VB.NET2008で文字列の分解・格納を行う方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2008でコマンドライン引数を使用して文字列を取得し、指定された値を変数に格納する方法を教えてください。
  • コマンドライン引数から取得した文字列を解析し、指定されたパラメータの値を変数に格納する方法についてお知らせください。
  • VB.NET2008の環境で、コマンドライン引数から指定された値を変数に代入する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の分解・格納

お世話になります。 文字列の分解についてお聞きします。 環境はVB.NET2008です。 Private Sub Main(ByVal CmdArgs() As String) Dim cmds() As String cmds = System.Environment.GetCommandLineArgs() End Sub コマンドライン引数で以下のように文字列を取得しています。 ("起動exe", "/KEY=○○○/ テーブル名=△△△") この文字列を元に、 変数Aに○○○を変数Bに△△△を代入したいのですが、どうやるのでしょうか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.2

momonga1119さん 正規表現を使った方が良いかと思います。   Dim cmds() As String   cmds = System.Environment.GetCommandLineArgs()   Dim strKEY As String   Dim strテーブル名 As String   Dim mc As System.Text.RegularExpressions.MatchCollection   mc = System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(cmds(2), _         "KEY=(.*?)($|\)|/) ")   If mc.Count >= 1 Then strKEY = mc(0).Groups(1).Value   mc = System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(cmds(2), _         "テーブル名=(.*?)($|\)|/)")   If mc.Count >= 1 Then strテーブル名 = mc(0).Groups(1).Value 注)KEY=○○○/ KEYは英大文字での対応です。   もし小文字の対応もしたければ、以下のように変更して下さい。   mc = System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(cmds(2), _      "KEY=(.*?)($|\)|/) ", _      System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.IgnoreCase) お試し下さい。    

その他の回答 (1)

回答No.1

"/" でSplit()する。 Splitしたものそれぞれを、さらに"="でSplit()する。