• ベストアンサー

反日感情の行方について

反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttk11
回答No.3

別の例で考えてみます 全般的にみて日本人はロシアがきらいです この点は日本人のどんなに偉い人が「ロシア人はいい人」と 言おうが、各個人がロシアへ旅行に行ってロシアが好きに なろうとも、1億2000万人の日本人の思想は変りません ・ロシアは戦争時にいきなり攻めてきた ・戦争捕虜をシベリアに強制抑留した ・北方領土を返さない ・北方漁業で日本へ制約ばかり押し付ける ・資源開発でも契約を守らずに日本企業の権益を突然強奪する などの数々の悪行が積み重なっているからですね しかし 日本はことさらに反ロシア教育はしていません まぁ 韓国や中国の側から見れば日本人はたくさんの 自国民を殺した憎いヤツということになりますね うらみは忘れんぞ というわけです ですから、反日感情は永久に消えません というのが結論です 500年ほど待たねばならないかも しれません 日本人が「元寇」のことを忘れたように。 ついでながら、韓国、中国のみならず、フイリッピンや インドネシアでも心の底では反日感情は根強いと思います 万が一 消えるようにするためには、 アメリカが戦後の日本にしたこと ・戦後に食料などいろいろと支援してくれた ・沖縄を返してくれた ・おおむね、紳士的な態度を日本に示した というような「相手を助ける行動」が必要ですね でも現実は 韓国、中国へ多大なodaなどを してきているのですが、まったく感謝する様子が両国ともに ありません 適当にあしらって経済利益を日本が搾取してやればいいような 程度の国民レベルかもしれませんね こんなかたくなな国と仲良くする必要がないかもしれません たいへん難しい課題です

happy_001
質問者

お礼

私も同じような事を、考えたときがあります。 ロシアのことは知識があまりありませんが 信用できないイメージがあります。 難しい問題ですね。有難うございました。

その他の回答 (13)

• nori1969
回答No.14

1点だけ補足のようなものを。 日本は戦後補償を円借款によって行いました。 多くの方が、これを無償援助だと考えているようですが、実際には字義通り「借款」であり、有利子の貸付です。 そして、この返済はきちんと行われており、(額面の実質価値を度外視するならば)日本は逆に利益を上げているのです。 この部分について、「これだけ補償をしているのに!」という論調が見受けられるので、一応参考まで。 ちなみに、アメリカは沖縄を返還しました。 それは、「どちらが歴史的に見て正しいか」という不毛な論理ではなく、今後の両国の関係や国際情勢を鑑みての判断です。 こういった、過去に拘泥するのではなく、将来を展望した判断というものは、高く評価されるのではないかと思います。

• ayakid
回答No.13

正直民度が低い中韓と和解という言葉が難しいと思います・・・ 韓国はいうまでもなく嘘つき集団なので和解しても騙されるだけ。 中国も多少は話はわかるでしょうが、子どもがおもちゃを欲しがるごとく尖閣諸島に石油があるとわかった途端領有権主張。 こんな民度の低い国と仲良くしようとするほうが無理な話でしょうね。 ちなみに日本が朝鮮に何をしたかって?こういうことしたんですよ↓ http://photo.jijisama.org/index.html こんなことや↓ http://access.s82.xrea.com/ 有名なサイトでは↓ http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 反日教育については韓国では全面的にしているようですが、中国では重慶のほうとか以外ではいたって普通な教育をしているようですよ? 私の意見はかなり偏っていますが、決して国や国民単位で見ると悪いところばかりではなくいい人だっていっぱいいます。 質問者様は自分で勉強・学習して自分の意見や知識を身につけて同国に関しての評価をしてください。 好き嫌いなどの感情は当人が決めるものですから。

happy_001
質問者

お礼

回答者 全員へ お礼を申し上げます。 全員へ書こうと思っていたのですが、出来そうに ありません。やはり、自分でもっと学習し、 正しい知識を得ることが必要だと思います。 色んな本も読んだのですが、どれが正しいか 悩みます。また、韓国・中国と訪問し、歴史の 少しだけ歴史を見た感じがします。 でも、でも、まだ未熟です。私の個人的意見は 反日教育は後ろ向きで未来はないと思います。 中国・韓国の方と仕事でも関わりますが、お金が 絡めば皆、良い人です。ただ、歴史の話になると 豹変する場面を何度も体験しました。 まだ、答えは出ませんが、皆さんの意見はとても 貴重です。どうもありがとうございました。

