日本の在日と言われる人たちの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の在日と言われる人たちがかわいそうじゃないですか?私は仕事仲間で、数人のいわゆる在日と言われる人たちとここ5~10年付き合いがあり、公私とも仲良くさせて頂いています。
  • 彼ら、彼女らの特徴、生活はしがらみがないからか、実にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、そのほかは普通です。ただ、最近ネットで増加している嫌韓的な言動が彼らに傷ついているようです。
  • 日本は、イジメとかありますが、人種的な国籍的な差別はほとんどありませんでしたよね?ただ、閉鎖的な日本人は他の人にはむしろ気を使う傾向があるかもしれません。とにかく差別ではなく、お互い仲良くしたいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の在日と言われる人たちがかわいそう

日本の在日と言われる人たちがかわいそうじゃない ですか? 私は仕事仲間で、数人のいわゆる在日と言われる人たちと ここ5~10年付き合いがあり、公私とも仲良くさせて頂いて います。 彼ら、彼女らの特徴、生活はしがらみがないからか、実 にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、そのほ かは普通です。 たしか、たった数年前まで、日本人(私も含めて) 反韓のような人は全くと言ってういいほど 居ませんでした。一部団体等では反韓団体のような ものがありましたが一般人とは一線を隔してましたし またむしろ日本は韓流ブームでむしろ大歓迎でした。 あまり韓国人、外国人だからと言って差別したりする 人はいませんでした。 しかし、ここに来て、状況は一気に変わりました。 彼らは昔からのしがらみがないため、また料金が安い 所を探せるため、ネットをむしろかなり見ています。 それで、やっぱりネット場で最近急激に増えている 嫌韓的な言動、が多すぎて、多少気になっていたり 結構傷ついている人がいるみたいなんです。 日本は、イジメとかありますが、人種的な国籍的な 差別はほとんどありませんでしたよね?なんていうか 閉鎖的な日本人って、他の人にはむしろ気を使うって いうか・・・。(まあそれも差別って言えば差別でしょうが。) 所詮、同モンゴロイド^^、人生も一瞬で終わり~  小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。 そう思いませんか? 嫌韓とか反日の話はお互い一切しませんが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.6

>日本の在日と言われる人たちがかわいそうじゃないですか? 同感ですね。そう思います。 >人種的な国籍的な差別はほとんどありませんでしたよね? いや、そうでもないと思いますよ。 昔から「外国人お断り」なんていう大家がいましたし、そういう札がかかっている店や公共施設があるんですってね。 私の意見では、日本人ってのは基本的に閉鎖的で、排外的なんじゃないかなとおもっています。 自分と違う者は、理解しようとするより、排除しようとするのが日本流ですよ。 在日については、たぶん、竹島の領土問題が浮き上がってきたあたりから、話題になってきたんじゃないでしょうか。 きちんと時系列で調べていませんが、私はそんな印象をもっています。 あっちでも反日運動がもりあがって、気に入らないなぁと思っていたところへ、「在日特権」などということを言い出す連中が現れ、少なくない人たちがそれに乗った、という感じで私は理解しています。 在日特権なんて、つまらないものばかりですよ。ほとんどがたんに因縁をつけてるだけのレベル。 地方自治体によっては、住民税を減額しているところがあるそうですけどね。 いわゆる"日教組教育"の時代は、太平洋戦争のことはすべて「日本人が悪いんです」で理解されていましたから、なんかそういう変な負い目から、おかしなことになったのかもしれません。 とにかく、国籍はどうであろうと、先祖代々(もうたぶん代々の世代でしょう?)日本に住んでいて、日本に生活の基盤があるものを、「オメェラ、日本から出てけ」というのは、現実的でもないし、理不尽であり、人間的でもない話だと思います。 >小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。 まったく同感ですね。 世界は一家、人類はみな兄弟、ですよ。

tamitamichan
質問者

お礼

共感してくださってありがとうございます。 私の仕事上にの長年の付き合いの在日の人は みんな2世~3世等です。 みんな会社員のため税金も納めてますし、みんな大人しく ていい人ばかりです。 ただ、最近本当に日本人で急激に、嫌韓「出ていけ!」の ような人が増えているのは、たしかに他の方のご意見頂いた 通り、いい加減韓国が言動、考えを変えないとまずいんじゃないかとも、やっぱり思います。 絶対に例えば5年前だったら ありえないような風潮ですから。

その他の回答 (7)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

「特別」永住者が駄目なだけです。 あなたも回りに帰化しないのか聞いてみれば分かります。 他の在日のように5年で切れるようにすればいいんです。

tamitamichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません。頭が弱い女なもので 意味がわかりません>< 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

