• ベストアンサー

元妻への対応

お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚経験者の♀です。本音を言うと、 私に関して言えば、別れた夫は汚点でしかありません。 ついでに言うなら別れた彼氏も汚点です。 女は今と、未来しか見てないので、過去に愛し合った事実などどうでもいいですし、逆に今や未来に続かない愛なら、邪魔なだけです。 現在、再婚していて思うのが、過去の汚点が今の夫に申し訳ないという思いしかありません。清らかな身で嫁ぎたかった・・・。 だから元夫は思い出したくありません。 奥様も似たような感情ではないでしょうか? 過去の人だからもうどうでもいい。メール?無視無視!って とこではないでしょうか・・・。 別れた相手なら誰に対してもそういう態度だと思います。 貴方の行動云々ではないと思いますよ。 ですので女性不信になどならず恋はしてくださいね。 次に出会う恋人はきっと貴方のことだけ考えてくれますから! 女なんてそういう生き物です。忘れましょう!

utauta728
質問者

お礼

汚点ですか。 私は、汚点と思う事は絶対に無いのになあ。 女とはそういう生き物なんですね。 恋・・・出来たらいいですね。一人は寂しいですからね。

その他の回答 (5)

  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

男と女の脳みその構造が基本的に違うと思ってください。 No3、No4の人が言うように、別れた人・嫌いな人とは一生関わりたくない、無かったことにしたいという気持ちから来ている行動です。 「無視してりゃそのうち消えてくれるだろう」・・・これが相手にとって失礼だろうが、自分にとってはすべて正義です。元妻のほうでは都合よく解釈されてますよ。 ところで、「子供の成長を陰ながら見守る」状況って子供も望んでいることでしょうか。元妻からそう言われたからということではないですか? 「監護者の都合や感情=子供のため」とは限りません。(監護者はもっともらしく主張しますが) 元妻を刺激することはありませんが、もしまだ間に合うのならもう一度子供の視点に立って見ることは出来ませんか?

utauta728
質問者

お礼

子供は今4歳なので、父親より母親といたほうが幸せだと思い決断しました。 元妻は本当に良い母親だと思うので安心してお願いすることが出来ます。 自分なりに数ヶ月悩んだ末の結論なので後悔はありません。 ありがとうございました。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.5

大変失礼な言い方ですが・・ 別れた人って「用無し」「不必要」なんです。 だって必要ないから別れたんですから。 自分も限りなく「無視」ですけど。あっ、受信拒否です。 関わりたくない。女性はそのくらいクールになれます。

utauta728
質問者

お礼

「用無し」「不必要」であることは私も最近理解できました。 ただ、同じ人間だから普通の対応をしてほしいと思いました。 もうメールはしません。こんな思いは嫌ですからね。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

40代♀です。以前も回答したことがあるかもしれません。。。 私も経験者なのですが、 はっきり申し上げて、気持ちが凪ぐまで3年くらいかかると思いますよ、 離婚前後って、とにかくいやなやりとりが続いて、相手のことを「異常」とか「怖い」とか感じて 嫌悪感でいっぱいになります。しつこくする方とされる方の感覚って、かなり違うんです。本人は 本当に必要なことだからコンタクトをとりたいだけなのに……と思っていたとしても、相手としては、 もっともらしい理由をつけて、またはじめようとしている、ひとつ応えればまた次がある、一度でも 返信してしまったらつけ込まれる……と思ってしまうんです。数ヶ月なんか時間がたった分じゃない です。 とにかく一度は相手の存在を「無」にしたいんですよ、 かといって、意識の中からは消えませんからご安心を(苦笑)。 思い出したくなくても事あるごとに思い出しますから。 私が離婚する時は、経験者の友人からアドバイスをもらったのですが、 ホント、「石の上にも3年」ってよく言ったものです。どんなに頑な心でも、 3年間根気づよく待てばグラっと動きます。 これをもとに逆の発想で申し上げれば、 3年たっても変わらないなら、それがあきらめ時ということです。 質問者様は「本当に嫌なら受信拒否するはず」とある意味よい解釈をしているかも しれませんが、相手にとっては「ここで受信拒否なんかしたらどうなるかわからない」 という心境かもしれませんよ。それほど正気を失うこともあるということです。

utauta728
質問者

お礼

3年後はお互いどうなっているんでしょうね。 子供が会いに来たとき恥ずかしくない父親であるために 今は頑張るだけですね。 男は引きずる生き物で、女は忘れる生き物ってことか。 ありがとうございました。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.2

