• 締切済み

元妻が・・・考えすぎて夜も眠れません

こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 元妻のことで悩んでいます。 みなさまのご意見いただけたらうれしいです。 20年の結婚生活を経て1年前に離婚しました。 くわしくは省きますが、元妻家族に借金をしていました。 離婚後に返済を何度も申し出ましたが、元妻が受取を拒否しています。 義理両親は返済して欲しいといっていましたが、元妻に説得されてから、 「お金は払わなくて良い。仕事がんばりなさい。」と言われました。 女性に伺いたいのですが、離婚後(又は別れた後)に元夫・元彼氏からのお金受取拒否はどいういった心境なのでしょうか・・・・ 女友達に相談したら、お金を受け取らないのは未だ気持ちがあるから。と言われましたが、話し合いにも応じないし、電話にもでません。気持ちがあるとは思えません。 私のお金など受け取りたくないということであれば、又は新しい恋人でもできて今が幸せだからお金は要らない、それでもいいです。 ただ、元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・ 無理やりにでも返そうか、このままそっとするか。 本当は文章で残したいのですが、好意で返金は要らないといっている相手に弁護士使うのもと気が引けます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

>20年の結婚生活を経て1年前に離婚しました。  ということがあるとしたら、20年分を消化するのは1年では済まないということなんだと思います。  その使ってないお金だけを入れた口座を作って、そのお金はいつでも返せるようにしておくのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.10

もう金などどうでもいい。 あなたとは関わりたくない。 自分が馬鹿だった。 って気持ちかな。 手切れ金。

noname#221589
noname#221589
回答No.9

自分の娘は今年で6歳になります。ピンク色の自転車を買ってもらって乗っているようで元気なら心配はしていません。まあ…離婚と娘に会えない辛さは数年間酷く滅入ってしまいましたが、いつか娘が大人になれば会えるかもしれませんからね。自分は甲状腺がんで2週間前にリンパも含め摘出手術しましたが気合いで10日休んで働き始めましたが体力と咳むせがかなり厳しいです。ここで死んでは娘とも会えないので無理せず焦らず、今までとは人生観が変わりましてやりたいことはやるべき!楽しむべき!家族に感謝すべし!と後悔しない生き方していきます。共に頑張りましょう!!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

あなたが結婚生活中に奥さんの親からお金を借りた理由、20年の結婚生活を経て離婚を選択された理由などの一番大切な事柄を省略してのご質問、まともな答えは出ないでしょう。 まして、女性にお伺いしたい。なんて結婚している女性の心境なるものは性格とか生活の実態によって様々です。又、こう言う問題に何故弁護士がでてくるのですか。あなたが返済義務があるというなら、返済するというなら相手が受け取らなければ法務局への供託でしょう。 奥さんの心境を探る意味で、奥さんのことについてお書きになっていることを以下に抽出してみます。 1,【元妻家族に借金をしていました。 離婚後に返済を何度も申し出ましたが、元妻が受取を拒否しています。】 2,【 義理両親は返済して欲しいといっていましたが、元妻に説得されてから、「お金は払わなくて良い。仕事がんばりなさい。」と言われました。】 3, 【話し合いにも応じないし、電話にもでません。気持ちがあるとは思えません。】 4, 【ただ、元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・】 上記の書き出しで分かる事は、元奥さんはあなたとの関わりの一切を拒否されている。と、言うことです。お金を返して貰うことで、繋がりが出来るのを避けていらっしゃるのかも知れません。 一方、あなたの問題です。元奥さんの親族にお金を借りた。と、お書きになっています。ならば元奥さんを通さずに、親族に返すことは可能です。その方が元夫としての責任の果たし方も正しいのです。お金を返せない理由を考えすぎて夜も眠れません、とは如何なものでしょうか。チとおかしいようです。 推測できるには、元夫婦はお互いに精神的に参っている。したがって、常識的な判断が出来ない状態に至っている。と、言うのが結論です。理由は、あなたの文書の非現実性と奥さんの性格の一端である「元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・」と、言うことから総合的に判断した結果です。まず、間違いないでしょう。 大切なお金の返済を求めるよりも、あなたと接触しない方が安心・安全である。と、決心された元奥さん。結婚生活婚半を思い出せば恐怖感から発言もコロコロ変わっても仕方がないでしょう。借金の理由も離婚の理由もお書きにならないあなた。全ての原因はあなたにあることを分かるべきだと思います。表面の人柄と内面の違いが分かるのは奥さんだけです。