私も子供の頃どうして大人たちが在日韓国人・朝鮮人のことをしゃべるとき、わざわざ声をひそめ、あるいは顔をしかめ「あいつは朝鮮人だ」などと言っているのだろうと思いました。しかし社会人になって、その疑問が氷解しました。彼らはすべからく金にえげつなく(質問者さんも「多少お金にシビアな面もありますが」と感じている通りですが、私の表現ではこうなります)、日本の社会をよくしようという気持ちが全く感じられないのです。 複数の自治体の都市計画担当者から聞きましたが、計画地区の中に在日韓国・朝鮮人が住んでいると立ち退き交渉が本当に大変なんだそうです。日本人が立ち退いた後も、彼らは最後の最後まで粘って、1円でも補償金を多く獲得しようとするそうです。計画地区に彼らが居住しているとわかると本当にうんざりすると言っていました。朝鮮総連の事務所などあると、それはそれは気が遠くなるそうです。(これを本当ですか?などとどこかの自治体の担当者に聞いても「本当です」などとは絶対に言いませんよ。それなりの関係にならないと決してそんなことは見ず知らずの人には言いません) 他にも人の弱みに付け込んで金をせびられたとか、商品にいちゃもんつけてより高価なものに交換するよう要求されたとか、ともかく、違法とは言えないまでも、人の足元を見て何でも吹っかけてくる、ということを数限りなく聞きました。 それでもつい最近まではじっと心の底にしまって、表立って彼らのことをどうこう言うことはしなかったわけですが、最近の彼らの要求には目に余るものがあります。本国人の動向と併せて、とても我慢ならない状態にまでなりました。 彼らのほとんどは密航して来たり、好き好んで日本にやってきた人やその子孫です。戦前から住んでいる人も若干いますが、それも本人たちの意志で日本に居残った人たちです。にもかかわらず在日韓国・朝鮮人たちは「強制連行されてきた人の子孫」などとウソを言い、日本及び日本人が彼らに尽くし、謝罪しなければならないなどと出鱈目を言っているわけです。密航してきたのにいつの間にか永住資格を取得し、選挙権をよこせなどと言ってもいるわけです。(密航してきた人間に永住権を与えたのは、日本政府にも責任はあります) 日本の自治体の中には外国籍の彼らを正規職員として採用しているところもあります。しかし重要政策を決定できる管理職にはなれません。それを不当だとして最高裁まで争ったこともありました。もちろん彼らは敗訴しましたが、ともかく何でも、彼らにちょっと良い顔をすると、すぐそれに付け込んで更に多くのものを要求してくるのです。 これらの諸事実を見ると、ちょっと彼らとは仲良くできないなと思うようになったわけです。どうして今まで彼らに甘い顔をしてきたのだろうと本当に反省しています。私の近所に住んでいる在日とは喧嘩はしませんが、深くかかわらないようにしています。悪いことは言いません。質問者さんも火傷をしないようにお気を付けください。間違っても気づかないうちにケツの毛を抜かれませんように。

tamitamichan
質問者

お礼

みな様。回答ありがとうございました。 ご意見は皆様もっともだと思います。 韓国は度を越している気がします。 それがやっぱり激増の反韓の原因でしょうかね、 日本は怒り出した。 あまり、ひどい事をいうつもりもないし、今までも 公私とも付き合ってきました。これからもそうしたい。 この辺でいい加減に韓国も考えを改めて頂きたいです。 >これらの諸事実を見ると、 >ちょっと彼らとは仲良くできないなと >思うようになったわけです    よくわかりました。 >質問者さんも火傷をしないようにお気を付けください   身の危険はないのですが^^   たしかに裏切られた事はありました。  

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

僕は、韓国人と在日韓国・朝鮮人は、区別しています。 今の嫌韓反韓は、韓国人にとっては、「鏡を見ている」ようなものです。 日本人の嫌韓反韓国は、韓国のあまりに理不尽な言動への反発なのです。 それゆえ、韓国がちゃんとした国になり、まともな対日外交をすれば、一部の異常な連中を除いて、嫌韓反韓は、確実に無くあるでしょう。

