の担当者と話をします。単純に、懇親会をして、貴方の人柄を見ながら、会社に溶け込ませたいという思い出はと思います。食事会では、食事会を開いてくれた感謝の気持ちと今の会社を気に入っている体で感じの良い対応をしていれば良いと思います。