元妻をなんとかしてあげたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。
  • 子供との面会で元妻の妹が実家を出ることになり、実母が一人になります。元妻は出て行くことをためらっており、私からの養育費などで自立できると思いますが、なかなか一歩を踏み出してくれません。
  • 私は元妻をなんとかしてあげたいと思っていますが、説得する言葉が見つかりません。元妻は復縁も考えているようですが、私は彼女が自立することが必要だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻をなんとかしてあげたいのですが…

元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

貴男が どうにかしてあげたい、、、と願っても 行動を起こすのは 奥さんです。 元妻が 「自分の意志」で 行動を起こさないかぎり 貴男が手を出すことは 意味がありませんし、やってはいけない事です。 ここで、貴男が手を出せば、何も出来ない元妻は さらに何も出来ない ままになります。 お子さんが不憫ですが、子供は順応性がありますから、貴男が影から 応援されるだけでいいでしょう。 元妻のためにも、簡単に復縁に応じてはいけないと思います。 しばらく見捨てる、、というか、黙って見守る方が 元妻は自立 できるようになると思います。 貴男という支えがいる、、、と思うと、自立は難しいでしょう。

loveserilove
質問者

お礼

回答有難う御座います。なんかほっとけないので手助けようと思いましたが…止めるべきですね。 子供一番に考えて行動します。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が今すべき事は元妻の事じゃないですよ。娘さんの事を優先すべきじゃないですか?5歳の子供に大人の顔色を伺って気を遣わせるのが普通ですか?元妻の自立を促すのもいいですがその前にお子さんの心が壊れますよ。ただでさえ両親が離婚して傷ついてるのに母親がそんな状態ならとてもお子さんにとっていい環境ではないのですから、お子さんが貴方といたいと言ってるのですから貴方が引き取ったらどうですか?貴方は元妻とは別れたけどお子さんにとってたった一人の父親なのですよ。お子さんの幸せを第一に考えてあげてください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 出来るだけ子供が辛い思いをしないようにサポートします。

• pop6
回答No.4

あなたの元妻の身の上については、最早あなたが心配するべきことではありません。 そこまでの懐の深さがあるのならば、結果論ではありますが、元妻も他の男に靡くことはなったでしょうし、現時点では人妻を横取りした間男が考えるべきことです。 厳しい意見ですが、今、元妻が離婚をどんなに後悔し、どんなに反省したとしても、それはあなたと愛のある生活を取り戻せることとは別次元の話なんですよ… ただ、注意していただきたい点。 それはまだ幼い一人娘さん。 5歳の女の子がですよ、母親が自分の父親ではない男と生活している日常に、心の底から安らぐことができる居場所を確保できると思いますか? 昼寝もせず意識的にあなたと寄り添うことを求めている娘さんのことを考えると、虐待という直接的な暴力はないにせよ、目を覆い、耳を塞ぎたくなるような現実があってもおかしくありません。 他人の間男ならイザ知らず、娘のことなど二の次にして男と過ごす母…一番最悪なシチュエーションも考えておくべきだと思います。 とにかく娘さんのことを第一に考えてあげてください。 『悲しいことを一片齧るごとに子供は、悲しいと言えない大人に育つ』 今娘さんを救ってあげることができるのはあなただけです。 夫としては挫折したかもしれないけれど、父親であることまで放棄していい理由はありません。 娘さんを、得体の知れない闇から救ってあげてください。 お願いします。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに言われる通り、子供優先にサポートします。 父親は私だけですから…

回答No.2

子供の親権者と養育者は別でも良いのです。 それを前提に話し合ったり、場合によっては家裁で審判も考えて良いと思います。 そもそも子供を引き取って離婚する以上は、女としてだけではなく、親・人として生きて行く覚悟が必要です。実家が裕福な訳でもないのに働きもせず、人(男)にすがって生きていこうとする女は、離婚しても子供を引き取る資格はないと思います。 お子さんはママにも何かしらサインは送っていると思いますが、気付かないか、気付かない振りをしているかだと思います。 だとしたら、あなたがどんな言葉をもってしても、自立心が芽生えることはムリではないでしょうか? 今日も連れ子が虐待で亡くなったニュースを観ました。そんなことが無いように…と願います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 厳しいご意見でしたが、ごもっともですよね。 子供のことは常に気にかけます。

回答No.1

あなたが現時点では精一杯のことをされているのは良く理解できます、元奥さんは他人の芝生は青くよく見えたのでしょう。 行ってみると以前の生活の方がよかった、というわけです。 同棲という事なのでこれは元奥さんの考え次第であなたとしては接近しすぎない事です、相手の男と又拗れる素です。 相手の家庭をきっちり始末を付けて奥さんが連絡してくればそのときは何も言わず受け入れてあげたらいいと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。言われるように隣の芝は青かった…その通りだと思います。 弱い元妻ですが、ちゃんとけじめをつけたら、最大限サポートします。今は何より子供第一に考えます。