• 締切済み

反日教育というのは何か?

中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

みんなの回答

回答No.11

既出回答が全てだろう・・・ つまり、既出回答が様々であるように、反日という概念は不定形かつ不明瞭なものである 逆に言えば、いくらでも、恣意的に「反日教育」と言えるほど軽薄かつ論理的説明が不可能な概念ということになるだろう 少なくとも、既出回答に「反日教育を定義付け」した回答がないように では、質問に関して回答してみたい >中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 上記した通り・・・不定形かつ不明瞭なものであって、明確な定義付けもしないし、出来ないものだろう 逆に言えば、明確な定義付けした時点で、批判したかった連中が反日と言えなくなる危険があるから、定義しない・・・という可能性を強く示唆しておこう これが、理系的知識であれば、いい加減な考え・論理に立脚した考え・・として嘲笑されることは免れないだろう もっとも、その嘲笑を受け入れる度量の問題が別に存在するがw >誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 小生は、ネット右翼というよりも、キチガイ左翼とかアナーキストの部類だが、日中韓の歴史共同研究で韓国の中等教育における歴史教育の現場を生で見せてもらったことがある。もっとも通訳がついての話なので、怪しい部分はあるが 感想としては、「面白みのない授業」しかなかった >少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? 12年前の韓国の公定社会科教科書があるが、ハングルが読めないので無意味になっているw >ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? ネットの情報を鵜呑みにするほど軽薄ではないので、なんともw その程度のレベルはそれはそれで勝手だろう。それを軽薄なものとして嘲笑するだけ十分だろうw >戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育というよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 史実ではない・・と明確に論破できない現実があろう 逆に言えばネット右翼は、支持している政党が、追認している歴史事実を虚偽と批判しているが、それを追認している支持政党の批判はしない・・というダブスタを恥じないのだから、不整合ではあるがw 多少の誇張の問題以前に、そもそも、歴史教育は史実の保障など存在しない 日本の歴史教育も、史実性は古代になればどうしようもないくらいに怪しいわけであって、歴史とはフィクションであり、社会伝承としてのフィクション(共有幻想)として認識することで十分なのである 史実に執着するのは、学者レベルで十分だろうし、無味乾燥な史実だけが歴史でもないだろう >それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 批判するのも勝手だろう しかし、批判がどこまで正当性があるのか?という問題は深刻だろう 実際、ネット右翼と呼ばれる部類が、虚偽を述べてそれを看破した場合において、彼らは大概が沈黙という現実逃避をする 間違いを間違いと認めないのは、ネット右翼に限らないわけだが、彼らが都合の良い情報だけで持論を展開していることは断言できるだろう 彼らが、都合の悪い事実を上手に反論できるならば、説得力をもって支持されうるはずだが、現実に支持されない事実の根底には、ご都合主義という軽薄さ・羞恥心の無さが為せる部分が大きい・・ということであろう もっとも、そういう価値観・歴史観であっても、それはそれで自由である そうである以上は、勝手にすれば良いだけで、彼らの内心を犯す必要性はないだろう したがって、彼らが虚偽を述べたり。虚偽に立脚した論理展開においては、明確に論破を試みるだけで十分だろう もっとも、彼らに論理が通じる保障はないし、通じても現実逃避するのが十八番なわけだがw 以上