親権を渡されたのですね。 その時に、面会、養育費等の取り決めはどうされましたか? 公正証書はつくりましたか? 私物を置いてきたとのこと、もう処分されたと思います。 連絡しても応じない相手なら、そんなに自分を責めないほうが良いのではないですか。 ただ、子供さんに対しては熱い気持ちを抱き続けてほしいです。 >そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 私は別居の時点で、拒否されていました。 子供の衣類を取りに行ったら鍵が開かず、違う鍵に変わってました。、かなりショックでした。まだ夫婦でしたからね。 無視でも拒否でも、相手の人柄というか、冷たさが改めて感じられます。

utauta728
質問者

お礼

協議離婚で公正証書等の書面は作成しておりません。 養育費も一切拒否されていますので、保険・預金と言う形でお金を残していこうと考えています。子供との面会時期は子供が会いたい と言ったときという漠然としたものですが信じて待つことにしています。 私は、元妻の前向きで思いやりがあるところに惹かれたのですが、それは元妻の本質ではなかったと言うことなのかな。 返信ありがとうございます。

noname#75437
noname#75437
回答No.1

同じようなことは、私の先妻もよくしましたね。 ちなみに、私は再婚し養育費も約束通り支払って成人した子供たちとも3ヶ月に一度は会って食事をしています。 私は、自分の支払える最大限の養育費を払ってきて正直苦しいときには 借金もしてきた。老後の蓄えを削っても払い続けた養育費に対して 10年近く、そして今の今まで一度たりとも振込みの連絡をしてこない。 それだけでなく、娘が大学に入った時点で倍増を要求してきたのには あいたくちがふさがらなかったです。 全くそこまでくると相手はモンスター。別れて当然と思います。 あんまり別れた女房のことあれこれ考えても仕方ないです。 心の中が推察できないほどの関係だからこそ離婚したわけです。 ほんと、電車のなかで隣り合わせたよそのオバサンと同じ他人なんだ と思うしかないです。 おそらく相手にあるのは、自分の一生を台無しにした恨みでしか ないです。 あるいは愛の裏返しの感情としてありがちな憎しみでしょうか。 そっとしておいてあげなくちゃいけません。 私など先妻の浮気が理由で離婚してもこのありさまです。 女は男に幸せにしてもらう権利があると思い込んでいる節がある のかもしれません。 世の中いろんな女がいます。自分が幸福にしそこなった失敗作を いつまでも気にしないで他の男にまかせたらいいです。 離婚して先妻さんもそのあたりの自由を謳歌しているはずですから。

utauta728
質問者

お礼

そうですよね、元妻も自由に生きていますよね。 ただ、一言の言葉も掛けることが出来ないのかと仮にもかつて愛した人間でけに残念です。 私は再婚どころか女性不信で当分恋愛は出来ないですね。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元妻って・・・・

    離婚暦のある友人A子に相談されました。(相談されたと言うよりは、確認されたという方が正確ですが・・・。) 7年前に離婚した友人A子は、離婚後も元夫と友人関係を続けていました。離婚していい関係になったなと周りが思うほど、さっぱりとした良い友人関係だと思ってました。 しかし、半年ほど前、元夫が再婚してしまい、今まで、恋愛関係、夫婦関係から離れいい関係になったなと思っていた二人に微妙な変化が生まれました。 A子が元夫に復縁を迫るような言動をするようになってしまったのです。 A子は、10年以上付き合ってきた友人です。しかし、今までのA子はどこに行ってしまったのかと思うほどの勝手ぶりに驚き、同時に不快に感じるようになってしまいました。 A子の言い分としては、「元妻なのだから、不倫にはならない。今まで再婚しなかったのに、急に再婚してしまったのは、子供が出来たとか嘘を言われてだまされたに決まってる」というのです。 元夫の再婚で寂しい気分になるのはわかります。 ただ、元妻は、不倫にならないと言い張り、私にそれを確認してくる彼女には困ってしまいます。元妻であろうが、そういう関係になれば不倫は、不倫だと思うのですが、法律知識もなく、そう言い張るA子を納得させることも、たしなめることもできないままでいます。 今では、元夫から着信拒否をされ、アドレスも替えられてしまい連絡はとれないようです。しかし、家を知っているので、手紙を送ったりしてるようです。 彼女にどのようにして納得させればよいのでしょうか?このままでは、元夫の妻ではなく、元夫から訴えられそうな勢いです。 しかし、A子は、連絡が取れないようにしたのは、今の妻の入知恵で、彼の本意ではないと思ってるようです。元配偶者の結婚というものは、今までの人格を変えてしまうような出来事なのでしょうか? 今では、彼女が怖いと思ってしまいます。