tamitamichan
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 >日本人の嫌韓反韓国は、韓国のあまりに理不尽な言動への反発>なのです 在日の方は「韓国のあまりに理不尽な言動」によって、形見の狭い存在になっているっていう事にもなりますよね。 韓国自体が在日の困る存在になっている。その辺 話した事はありませんが。在日の知り合いも「おい、韓国 いい加減にしてくれよ」と思っていると思います。 有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”彼ら、彼女らの特徴、生活はしがらみがないからか、実  にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、そのほ かは普通です。”   ↑ そうですよ。 殆どのひとは、いわゆる普通の人です。 ”小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。 そう思いませんか?”    ↑ 勿論です。仲良くすることに異存なんかある はずがありません。 なんで嫌韓が増えたのか、知らないのですか? それは、彼らが反日だからです。 日本人の嫌韓は、彼らの反日の反射的効果です。 彼らが反日をやっているから、日本も嫌韓になる だけです。 相手が嫌っているのに、こちらだけ好きになるのは 難しいでしょう。 日本人の国民性からいえば、彼らが親日になれば 日本人など、あっというまに親韓になりますよ。 ”多少気になっていたり 結構傷ついている人がいるみたいなんです。”     ↑ それはある程度、仕方の無いことです。 なぜなら、彼らの母国が、国を挙げて反日を やっているからです。 それなのに、在日の人達は、母国をまともにしようと 努力していますか? そんな話は聞いたことがありません。 どうして立ち上がろうとしないのか、そういうひとが どうして出てこないのか、不思議でなりません。 一人や二人、そういう運動をするひとがいても いいんじゃないですか?

tamitamichan
質問者

お礼

なぜなら、彼らの母国が、国を挙げて反日を やっているからです。 それなのに、在日の人達は、母国をまともにしようと 努力していますか? そんな話は聞いたことがありません。 ン~確かにそれを言われると、反論できませんね^^ 自分(在日)の立場を追いやっている本国に、少しでも そういう活動とか聞いた事ありませんが、そのような人が 出てくればいいんですがね! 別に今までは、そんなに嫌う人いなかったんですから。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 「生活はしがらみがないからか、実にあっさりしていて、多少お金にシビアな面もありますが、」……そうだと思います。「普通」では無いのです。日本人ではないのです。  といったようなことは別にして、日本に「住んでいるのであれば」、そして、これからも日本に「住む」のであれば、彼らに「日本人になってくれ」とまでは言いませんが、少しは行動の仕方というものを考えてくれてもいいのではないでしょうか?  例えば、在日で集まって、「反韓デモ」をやるとか。何もかも、自分勝手にやっておいて、都合の悪いことは知らんぷり。隣近所はそれですんでも、国際関係はそうはいきません。戦争ですから。こちらから仕掛けているわけではないのですが……  むこうの「プライド」が危ないと思いませんか?  「同モンゴロイド^^」……あんた、まだケツに青いアザが……(*^_^*)  「人生も一瞬で終わり~」……あんただけお先にどうぞ  「小さい事にはこだわらず仲良くしたいものです。」……そう思うのですが、性格上……

  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)
回答No.2

社会的に日本人として暮らしていきたければ、日本人と同等の 義務を果たせばいい。義務を果たさずに権利を主張する論法は 聞き飽きました。 寧ろ、彼ら在日のおかげで、真っ当な日本人に負担がかかっている。 納税や労働の経験がない人間が、そういう戯れ言を言うのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

かわいそうではありません。彼らは好きで日本に住んでいるのです。不満があるなら帰ればいいし、日本に今後も住むのなら日本国籍を取ればいいだけのこと。両方しないのは本人たちが在日という立場をベストと考えているからです。

関連するQ&A

  • ネトウヨ認定する人達

    ちょっと朝鮮や韓流を批判すると、すぐにネトウヨ認定する人達がいます。 そうゆう人達の発言に違和感を感じるのだけど、私だけでしょうか? そうゆう人達はたいていは自分は朝鮮、韓流を好きではないけどと言った上で、 嫌韓の人に対して、反日というだけで韓流を受け入れないのはおかしいとか・・ すべての朝鮮人がそうではないとか・・言うくせに、 日本を批判するレスでは、激しく同意してます。 嫌韓の人に言うようなことを反日の人にも言えばいいのに、そうすればその人の言うことも多少は共感出来るかも知れないのにと思います。 相手がこっち嫌っているのに好きになれと言い、その相手には嫌いなのは当然だと言う、 これってダブルスタンダードではないですか? みなさんはどう思います?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 日本のマスコミと在日の関係

    在日は日本のマスコミに強い影響力を与えているというのは本当でしょうか? 具体的に、どのようにして影響力を行使するのでしょうか? マスコミが韓流ブームを煽っていることとも関係するのでしょうか? なお、純粋に社会問題として知りたいだけなので、在日を差別したり人格攻撃をすることなどはご遠慮ください。

  • どうして何でも在日?

