上辺だけで日本人を批判する人たち

このQ&Aのポイント
  • 日本人を批判する人たちの特徴とは?海外経験者が語る
  • 海外で日本批判する人の特徴とは?教養の欠如や自己中心的な思考
  • 日本人妻特集から見える上辺だけの日本批判とは
回答を見る
  • ベストアンサー

上辺だけで日本人を批判する人たち

よく海外(特に欧米)在住または海外経験があった人、海外に詳しい人の中で上辺だけで日本批判する人がいます。その中でも特にひどいなと思う人の特徴があります。 その論調に共通するのは、日本では個性が発揮できないけど海外では自分が主役になれる。現地の人は日本人と違って優しい、女性が差別されない、容姿差別を受けないといったものです。そして断罪口調であり、一方的に日本はダメ、海外はいいの一点張りの人が多い。 ネットのコメ欄、海外滞在時に出会った人の中でそういう人がいます。自分の偏見で言わしてもらうと、そういう人の特徴ってまず教養(学歴の方でない意味)を感じない、欲求不満、怒りっぽいなど感じます。 またテレビの日本人妻特集でも、それに近い人の特徴は見栄っ張りで強情な人が多い。そして全体的に女性が多く感じます。 自分は、総じてこういう人たちって思いこみの激しい人のような気がします。理由は、確かに日本人や日本にも欠点はありますがそれは外国だって同じことです。特に彼らは海外の個人主義や自由を賞賛しますが、それって自分の努力次第で何処にいても出来ることです。それよりも日本批判をすることで、自分の至らなさを責任転嫁している感じがします。(例えは悪いけど、一方的に私はイジメられた、差別されたと叫ぶ人みたいな) そもそも女性差別っていうけど、アメリカなんて学歴差別、人種人差別が前提にある社会です。容姿差別なんかも堂々とあると聞きます。要するに自分に都合がいい時だけ外国を持ち上げ、都合が悪いか自分にそういう情報が不足していると黙るか知らんぷりなんです。そのくせ、現地のサービスの悪さをネタに愚痴っている人も多いです。 自分は海外経験がありますし、海外と日本を比べどちらが優れている、悪いは比べられないと思います。また日本の悪い部分も承知しています。そして上記のような例の人は一部であり、批判するにしても中立的観点を持った人がほとんどでした。(もちろん住んでいる場所が海外なら意見が偏向するのは否めませんが) ただその一部の人、そういう人たちは好きになれません。みなさんは、こういう人たちをどう分析しますか?自分も愚痴っぽい、悪口のようになってしまいましたね(笑)

noname#243715
noname#243715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

今も海外にいますが、(育ちは別の国)客として行くと相手は笑顔でも(金を払うから)、そこで永住ビザを取り、のし上がって賃金の高い職業をとろうとすると、侵略宇宙人呼ばわりでしょう。そんなことは日常茶飯事です。海外で夢を実現する、人生を謳歌する、それは何の権利もとらずに外国人滞在者として暮らす人はそうかもしれない。しかし何年もその国にいて何の権利もポジションもとらず、ロングステイビザで暮らして何になるのか、せいぜい節税?か散財でしょうか。口座が開けますから。無税の国もありますね。もちろんリスクもあります。そういうお客様は相手も笑顔です。ほとんど人種偏見も感じないで過ごせるでしょう。差別する理由が無いからです。あるいは留学生としてその辺の底辺英語学校に行くぐらいなら笑顔です。結局現地では何の仕事もつけないからです。 が、ひとたび永住者か市民として現地人すら入れない学部、取れない職業、ポジションをとってみて下さい。そこからこそ、それはそれはすごい差別や嫉妬です。要は拝金主義だからこそ、お金に対する侵略には差別攻撃なのです。しかしそこまで行く人は既に勝ち抜いた人ですから(虐めは普通にある、I'm gonna sue you 、Call my lawyerぐらい小学生でも言う)、対処法も分かっていると思います。 金持ち老人と結婚した日本人妻の話を聞いても参考になりません。そこでそこの国の人が憧れる高給職に何のコネもなく、大した金もなく、のし上がった人の話こそ聞いてみてほしいです。おそらく必ず日本の良さも認めていて褒めているはずです。個人主義、自由?どこの国でも”勝てば官軍”、誰にでも当てはまらないと知っているはずです。

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.5

自分を正当化したい時に、そうなるんじゃないでしょうか。 日本人であっても、ものごとをはっきり言う性格なため、うまくいかないなんて人もいます。そういう人なら、むしろ海外のほうが住みやすいでしょうから、その手の主張になるのではないですか。 社会的な地位でいけば、女性管理職の割合も低いですし。 普通に意見を述べていても、男性に比べ女性のほうが通りにくいことはありますから。女性のほうが、より多くそういった意見を持つということはあり得ると思います。 中立な立場からものごとを言える人は、上手く立ち回れる人でしょう。 上手く立ち回れないからこその、正当化じゃないかと思います。

• nagata2017
回答No.4

誰でも自分を基準にしてものごとを論ずることは多いです。 自分の知り得た狭い知識で持ってそれが全てであるかのように発言します。 そういう人たちは放置するしかない。 議論しても噛み合わず 時間の無駄にしかならないことが多い。 私の友人がイギリスの長期滞在から帰ってきたばかりですが イギリスでは かなり差別を受けていたと語っています。人種差別です。 ちょっとした旅行では 差別を受けることも感じることもありませんが 長期滞在では 如実に感じるようです。 長期というのは40年という期間です。 最初はこちらの会社から出向という形で働いていましたが 滞在が長引く間に独立して事業を始めたそうです。その場面でいろいろとあったそうです。

• Dr_Hyper
回答No.3

私も米国だけですが数年生活をしました。欧米人の差別意識を表向きに取り繕う振る舞いから,日本人の中にはそれを心地よく思ってしまう人が居るのを見てきました。お世辞や褒められるとうれしくなるのは誰でも同じですが,嫌な言い方をすればそれがずっと続いているような方々だなという印象をもちます。 今見えている部分を全てだと元々日本でも思っていたので,訳がある差も差別だと思い,見かけ上差がない米国を正しいとする。すべて注意書きをして何かあれば裁判をする。自分の不注意でも誰かの所為にする。そんな人が合っているのかなと思わせますね。

• focus
回答No.2

日本vs.海外? どう解釈しても海外ひっくるめて論じるなんてできないのは明白でしょ? ひとつの国でさえも居住地、職種、人種、性別、宗教など意を異にする属性挙げればキリはないですし、それに対峙する人の人格でも勿論異なってくるワケで・・・ それを理解できずどうすりゃ議論の棚に上げられるのかな?

回答No.1

発言は自由なので、止めさせるわけにはいかないでしょう。腹立たしいこともありますが、無視するしか方法はないように思います。