• ベストアンサー
  • 困ってます

契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足します。 No.3の方が言われているように >もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね ↑ 確かにこの通り、難しいです。 しかし中々この様な約束を書面で交わす会社は無いと思います。 もしあなたが入社のときに『書面で約束してください』と申し出て はいはい分かりました、などと会社は言うでしょうか? まだあなたがどのくらい仕事が出来るのかわからないのにそんなに簡単に書面で約束してくれる方が、返って疑わしい会社だとも言えます。 監督署へ申し出てもこの様な話は対応してくれないと思います。 何故なら会社側が、理由として『仕事ぶりを評価するととても正社員では使えません』などと言われたら監督署もそれ以上何もいえないはずです。 結論として、今回のこの話は戦っても『無駄』と言うことです。 重視するのはあなたの気持ちだけでしょう。 良く考えて行動に移ってください。 心より応援いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり契約社員って働く側にとっては不利ですよね。よく考えて行動したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

罰則はないとおもいます。 少しでも安く使いたいので。 それに、そのまま業績不振が続くと契約更新も危ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね。私の知り合いも正社員にしてくれる約束で入ったけど結局契約打ち切りになった人がいました。もし相談がしたいなら、地元の労働基準局とかにしてみてはどうでしょうか?口約束も契約とみなされる場合もあるし(このケースはわかりませんが)一度ご相談されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労働基準局に一度相談してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

><入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 ><面接合格後> >人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 ><入社後> >社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 ↑ これは悪までも『予定』だったのではないでしょうか? 当社でも契約社員から正社員へ待遇変更したケースがありますが、うちの場合は 入社時に『半年後・・1年後』などの期間を提示したことはありません。 その方の業績などを参考に決定してきました。 ですから、私的に考えるならいくら入社時に会社が『いついつに正社員にしてあげる』と言っていても 自分がそれに見合った仕事が出来てなければ『見合わせ』になってもいたしかた無いと思います、が、 あなたの場合はその様なケースでは無いのですよね・・? 自分に自信があるのであれば、今回正社員にならないのであれば、約束が違いますので退職を考えます、と 総務課長にもう一度話した方がよろしいかと思いますが。 それでももう一年契約社員であるなら、あなたは会社からどうしても正社員として 必要ではないと判断できてしまうため(言い方きつくてすいません) 自分が納得できないのであれば退職を考えてもしかたないと思います。 良い方向へのアドバイスにはなっていませんが、正直このような話はいくらでもあると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした  キャリアがあって、正社員になれそうな会社があるのならさっさと行動に移したほうがよいと思います。  派遣会社の増加で、若くて安い労働者が増加しているので あとがまなんてたくさんいると経営者は思っているのでは?  しょせん 儲かるか、儲からないかの世界なので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員(1年契約)で就職し、今回、上司から正社員へ登録変更して働かないかと提案がありました。(今、4ヶ月目です。来月から、正社員へ変更してもらえるみたいです。)  変更後の条件等はお給料が5000円ほどUPする他は、変更はないみたいです。 契約社員から正社員へなれるのは嬉しいのですが、正直言って、仕事内容も面接時に聞いていたよりも複雑で(一般事務員で募集でしたが、今は、経理、貿易事務、総務関係等全般もやってます)続けていけそうにありません。  入社して2ヶ月目で辞めたい意思は伝えたのですが、今は、人がいなく(前任者が辞めるとの理由)、新しく募集する経費も時間的余裕もないとの理由で、とりあえず続けて欲しいと言われ、自分でもまだ、2ヶ月だし、がんばればやれるのかもとも思い続けてきました。 今回、正社員への登録の話があり、拘束感を感じ、ちょっと怖くなって、まだ、返事はしていません。 正社員になって、「やっぱり続けられません」で辞めると何か、ペナルティがあったりするのでしょうか。あと、転職の際にもダメージになりますか。 このまま、契約社員で1年後に辞めるにしても、続けていけるのか心配です。  少しずるい気はするのですが、5000円でも多くいただけるのなら、正社員で何ヶ月かでも働いて辞めたいなとも思っています。(契約社員の今のお給料が、安い方なので、生活が厳しいです) 続けていけるなら、それが一番なのですが。 何か、いいアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 契約社員から正社員になるのを断る事は出来ますか

    係長から課長になる事を断る事は出来ないと知ったのですが 法律的に、契約社員から正社員になるのを断る事は出来ますか?

