• ベストアンサー

元妻への対応

お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離婚経験者の♀です。本音を言うと、 私に関して言えば、別れた夫は汚点でしかありません。 ついでに言うなら別れた彼氏も汚点です。 女は今と、未来しか見てないので、過去に愛し合った事実などどうでもいいですし、逆に今や未来に続かない愛なら、邪魔なだけです。 現在、再婚していて思うのが、過去の汚点が今の夫に申し訳ないという思いしかありません。清らかな身で嫁ぎたかった・・・。 だから元夫は思い出したくありません。 奥様も似たような感情ではないでしょうか? 過去の人だからもうどうでもいい。メール?無視無視!って とこではないでしょうか・・・。 別れた相手なら誰に対してもそういう態度だと思います。 貴方の行動云々ではないと思いますよ。 ですので女性不信になどならず恋はしてくださいね。 次に出会う恋人はきっと貴方のことだけ考えてくれますから! 女なんてそういう生き物です。忘れましょう!

utauta728
質問者

お礼

汚点ですか。 私は、汚点と思う事は絶対に無いのになあ。 女とはそういう生き物なんですね。 恋・・・出来たらいいですね。一人は寂しいですからね。

その他の回答 (5)

• old_bush
回答No.6

男と女の脳みその構造が基本的に違うと思ってください。 No3、No4の人が言うように、別れた人・嫌いな人とは一生関わりたくない、無かったことにしたいという気持ちから来ている行動です。 「無視してりゃそのうち消えてくれるだろう」・・・これが相手にとって失礼だろうが、自分にとってはすべて正義です。元妻のほうでは都合よく解釈されてますよ。 ところで、「子供の成長を陰ながら見守る」状況って子供も望んでいることでしょうか。元妻からそう言われたからということではないですか? 「監護者の都合や感情=子供のため」とは限りません。(監護者はもっともらしく主張しますが) 元妻を刺激することはありませんが、もしまだ間に合うのならもう一度子供の視点に立って見ることは出来ませんか?

utauta728
質問者

お礼

子供は今4歳なので、父親より母親といたほうが幸せだと思い決断しました。 元妻は本当に良い母親だと思うので安心してお願いすることが出来ます。 自分なりに数ヶ月悩んだ末の結論なので後悔はありません。 ありがとうございました。

• minnto006
回答No.5

大変失礼な言い方ですが・・ 別れた人って「用無し」「不必要」なんです。 だって必要ないから別れたんですから。 自分も限りなく「無視」ですけど。あっ、受信拒否です。 関わりたくない。女性はそのくらいクールになれます。

utauta728
質問者

お礼

「用無し」「不必要」であることは私も最近理解できました。 ただ、同じ人間だから普通の対応をしてほしいと思いました。 もうメールはしません。こんな思いは嫌ですからね。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

40代♀です。以前も回答したことがあるかもしれません。。。 私も経験者なのですが、 はっきり申し上げて、気持ちが凪ぐまで3年くらいかかると思いますよ、 離婚前後って、とにかくいやなやりとりが続いて、相手のことを「異常」とか「怖い」とか感じて 嫌悪感でいっぱいになります。しつこくする方とされる方の感覚って、かなり違うんです。本人は 本当に必要なことだからコンタクトをとりたいだけなのに……と思っていたとしても、相手としては、 もっともらしい理由をつけて、またはじめようとしている、ひとつ応えればまた次がある、一度でも 返信してしまったらつけ込まれる……と思ってしまうんです。数ヶ月なんか時間がたった分じゃない です。 とにかく一度は相手の存在を「無」にしたいんですよ、 かといって、意識の中からは消えませんからご安心を(苦笑)。 思い出したくなくても事あるごとに思い出しますから。 私が離婚する時は、経験者の友人からアドバイスをもらったのですが、 ホント、「石の上にも3年」ってよく言ったものです。どんなに頑な心でも、 3年間根気づよく待てばグラっと動きます。 これをもとに逆の発想で申し上げれば、 3年たっても変わらないなら、それがあきらめ時ということです。 質問者様は「本当に嫌なら受信拒否するはず」とある意味よい解釈をしているかも しれませんが、相手にとっては「ここで受信拒否なんかしたらどうなるかわからない」 という心境かもしれませんよ。それほど正気を失うこともあるということです。

utauta728
質問者

お礼

3年後はお互いどうなっているんでしょうね。 子供が会いに来たとき恥ずかしくない父親であるために 今は頑張るだけですね。 男は引きずる生き物で、女は忘れる生き物ってことか。 ありがとうございました。

• kinoko12
回答No.2

親権を渡されたのですね。 その時に、面会、養育費等の取り決めはどうされましたか? 公正証書はつくりましたか? 私物を置いてきたとのこと、もう処分されたと思います。 連絡しても応じない相手なら、そんなに自分を責めないほうが良いのではないですか。 ただ、子供さんに対しては熱い気持ちを抱き続けてほしいです。 >そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 私は別居の時点で、拒否されていました。 子供の衣類を取りに行ったら鍵が開かず、違う鍵に変わってました。、かなりショックでした。まだ夫婦でしたからね。 無視でも拒否でも、相手の人柄というか、冷たさが改めて感じられます。

utauta728
質問者

お礼

協議離婚で公正証書等の書面は作成しておりません。 養育費も一切拒否されていますので、保険・預金と言う形でお金を残していこうと考えています。子供との面会時期は子供が会いたい と言ったときという漠然としたものですが信じて待つことにしています。 私は、元妻の前向きで思いやりがあるところに惹かれたのですが、それは元妻の本質ではなかったと言うことなのかな。 返信ありがとうございます。

noname#75437
noname#75437
回答No.1

同じようなことは、私の先妻もよくしましたね。 ちなみに、私は再婚し養育費も約束通り支払って成人した子供たちとも3ヶ月に一度は会って食事をしています。 私は、自分の支払える最大限の養育費を払ってきて正直苦しいときには 借金もしてきた。老後の蓄えを削っても払い続けた養育費に対して 10年近く、そして今の今まで一度たりとも振込みの連絡をしてこない。 それだけでなく、娘が大学に入った時点で倍増を要求してきたのには あいたくちがふさがらなかったです。 全くそこまでくると相手はモンスター。別れて当然と思います。 あんまり別れた女房のことあれこれ考えても仕方ないです。 心の中が推察できないほどの関係だからこそ離婚したわけです。 ほんと、電車のなかで隣り合わせたよそのオバサンと同じ他人なんだ と思うしかないです。 おそらく相手にあるのは、自分の一生を台無しにした恨みでしか ないです。 あるいは愛の裏返しの感情としてありがちな憎しみでしょうか。 そっとしておいてあげなくちゃいけません。 私など先妻の浮気が理由で離婚してもこのありさまです。 女は男に幸せにしてもらう権利があると思い込んでいる節がある のかもしれません。 世の中いろんな女がいます。自分が幸福にしそこなった失敗作を いつまでも気にしないで他の男にまかせたらいいです。 離婚して先妻さんもそのあたりの自由を謳歌しているはずですから。

utauta728
質問者

お礼

そうですよね、元妻も自由に生きていますよね。 ただ、一言の言葉も掛けることが出来ないのかと仮にもかつて愛した人間でけに残念です。 私は再婚どころか女性不信で当分恋愛は出来ないですね。 返信ありがとうございました。