• 締切済み

派遣社員をしている24歳♀です。

派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 375abc
  • お礼率92% (102/110)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 本来ならば仕事の終了後ですから 課長は、あなたの許可を得るべきでした。 食事をしに行こうと思うけど都合はどう? でも、構わないのです、 正社員などを考えているのかもしれませんが その会社が派遣の人を使い慣れていない可能性もあります。 集団でいるところだと終了後に飲み会など ついていく派遣さんもいるみたいですけれど そのあたりの会社の考えがよく判りません。 課長にわけを聞いてみてもいいと思います。 聞き方としては 社長と食事など私などがついて行ってもいいのでしょうか? 何か理由はありますか? くらいで。 深く考えずに食事に行ってもいいとは思いますが 頻繁に駆り出されるようなら、たまにはお断りしても 構わないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 派遣社員を正社員として登用することがあります。 このような場合は、派遣先の企業が派遣元になる派遣会社にトレード料を払うことになるのですが、派遣先企業の社長や人事部長なども同席する食事会なら正社員として登用したいという具体的な話が出るのかも知れませんし、食事会を通して正社員として相応しい人材であるか見定められることも考えられます。 一般的に、派遣社員は使い捨ての人材としか思われないですが、24歳の女性という質問者様は若いですから、正社員として登用したいという女性課長の意見があり社長を始め人事部長も同席する食事会で正社員の話しがあるのだと思います。 なお、派遣社員と派遣先企業の社長や人事部長を交えて食事会をすることは極めて異例ではないかと思いますが、真面目な派遣社員を正社員として登用することはよくあることです。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

若し、その会社が小さな会社でアットホームな雰囲気なら、懇親会の食事会だと思います。派遣の貴方をどうこうするつもりがあるのであれば、貴方を含まず、派遣会社の担当者と話をします。単純に、懇親会をして、貴方の人柄を見ながら、会社に溶け込ませたいという思い出はと思います。食事会では、食事会を開いてくれた感謝の気持ちと今の会社を気に入っている体で感じの良い対応をしていれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員敬語

    A社にアウトソーシング委託されたB社。 A社内でB社が集まって働いている部屋があり、 そこでB社と契約されて働く、 C社の派遣社員の僕がいました。 A社の部長がやってきて、 「(B社の)課長(○○さん)は居るかね?」 と、C社の派遣社員の僕に尋ねました。 A社の部長は、僕を、 何者か知っているかもしれないし、 知らないかもしれません。 B社の課長をなんと呼べばいいでしょうか? 「課長の○○は、10時まで会議中です」 それとも、 「○○さんは、10時まで会議中です」

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員から社員になりましたが・・・困っています

    私は派遣社員として入社した会社で正社員登用されましたが、現在新しい夢が見つかったため転職活動中です。 経歴は以下です。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~ 派遣社員としてA社C課に勤務 2007年11月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 C課で1ヶ月だけ派遣社員として勤務したのは、勤務先の人事の対応の遅れが原因です。 当初の予定では2007年10月から正社員登用の予定でしたが、対応が遅れに遅れて11月入社となってしまいました。 現在就職活動で提出している履歴書には以下のように記入しています。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 原因が人事にあること、そして人事も『対応の遅れで入社日が遅れてしまって申し訳なかった。2007年10月から正社員という思いで迎え入れるし、そのつもりで来て欲しい。』と言われたことが理由です。 今後転職先に各種手続き書類を提出した際に、上の1ヶ月の差が明るみに出ることはあるでしょうか? 雇用保険被保険者証や、源泉徴収票提出からわかってしまうことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社員と派遣社員

    私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 派遣先が派遣社員を切れない理由?

    現在私の派遣先には女性が20数名勤務しています。 その中で派遣先の正社員は3名で一人は1年間の休職となっています。(病気のため) 派遣元は数社から来ており、待遇も様々です。 20数名は二つの課に主に派遣されています。 私はA課所属ですが上述の病欠中の正社員の業務を一部任されています。 (他に分かる人がおらず、なぁなぁでやらされてしまった経緯がありますが正社員の病欠中の方はB課所属です) そのA・B課にここ半年の間に新入社員が入りました。 A課に一人、B課に二人です。 A課の新人については仮にKさんとしますが、( http://okwave.jp/qa3226358.html :前回質問)をご参照頂けると幸いですが私にとっては苦手な方で仕事が出来る方ではありません。 B課配属の二名の方も同様に仕事が出来る方ではありません。 Mさんはいつまでたっても入力ミスが多く他の課にも関わってくる業務上かなりクレームが出ているようです。 Rさんは私が請け負っていた仕事の一部のほんの一部をB課の仕事はB課に戻そう、という理由でお願いしているのですがやはりあまり仕事が出来ない方で、こちらに聞いてくれればいいのに聞いてくれないので正直関わりあいたくない感じです。 電話に至ってはいつまで鳴っても取ろうとしません。 上記3名の仕事が出来ない、という事実は実は部課長も今となっては周知なようなのですがB課の一人が余りに負担が大きくとある部長と業務整理で打ち合わせをしたときに「彼女らが仕事が出来ない人だとは分かっている。それでも大きな失態がなければ契約を途中で切れない」というようなことを言われたらしいのです。 そこで質問なのですが派遣先のこの部長が言うような「失態」とはどういったものでしょうか? ・部品を送る際、確定しているにも拘らず「名前が似てるからもしもってこともあるかも?だし~」と別のものも送ってしまう。(配送料金を全く考えない・送られた方もどの部品か判断に困る) ・客先提出用のデータ(エクセル表)の印刷を頼まれた際、印刷ボタンだけ押してまとめて持ってくる。(表が途切れようが画像が切れようが平気) ・客先のメールでの問い合わせに対し、間違った課へ転送し放置 ちなみに彼女らの仕事の一端で私たちが「???」と思うのが上記のようなもので、費用的にもイメージ的にもマイナスだと思われます。 こういった派遣社員との契約を切れない理由は本当はどこにあるのでしょうか? 正直待遇は様々であれ自分たちにツケが回ってくるのにこの人たちはこんな仕事で同じように給料貰えるんだなぁ~と思うとモチベーションが下がりまくりです。(部課長には常にそう愚痴っているのですが。。。) 私だったら自分が会社に不利益を与えていると言われたら契約切られてもしょうがないかなぁ、と思うのですが。。。

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう