• 締切済み

彼女と元妻のことで真剣に悩んでいます。

私は離婚経験者です。まだ小さいですが子供がいます。 子供の親権は元妻にあります。 離婚はしたのですが、まだ同居しています。 離婚原因はどちらかの異性関係によるものではありません。離婚話を切り出したのは元妻でした。もちろん子供のために両親が揃うべきと訴え、金銭的なことも踏まえて同居しています。 私自身、復縁つもりはありませんが、別居することで経済的に不安定になることや、私が子離れができていないことを考えると、無下に「彼女ができたから出て行ってくれ」と言えないのも事実です。 先日、私に彼女ができました。 (離婚後に好きな人ができることなど想定していませんでした。) 本当に大切な彼女で、将来の話までしています。 勿論、彼女は全てを知っています。 でも最近、彼女が将来が不安だと言っています。 もし、彼女と結婚しても子宝に恵まれなかった場合、私が子供と会いたがってしまうのではないかと心配のようです。高齢出産になるため、妊娠もしにくく子宝に恵まれないかも知れないと不安になっています。 それならば早いうちに別れた方が良いとまで言いかねません。 彼女は子供たちと同居するつもりはないようです。 子供と彼女を天秤にかけるつもりはありません。どちらもかけがえの無いものです。 非常に悩んでいます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

元奥さんが離婚に同意しているのですから元奥さんの生活は関知 する必要はありません。  離婚したのですから他人のはずです。 しかし同居しているとなると内縁の妻という立場になりかねません。 親権は相手にあるのですから子供も一緒に出て行ってもらうしか 道はありません。    女性の子持ちは法律が助けてくれますので 心配は要りません。 さらに質問者さまからの養育費ももらうでしょう。

  • kokoa06
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

子供にとって両親が居るのはいい事かもしれません ですが、なんらかの事情があり離婚されているのですよね? やはり、どうしても不自然な部分は出てくると思いますし 質問者様がそうであるように元奥様にもそのうち好きな相手ができるかも知れません 私が子供だったのだとしたら両親が離婚しても無理して自分の為に一緒に住んで居るのではないのか? 自分が原因で好きな人とうまく行ってないのではないだろうかと感じ不安な気分になりそうです 私そうお思うのも1つの事情があります 私の家は父が早いうちになくなり母子家庭でしたが母は再婚をずっとしませんでした 大きくなって家を出てから聞いたのですが 結婚したいなって考えるほど好きな相手は居たのだそうです ただ、子供が娘だった為に義父となにかあったりで嫌な思いをしたりしないかとの心配から結婚に踏み切れなかったのだそうです それを知った時に自分を大切にしてくれた母親にたいして喜びもありましたが そこまで好きになった人を諦めさせる結果になった自分の存在に複雑な思いをもったものです 彼女は子供たちと同居するつもりはないようです とありますが、それは元奥様も含めた同居なのですか? 親権が元奥様にあるならそうですよね? それこそ誰の為にもならないと思いますし 彼女さんのかんがえは当然の事かと考えます 元奥様とは早めに別居しお子様には時々会う程度にした方が良いのではないかと考えます

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 奥さんや彼女との縁は切れても実子との縁は切れません。 そのことをちゃんと彼女に話をし、説得すべきですね。  そして彼女と結婚し、不吉な話をするのは申し訳ないですが、質問者様が亡くなった場合、遺産は現在の彼女とお子さんの折半となります。  当たり前の話ですが、入籍される前に再確認しておく必要があります。そして彼女との未来が大切なら一日も早く別居すべきですね。 このままじゃ元妻との関係も彼女は疑うと思います。

ziw_com
質問者

お礼

そうですね。万が一のことも考えなくてはなりませんよね。 彼女もいい歳なので理解はしてるとは思いますが・・・ いずれにせよ、結婚前には話しておかないとですね。 ありがとうございました。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