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の原因は一つではないと思います。 人生観の違いと若い頃の私の不倫だとおもいます。 DVはありませんでしたが、私と暮らすのに心底疲れたのだと思います。 私に原因がるのはそのとおりです。 元夫婦二人が精神的に参っているのもそのとおりです。 私に関わりたくないという元嫁の意思はかんじます。 ありがとうございました。

noname#221589
noname#221589
回答No.7

簡単な話です あなたと関わりたくない ただそれだけのことです お互いのためキッパリ諦めましょう

mirumiru_yume
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしも、そうおもいます。 ありがとうございました。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.6

これは簡単な話です。お金の受け取り拒否は今後貴方との関わり合いを 一切拒否したいという事です。 お金を返してくれている間は少なからず関わっていることになりますから 貴方にはお金を返さなくてよいと言っているんです。 子供が居るのであれば子供にも一生関わって欲しくないのだと思います。 女性というのは人としての関わり合いを明確にしますからね。だから 貴方とは一生関わり合いたくないと思ったのでしょう。 お金を返されたら子供に会わせてほしいとも言われますからね

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の受け取り拒否は今後貴方との関わり合いを 一切拒否したいという事です。 私もそう思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.5

既婚母親です。 受け取りたくない背景がまったくわからない場合は、人を入れましょう。 お子さんの有無も重要です。 離婚家庭に借金があるまま証拠が残ると、お子さんには「返金もしない離婚した父親」として残ります。 離婚原因を聞かれたときにそれを言えば子供にも恋人にも再婚相手やその家族にも、説明はつくでしょう。 前夫は非常識な男だったと印象つけることが可能です。 元妻が気分屋なら貴方の身内を入れて「全額返金」を立ち合いの上で残す。 無理やりにでも人を入れて返金しましょう。 貴方のために。

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 受取なくて良いと言っているのは、元嫁だけだと思います。 離婚した後、元嫁は精神科に通っているらしいです。 私に二度と関わりたくないという気持ちと、ほんの少し私への気遣いがあるのかもしれません。 ここは黙って引き下がるのが良いきもしますし、楽だなと思います。 でも、無理やりにでも返すべきかともおもいます。 ありがとうございます。

回答No.4

NO1の方の「離婚原因」  (「女友達」との不倫?) に加え以下も教えてください。 お子さんの有無  いたとして、養育費の有無 元ご伴侶の生活力  もしくはその実家の経済力 また >お金は払わなくて良い。 >仕事がんばりなさい。 と言われた仕事内容。     (自営業?) 並びに質問者様が返済したい理由と額。 答えるには余りにも情報がありません。 (通常なら、質問者様は、    養育費等  を支払うはずです。  結婚20年なら、まだお子さんは  高校生位。まだまだお金がかかります。  元ご伴侶もパートに出るなど生活が  大変になるものです。  ご存知ですね。  お金には不自由していないので、それよりも  何らかの理由で一切の縁を切りたいのかも?)

mirumiru_yume
質問者

補足

ありがとうございます。 高校生になる子供が一人。全寮制の学校なので、費用を直接学校に払っています。 借金は自宅購入費用の一部です。 元嫁の家は裕福と言えると思います。 働かなくても生活には困らないはずです。 もう私とは関わり合いになりたくないということでしょう。

noname#221589
noname#221589
回答No.3

参考になるかわかりませんが自分の経験から書きますね 離婚後は子供には会わせないが写真だけ送る、養育費は五万円以上毎月ください と言われ 頭に来て拒否したら じゃあ養育費も慰謝料も要らないから二度と関わらないでくれ と連絡きまして 子供だけ気になってしょうがないので 毎年子供の誕生日とクリスマスにプレゼントを持って元嫁の実家へ行きましたが母親が出て 会いたくないって言ってるから の一点張り でしたよ

