• 締切済み

日本批判に忙しい反日外国人は頭が悪いのか?

先日、近所の本屋に行き、何か面白い本はないかと店内をぶらついていた時です。テレビや雑誌でよく見かける”反日外国人”の本が目に飛び込んできました。 その時、私は「あっ、この人まだ反日活動やってんだ。これからもがんばってね。日本の為に・・・。」と思いました。 日本に批判的であってもその裏には日本に良くなってもらいたい!!という考えがあって批判する人もいます。しかし、悪意のみで批判する人もいます。しかし、この国では悪意ある反日的な人間ばかりがメディアに登場してくるような気がするのは私だけでしょうか。 反日的な外国人が多くメディアに登場し「自分達は差別された。」「日本は悪い事をした。」などと日本批判を繰り返します。 彼らは、そうすれば日本人は自虐意識を持ち、そうなれば「自分達は日本で良いポジションが得られる・・・。」という考えなんでしょうけど・・・。 しかし、そういう反日外国人の主張を聞いている、その他の外国人は「日本は悪い国だ!!」と思うどころか「日本という国は日本国民だけでなく定住外国人にも言論、表現の自由を与えている良い国なんだな。」と感じます。 反日外国人が声高に日本批判を繰り返せば繰り返すほど、日本に対する外国人、外国政府の評価は高まります。 本当に日本が悪い国なら在日外国人はどんどん減って行くでしょう。しかし、現実は減るどころか増える一方です。この現状にも反日外国人以外の外国人は注目しています。 反日外国人が日本批判をすればするほど世界における日本の地位は上昇します。彼らの思惑とは逆に日本は良い国だと思われます。この現状に彼らはどのように考えているのでしょうか? 私は反日外国人は頭が悪いとしか思えないのですが・・・。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#29210
noname#29210
回答No.8

反日的な外国人の発言は逆説的に見れば、“日本はいい国”と言っているのと同じです。彼らは日本のイメージアップに貢献してくれています。結果的に見れば頭が悪いと言えるでしょうね。

回答No.7

こんばんは。あなたが言うとおり反日外国人ははっきり言って頭が悪いですね。 以前、中国人映画監督が「靖国」という反日的な内容の映画を作りましたよね。右翼団体を中心にこの映画の上映に反対運動をしていましたが、結局、何のトラブルもなく全国で上映されました。 私は反対を主張している日本人は「馬鹿」だと思っていました。 なぜなら中国人の映画監督が日本は中国とは違って言論、表現の自由がある国です。ということを世界に向かってアピールしてくれるわけですからね。(笑) これを邪魔する手はありません・・・。(笑)

回答No.6

そうでしょうね。 日本のネット右翼と同種の存在でしょう。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

本屋で「反日外国人」の本が目に入ったという時点で、すでにメディアに踊らされていますね。好日・知日な人をメディアが取り上げると思いますか? わざわざ日本に来て反日を訴える外国人は間違いなく「頭がキレる」類の人間です。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたは特定のメデイアしか見てませんね!? 「頭がキレる」類の人間はネガティブな行動はとりませんよ・・・。(笑)

noname#105587
noname#105587
回答No.4

訂正です。 >団結しなければならないから、自分たちの偉大さを誇り、他者を批判することで、 ↓ 団結しなければならないから、自分たちの偉大さを誇り、他者を批判することで、団結力を高めているのだと思います。