    私は血筋も生まれも育ちも日本の純日本人です。 インターネット掲示板で韓国人の方に対して、見るに堪えない罵詈雑言を浴びせているコメントなどに擁護のコメントを投稿することがあるのですが必ずと言っていいほど 「在日は黙ってろ」 「在日野郎は早く逝け」 等擁護コメントをする人物=日本人ではないと解釈されます。彼らは日本人がみんな韓国が嫌いだと思い込んでるのでしょうか? そうじゃないということを分かってあえてこの言葉を使っているのでしょうか?(バカやアホと同じようにニュアンスで) (ここから先は私の意見です。)日本人=韓国が嫌いだと考えているなら彼らは本当に思い込みの激しい人物だと思います。 韓国人だから嫌い。 韓国人はみんな反日。 日本人はみんな反韓。 となんでも[一まとめ]にしたがるんですね。 そんなこと出来るはずないのに… 彼らは自分の目で確かめもせずにネット情報をすぐに鵜呑みにして自分の知識にしたかのように満足するタイプのように思います。 私自身韓国のアイドルグループが日本人を卑下しているだろうと思われる歌をライブで披露し、それに韓国の若者が熱狂している映像や韓国人が日の丸に火をつけたり踏み付けたりしている画像を見たことがあります。反日感情を強く持っている韓国人が大勢いることも分かっているつもりです。 黒人差別がまだ根強く残っているとも聞きますがなぜこのように人種差別がなくならないんでしょうね。

  • 反日、在日、創価学会、民主党、日本は今後どうなる?

    動画など見てると、ソフトバンクの孫は反日だとか、パチンコは在日の会社、民主党は朝鮮人ばかり、池田大作は朝鮮人だとか、フジテレビは反日、在日や創価批判するとテレビに出れない(芸能人)、ヤクザの殆どは在日だとか、今後、真の日本人は、どうなってしまうのでしょうか? 意識して動画を見ているからかもしれませんが、力のある組織や会社、団体は殆ど在日、朝鮮関係または反日なのではないか?とおもってしまいます。 また、この先いつか日本は在日の操る国になってしまうのではないかと不安です。 このような団体に負けない、組織や団体はあるのでしょうか? 勝算はあるのでしょうか?

  • 嫌韓 在日特権を許さない会

    まず、私は嫌韓です 反日の韓国が大嫌いです。あなたは自分を嫌ってる人を好きになれますか?普通の人間ならば自分を嫌ってる人には自分も相手を嫌うと思います。 日本に在日特権を許さない会の人々がいます。日本では個人の思想や主義の主張は自由だと思いますので彼等が何を言おうが基本的には自由だと思います。 さて、私は紛れもなく嫌韓ですが、在日特権を許さない会の人々に共感できません。 在日会に汚く罵られてる朝鮮人が可哀想などと言うつもりは全くありません。 ただ、私は在日会の人々のデモをやってる姿が私の目には醜く映るのです。あれって朝鮮人や中国人が反日デモで日本人を貶めたり日本国旗を焼いたり破いたりしてる姿がダブります。 日本は韓国や中国と違い思想や主義の主張の自由が認められてる国です。韓国や中国のように国が主導して反日をやってる喜んでる三流国家ではありません。 在日会にはもっと違う形でデモをやって欲しいです。少なくとも 朝鮮人を殺すとか死ね なんて言って街中を歩いて欲しくないです。子供の教育にも良くないと思いますので口汚い言葉は慎んで欲しいです。 もう一度言います。 私は紛れもなく嫌韓です。 反日国家韓国、韓国人が大嫌いです。 しかし、死ねなんて言いません。(心では思っても公の場で口にはしません。人間としてみっともないと思うからです。) 皆さんは在日特権のデモをどう思いますか? 誤解の無いように私は朝鮮人の味方なんかするつもりは全くありません。 在日会のデモのやり方に問題があると思います。

  • すぐ在日っていう人なんなんですか?

    よくネットで芸能人のニュースなどに対し 在日だろ って書き込みを目にするのですが、意味がわかりません。 1、在日が差別される理由は簡単にいうとなんですか? (ネットで調べても長ったらしく難しくてピンときません) 2、在日、といって中傷する人って何歳くらいの人なんですか? 少なくとも私の職場の20代の同僚にはそういうこといいそうな人はいません。

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人を差別するな!

    よく反日企業や反日政治家などを例に出して、在日韓国人の勢力が大きいことを煽ってるネトウヨがおりますが、それらの反日企業は、高度経済成長の真っ只中に生きた連中ですから、在日韓国人同士仲良く手を組んでれば勢いが強いのは当然のこと。 日本国内で日本人同士が手を組む必要はありませんからね。 今の年代の在日韓国人はバブルに生きていないので貧困な連中ばかりなのは目に見えてます。 バブルに生きた方々は、そろそろ死ぬだろうし、在日韓国人の居場所は無くなる恐れがあります。 やはり、差別はダメだと思うね。 考え直そうとは思わないんですか?