  • 夫と元妻のメール

    40代夫婦。夫も私も再婚。 夫と元妻のメールで気になったことがあります。 元妻は「ハートマーク」をつけたり「好き」という言葉を使っています。 「好き」という言葉は色々な会話の流れから「そういうところは今でも好きだよ」という内容でした。 私自身も元夫と子供の面会の件などでメールで連絡をとっています。 私はハートマークをつけたり勘違いされそうな内容ではしないし絵文字さえ使いません。 離婚を経験しているので離婚後も子供のことで連絡をとるのは当然だと思っています。 そもそも、夫の方は離婚後子供との面会も連絡も一切拒否されているような状態だったのを夫よりも私が一生懸命に方法を調べたり手を尽くして働きかけるうちに連絡を取り合えるような状態になったのです。 元妻が引き取った子供の写メを送ってもらって見ることができたりして、誠実に対応していった甲斐があったとさえ思っていました。 でも、ハートマークを使ったり、好きという言葉を使ってくる元妻のメールにはとても不愉快に感じてしまいます。 心が狭いかもしれませんが、それに対する夫の返信は内容は普通の受け答えともとれますが絵文字を使って優しく優しく応じているようにもとれてしまいます。 以前に夫には、あくまで子供のことなどで要件のみを事務的に伝えるようにして欲しいし、私だってそうよと言い納得していました。 元妻は特別な用件以外に冗談みたいな会話のメールを送ってきたりします。 夫が私を裏切るとは考えにくいですが色目を振りまいてるように感じる元妻のメールのやり方は今後どうしていったらいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 別れて3年経つ元妻への彼の対応

    まず経過を説明いたします。長くなりますが・・・・ 私、3年半前に離婚子供2人(一人は成人)。 彼、4年前に離婚、4人の子供(小3から高校)は元妻が養育中、毎月養育費を手渡しに(月一子供との面会の意味もあり)いっています。 現在彼のアパートと自宅を8:2の割合で半同棲して3年になります。 彼の離婚原因は、本気の浮気がばれ、妻は許してもよかったそうですが、周りの反対から離婚。 当時本気だった彼女にも既婚者との嘘がばれ、ふられ。 二頭追うものは一頭も得ず状態で、どちらにも戻れず一人になりました。 そのころ当時はまだ人の妻の私と出会い、友達状態が3ヶ月ほどあってから、 不倫状態が1年近くたって私が離婚。 一時は結婚も考えていましたが、年頃の娘のことを考えて急ぐことは無いと婚姻にこだわらず、現在に至っています。 質問は、彼とその別れた奥様との関係のことです。 当初彼は未練たらたらでしたが、元妻は女として当たり前ですが、 ありえないという態度だったようです。 でも事あるごとに連絡(子供のこと、仕事のこと、車の相談だったり)をお互いとっている状態です。 緊急な用事の時などには出かけていきます。 私自身は離婚後よほどの事情がない限り元夫と連絡は取りません。 それが離婚ということだと私は思っていますが、彼のところは養育費という名のお給料を持ってくる、別居中の夫婦のようにみえます。 あなたは元家族として戻った方がいいんじゃないの? と聞いた事がありましたが、自分はそんな気は無いし、向こうも望んではいないと 言われました。 付き合い出した当初は、なぜ養育費が手渡しで無ければいけないのか? 振込みではだめなのか?聞いたことがありましたが、 扶養手当の関係上知られてはまずいからだと説明されました。 まだ成人していない子供にとって、たまにお父さんに甘えられることも 大切でしょうし、彼自身も離婚したとはいえ子供の父親として会いたい気持ちもあるでしょうし、なによりそんな状況の彼をわかっていたのだから、 今を見つめて暖かく見守っていかなくちゃと決意していた自分であったのです。 石の上にも3年といいます。 泥沼の離婚劇も時間が解決し少し離れて暖かい愛情の気持ちが戻ったのでしょうか? 不思議と私はそれならそれでいいと思っているのです。 きちんと私と別れもどれば丸く収まるだけです。 多分彼らのご両親らも口には出さずともそれを望んでいる様子です。 彼に聞いても私の手前(いまさら又一人にはなりたくないでしょうから)でしょうか、それは無理なことと答えます。 元妻が戻ってもいいと考えていたとしたら彼の気持ちは揺らぐのでしょうか? 立場適につながりはあちらとの方が強いはず、所詮彼女として関わっているだけですので、元の家族のことをあれこれ詮索する筋合いも無いと、割り切ってしまえば楽だよと自問しています。 彼の本心は私の立場から聞きだすことはできません。 どなたか、似たような立場を経験され、彼らの気持ちのわかる方アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元妻の連れ子と離縁しない方法