noname#105587
noname#105587
回答No.3

戦後のブラジルでの日本人問題を思い出されてなりません。 戦後十年二十年ほどの間、ブラジルにいた日本人は、反ブラジル的な妄言(「日本は実は戦争に勝利していた! ブラジルは敗戦国である。日本は偉大である」)を繰り返したといいます。 日本が偉大な戦勝国で、ブラジルは敗戦国である、ということは、相対的にブラジルの価値を貶める行為であるとは思うのです。 そんなに、日本が偉大で戦争に勝利していたというのなら、彼らはなぜ日本に帰らなかったのか? この問いかけは順序が逆であると思うのです。 「ブラジルにいて日本に帰れない事情がある」からこそ、「日本は偉大」だといわなければならない。 というのも、「ブラジルで、日本人というマイノリティとして暮らす」ためには「マイノリティである日本人同士で団結しあわなくてはならない」。「日本人同士で団結するためには、『ブラジルは素晴らしい国で、日本よりも素晴らしい』というよりも、『日本はブラジルよりも偉大な国である。だから、偉大な国の国民同士、団結しよう』という方が団結しやすい」からではないかと思うのです。 (ちなみに、ブラジルでは在ブラジル日本人の子供は、自動的にブラジル国籍を得れることもあって、元日本人同士の結束というのも揺らいできましたが。) 日本にいる外国人がことさらに日本を批判するのも、「日本では彼らが団結しなければ生きていけない」という面が少なからずあるからだと思います。 確かに、日本はいい国だとは思います。 しかし、私の日本人の知人には、外国人に石を投げてやった、と自慢するような人もいます。 乱暴な人を見ると、「あいつはあれほど乱暴なのだから、朝鮮人に違いない」とささやいてくるひともいます。 いろいろな面で、「外国人が団結しなければやっていけない」国だということです。 団結しなければならないから、自分たちの偉大さを誇り、他者を批判することで、 仮に彼らが団結しなくてもよい状況になれば、彼らは団結しなくなるし、日本を批判する傾向も弱まるのではないか、と思います。 もっとも、現在、在日外国人は、どんどんと帰化をしています。在日韓国人だけで、年間一万人近くが帰化をしていたと思います。 これは、日本に対して批判的である必要が徐々になくなった、日本国内で団結する必要がなくなった……ということを示しているのかもしれません。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は個人的に在日中国人、在日台湾人、在日韓国人の人達、他にアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアの人達と付き合いがあります。 日本人は在日と言えば韓国、朝鮮出身の人達のことだと思いがちですが中国、台湾出身の人達も昔から大勢います。 この中で反日と言えば常に在日韓国、朝鮮人が出てきますが、これらの人達とは対照的に中国、台湾出身の人達の態度、行動を見ていると「この人達は実に頭がいいと感じさせられます。」 わかりやすい例で言えば、野球の王貞治氏です。王さんは巨人に入団した時から巨人のメンバーから蔑称で呼ばれたり馬鹿にされたりチーム内で差別されたこともあるようです。内心は強い不満を持っていただろうという事は容易に想像できますが、日常では常に紳士的な態度で周りの人達と接し、そして、オフシーズンには慈善活動などをしていました。 プロ野球選手としての活躍もありますが、その後、国民栄誉賞を獲得し、WBCでは日本の監督に選ばれ誰からも尊敬される人物になりました。 王さんだけでないですが、日本で評価され尊敬されている外国出身の方はなんらかの日本に対する貢献がある人です。 それから以前、私の友人のアメリカ人が日本に対して批判ばかりしている知り合いの在日韓国人に対して、「そんなに不満があるのならなぜ日本から出ていかないんだ!!」と言ったことがあります。 在日の知り合いは憤慨していましたが、アメリカ人の友人が言ったその一言が問題の核心を突いていると思います。 ありがとうございました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

>反日外国人が日本批判をすればするほど世界における日本の地位は上昇します。 あなたの思い込みだよ。 日本批判と日本の地位に関係はない。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

メディアで報道された内容だけを拠り所に、批判意見を述べる質問者さんも同レベルのような…としか。

関連するQ&A

  • 反日在日外国人は、世界で一番おつむが弱い・・・。

    日本は世界で最も豊かで平和、その上、安全な国です。 世界中どこを探しても日本のような国はそうないでしょう。 日本に住んでいれば、何の不便も不自由もなく、欲しい物が手に入り、食べたい時にお腹いっぱい食べられ、夜も安心して眠れとっても快適な生活を送ることができます・・・。 しかし、それにもかかわらず、この日本から政情不安定で貧しく危険な国に「自分の意思」で出かけて行く人達がいます。海外青年協力隊の人達や様々なNPOやNGO、途上国出身の方と結婚した人などです。 世間の多くの人達からすれば「何を好き好んで、そんな国に行くんだ・・・」と思うのではないでしょうか? このことは、日本という国には「不便、不自由な生活、人生を選択する自由すらある」と言うことです。 つまり日本という国には「究極の自由」があるということです。 現在、この日本には何かと日本を批判、否定する発言と行為を繰り返す在日外国人の方々がおられます。 私などは、「そんなに日本に不満があるのなら、とっとと日本から出て好きな国に移住していけばいいのに!?」と思ってしまいます。 彼らが批判、否定する発言を繰り返すということは日本に対して、不便さ不自由さを感じてのことでしょう。 これらの反日在日外国人の人達は日本から強制されて日本に住まわされているわけではありません。「自分達の意思で日本に住んでいるわけです。」 もう一度言いますと「彼らは自分達の意思で不便、不自由な生活、人生を選択して日本に住んでいるのです。」 つまりこれはまさに「彼らは究極の自由の中で生活しているということです。」 反日在日外国人の人達は日本の様々なメディアに登場し、そして街頭などでも反日行為をしています。 この行為は、つまり「日本には究極の自由がある良い国だ」と自分達の行為をもって証明しているのと同じです。 世界中から日本に来た人達は、この反日在日外国人の行為を見て、「日本という国は日本人のみならず外国人にも言論、表現、報道の自由がある良い国だ」と思います。 日本で『日本は悪だ!!」と叫べば、叫ぶほど「日本は究極の自由のある良い国だ!!」とアピールしているのと同じということを反日在日外国人の人達は理解しているのでしょうか? 私は彼らが「日本は良い国だ!!」とアピールする為に、反日行為をしているようには見えません。 私の目には、彼らの行為が「頭の悪い行為」としか映りませんが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • なぜ、日本人は親日的、反日的だということを気にするのか?