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんに会えないのはお辛いですね。 今はお子さんはおいくつでしょうか? 大きくなれば母親の保護を離れて、自分の意志で父親に会いたいと言い出すと思います。 一度、嫌われてしまうと、連絡するのも難しくなってしまいますよね。 離婚すれば他人ですからね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

女性に伺いたいのですが、離婚後(又は別れた後)に元夫・ 元彼氏からのお金受取拒否はどいういった心境なのでしょうか・・・・    ↑ 女性蔑視と言われるかもしれませんが、 女性は感情で物事を判断します。 だから嫌いな男からもらうのは何でもイヤ となりがちです。 元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・    ↑ それはどの女性も同じです。 五分ごとに変わります。 アドバイスいただけたらうれしいです。    ↑ 返したいお金は別管理でキープしておくことを お勧めします。 いつ気が変わって、返せ、と言ってくるかも しれません。

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく、解決したい。私のわがままです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の元妻について

    現在付き合っている彼がいます。 その彼は、元妻と子どもが居ました。 単身赴任になるために、別で暮らすために 元妻と子どもの住まい用とし 彼名義で 引っ越し費用として2社から借り入れを していました。そして もともと彼名義のファミリーカーも 元妻に渡していました。 しかし、単身赴任中、元妻の幾度となる浮気で 彼は離婚をしました。 ファミリーカーのローン。。借り入れの返済。 は名義変更はせずに、元妻が払うという約束。 元妻が原因だったということもあり 養育費は払わないという話し合いになったそうです。 しかし離婚をして約1年。。 元妻はアルバイト、元妻の相手もアルバイト。 そのとき、彼に元妻から連絡があり、 ファミリーカーのローン、借り入れの返済が 不可能になったと連絡があり、 残りの300万ほどのローンを彼が 背負うことになり 意気消沈しており、返済額が多いため 自己破産を考えております。。。 私は彼を支えたいと思い なにかできないかと考え ここに投稿させていただきました。 回答お願いします。

  • 元妻って・・・・

    離婚暦のある友人A子に相談されました。(相談されたと言うよりは、確認されたという方が正確ですが・・・。) 7年前に離婚した友人A子は、離婚後も元夫と友人関係を続けていました。離婚していい関係になったなと周りが思うほど、さっぱりとした良い友人関係だと思ってました。 しかし、半年ほど前、元夫が再婚してしまい、今まで、恋愛関係、夫婦関係から離れいい関係になったなと思っていた二人に微妙な変化が生まれました。 A子が元夫に復縁を迫るような言動をするようになってしまったのです。 A子は、10年以上付き合ってきた友人です。しかし、今までのA子はどこに行ってしまったのかと思うほどの勝手ぶりに驚き、同時に不快に感じるようになってしまいました。 A子の言い分としては、「元妻なのだから、不倫にはならない。今まで再婚しなかったのに、急に再婚してしまったのは、子供が出来たとか嘘を言われてだまされたに決まってる」というのです。 元夫の再婚で寂しい気分になるのはわかります。 ただ、元妻は、不倫にならないと言い張り、私にそれを確認してくる彼女には困ってしまいます。元妻であろうが、そういう関係になれば不倫は、不倫だと思うのですが、法律知識もなく、そう言い張るA子を納得させることも、たしなめることもできないままでいます。 今では、元夫から着信拒否をされ、アドレスも替えられてしまい連絡はとれないようです。しかし、家を知っているので、手紙を送ったりしてるようです。 彼女にどのようにして納得させればよいのでしょうか?このままでは、元夫の妻ではなく、元夫から訴えられそうな勢いです。 しかし、A子は、連絡が取れないようにしたのは、今の妻の入知恵で、彼の本意ではないと思ってるようです。元配偶者の結婚というものは、今までの人格を変えてしまうような出来事なのでしょうか? 今では、彼女が怖いと思ってしまいます。

