• 締切済み

(弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

みんなの回答

回答No.4

あいまいで申し訳ないのですが、 離婚後でも、婚姻中に浮気があったことを知った場合、知ってから2年以内は慰謝料が請求できるのでは? お金が欲しいからではなく、弟さんの名誉を回復させるためにつきつけてみてはどうなんでしょう? 彼氏がいるなら、気兼ねなく彼氏から慰謝料をふんだくればいいですし。 なんだか、元妻さんの思い通りに動かされているがしゃくに感じました。

puchilove
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 しゃくです。確かにしゃくです。 男性関係を調べるのに興信所でも使った方がいいのかとか 考えてしまいました。 時効2年・・・そんな仕組みがあるならば使いたいですね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• kohune
回答No.3

弟さんが、元奥さんのいない日に、その家に行き子供を見ること自体、ちょっとまずいと思います。 離婚したんだし、元奥さん宅に上がるのはやめたほうがいいでしょうし、面接権も決めないで、有耶無耶な離婚をしたことに、一番の原因ではないかと思います。 面接権、それから、子供をきちんと養育していない場合は、親権をご主人に戻すこと、、など、きちんと、中に人を立てて話し、その上で、公正証書にしておく事をお勧めします。 面接権も、月に二回までとかにして、外で会うことにすべきでしょう。 弟さんが、きちんとこれから生きていくためにも、けじめをつけるべきでしょう。

puchilove
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 弟は散々「行くな」と周りから言われ、ようやく行かなくなって きました。その代わり、子供を連れて帰ってくるようになりました が・・・まだマシかと思っています。 うやむやな離婚・・・確かに、そうですね。 第三者を入れず、両家で話し合ったためこういう結果になったのは 間違いないと思います。 面接権の前に、そもそも、自分から言い出して離婚したのに、 なぜ元夫に子供の面倒を見るのを頼むか、理解に苦しみます。 子供には会えるということで、弟はそれでいいと思っているのかも しれませんが、確かにこの状況はおかしいですね。 一度、そのあたりについて話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.2

子供さんの親権をいまからでも弟さん側にうつしましょう。 第三者の私から見ても養育費名目でお金をせしめようと考えているとしか見えません。 このままでは将来ネグレスト(育児放棄)や児童虐待に発展する可能性が大です。 裁判してでも親権を奪取し子供さんを取り返す算段をされたほうがいいと思いますよ。 勿論、養育費として払う分を慰謝料にプラスするとか 代替案を提示する必要があると思います。 何より子供さんの『将来』と『幸せ』の可能性を大事に考えてください。

puchilove
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 やはり第三者から見てもそう感じますか・・・ こちらの実家は、諸事情により子供を育てる状況ではないため 引き取ることができないのです・・・ それで向こうに親権がいっているので・・・両親ともども 悩みのタネではあるのですが。 幸い元妻と子供の住まいが近いので、たびたび様子を伺う ことはできそうです。 育児放棄や虐待に発展するようなことがないよう、もしそうなれば 一時的にでも子供を避難させることができるよう、目を光らせて いかなければなりませんね。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

赤の他人の私が見ても、男が出来て旦那が邪魔になり、収入にプラスになるように子供を引き取って養育費をせしめ、週に一回新しい男とホテルか相手の家でよろしくやって朝帰り・・・・ってことにしか見えないですが。(笑) > 離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 そんなことを言ってないで、気合いを入れて、裁判でも起こして子供を取り返さないと、子供がかわいそうな気もしますけどね。 > 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 > 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 > と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 悪友からでも、「養育費を取れる材料だ。」とか入れ知恵でもされたような気もしますねぇ・・・。 だいたい、男が出来ると「母」から「女」もしくは「雌」に戻るケースもあり、子供を邪魔にして虐待死とか、なんかニュースで良く目にする話のような気もします。 いや、驚かす気はなく、可能性の話ですので・・・。

puchilove
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 元嫁の態度には腹がたってはいるのですが、やはり弟の 甘い対応もいけませんよね・・・ 子供のことは、弟も気にかけています。 私(姉)は弟と離れて暮らしているので直接子供(甥)の 面倒は見れませんが、弟の尻をたたくくらいはしたいと 思います。 ありがとうございました。