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

またあなたは 何時ものように お礼しないで コメントもしないで 締切もしないのだろうか

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> すこーし大げさに、教えているだけだとすれば その結果がコレ。 「7月にソウルの在韓国日本大使館の正門にトラックで突っ込み、暴力行為処罰法違反罪に問われた金昌根被告(62)の初公判が22日、ソウル中央地裁で開かれた。金被告側は起訴された行為自体は認めたものの、「豊臣秀吉の朝鮮侵略などに抵抗した義兵の精神を受け継ぐ行為だ」として無罪を求めた。  被告側は日本の竹島(韓国名・独島)の領有権主張も非難した。公判は即日結審し検察は懲役1年を求刑。判決は9月5日に言い渡される。  起訴状によると、金被告は7月9日早朝、トラックで大使館正門に突っ込み門を壊した。日本の民族派団体の男性が6月に、元従軍慰安婦の被害を象徴する同大使館前の少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けたことに怒り、日本が責任ある措置を求める世論を起こす目的だったと、金被告は捜査段階や公判で主張した。」 「民度が低い」と言うよりは、もう「民度もクソも無い」ね。 どんな教育すりゃ、こんなバカが出来るんだろう・・。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/kor12082213080004-n1.htm
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

1,小学校では元寇の記述が無い。 中学校では5行だけ。朝鮮兵がモンゴルと一緒になって 日本を侵略したことには、全く触れない。 それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって 延々と記述。恨み辛みばかり。 また、中国には千回も侵略されているのに、 その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。 しかも、侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。 2,韓国は他国を侵略したことがない、と教えている。 主なモノだけでもこれだけある。 ・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊 ・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇 ・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱 ・貞観11年(869年) 貞観の韓寇 ・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇 ・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊 ・長徳三年(997年) 長徳の入寇 ・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派) ・文永11年(1274年) 文永の役(元寇)(文永の役は高麗軍が中心となった侵略) ・元中6年(1389年) 戦艦300艘による高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻 ・応永26年(1419年) 応永の外寇 3,中国の属国であったことを隠蔽。 東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。 4,お得意の韓国起源説。 法隆寺の金堂壁画はを描いたのは韓国人としている。 日本文化は総て韓国人が教えてあげた。 5,日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。 日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と 紹介。 日本は赤字を出してまでインフラを整えたのに、 世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した とウソばかり。 日本統治が始まるや、傷害事件は3万4400→45人 まで減っているのに、そういう事実は無視。 その他、土地、産業、穀物を収奪した、日本語を強制した 神社参拝を強制した、創氏改名を強制した・・・・・ ウソの羅列。 6,天皇という記述が皆無。 天皇という呼称は、日本が中国と対等であることを示す ものなので、書けない。 7,日露戦争にほとんど触れない。 その反面、抗日義勇戦争が世界的弱小国家の独立に 大いに貢献したとこれまたウソばかり。 また、宗主国中国のアヘン戦争の記述が皆無。

  • dagon2012
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

>誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 動画を見てね >少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? 【韓国国定歴史教科書】 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_korea/

  • m0tchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

歴史教育にかかわらずあらゆる問題や議論の場に置いて言えることなのですが 自分で納得いくまで双方の主張のソースを確認することは ネットリテラシーでとても重要なことだと思います。 これは私にも質問主さんにも、ネトウヨの方にも、教科書をつくる立場の人にも、誰にでも言えることです。

回答No.1

>戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたこと  こう言う妄言を繰り返して国民を洗脳する事を反日教育と呼ぶ。

関連するQ&A

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 韓国の反日教育をやめさせるな!!

