• ベストアンサー

自虐史観、自虐教育を受けましたか?

今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学生のときに昭和が終わりました。 自虐教育に当たるかどうか分かりませんが、戦争体験談を聞かされたことはあります。 特に疎開の話が印象的で、病気で背中がひどく歪んでもまともな治療をしてもらえず、石畳に寝かされたとか。 食べ物も満足に無かったという話でした。 それと「ふたりのイーダ」という本の読み聞かせが低学年のときにありました。 原爆の映画を見せられたり、絵本もかなり読み聞かせられました。 そのときはとにかく切ないくらい「怖い」という印象ですね。 原発に対してもそれによく似た恐怖感を抱くようになりました。 高学年から担任が変わったせいか、そういった教育は無かったと思います。 (反自民教育なら受けましたけど・・・) 高校に至っては日本史の講師がミリタリーオタクだったので・・・ 北海道 30代です。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.3

私が中学生・高校生だった当時の学校には出征して実際に戦地で戦った経験がある年配の先生がいました。授業中に時々自分の戦争体験を話されることがありましたが、声高に自分の考えを主張することはなく、戦場での過酷な体験を淡々と述べていました。当時の先生方の政治的な考え方は勿論様々でしたが、あのような悲惨な戦争を二度と繰り返してはならない、という一点だけは共通で、国籍や戦闘員・非戦闘員の区別なく戦争で亡くなった方に対して敬意を払うことの大切さも教えられました。 大学には学徒出陣をした教授が複数いて、戦争について語られるとき学生は粛然とした思いになりました。当時一般的には政治的・思想的な対立が今よりもずっと厳しく、また相手に「○○主義」「○○史観」というレッテルを張って批判し合う傾向も強かったように記憶していますが、戦場を体験した世代の発言にはそうした立場の違いを超越した重みがあり、(私たちのように)戦争を直接知らない世代が軽々しく、あるいは偉そうに戦争を語ることにはためらいがありました。 先生の思想信条は昔も今も様々でしょうし、またそうあるべきだと思います。学校の先生が特定のイデオロギーに凝り固まった同じタイプだけになれば危険です。教育に求められているのは自分の思想信条を大事にするのであれば、他人の思想信条の自由も同様に尊重すべきだという他者への寛容さを教えることだと思います。そして、これを尊重された先生は、先生自身の考え方は多少右寄りでも左寄りでも、それなりに良い先生だったなあと、学校を卒業して30年以上経って改めて考えています。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

私の子供の頃、小学校であれば70年代になりますが、 自虐教育は受けては居ません。 というかそういうものの存在は30前後に気が付きました。 どこでそういう変化があったか。そこのところに興味が沸き書きました。 怖い事だなと言うのが私の気が付いた時の思いです。 51歳、鹿児島出身です。 時と地域には非常に興味が有ります。

  • unagi0324
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

今同じテレビを見ていました。 1・2 自虐教育について 簡単に言えば偏った教育は受けていませんが中国にしてきたこと(南京大虐殺?)、アメリカとの太平洋戦争については日本が悪かったと思わせるような内容でした。 3 感想 授業の中で記憶に残るようなことはありませんでした。 日本兵の手帳や日記などを読まされた記憶もありません。 ただただ戦争はダメ。 悲惨。将来戦争をしてはいけない。戦いは悲しみを生むだけ。このような感情をすりこまれた気がします。 あまり過去の戦争はなんだったのか? というようなことは勉強しなかったように思います。 できれば過去の戦争 (あの戦いはなんだったのか、日本が置かれた状況など)を客観的に教えて欲しかったです。 4 私は関西出身の20才女です。

関連するQ&A

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • いわゆる自虐史観について。

    いわゆる"自虐史観"について質問です。 近年、特にネット上で、これまでの歴史教育は自虐史観で間違っているという主張が台頭しているようなのですが、 今までそういう教育を受 けて育っていますのでどちらが真実かわかりません。 かといってどちらかを妄信するわけにもいかないので、自分で色々調べて決めようと思います。 そこで、 従来の歴史教育は正しいと思っている方、間違いだと思っている方 両方にお聞きします。 その主張の根拠は何でしょうか? できるだけ、情報のソースも一緒にお願いします。 また、ネットの情報だけで全てを知った気になるのも危険なので他のメディアでも調べたいと思います。 より中立な意見を探すには、どんなことに気をつけたら良いでしょうか?

