• ベストアンサー
  • 困ってます

契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足します。 No.3の方が言われているように >もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね ↑ 確かにこの通り、難しいです。 しかし中々この様な約束を書面で交わす会社は無いと思います。 もしあなたが入社のときに『書面で約束してください』と申し出て はいはい分かりました、などと会社は言うでしょうか? まだあなたがどのくらい仕事が出来るのかわからないのにそんなに簡単に書面で約束してくれる方が、返って疑わしい会社だとも言えます。 監督署へ申し出てもこの様な話は対応してくれないと思います。 何故なら会社側が、理由として『仕事ぶりを評価するととても正社員では使えません』などと言われたら監督署もそれ以上何もいえないはずです。 結論として、今回のこの話は戦っても『無駄』と言うことです。 重視するのはあなたの気持ちだけでしょう。 良く考えて行動に移ってください。 心より応援いたします。

質問者からのお礼

やっぱり契約社員って働く側にとっては不利ですよね。よく考えて行動したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

罰則はないとおもいます。 少しでも安く使いたいので。 それに、そのまま業績不振が続くと契約更新も危ないですね。

• 回答No.3

もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね。私の知り合いも正社員にしてくれる約束で入ったけど結局契約打ち切りになった人がいました。もし相談がしたいなら、地元の労働基準局とかにしてみてはどうでしょうか?口約束も契約とみなされる場合もあるし(このケースはわかりませんが)一度ご相談されるといいと思います。

質問者からのお礼

労働基準局に一度相談してみます。ありがとうございます。

• 回答No.2

><入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 ><面接合格後> >人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 ><入社後> >社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 ↑ これは悪までも『予定』だったのではないでしょうか? 当社でも契約社員から正社員へ待遇変更したケースがありますが、うちの場合は 入社時に『半年後・・1年後』などの期間を提示したことはありません。 その方の業績などを参考に決定してきました。 ですから、私的に考えるならいくら入社時に会社が『いついつに正社員にしてあげる』と言っていても 自分がそれに見合った仕事が出来てなければ『見合わせ』になってもいたしかた無いと思います、が、 あなたの場合はその様なケースでは無いのですよね・・? 自分に自信があるのであれば、今回正社員にならないのであれば、約束が違いますので退職を考えます、と 総務課長にもう一度話した方がよろしいかと思いますが。 それでももう一年契約社員であるなら、あなたは会社からどうしても正社員として 必要ではないと判断できてしまうため(言い方きつくてすいません) 自分が納得できないのであれば退職を考えてもしかたないと思います。 良い方向へのアドバイスにはなっていませんが、正直このような話はいくらでもあると思われます。

• 回答No.1

>社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした  キャリアがあって、正社員になれそうな会社があるのならさっさと行動に移したほうがよいと思います。  派遣会社の増加で、若くて安い労働者が増加しているので あとがまなんてたくさんいると経営者は思っているのでは?  しょせん 儲かるか、儲からないかの世界なので