• ベストアンサー

離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.3

全部本当だとして、 内縁関係なのか、生活面から一緒に生活しているだけなのか、 監禁状態にあるのかどうかは、未だに肉体関係があるのか、 ご友人(彼から見たら彼女ね)の存在を明らかにしているのかに よるのではないでしょうか。 慰謝料請求されるかどうかは、内縁関係にあるかどうか、 つまり婚姻関係は解消されても事実婚としての関係があるかどうかに よると思います。この辺りはご確認を。 場合によっては、会話を録音しておけば、 慰謝料請求された際に自分も騙されていたと主張できると思います。 個人的なことを言うと、×1であろうが、未婚であろうが、 借金を抱えた男と結婚すべきではないです。 自分の借金の管理すら出来ない男はなおさらです。 頭の中がお金のことでイッパイイッパイになりますよ。 結婚は好きって感情だけでは継続できないと思います。

riri19
質問者

お礼

>ご友人(彼から見たら彼女ね)の存在を明らかにしているのかに 明らかにはしていないようです。 元妻さんにバレてるのかまではわからないのですが。。。 やはり書類上で婚姻関係になくても、日常生活や肉体関係があれば事実婚に なってしまうのでしょうか? それならば友人に慰謝料請求されちゃうよと言えば少しは現実を見てくれるんじゃないかなと思います。 >自分の借金の管理すら出来ない男はなおさらです。 同感です。 私も夫をもつ身なので一緒にいたいという気持ちだけでは続かないよと友人に言っているのですが・・・。 早く彼女が彼に愛想を尽かしてくれないかなぁと思わず思ってしまいます。

riri19
質問者

補足

すみません、肝心のお礼の言葉が入っていませんでした。 ありがとうございました。 会話の録音等もアドバイスしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

偽装離婚の可能性もありますが、本当だとしてもその男性は信用できませんね。なぜ離婚後もお金の管理を元妻にさせているのか?借金も慰謝料の支払も訳もわからず払わされているかもしれません。これでお小遣い制であれば偽装でしょう。 偽装を別に、離婚自体を疑うのであれば、戸籍謄本を見ればすぐにわかると思います。ご友人のことを真剣に考えている男性であれば用意するでしょうし、委任状を書かせることもできるでしょう。 苗字だけではわかりませんよ。親戚で苗字を戻さなかった人がいます。子供にも子供の世界があります。いじめや離婚を伝える時期も関係するでしょう。元妻にも世界があって今までの苗字の方が良い場合もあります。 離婚自体していなかったり、離婚前から付き合いがあれば慰謝料の請求の可能性もあります。

riri19
質問者

お礼

そういえば友人が彼はお小遣い制だと言ってました。 私がちゃんと戸籍を調べてもらったら?と彼女に言ったときに彼は忙しいんだとかばって(?)いましたが、委任状という手もありますね! ご指摘で気付きました。ありがとうございます。 >子供にも子供の世界があります。いじめや離婚を伝える時期も関係するでしょう。元妻にも世界があって今までの苗字の方が良い場合もあります。 そのとおりですね。私も最初はお子さんも小学生だと聞いていたのでそれで苗字を変えないのかな、とも思っていたのですが、彼女の話を聞くうちにだんだん懐疑的になってしまいました。 真相はどうなのか、私もちょっと混乱気味です。 なお、友人は彼が離婚する・しないと言う話が出てた時に友達として知り合い、その後1年ほど連絡を取っていなかったけど、久々に連絡したらすでに離婚していたと言ってました。 相手の状況をよく確かめもせずに付き合い始めた彼女にも問題があるとは思いますが、友達としてのひいき目でつい悪い男に引っかかったのかなぁ~運が悪いなぁ~と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#49782
noname#49782
回答No.2

質問者様の書かれてる内容からして、 もし離婚しているとしても、偽装離婚というか、 借金があるためか生活のために離婚しているのかもしれないですね。 離婚して「母子家庭」となり収入が少ないとなれば、 いろいろな手当が出ると思いますし、 結婚していて旦那様の収入があるという状態よりは いろいろな面での優遇措置があると思いますから。 だから、離婚して夫婦ではないかもしれないけど、内縁関係にはなるでしょうね。 内縁関係の相手(元奥様)の権利なんかもあると思います。 もしかして質問者様の存在がばれたら、慰謝料の請求もあるかもしれないです。 その辺はネットでも検索すれば調べられると思いますので、 調べてみるといいと思いますよ。 それより、 そのような状況で生活している男性と付き合うこと自体、 いやではないでしょうか??? 結婚したいくらい好きな人なのに、他の女性と一緒に暮らしてるって、 すごく不自然というか・・・。 たとえ子供のためといっても、ちょっとおかしいとは思いませんか? まず、借金は仕方ないにしても(その借金にしても、 本当に事業に失敗してのものなのか、いくらくらいなのか・・・ 結婚したいと思うなら、大きな問題ですが)・・・ そういう中途半端な状態の相手と結婚を考えること自体 まずやめた方がいいと思いますが・・・。

riri19
質問者

お礼

>借金があるためか生活のために離婚しているのかもしれないですね。 これは考えられるかと思います。 さらに友人に詳しく聞いたところ、元妻さんは公共料金等の支払いを元夫から元妻に変えたそうなのです。 また元妻さんたちの苗字は彼の苗字のままなんだそうです。 ということは借金の返済のために戸籍上は離婚して母子家庭と装って手当てをもらっているのかもしれませんね。 (彼の住民票が異動したかまでは聞いてないそうです。) >その辺はネットでも検索すれば調べられると思いますので、 >調べてみるといいと思いますよ。 調べ方が悪いのか、なかなかヒットしないんですよねー。 こういう事例(離婚後も同居の人との恋愛)は少ないのでしょうか? もし法的に結婚がムリなら友人も多少は冷めるのでは?と思いますが。。。 おせっかいすぎかなとも思いますが、悩んでいる友人を助けたいと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• soprano77
回答No.1

誰もが不信感を抱く話には やっぱり必ず 常識では考えられない人間性があったり 何らかの嘘があると思います。 子供が二人もいて 借金もあり 元妻との同居。 どう考えても ヘンですよ。 そういう男性とは 距離・時間を置いた方が身の為ですねぇ。

riri19
質問者

お礼

そうなんですよね~。私も同じように思います。 友人をたしなめたりしてるのですが。。。 なので、もし結婚は出来ない、あるいはこのままだと慰謝料が請求される、などということであれば少しは目が覚めるのではないかと思い、質問しました。 ありがとうございました。