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 今月中まで契約社員、来月から正社員になります

    質問させて頂きます。 現在契約社員という形で、3月中まで入社しています。 ほぼ正社員の待遇ですが、何か問題とかあれば3月には契約を切るかもしれないという 入社時に言われました。 書類には3月中までは契約社員とし、問題が無ければ以降は正社員とするといった旨の文章が記述されていますが 会社から来月からどのようになるかは全く言ってくれません。 会社の空気から自分は来月もここで働いているんだろうなとは思っています。 本来であれば、会社から来月は正社員といったアプローチ、もしくは 今月で契約社員は終わるけどどうする?といった話があり その上で、改めて書類に判子を押すのかと思っておりますが、これは認識違いでしょうか? 正直、今の会社を退社したいとも思っており、契約社員の期間が切れたらそのまま退社というのも考えています。 辞める際は一ヶ月前に言うこととは書かれておりましたが、契約終了に伴っての退社となりますので この辺の制約はあまり関係無いでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    32歳既婚子供なし女性です。 契約社員として5年勤務し6年目の今年、正社員にと誘われました。 正社員と契約社員の違い ・契約社員は賞与が正社員の半分くらいしか支給されない ・契約更新が1年に1回ある 他は同じです。 正社員になるにあたっての条件 1.基本給を5000円下げる →契約社員の基本給の設定が高めである、他の同年齢の女性社員とのバランスのためというような説明がありました。 2.契約社員としての5年間は清算し正社員として仕切りなおす →3年以上勤めて初めて退職金を受け取れるのですが、清算されてしまうと正社員としてのはじめの3年間が退職金支給の対象期間外となり少し損をした気分・・ 賞与が増えるので長い目で見れば正社員になればいいのですが、条件2のようなことは一般的なやり方なのでしょうか? できれば清算されたくないです。

  • 正社員から契約社員になりたい。

    現在、中小IT企業の正社員として9か月働いています。 今出向しているところは1月末で契約終了です。2月からは契約社員として働きたいです。 理由としては、2週間に1回、会議があり、議事録やら資料やら議長やらやらなくてはいけないのですが、非常に苦手で毎回精神的に落ち込んでいます。 契約社員になれば、帰社日がなくなり、空いた時間をスキルアップや交友活動に使えます。 もし、契約社員になってある程度働いて転職活動して、ほかの会社に入社した場合、契約社員だったことは分かってしまいますか?

  • 正社員 or 契約社員?

    6月or7月に転職予定です。 希望の企業に合格したのですが、雇用形態において正社員と契約社員で 選択できると会社から言われました。 会社からの説明では、手取りに関しては正社員は退職金の積み立てなど があるため、契約社員の方が良い。 また、契約社員は時給計算であるのに対し、正社員は残業代無し(企画職の為) また、ボーナスの査定があるため上下する可能性があると説明を受けました。 年俸としては、ボーナスを含めても同じくらいとのことです。 選択する時期は、数ヶ月の試用期間後で今すぐではありません。 また、そのため具体的な給与も決定していません。 (大体の金額は口頭で伝えられました) 私としては、正社員で応募した為当然正社員のつもりだったのですが、 そのように言われると少し迷います。 また、会社としては契約社員を勧めているようにも感じました。 上場会社のグループ会社の一つの小さな会社です。 受けた印象ではかなりワンマンな感じで、親会社の方もその傾向があるようです。 正社員と契約社員では上記のこと以外に何が違うのでしょうか? また、入社前に確認しておいたほうが良いことはありますか? 業界的にあまり募集のない職種なので他の会社にするつもりはないのですが、 なんだか曖昧な点が多く不安です。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員満3年に近づく契約について

    契約社員です。21年6月入社。試用期間2カ月を経て1回目の契約が10月から3月、2回目4月から今年3月の1年です。本日約3年にあたるので契約社員3年を超えての連続契約はできないが、更新の意思をきかれました。労働の法律は、今日検索して、契約社員が3年を超えると正社員として会社が雇わなければいけないこと、雇入れ止めがあることを知りました。連続契約はできないので一定の期間を空けないと契約ができないとも説明をうけました。一定の期間とはどのくらいのことなのでしょうか。労働の法律で、契約社員が3年を超えると正社員雇用をしなければいけない、雇入れ止めがあることもしりました。入社時社長から将来的に正社員登用もありうるともいわれました。体制が変わり給料もかわるようですが、給料の提示もなく働く意思の確認のみでした。これで解雇になります?

  • 本当に契約社員から正社員になれるか?

    5年のブランクがあって、再就職しました。 ブランクのこともあり、最初の半年は契約社員で、問題がなければ、その後正社員になれると言われ、働いています。 私もその間の処遇面に納得して、入社しました。 今は産休に入る人の引継ぎをしています。 その仕事に慣れたら、中間管理職のようなポジションになると言われています。 先日、社長が履歴書を見たいと電話で話しているのを耳にし、私は使い捨てなのではと不安になりました。 気にしすぎかもしれませんが、今のところ仕事に関しては、特に問題はないと思っています。 しかし、本当に正社員になれるのか、会社側の意図がわかりません。 不安になる必要はないでしょうか?