• rin00003
回答No.12

>日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中韓の反日教育、日本に対する干渉などが、政策の一環であれば、それをやめない限り仲良くなることは難しいと思われます。 また、単に過去の恨みだけの理由であれば、時間がたてば仲良くなれる可能性もあると思います。(何十年、何百年先かはわかりません)

• kantansi
回答No.11

中・韓は反日感情が強いとマスコミは報道しますが、私が直接中国人、韓国人と接触した限り、反日的な言動を受けたことは一度もありません。 因みに両国共20回近く訪問していますし、日本を含む他の国での接触も度々あります。 また、中国の若い人に日本で言われているような反日教育を受けたことがあるかどうかストレートに聞いたこともありますが、学校では特にそんな反日教育はやってないとのことでした。 ただし、映画では旧日本軍や日本人を悪者にしたかなりひどい反日映画が一杯有ったとのことです。 確かに、政府レベルではお互いに関係がギクシャクしてるところもありますが、一般人のレベルでの交流は益々多く密になっており、我々の子供や孫の代には、何のわだかまりもなくなっているのではないかと期待していますが、甘いでしょうか? 

happy_001
質問者

お礼

お返事を書いてくださり、有難うございました。 違った意見も興味深いです。 中国はあまり詳しくありませんが、反日教育はやっていないのですね。 韓国の友人(30代以上が多いですが)反日教育は受けたと 何度か聞きました。日本にいる方は親日の様なことを いう方もいますが・・・。 わだかまりがなくなると よいとは思いますが・・・50年以上かかる気がします。

• nacam
回答No.10

私としましては、中国や韓国から反日姿勢が無くなるほうが怖いと思っています。 お隣の国というのは、何がしかのトラブルがあって当たり前です。 当然相手国への反感などもあります。 そのような適度な反感を持つことは、相手国への理解を深める事に繋がります。 反感が無くなるという事は、相手国に興味が無くなるという事でもあり、そのほうがかえって問題でしょう。 現在の反日運動、反韓国、反中国の動きは、一部の過激な人達によって作られたものです。 日本での対処として、過度に反日報道をしない。 過度に反日行動に反応しない。 相手国を徴発する行為をしない。 日本における反韓国・反中国活動を控える。 中国・韓国の融和のサインを見落とさず極力それに協力する。 などでしょうか。 特に、政治家による靖国神社参拝などを行う事は、完全な徴発行為ですから、行ってはなりません。

• nishikasai
回答No.9

ま、いろいろあるけど仲良くしようよ。隣国同士なんだから。 中国とは和解できると思う。韓国はちょっと難しいけど、可能だ。時間をかけて少しずつやっていこうよ。日本が少し損をしてもいい。それくらいの度量がないと。少し損をしても仲良くなればそのメリットは大きい。早い話、防衛費が大幅に削減できる。これは魚だとかそういったレベルのものではないんだ。桁が違うんだ。

• john16
回答No.8

中・韓両国は、「中国大陸が世界の中心で、遠くに行けば行くほど野蛮の地だ。特に日本は大陸・朝鮮半島より遠いので、野蛮だ」という中華思想を持っています。 仮に過去の植民地支配や侵略がなかったとしても、こういった固定観念はあったと思います。 かつての元寇も、両国は自国の教科書に「侵略」という記述をしていません。 反日教育も、これらが根底にあり、国をまとめているのは疑いないですから、今後日本がアジア外交において、よほど何かリーダーシップを果たしたりしない限り(例えば周辺国の猛反対を押し切って北朝鮮を何らかの手段で崩壊させ、地域が不安定に陥ったが、朝鮮半島は統一され、圧制から人々が解放されたなど)、この現状は変わらないでしょう。 どちらにも商業右翼というのがいて、日本を悪役にする教育や映画を続けているのが、残念ながら事実です。 領土問題などでも、強い態度に出れば、両国は「再侵略だ」と必ず言いますし。 日本人が現地でこれらの歪んだ虚像のため、暴力事件に巻き込まれたケースがほとんどないのがせめてもの救いですが、「親日派=売国奴」という構図が色濃く残っているのは目にしたくはないでしょう。 現地の人々のうち、少しでも日本寄りの発言や行動(例えば、8月15日に国旗を掲げなかっただけ)をしただけで、事件に発展したのもあるそうです。 しかし、韓国の場合、あくまで「道徳的な面」においては、「日本は見習うべき国」と考えてる人が多いそうです。 同時に「嫌いな国」でもあるそうですが、家電製品や道徳面では目標でもあり、複雑な存在でもあるとか。 故に、日本人小学校での児童障害事件が起きた際も、負傷した日本人の子供に対して、同情的な意見が現地でのネットでは多かったそうですよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17年)日本へ入国しているのが現実ですね。 安心してください 日本人も中国人や韓国人が大嫌いでも中国や韓国に向けて出国しています。 それも日本にくる中国人韓国人より多いです。 http://www.tourism.jp/statistics/outbound.php >これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? アホはどこの国にもいつの時代にもいるもんです。 >日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? お気は確かでしょうか? それともたちの悪いジョークでしょうか?

