自虐史観で自虐するネトウヨ?

このQ&Aのポイント
  • 自虐史観とは、現日本の標準的な歴史観を否定し、過去の日本を悪く見る意見や思想のことです。
  • ネトウヨと呼ばれる人々は、自虐史観に基づいて戦前の日本を肯定し、戦後の文化や価値観を否定する傾向があります。
  • 彼らが自虐的な立場をとる理由としては、米英中韓などの陰謀や戦争の敗北、憲法の押し付けなどが挙げられます。しかし、過去の日本が良い国であったという主張は一般的に支持されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐史観で自虐するネトウヨ?

自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

NHK経営委員の百田尚樹は 「南京大虐殺は無かった」と明言しており 「一部の軍人のよる残虐行為はあっただろうが そんなものはどこの国でもあることであり わざわざ子供に教える必要なない」と言っております。 そして、これもまたNHK経営委員の長谷川三千子は 右翼団体「風の会」の野村秋介が 週刊朝日の記事に抗議して、朝日本社で拳銃自殺したことを賛美し 天皇が今でも神であると言明しています。 ですので、これら右翼勢力は決して少数ではないと思います。 彼らは、大真面目に、あの戦争は侵略戦争では無かったと信じているようです。 私は、前の戦争がそうであったように 「国益」や「国の面子」を叫ぶ彼らが 結局、国に害をもたらす「亡国の民」であると考えます。

WW-Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らのような右翼は一種のマゾヒストかもしれない。 自虐して自虐して自虐して。被害妄想で、被害妄想で、被害妄想で。外国が悪くて~ぇ、日本は虐められていて~ぇ。とか。 映画で良くあるパターンですが、右翼やヤクザが虐められて虐められて虐められて…ずっと我慢して我慢して我慢して… ある時プッツリっとキレて、暴れて人を殺しまくる。そういうヤクザ映画ってあるじゃないですか。 ヤクザや右翼の美学として殺人や暴行を褒めたたえる。 そのうち右翼連中はキレるんじゃないですかね。躁状態の今はまだ安心なのかもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • boegakb
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

藤岡信勝氏は1997年に 「自虐史観」の病理 という本を出しておりますが、そのころからネット右翼がいたのでしょうか?

WW-Q
質問者

お礼

ネトウヨ思想の元祖のひとつですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

自虐史観というのは、ネトウヨが朝日新聞などの対中韓妥協論調や河野談話などを批判して名づけたもので、一般的にうーきゅーさんの論理と同義ですね。もちろんあなた自身はそうは思っていないということでしょうが。 ネトウヨの気分は「日本はかって間違ったことはやらなかった。日本はえらかったし今も無謬である。」という傲慢さで一貫している(と思っている)のですね。これは自虐ではありません。大体自分が自虐主義者だと公言する人間は普通は存在しません。他人から批判的にそういわれるのが普通です。 しかし、私も自虐という言葉が適当かどうかは疑問だと思っていますし、貴方の考えも一理あると思います。ただ、日本が独立国であり、周囲の国と必ずしも正義感も国益方向も一致していない現状では、短期的にはそういったまっぱだかの真正直な姿勢が良い結果を生み出すかどうかは疑問です。 >過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。 もちろんあべさんのやりかたが良いといっているわけでもありませんが、こういう思いも含めてそれぞれあまりにも短絡的、単純化しすぎているような気がします。歴史はもっともっと複雑で怪奇なものです。

WW-Q
質問者

お礼

ネトウヨが今の日本人の価値観・歴史観を間違っていると考える、その部分の自虐を言ってます。 例えば、現在の日本国憲法を尊ぶのが悪い、それは米国によって押し付けられた憲法だ… というネトウヨさんの考え方が自虐じゃないの?と考えているのです。 もっと言えば押し付けられたのが真実であってもこれは真に有り難いことなのです。我々は利益を受けたのにそれを自覚せずに嘆く… これ、自虐かと。

  • Guan-yu14
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

自虐史観とは韓国人が持っている様な史観の事です。 朝鮮人は自分達の力で自分達の国を守る事が出来ずに朝鮮王朝を滅ぼしてしまいました。 その後は、日本に併合してもらう事になったのですが、日本が大東亜戦争に負けた後は、自立的に独立しようとはせず、結局、アメリカの助言によって、独立する事にしました。 けして、韓国は日本と戦って独立を勝ち取ったわけではありません。 戦後は、日本に経済協力と称して、インフラ整備と産業の勃興をしてもらいました。 このような誰にも自慢出来ないような情けない歴史観の事を自虐史観と言います。 もう一つ付け加えると、自虐史観を持っている人達は、あまりの情けなさに歴史を書き換えたりする事がよくあります。 ここまでの話を整理しますと、韓国人は自分達の力で自分達の国を守れず、自分達の力で独立を勝ち取れず、自分達の力で自分達の国を作れなかったという事です。 この自分達の情けなさが、常に韓国人の言動と行動に表れています。