  • 元妻の悲劇をどう考えればよいでしょうか

    はじめまして、30代半ばの男性ですが、結婚7年目の2年前に妻の不倫で離婚しました。 私は、元妻の心がもう帰ってこないと分り、早くに調停離婚し、資産も常識的に分与し、一時は愛した仲でもあり、不貞を深く謝罪したので、慰謝料は請求しませんでした。これについては元妻も深く感謝していました。義父母も娘のことを詫び、感謝しました。 ただし、相手男性にはきちんと慰謝料を支払わせました。 相手も既婚で、離婚し、その二人は結婚しました。同時に、相手の妻から膨大な慰謝料が請求され、妻はかなりの借金をしたようです。 その後、元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、私のところにきて、借金を依頼しましたが、私は断りました。元妻の実家や親戚はもうその能力はありません。 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。 とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。よろしくお願いします。

  • 元妻への対応

    お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 元妻と元妻の親に慰謝料請求

    元妻とは先月に調停離婚しました。2年前から別居していたのですが元妻は別居前から私の兄の知人と不倫をしていて別居後も関係は続いていて、元妻の父親も不倫の協力をしていました。 元妻の父親は不倫相手に『娘をよろしく頼む。何が何でも離婚届けを書かせるからうまく離婚できたらバレないうちに2人で県外に住めばいい』と言っていて2人が住むマンションを義父が用意してマンションの敷金や家賃、2人が生活するための生活費を渡していたらしく不倫相手の男を義父が経営している会社で働かせていました。元妻に慰謝料を請求するつもりでいますが義父のこともどうしても許すことができないので慰謝料請求を考えていますが可能でしょうか?義父が不倫相手にお金を渡した証拠ならありますがそれは不倫の協力の証拠になるでしょうか? お金を渡していた証拠というのは去年の今頃に元妻が不倫相手に貸金返済の調停を申し立ててその調停の条件で元妻の親が不倫相手に出したお金を返さなくていいなら元妻に借りたお金は全額返すという話になり元妻の両親の名前と経営している会社の名前やハンコを押してある誓約書を調停で提出しました。その誓約書は元妻からの両親と会社からは不倫相手にお金の返済を求めないことが書かれてる物でその誓約書のコピーを私が持っています。その誓約書のコピーは妻の親が不倫相手にお金(生活費)渡していた証拠になるとおもうのですがどうでしょうか?

  • 元妻との接触について(15年ぶり)

    15年ぶりに離婚した元妻と接触しようと思います。慰謝料もなく、養育費、面接権を拒否されて以来の接触です。 接触理由は、娘の進学等々でお金が入り用の時期だと思うので、これまで私の積み立ててきた養育費と、娘への手紙の受け渡し。(勿論、会う事を許されれば…とは思いますが、気持ち的には、今回は、会いに来た…という事実を残せればいいと思っています。) 因みに、離婚して3年後に元妻は、私との婚姻時に関係があった方と再婚してるようです。(※戸籍の取り寄せで判明、因みに、現住所も判明)ただ、再婚相手に対しては、今となっては、元妻への本気の愛情を示したのだなっという思いと、娘を育ててくれてありがとうという気持ちでいます。 離婚時には、元妻よりも、妻の両親と激しく揉めてしまった自覚が私にはございます。 そこで相談内容ですが、第一報をどなたにしようか迷っています。通常、元妻なのでしょうが、元妻の方が落ち着いて私の話しを、まず受け取れるかどうか…おそらく、この最初の連絡で、私の真意を伝えきれないと、また更に年月を要します。 元妻、そのご両親…変化球で、再婚相手(男同士で落ち着いて話せるか否か)、あとは…最初から弁護士や司法書士になかだちを頼む…訴訟でもない案件を受けてくれるかは、疑問ですが… 手紙か電話か…もありますよね。 ただ、手紙だと受け取り拒否なんかも…あるのでしょうか… 元妻の友人もアテがない事はありませんが、その方に対しても、10年以上会ってません。 再婚してるのに、養育費?…等や、今更感など、突っ込みどころや情報不足満載ではあると思いますが、さしあたって、いまの現状から、第一報相手をどなたにしたら良いのかで、ご回答頂ければと思います。 その後の事は、流れのままに…で。 私の立場でも、元妻の立場でも、急で、突然の予期せぬ時期での連絡等…経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 彼の元妻から別れろと言われました。