感じたことをそのまま。 あなたは子どものため、経済的にと言いながら、元奥さんと同居されているわけです。 彼女から見たら自分は「浮気」状態なんですよね。状況を理解してくれているとかそんなことは抜きにして、現実が、です。 そんな状態で彼女が不安にならないわけはないと思います。 結局は天秤にかけられていますよね。子ども、経済的安定を彼女と。 通常の離婚者の状態(養育費を払って、定期的に面会)を取られれば再婚も自由であり、解決する気がします。

ziw_com
質問者

お礼

いくら私が「天秤にはかけれない」といっても、彼女から見たら天秤にかけているように見えるでしょうね。 一番いいのは元妻と別居し、彼女と結婚して子供と定期的に会うことが許されればいいのですが。。。 これもかなり自分勝手に思えますね・・・ ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

私は小さい頃に父がいなくなりました。 他に女性が出来、蒸発……みたいな感じだったんですけどね。 小さい頃はかなり心を痛めていたのを覚えています。父親がいないことは何気にコンプレックスで、友達と話していても父親の仕事の話になったりすると適当に話を作って合わせていたりしました。 大人になり、今では父親のことをそんなに気にすることはなくなりました。心の奥底についた傷を感じることはありますが、今や離婚する夫婦は本当に多いし片親だって珍しくない世の中になりましたしね。 父親がいなくなって20年近く経ちますが、最近父親の消息がわかり、いつでも会える状況にありますが、どうも会う勇気が沸きません。 一度は会うつもりではいますが、その後会うつもりもあまりありませんね……幼少時代を父親と一緒に過ごさなかった代償は、結構大きいものかもしれません。 私の場合と質問者様の場合は全然違いますが、一応父親がいなくなった子どもの気持ちとして語ってみました^^; とはいえ、大人になった今、質問者様の好きな方との間で揺れる気持ちもとてもわかります。 あなたが私の父親だったら一緒にいたいと思うし、私の恋人だとしても一緒にいたいと思いますもの。 例えば彼女と一緒になって元奥様とお子様と別れたとして、その彼女と一生続く確証はありませんものね。子どもは、いつまで経っても子どもですから……。 でも結局は、あなたの今の気持ちがどちらを選ぶかしかないと思うんです。取捨択一しかないのなら、天秤にかけるしかないと思います。 結果によってどちらかは確実に傷つきますが、このままの状況は少なくとも彼女さんにとっては絶対良くないですものね。 彼女さんが理解しなくてはいけないことは、たとえあなたとの間に子どもが出来たとしても、今のお子様と会いたい気持ちは変わらないということです。だって実の子どもですもの……そこを理解してもらえないのなら、彼女さんとの付き合いは大変厳しく、辛いことになるかもしれませんね。 けれど、相談の結果離婚したんです。子どものことも考えていたはずなのに離婚したんですよね? それで一緒に住み続けるのは無理があるかとも思います……。子どもって案外、不自然さにはすぐに気づきますよ。 あるべき道は、あなたは奥様たちと別れて暮らし、お子様の養育費を払う。彼女さんには出来る限りの理解をもらい、時折お子様と会うことを許してもらって、彼女さんと一緒になる……が正しい道だと思います。 が、壁も山も谷も多いと思います。 お子様への養育費を払いながらお子様と時折会うことを許してくれるだけの器量が、彼女にあればいいのですが……。

ziw_com
質問者

お礼

やはり、片親になる子供はかわいそうですよね。 時折子供と会うことを認めてくれるか・・・ 話し合ってみないとですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

    いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

  • 元妻を追い出したい

    一度離婚をして、再び籍は入れてませんが子供3人と元妻の5人で暮らしています。 離婚をして親権は私にあり生活していましたが、うまいこと騙され今では離婚前より 酷い状況です。 再び出て行ってもらいたいのですが、親権を奪うだの子供は私と一緒がいいって言うだの 一度は出て行ったくせに本当に腹立たしい限りです。 どうにかギャフンと言わせたいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 元妻が通帳を持っていって返さない