    よく、このOKWAVEでも、「韓国の反日教育をやめさせられないのか?」などと質問したりする人がいますが、私はこのような主張をする人を個人的に知らなくても、大体、どのような人かわかります。 このような主張をする人は、日本と韓国という関係でしか物事を見ていない人であり、見れない人です。 韓国が反日をし、それを知った日本人の中から嫌韓人間が出てくる事は悪い事ではありません。 逆に日本の為政者や韓国以外のアジア各国と親密な関係がある人達にとっては歓迎すべき事でしょう。 日本国内に嫌韓派日本人が増え、嫌韓ムードが最高潮に高まれば、日本政府としてもうまく尖閣を始めとした中国との複雑な問題や欧米との問題をも隠す事ができます。 そして、反日思想を持ったコリアンが日本で事件や問題を起こせば日本人の批判がコリアンに一極集中し、日本人のフラストレーションの捌け口にもなります。 実はその陰でチャイニーズなどの事件も多く起こっているのですが、コリアンの過激な反日のお陰でその事実が目立たなくなっています。 日本政府は中国との関係が悪化するのを恐れ、チャイニーズ関係の事件などは隠す傾向があり、スピンコントロールにコリアンは利用されています。 もし、韓国や韓国人が親日的な存在ならば日本政府は彼らの存在を利用する事が出来なくなり、中国やチャイニーズとの問題を隠す事も出来なくなり、日本人の間で反中ムードが高まります。 そうなると、日本と中国の関係が決定的に悪化し、その結果、アジア、アメリカをも巻き込んで不幸な事態へと発展していく可能性もあります。 そうならない為に日本は韓国の反日を煽り、反日コリアンの存在を利用し、日本人の目を韓国に向けさせ続けなくてはなりません。 私は年々、感じるのですが、政治的無関心なコリアンが増えたためか、何だか年ごとに反日コリアンが減ってきているような気がします。 一体、どうすれば韓国の反日をこれまで以上に煽り、反日コリアンを増やす事ができるでしょうか? 事情通のみなさん、どうすればいいのでしょうか?

  • 反日教育

    何が目的で反日教育をするのですか?嫌なら、帰ればいいですよ。又、反日を疑問に思わないのですか?日本人は、中国人、朝鮮人を嫌ってなかったですよ。貴方が、政府にマインドコントロールされた結果じゃないのですか?何故、反日なのですか?

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 韓国の反日教育とはどういうことを教えてるんですか?

    韓国は反日を国是としており、小さい時から学校でも反日教育をしてると 聞きましたが、その反日教育とはどういうことを教えてるんですか? また、サッカーの日韓定期戦を韓国から提案されてるというようなことも 聞きましたが、韓国としてはサッカーを通して反日を徹底させる政治的な 意図があるようですので、このようなことをやるのは日本としてはあまり いいことではないような気がしますがどうでしょうか。

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。

  • いつになったら反日やめるんでしょうか?

    北京オリンピック非常に盛り上がっていますね。 北島康介選手の快挙をたたえる書き込みが多数ある中、 「表彰式に日の丸君が代を見るのは中国にとって屈辱侮辱だ」 という、書き込みがあり悲しくなると同時に呆れました。 戦争中確かに非人道的な行いで、アジア諸国に多大な被害を出したことは知っています。 戦争体験者が生理的に「日の丸は見たくない」というのは理解できますが、 戦争未体験者が60年経過した現在では殆どのはずなのに、なぜここまで日本を嫌がるのでしょうか? (逆に東京大空襲や原子爆弾投下で多数の非戦闘員を無差別に殺戮したアメリカに対して、 恨みつらみを言い続ける日本人は見かけません。 戦後教育で飼いならされた結果だけなのでしょうか?) 中国や韓国など反日感情の高い国は、いつまで「日本の軍国主義」に 脅え嫌味を言い続けるのでしょうか? 現在の日本には「軍国主義」自体ないのに・・・。 国内の政体を維持するため、国民の政治への不満をすげ替えるための 悪役として日本を利用しているとしか思えないのです。 中国・韓国が日本よりすべてにおいて上回り、日本が三流国以下の小国になるまで「反日教育」が続いていくような気がします。 長々と書いてしまいましたが2点皆さんのご意見をお聞かせください。 (1)どうなったら反日・抗日運動的なものがなくなると思われますか? (2)アメリカを「原爆を落とした敵国」といった認識の日本人がほとんどいないのはなぜでしょうか?

  • 反日教育の内容を知る方法が何かないでしょうか?

    韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか、確認できませんが、例えば韓国では 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 反日教育は何の授業で行われているのでしょうか? 歴史?生活?国語? 教科書はあるのでしょうか? どのような教育が行われているか知りたいのですが、 教育内容を知る方法が何かないでしょうか?

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?