関連するQ&A

  • 自虐史観とネトウヨ

    戦前の日本は悪い国で、戦後になって米国から憲法を押し付けられ国を民主化させられて虐められている、と考える歴史観のことを 「自虐史観」 だと聞いていますが、その自虐史観を持つネット界の人々を 「ネトウヨ」 といいます。 一方、戦前の日本は悪い国で、戦後は米国の協力の基で民主的な憲法を制定し、自由と人権の保障された良い国になった、と考える歴史観のことをなんと言うんでしょうか? それはフツーで、正しい歴史観だと思われますが、ネトウヨは 「それは嘘だ!」 とかと考えているのでしょうか。

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

  • 日本の歴史、自虐史観について

    日本にはなぜ自虐史観があるのか調べてます。 なぜあるのか教えてください。またお手元に昔使った教科書や歴史参考書などがあれば、昔の歴史、特に自虐がらみについてどのような記載があるか教えていただきたいです。 無論、自虐的じゃない記載もあれば掲載お願いします。

  • 自虐史観を否定しない人について

    過去日本が行ったとされている主な悪行は ・南京大虐殺 ・"従軍"慰安婦(強制連行) の2点かと思いますが、私なりにいろいろ調べ、できるだけ色眼鏡をかけず左右両側の主張を基に中立な立場で考えましたが、今の段階では上記2つの歴史的事実はなかったと判断しています。日本を戦争の悪役に仕立てようとするいわゆる自虐史観なるものを基本的に否定しています。(もちろん日本が全てにおいて正しかったとは言いません) 質問です。 日本の学者や政治家のような学のある方でも自虐史観を否定しない方が大勢おられます。ここでは本当にそれを信じている人達のことは問題ににしないことにします。そうではなく頭ではこの史観が誤りだと認識しながらも自虐史観を主張し続けている人も少なからずいると思うのですがこの人達がなぜそれをかたくなに主張するのかがよくわかりません。 河野洋平や宮沢喜一が謝罪外交を行ったのは一応その時の状況判断であったとしても(判断の是非は別として)、一部の学者や社民党、日本共産党などの左派政党は自ら自虐史観を主張している意味は何なんでしょうか?

  • 自虐史観、自虐教育を受けましたか?

    今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

  • 「戦前の自虐禁止」が復活したのは、いつから!?

    戦前は、自虐禁止だったのですよね!?国を批判するのも自虐、戦争へ行かないのも自虐、特攻しないのも自虐。かなり前から、自虐史観を禁止にしようという動きがありますが、いつ頃から活発化したのでしょうか!?

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 皇国史観は妄想ですね?

    このごろ皇国史観がはやっていませんか。 たとえば、 (1)「仁徳天皇は民の竈は賑わいにけり、と言った。民は天皇のおおみたからである。」ということは繰り返し強調するのに、「雄略天皇が妊婦の腹を裂いた」ことにはふれない。 (2)「朝鮮人は家の中に穴を掘ってそこに排泄していた。(ソースの提示なし)」 (3)日本に奴隷はいなかった。(古代の日本には人口の10パーセント程度の奴婢がいたんじゃなかったっけ?) (4)反論すると、戦後の反日教育の影響を受けすぎている、と比難される。 (5)史料や裏付け、論理をまったく必用とせず、陰謀論をよりどころにしている。 (6)皇国史観に異を唱える歴史研究家には反日のレッテルをはる。 歴史好きの皆さんは皇国史観についてどう思われますか。 私は妄想や信仰の類のように思えるのですが。 また、なぜそんな妄想にとりつかれる人が多いのでしょうか。 皇国史観は正しいと思われる方は、その理由を教えていただきたいです。

  • ネトウヨ達の右翼願望は戦前回帰を目指すのか

    キチガイとも知的弱者とも言われるネトウヨ達ですが、彼らの願望は戦前回帰なのでしょうか。 国家神道の下で天皇陛下を神格化し「一億火の玉、欲しがりません、勝つまでは」と教育勅語を広め、軍靴の音けたたましく、鬼畜中韓!と。 思想統制、隣組の相互監視、密告・拷問、大本営発表の報道管制。 そういう世の中にしたいのですかね。 現行憲法を蔑ろにし、向かうは上のような世の中のようにしか聞こえません。 普通の日本人は現行の日本国憲法下の現日本が好ましいから国防意識を持ち安保体制を擁護してますが、現行憲法を×とし戦前回帰した日本を好ましいとするネトウヨなのでしたら、日本人の敵です。 1、 まさにネトウヨというのはそういう思想を持っていて、戦前体制を最上のものと考えてる。 2、 現行の憲法を×としながらも現行の日本を守ろうとする混乱した状況にネトウヨはいる。 3、 彼らネトウヨは自己矛盾に気づいてない。 4、 ああいう人達には思想はない。訳も分からず「火の玉だ!侍だ!」と騒いでいる知的弱者。 5、 ネトウヨにも色々なタイプがあるのでひと口では言えない。 6、 分からない。 多分4じゃないかと思ってますが、どうなんでしょう。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。