    なぜ、日本人は親日的、反日的ということを気にするのでしょうか? アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン・・・などなど、世界の文明国は外国から批判されても気にしないし、相手にもしません。 なぜ、日本だけが外国の言うことに敏感に反応するのでしょうか? なぜ、日本だけが外国に好かれようとするのでしょうか? 日本以外の国は外国から嫌われても図太く国際社会の中で生きているように思いますか゛・・・。

  • 外国の反日感情。

    世界各国で暮らした、若しくは外国暮らし中の方に聞きたいのですが。 外国に滞在中に、その国の反日運動や日本人というだけで嫌な思いや経験をした事はありました? 一括りには言えませんが、一番嫌だなと思った事があれば教えて下さい。

  • 韓国批判をすると日本国の純利益が減るのですか?金?

    (1)回答者さんは日本人ですか? (2)どういう意味でしょうか?>『日本にとって韓国は、思いのほか「お荷物」ではなかった。』 (3)韓国を批判するのは正しくないから止めろという事でしょうか。それは正しいですか。 (4)韓国のやっている事は正しいですか。日本に対して正しい事を主張する国ですか? (5)韓国批判を否定する言論者は、韓国との付き合いの現状を総合評価した際に、得している人、得した気になっている人の私見でしょうか。 世界に、韓国以外の相手がいないという発想の人のプロパガンダでしょうか。 日本に対して有害な事を次々にしてくる韓国を正当化できるかどうか、はっきりさせた方がいいと思います。 保守は馬鹿すぎて在日韓国人に勝てないから韓国問題無視の自己安堵を図っているとしたらいっそのことはっきりと反日に転向した方が穴の空いている愛国者を減らせて良いと思います。煮え切らない保守が韓国人を助けているからです。自称保守・愛国者が韓国批判を敬遠するザマは、日本は人材的に終わっているという実態の裏を取ったようなものでしょう。 親韓で愛国者というのは韓国人の流儀です。日本人では普通ではない異常な組合せです。 (5)現状の韓国を批判せずに友好を深める人はいつ韓国を批判し、いつ韓国のしてきた事の謝罪を求めるのですか? 質問に答えずに、プロパガンダを挿入して、利用するのは止めて下さい。

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • 反日国の外国人に日本の土地を売って欲しくない

    中国人や韓国人(反日思想を持っていない人もいるでしょうが)等に日本の土地が買われています.帰化したり永住権を持っているから即購入可能という権利があるのも一考の対象ですが,土地を売ってしまう日本人もよくないと思います. 日本(政府)には食い止める法律は無いのでしょうか? 法律が無いと言うなら,何故つくらないのでしょうか? 国を守るために.

  • 日本に住んでいる外国人

    高校の自由研究でわからない部分があるので教えてください。 日本に住んで、働いて暮らしている(生計を立てている)人たちはどのような権利を持って日本に住んでいるのでしょうか? 日本は外国語教師をするためなど特別な理由がない単純労働のための定住はできないと聞いたことがあるのですが自動車工場とかでは南米出身の人が働いてますよね? あの人たちはどうして働くことができるのでしょうか? また日本に定住している人たちの種類にはどのようなものがあるのですか?

  • 批判に対して「敏感」になってしまった日本人

    ここ数年のあいだ,わたしは日本社会のなかで生活をしています。日本教育を受けたこともあって,わたしは日本社会には親しみを感じています。そして,日本社会のなかで生活をすることに,感謝の気持ちも持っています。 今回の質問は,ここ最近になって,日本人の多くの人々が,さまざまな「日本批判」に対して,「過剰な反応」を示すようになったことです。 それに関して,質問の内容ですが,「皆さんは日本批判にたいして,どのような“イメージ”をいだきますか?」,です 多くの日本人にとって,「日本批判」は,「受けいれがたいもの」とされます。たとえ,それが「的を得たもの」であっても,「腑に落ちない!」ものであり,あるいは,そのような「日本批判」を聞いただけで「感情的」になる日本人は多くいると,わたしは思います。 いかなるかたちの「日本批判」であっても,「論理的な反論」を一切せずに,そのようなことを主張した人々に対して,「反日主義者」であると決めつける日本人が多いと,わたしはそのように考えるときがあります。批判があるのであれば,正々堂々とそれにたいする批判をすればいいだけのことです。にもかかわらず,「レッテル」を貼る行為に手を染めることは,非常に「卑怯」なやり方であると,わたしは考えます。 「日本批判」は,日本への「愛着」のあらわれであると,わたしは考えるときがあります。日本が好きだから,日本社会に愛着を持っているから,いわゆる「愛のあらわれ」があって「日本批判」をする人々がいます。わたし自身は,「外国とのつながり」持つ日本人です。そのような立場から,たびたび「日本批判」をしますが,そのたびに日本人から「反発」を受けることがあります。日本が好きなので日本を批判したところ,ある日,わたしは周囲の日本人から,「反日主義者」扱いされたことがありました。