    最近、離婚をいたしまして(現在、親権の裁判中)元妻が通帳を持って行ったみたいで困っています。 とは、言うものの確実な証拠はありません。 記憶では10冊程度(子供3人分込み)有りましたが手元に 返してきたのは3冊のみ。 子供の分や(3人兄弟で上二人はこちらに)将来の為の貯金などありませんので何冊か持って行ったことだけは確かです。 元妻に任せていたものでどこの銀行で何冊作ったかなどが 不明です。 そこでお聞きしたいのですが、何軒か思い当たる銀行を 回り、本人名義又は子供名義で通帳を作ってるかどうか 調べる(行員に聞く等)事などは可能でしょうか? 出来るのであれば、預金の凍結、新しい通帳の作成 (元妻の持っている物を使用できなくする)等の 方法は可能でしょうか? このことについて話をすると話をきりますし、証拠も ないし記憶もあやふやで話になりません。 裁判も親権のことで手一杯ですので、直接銀行を回ろうと思っています。 どうか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼の元妻のことで相談です

    彼の元妻のことで相談です お互いバツ1で、私は娘(小学2年)、彼は息子(小学1年)を育てています。 彼の離婚原因は、元妻の浮気だと聞きました。離婚の際には、親権についてかなり争ったらしく 「向こうの弁護士は女性で、自分がやり直そうとして妻に送ったメールもストーカーだと言っていた」 ということも聞きました。 そんな元妻が、最近になって息子さんに会いたいと言うようになったそうです。 3月に1度、今月になって1度、息子さんは元妻の自宅へ泊まりに行きました。 ゴールデンウィークも会わせてほしいといっているそうです。 また彼が仕事の時は面倒を見たいから休みを教えて欲しいと言って来たというのです。 同じ女として私は、元妻が息子の親権が欲しいだけでなく、彼とやり直したいと思っているのではないかと考えました。 彼は、何か言ってきても戦うつもりだと言っていましたが、私としては元妻の考えが知りたいと思っています。 小学生になったばかりの息子さんのことを考えれば、事を荒立てて欲しくないと思っています。 慣れない環境で、不安もたくさんなのに、急に母親が会いにくるようになるだけでも、情緒的に不安定にさせる原因だと思います。母親として私は元妻のやることが信じられません! 友達に話したら、「男と別れて、やっぱり元の鞘におさまりたいんじゃないの?それか、子ども手当でも狙ってるんじゃないの?」と・・・。 元妻は飲食店で働いていて、夜はお店に出ているそうです。 彼は、しっかりとした企業で働いていて、仕事が遅くなるときはご両親が見てくださっています。 元妻が、親権を主張してきた場合、どのように対処するのがいいのでしょうか? 母親の方が、親権主張は有利だと聞いたことがありますが、親権が移ってしまうなんてことはあるのでしょうか?

  • 親権が元妻に行った場合について

    親権が元妻に行った場合について  近々妻と離婚する予定の友人と話していて、いくつか二人とも分からない点があったので教えてください。 (1)実子(嫡出子)の親権は元妻に行くようなのですが、その場合元夫(父親)の扶養義務はどうなるのでしょ うか。親権はなくても子供が成人するまで生計の世話をしなければならないのでしょうか。(養育費の送金 等) (2)元妻が親権者となって旧姓に戻った場合、子供も自動的に元妻の旧姓になるのでしょうか。それとも親権と 戸籍上の姓は関係ないのですか? (特に手続きをしない限り子供の姓は父親の姓のまま? そうなると母 親と子供が違う名字になってしまう) (3)実子の場合、民法上の親子関係は離婚や親権の有無によって消滅することはありますか。それとも親子の縁 切り等をしなければ消滅しないのですか。 (4)最初の質問と関連しますが、実子に対する扶養義務は同居か別居かに左右されますか。  箇条書きになせていただきましたが、ご回答をいただければと思います。

  • 二言目には「もう子供に会わせない」という元妻とどう外交すればいいのでしょうか

    私(元夫)は、離婚して子供は妻の親権となっています。 元妻と話をしていて彼女が機嫌を損ねると「もう子供に会わせない」としょっちゅう言われます。 法的には私にも「子供に会う権利」があるのは、彼女も分かっているのでしょうが、「法律」の話をしてもまったく聞く耳持たず、といった感じで「ガーッ!!」と来て、スムーズに話が行きません。 元妻とは、どういう外交をすれば、こうしたトラブルを避けられるのでしょうか。

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。