    元妻と昨年離婚し妻の連れ子(男1、女1)と実子(男1)がいましたが、妻の連れ子と離縁はせず養育費を支払いだいたい月1回程度の面会をしていました。 先日、元妻とメールでの言い争いになり子供達は会いたくないと言っているとか元妻が連れ子との離縁をして欲しいと言ってきました。 婚姻時に小さかった連れ子達はもう実の子のようで離縁は考えられません。 子供達は我が家に来ると楽しんでくれてましたし、お父さんとなついてくれていましたので会いたくないと言う元妻の言葉はあまり信用できません。 今後は調停により離縁の手続きをするとの事でした。 なお、離婚理由は生活のために借金をしてしまったこと、そして、元妻の浮気も重なり離婚しました。 借金は今、債務整理の手続き中です。 元妻は浮気相手とは別の男性と一緒に子供達と住んでおり、籍を入れるような感じでもありません。 私は子供達が可愛いのでこれからも面会をしたいと考えています。 離縁しないための方法と、離縁になったとしても面会する方法がないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元妻と子供達の事で悩んでいます。

    元妻と子供達の事で悩んでいる事があるので、お叱りやアドバイスを頂けると幸いです。 長文になりますので宜しくお願い致します。 元妻とは2010年に出会い、すぐに子供を授かり入籍となりました。 しかし入籍直後に僕が鬱病になってしまい仕事を退職する事になりましたが、元妻は僕の病気と向き合い支えてくれ、そのまま2年ちょっと結婚生活は続きました。 その間、僕の調子も良くなり仕事に復帰したのですが、2012の秋頃に鬱病が悪化してまた仕事に行けなくなりました。 2012年の冬に次男が誕生予定というとても大切な時期だったという事もあり、仕事に行けない事を元妻に言う事ができず、挙句の果てに仕事に行かない間に借金をしてしまい、1ヶ月後には元妻に全てがばれ離婚に至りました。 離婚後は週に1回、元妻の自宅へ子供達に面会に行き、その際に元妻とも顔を合わせ会話をしていました。 そして元妻との関係も良好になり、長男が僕の自宅に毎週1~2泊お泊りに来て、そのお泊り後は僕も一緒に元妻の自宅へ行き、そのまま僕もお泊りして家族4人で過ごすという日々を送っていました。 元妻の両親との関係も良好で、僕には身内がいないのですが、夏祭りに誘ってくれたり、お正月には元妻の両親の自宅にお呼ばれされご馳走になるなど、とても良くして下さっていました。 そして2014年の夏になり僕はまだ仕事に就く事ができませんでした。 ある日、家族4人で元妻の自宅でアイスを食べながら過ごしていたんですが、元妻の些細な言動と行動で僕が怒り狂ってしまい、子供達の前で元妻を怒鳴り、自分の持っていたアイスを壁に投げつけ、襖を数回蹴り飛ばし、制止する元妻の事を振り切り自宅に帰ってしまいました。 言い訳になりますが、今思うと酷い躁状態だったんだと思います。 その数日後、酷い鬱状態だった僕は、元妻に対してあり得ないほど責めるような内容のメールを送りました。 そのメールを見た妻は手が震え過呼吸になり、そのまま救急車で病院へと運ばれ、診断はパニック障害でした。 その後に元妻から電話があったのですが、僕のしてきた事を考えると当然なのですが、元妻は全くの別人になっており僕に対して数々の罵声を浴びせました。 内容といたしましては「お前といた4年間は地獄だった」「服を買ってやったのにふざけやがって」「お前のおかげで精神病になった」「お前に対してはもう全く愛情はない」「お前なんかに子供達と会う資格はない」「お前は人間のクズだ」等々、今までの元妻からは考えられない言葉の数々でした。 逆にいうと元妻がそういう状態になるまで追い込んでしまったのかと思うと心が痛みます。 子供達には、元妻のお母さんが2人を面会場所に連れて来てくれて、面会できる事になっています。 離婚の際に面会や養育費についての話はしましたが、すべて口約束で証書などはありません。 ここから本題になるのですが、子供達はもうすぐ4歳ともうすぐ2歳の男の子なんですが、僕の子供達に逢いたいという気持ちを優先して面会しても良いものでしょうか? 元妻もこれから良い出会いがあるかもしれませんし、そうなった時に僕の存在が子供達にとって悪影響なんではないかなと考えてしまったり。 子供達はまだ小さいので、今僕が会わなければ子供達の記憶から僕の存在は消えるでしょうし。 元妻はそれを希望しているようです。 決めるのは自分というのはわかっているんですが、正直どうしたらいいか自分ではわかりません。 どんなご意見でもいただけると嬉しく思います。 ながくなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。

    踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。 前回での回答有難う御座いました。参考にさせていただきました。 あれから元妻に、中途半端な状態で同棲するなら面会を控える事を伝えました。 元妻は、毎週末会いたいと言っていたのに自分勝手すぎると… 本当は本心ではないこと分かってほしかったのです。 25日の夜ですが、一緒に食事をしていると子供がママとパパが別れて我慢してると…また最近は、よく3人で一緒居たいと言います。たぶん私との生活と同棲相手との生活を比べてるのでしょうか?元妻もその事は理解してます。子供にそんなことを言われ申し訳ないと思います。 私は、当初元妻の自立と考えてましたが子供のことを考え、やはり復縁の気持ちが強いです。 元妻も復縁の気持ちがあるのですが、いろんなことが重なってるので、待ってほしいと… 子供は私と会うことを楽しみにしてます。私も子供と会えて嬉しいです。 ただ、このままの中途半端な状態が続くと、土日子供と会った次の日は落ち込みます。 やはり、元妻がはっきりするまで子供との面会は控えた方がいいでしょうか? 今週の土日、面会日ですがすごく悩みます。 あまりこうゆうケースってないと思いますが、何かいいアドバイスがありましたら助言願えればと思います。 前回同様、似たような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻

    昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻の義母が娘に合わせろと家に押しかけ来るので迷惑しています。ことの経緯は離婚時に元妻にはすでに同居中の男性がおり、何らかの事情で私との離婚を早急に成立したかったようですが、その事実を私が知ったのは娘を元妻のところに一晩泊まりで面会させた事からです。 はっきりとその事実を伝えて面会は娘がもう少し成長してからにして欲しいと言っていますが、理解できないのかまたしたくないのか、義母は突然押しかけてきます。  娘は今の生活に満足していますがやはり母親には会いたいといいます。  何か良い解決方法があれば是非教えて下さい。      

  • 離婚した元妻との子の面会について

    私の友人が以下のような状況になり困っています。 友人は男です。 2年ほど前に調停離婚しました。 元妻との間には6歳の子供が1人います。 友人は調停で決められた養育費を一度も滞納することなく 現在も支払い続けています。 また、子供への面会も調停では回数を明確に決めていませんが、 月1回程度の頻度で行っていました。 そんな友人に再び結婚を考える相手が見つかり、 今年に入って婚約をしました。 お互いの仕事の状況を見て、年末か来年早々には結婚する予定です。 このことを友人が元妻に伝えたところ、元妻の反応が 急におかしくなったのです。 電話をしても出てくれず、何度かかけていたら着信拒否にされました。 メールでも応答がなく、元妻の実家に電話をしても 取り合ってもらえません。 友人の元妻とは私も面識があるので、私も連絡してみましたが やはり連絡が取れませんでした。 友人は再婚後も元妻との間の子供への面会は行いたいと言っており、 再婚相手も面会については認めてくれています。 現在の元妻の対応では面会はおろか話をすることもできません。 そこで友人は元妻を話し合いに応じさせるために、養育費の支払いを 一時的に停止すると言っていますが、果たしてそれは有効な手段 なのでしょうか? 私は慰謝料の請求も含めて裁判を起こせば良いと思うのですが、 そこまで事を大きくしなくても良いのかな、とも思います。 彼への良いアドバイスの方法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元妻をなんとかしてあげたいのですが…

    元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 元妻について

    離婚して1年が経ちます、子供がいる為面会で元妻と会うことがあります そこで質問があるのですが 1、婚姻時メイクはしなかったのに、メイクをして来る 2、電話は出てくれる(ほとんど電話しないからかもしれません) 3、子供のプレゼントの相談をしたりする 4、会ってもお互い自然体、しかし会話は子供の関することだけ(お互いそうしている感じ) 離婚時は結構な修羅場でしたので、このように関係が改善されるとは思っていませんでしたが、現在は当たり障りない関係を維持しております 上記の情報では分かりにくいかもしれませんが、元妻に「おはよう」等のメールはスルーされます ☆今回気になっているのはココです「なぜメールがスルーされるのか」です まだ、自分が思ってるほど関係が改善されていないのかな?と思い、客観的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 出来る事ならまたやり直せたらなと思っているのですが、そういった期待はせずに自分の歳も考えて次の人生を歩んだ方がいいのか悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。