    いま付き合ってる人がいます。彼は奥さんと二人の子供が居ましたが、昨年双方同意のもと離婚しました。(子供は元妻が引き取りました)離婚話は彼の方から切り出し、離婚の理由は元妻に原因があるとしての離婚でした。(離婚の引き金となったのは私との事ですが、まったく嘘の離婚理由ではありません) ところがついこの間、不倫をしていた事がばれ彼と元妻との話し合いで、1.私と彼に高額な慰謝料請求と子供にはもう会わせない。2.慰謝料を請求しないかわりに浮気相手である私と別れる。という条件を提示してきたそうです。 彼は離婚の時当面の生活費として300万程お金を借金して元妻に渡しています。その借金の返済や養育費の支払いでこれ以上お金はどうする事もできません。(彼は2度目の浮気なので、慰謝料も高額になると思われます) 彼が悩んで出した結論が私と別れるという事でした。でも、彼と別れるなんて無理なんです。お互いに結婚を真剣に考えていました。私には彼しかいません。 私は元妻の事を知っていますが、彼と結婚した時もできちゃった婚で他の男から乗り換える形で結婚しました。しかも最初の妊娠も仕組まれた感じがします。結婚後も彼から聞いた話しですが、料理はほとんどしない(事実コンビニ弁当を買って帰る姿を何度も見ています)掃除もほとんどしない・酒ばかり呑んで酔っぱらい子供が泣いても寝ていて起きないそうです。彼が病気が治っていない状態で働いていてもご飯もなくコンビニ弁当を買って帰る事もありました。 自分を正当化するつもりはありませんが、そんな家庭に帰る彼が可哀想でした。話が支離滅裂になってしまってると思いますが、彼は金銭的に無理だし、私に迷惑をかけたくないという気持ちから、私と別れる決断をしました。 でも私は彼と別れる気持ちはありません。 私のしている事は倫理的にみて許される事ではない事も、都合がよすぎるという事も重々承知しているつもりです。 厳しいご意見があると思いますが、どうか彼と別れずに問題を解決できる方法が何かないものか教えて下さい。 法律に詳しい方が居ましたら、離婚成立後に慰謝料請求ができるのか、不倫相手と別れろと要求できるのか教えて下さい。 ちなみに離婚の時に慰謝料や養育費の事は公正証書や念書といったものは作成しておらず、全て口約束で決めたそうです。 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 離婚した元妻と子供と暮らしたい

    このような質問を数回してます。 http://okwave.jp/qa2672148.htmlが離婚理由です。 今年の3月31日に復縁の話し合いをする予定ではありますが 最近、相手にしてくれません。新しい男ができたのかな?とか騙されたのかな?悪いことばかり考えてしまいます。 昨日ですが子供の養育費を振り込みましたが『いらない。今度、口座に返金する』とメールが来ました。それと口座を2つ持っていて元妻にお金を貸しており『借金、送金しました。』とメールが来たので口座を確認したら入ってなかったので連絡したら自分の口座をもう一つの方と勘違いしていました。その矢先『もう無理、連絡する度にやっぱり無理と感じる。気づくのが遅い、同じことばっかり』とメールが来ました。昨日はショックがひどく、楽しい思い出がこみ上げてきて泣いてばかりで苦しくなったので皆さんに相談してます。 話し合いの予定まで待たずに元妻の言うように無理だから諦めたほうがいいのでしょうか? それとも残り2ヶ月、最後まで頑張ってみるのか? 元妻に折り返し『俺は復縁の思いがある。遅かったけど1づつ改善してる、簡単にもう無理って言葉は使わないでくれ。』と返信しましたが返事が来ません。 浮気した元妻が離婚したいといい、離婚したくない自分が悲しい顔に見かねて1年間距離をおこうと言いだしたのは元妻からです。チャンスを生かせない自分も悪いのでしょうが、話し合いの日まで時間あるのに早く結果を言う元妻に対して怒りもあります。男ができた、浮気していた男とヨリもどしたとか考えてしまってます。子供にも会わせてくれない 子供に電話を変わって欲しいのに『寝てる』と言われます。 改善してるつもりですがまだ成長してないんでしょうね。 返事が来ないのは何言っても無理なのだろうか?