happy_001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 正しい知識は必要ですよね。 日本人も確かに出国していますよね。 韓国好きな方も多いような感じですね。 日中韓の話はこの話は外では、怖くて話せません。TT でも、無視できない問題だと思います。

回答No.6

警察庁、法務省入管の発表によると、毎年日本へ来る来日外国人凶悪犯罪者の、第1位が中国人、第2位が韓国・朝鮮人です。 また、特別永住許可された、在日外国人の凶悪犯罪者の、第1位が韓国・朝鮮人です。 そして、日本国内の不法残留者の、第1位も韓国人が占めております。 その上、彼らは、日本国刑務所の収容者の30%を占めるに至っております。 いかに、彼らは、日本で特権を受け優遇されているにも拘わらず、「差別だ!差別だ!」と言って、日本の法律や慣習に従わず、日本文化を冒涜するような反日行動をしているかが伺えます。 韓国から出稼ぎに来ている芸能人達(ヨン様、ユンソナ、BOA等)も、日本では親日発言、韓国に帰れば反日発言をして、反日プロパガンダ施設へ寄附をしております。 これ等は日本の援助や、日本で収入を得ていながら、恩を仇で返すような行為です。 しかし、日本の反日マスコミは、何故かこれ等を発表しようとしません。 日本政府やマスコミも、「反日だ!反日だ!」と言って日本を敵視しながら、日本から「謝罪と補償を」と言って強請ったり、武装スリなど出稼ぎをしに来たのを正しく報道し、彼らの悪いところを指摘し日本国民の了解を得ないと、両国の友好関係が、何にも発展しないことを理解して欲しいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2200458.html
happy_001
質問者

お礼

ユンソナの記事は読みました。 私は韓国芸能界には全く無知ではありますが、 親善大使も韓国へ戻ればやはり本音ですよね。 なにかもやもやは消えませんが・・・ ご回答を有難うございます。

• password
回答No.5

何か 勘違いされている方がおられますが、 ・朝鮮を独立させたのは日本です ・朝鮮自身が独立が維持できず、彼らから日本に併合を求めてきた ・中国が外国人(特に日本人)の無差別虐殺を止めないので、各国が出兵しただけ などの【歴史的事実】を偽造なされているようですねw 親族を虐殺されたのも(主として)日本人側であり 満州や朝鮮へ多数移民した日本人(民間人)が今存在していない理由を知っているのでしょうか? 日本統治時に朝鮮や中国などでは人口が急増(倍増)し、経済規模は数倍になてちるのが【現実】であり 逆に中国側が焦土戦(自国民から略奪しまくり、日本軍に保護させる事により疲弊をさそう)を繰り広げていたのが 事実ですね。 反日による歴史捏造で 日本人まで【洗脳】あsれる必要は無く ファシスト軍国主義国家が これらの洗脳を止める事はありえませんので、 特定アジアと他の諸国(欧米諸国や日本)と共通認識を得る事は無いでしょうね。

happy_001
質問者

お礼

この問題をどう理解していいか わからない事も多く、まだ勉強不足です。 ただ反日感情を露にされると、心が痛みます。 書いてくださり、有難うございました。