  • 部落差別撤廃に、なぜ自虐史観が必要なのでしょう

    部落や同和がなくなるよう活動をしている団体がありますが、 「天皇がいるから差別がある」という論理を持っているとどこかのHPに書いていました。 そのため、自虐史観的教科書採択にも携わっているようなこともありました。 自虐史観教育をすることは、なぜ差別をなくすことになるのでしょうか。 また、なぜ天皇がいるから差別があるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 自虐史観とネトウヨ

    戦前の日本は悪い国で、戦後になって米国から憲法を押し付けられ国を民主化させられて虐められている、と考える歴史観のことを 「自虐史観」 だと聞いていますが、その自虐史観を持つネット界の人々を 「ネトウヨ」 といいます。 一方、戦前の日本は悪い国で、戦後は米国の協力の基で民主的な憲法を制定し、自由と人権の保障された良い国になった、と考える歴史観のことをなんと言うんでしょうか? それはフツーで、正しい歴史観だと思われますが、ネトウヨは 「それは嘘だ!」 とかと考えているのでしょうか。

  • 自虐史観が蔓延している国

    世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 自虐史観を否定しない人について

    過去日本が行ったとされている主な悪行は ・南京大虐殺 ・"従軍"慰安婦(強制連行) の2点かと思いますが、私なりにいろいろ調べ、できるだけ色眼鏡をかけず左右両側の主張を基に中立な立場で考えましたが、今の段階では上記2つの歴史的事実はなかったと判断しています。日本を戦争の悪役に仕立てようとするいわゆる自虐史観なるものを基本的に否定しています。(もちろん日本が全てにおいて正しかったとは言いません) 質問です。 日本の学者や政治家のような学のある方でも自虐史観を否定しない方が大勢おられます。ここでは本当にそれを信じている人達のことは問題ににしないことにします。そうではなく頭ではこの史観が誤りだと認識しながらも自虐史観を主張し続けている人も少なからずいると思うのですがこの人達がなぜそれをかたくなに主張するのかがよくわかりません。 河野洋平や宮沢喜一が謝罪外交を行ったのは一応その時の状況判断であったとしても(判断の是非は別として)、一部の学者や社民党、日本共産党などの左派政党は自ら自虐史観を主張している意味は何なんでしょうか?

  • 教育

    今の日本の教育、特に歴史教育に ついてはどう思いますか?自虐史観と言われるものはあっていいんですか?

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 「自虐」の「自」は誰?

     最近、教科書報道などで登場する「自虐」云々ですが、文字通りにとれば、「自虐」とは「自らを虐げる」ことになると思います。  過去の日本軍が、中国や朝鮮を侵略したことを認めることが「自虐」だということだと、「自ら」というのは過去の「日本軍」とイコールだと思いますが、いま、「自虐」を問題にする人たちは、日本軍と同じ立場なのでしょうか。(「赤紙」で引っ張り出された人たちと、戦争を指揮した人たちは立場が違いますが、基本的に戦争の責任は指導者でしょう)  かつて、昭和天皇の戦争責任をめぐって、長崎市長が銃撃されたときの論調は、昭和天皇は平和主義者で戦争に反対したのに、軍が勝手に戦争をはじめた、ということでしたが、その当時の右翼団体は、昭和天皇と、軍と、どちらを支持したのか・・。  あるいは、「自ら」が「日本人」をさすとすれば、  ルーシーさん事件他で逮捕された、某容疑者について、「日本男児がそのような行為をするはずがない。本人が否定しているんだから、無実だ。英国人の言うことを信じて犯罪者扱いするのは同じ日本人として自虐だ」ということも成り立ちますか。