• 締切済み

反日教育というのは何か?

中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

みんなの回答

回答No.11

既出回答が全てだろう・・・ つまり、既出回答が様々であるように、反日という概念は不定形かつ不明瞭なものである 逆に言えば、いくらでも、恣意的に「反日教育」と言えるほど軽薄かつ論理的説明が不可能な概念ということになるだろう 少なくとも、既出回答に「反日教育を定義付け」した回答がないように では、質問に関して回答してみたい >中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 上記した通り・・・不定形かつ不明瞭なものであって、明確な定義付けもしないし、出来ないものだろう 逆に言えば、明確な定義付けした時点で、批判したかった連中が反日と言えなくなる危険があるから、定義しない・・・という可能性を強く示唆しておこう これが、理系的知識であれば、いい加減な考え・論理に立脚した考え・・として嘲笑されることは免れないだろう もっとも、その嘲笑を受け入れる度量の問題が別に存在するがw >誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 小生は、ネット右翼というよりも、キチガイ左翼とかアナーキストの部類だが、日中韓の歴史共同研究で韓国の中等教育における歴史教育の現場を生で見せてもらったことがある。もっとも通訳がついての話なので、怪しい部分はあるが 感想としては、「面白みのない授業」しかなかった >少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? 12年前の韓国の公定社会科教科書があるが、ハングルが読めないので無意味になっているw >ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? ネットの情報を鵜呑みにするほど軽薄ではないので、なんともw その程度のレベルはそれはそれで勝手だろう。それを軽薄なものとして嘲笑するだけ十分だろうw >戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育というよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 史実ではない・・と明確に論破できない現実があろう 逆に言えばネット右翼は、支持している政党が、追認している歴史事実を虚偽と批判しているが、それを追認している支持政党の批判はしない・・というダブスタを恥じないのだから、不整合ではあるがw 多少の誇張の問題以前に、そもそも、歴史教育は史実の保障など存在しない 日本の歴史教育も、史実性は古代になればどうしようもないくらいに怪しいわけであって、歴史とはフィクションであり、社会伝承としてのフィクション(共有幻想)として認識することで十分なのである 史実に執着するのは、学者レベルで十分だろうし、無味乾燥な史実だけが歴史でもないだろう >それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 批判するのも勝手だろう しかし、批判がどこまで正当性があるのか?という問題は深刻だろう 実際、ネット右翼と呼ばれる部類が、虚偽を述べてそれを看破した場合において、彼らは大概が沈黙という現実逃避をする 間違いを間違いと認めないのは、ネット右翼に限らないわけだが、彼らが都合の良い情報だけで持論を展開していることは断言できるだろう 彼らが、都合の悪い事実を上手に反論できるならば、説得力をもって支持されうるはずだが、現実に支持されない事実の根底には、ご都合主義という軽薄さ・羞恥心の無さが為せる部分が大きい・・ということであろう もっとも、そういう価値観・歴史観であっても、それはそれで自由である そうである以上は、勝手にすれば良いだけで、彼らの内心を犯す必要性はないだろう したがって、彼らが虚偽を述べたり。虚偽に立脚した論理展開においては、明確に論破を試みるだけで十分だろう もっとも、彼らに論理が通じる保障はないし、通じても現実逃避するのが十八番なわけだがw 以上

• kofusano
回答No.10

またあなたは 何時ものように お礼しないで コメントもしないで 締切もしないのだろうか

• key00001
回答No.8

> すこーし大げさに、教えているだけだとすれば その結果がコレ。 「7月にソウルの在韓国日本大使館の正門にトラックで突っ込み、暴力行為処罰法違反罪に問われた金昌根被告(62)の初公判が22日、ソウル中央地裁で開かれた。金被告側は起訴された行為自体は認めたものの、「豊臣秀吉の朝鮮侵略などに抵抗した義兵の精神を受け継ぐ行為だ」として無罪を求めた。  被告側は日本の竹島(韓国名・独島)の領有権主張も非難した。公判は即日結審し検察は懲役1年を求刑。判決は9月5日に言い渡される。  起訴状によると、金被告は7月9日早朝、トラックで大使館正門に突っ込み門を壊した。日本の民族派団体の男性が6月に、元従軍慰安婦の被害を象徴する同大使館前の少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けたことに怒り、日本が責任ある措置を求める世論を起こす目的だったと、金被告は捜査段階や公判で主張した。」 「民度が低い」と言うよりは、もう「民度もクソも無い」ね。 どんな教育すりゃ、こんなバカが出来るんだろう・・。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/kor12082213080004-n1.htm
  • hekiyu
回答No.7

1,小学校では元寇の記述が無い。 中学校では5行だけ。朝鮮兵がモンゴルと一緒になって 日本を侵略したことには、全く触れない。 それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって 延々と記述。恨み辛みばかり。 また、中国には千回も侵略されているのに、 その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。 しかも、侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。 2,韓国は他国を侵略したことがない、と教えている。 主なモノだけでもこれだけある。 ・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊 ・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇 ・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱 ・貞観11年(869年) 貞観の韓寇 ・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇 ・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊 ・長徳三年(997年) 長徳の入寇 ・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派) ・文永11年(1274年) 文永の役(元寇)(文永の役は高麗軍が中心となった侵略) ・元中6年(1389年) 戦艦300艘による高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻 ・応永26年(1419年) 応永の外寇 3,中国の属国であったことを隠蔽。 東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。 4,お得意の韓国起源説。 法隆寺の金堂壁画はを描いたのは韓国人としている。 日本文化は総て韓国人が教えてあげた。 5,日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。 日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と 紹介。 日本は赤字を出してまでインフラを整えたのに、 世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した とウソばかり。 日本統治が始まるや、傷害事件は3万4400→45人 まで減っているのに、そういう事実は無視。 その他、土地、産業、穀物を収奪した、日本語を強制した 神社参拝を強制した、創氏改名を強制した・・・・・ ウソの羅列。 6,天皇という記述が皆無。 天皇という呼称は、日本が中国と対等であることを示す ものなので、書けない。 7,日露戦争にほとんど触れない。 その反面、抗日義勇戦争が世界的弱小国家の独立に 大いに貢献したとこれまたウソばかり。 また、宗主国中国のアヘン戦争の記述が皆無。

• dagon2012
回答No.4

>誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 動画を見てね >少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? 【韓国国定歴史教科書】 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_korea/

• m0tchan
回答No.2

歴史教育にかかわらずあらゆる問題や議論の場に置いて言えることなのですが 自分で納得いくまで双方の主張のソースを確認することは ネットリテラシーでとても重要なことだと思います。 これは私にも質問主さんにも、ネトウヨの方にも、教科書をつくる立場の人にも、誰にでも言えることです。

回答No.1

>戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたこと  こう言う妄言を繰り返して国民を洗脳する事を反日教育と呼ぶ。