• 締切済み

元妻が・・・考えすぎて夜も眠れません

こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 元妻のことで悩んでいます。 みなさまのご意見いただけたらうれしいです。 20年の結婚生活を経て1年前に離婚しました。 くわしくは省きますが、元妻家族に借金をしていました。 離婚後に返済を何度も申し出ましたが、元妻が受取を拒否しています。 義理両親は返済して欲しいといっていましたが、元妻に説得されてから、 「お金は払わなくて良い。仕事がんばりなさい。」と言われました。 女性に伺いたいのですが、離婚後(又は別れた後)に元夫・元彼氏からのお金受取拒否はどいういった心境なのでしょうか・・・・ 女友達に相談したら、お金を受け取らないのは未だ気持ちがあるから。と言われましたが、話し合いにも応じないし、電話にもでません。気持ちがあるとは思えません。 私のお金など受け取りたくないということであれば、又は新しい恋人でもできて今が幸せだからお金は要らない、それでもいいです。 ただ、元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・ 無理やりにでも返そうか、このままそっとするか。 本当は文章で残したいのですが、好意で返金は要らないといっている相手に弁護士使うのもと気が引けます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.11

>20年の結婚生活を経て1年前に離婚しました。  ということがあるとしたら、20年分を消化するのは1年では済まないということなんだと思います。  その使ってないお金だけを入れた口座を作って、そのお金はいつでも返せるようにしておくのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.10

もう金などどうでもいい。 あなたとは関わりたくない。 自分が馬鹿だった。 って気持ちかな。 手切れ金。

noname#221589
回答No.9

自分の娘は今年で6歳になります。ピンク色の自転車を買ってもらって乗っているようで元気なら心配はしていません。まあ…離婚と娘に会えない辛さは数年間酷く滅入ってしまいましたが、いつか娘が大人になれば会えるかもしれませんからね。自分は甲状腺がんで2週間前にリンパも含め摘出手術しましたが気合いで10日休んで働き始めましたが体力と咳むせがかなり厳しいです。ここで死んでは娘とも会えないので無理せず焦らず、今までとは人生観が変わりましてやりたいことはやるべき!楽しむべき!家族に感謝すべし!と後悔しない生き方していきます。共に頑張りましょう!!

• 783KAITOU
回答No.8

あなたが結婚生活中に奥さんの親からお金を借りた理由、20年の結婚生活を経て離婚を選択された理由などの一番大切な事柄を省略してのご質問、まともな答えは出ないでしょう。 まして、女性にお伺いしたい。なんて結婚している女性の心境なるものは性格とか生活の実態によって様々です。又、こう言う問題に何故弁護士がでてくるのですか。あなたが返済義務があるというなら、返済するというなら相手が受け取らなければ法務局への供託でしょう。 奥さんの心境を探る意味で、奥さんのことについてお書きになっていることを以下に抽出してみます。 1,【元妻家族に借金をしていました。 離婚後に返済を何度も申し出ましたが、元妻が受取を拒否しています。】 2,【 義理両親は返済して欲しいといっていましたが、元妻に説得されてから、「お金は払わなくて良い。仕事がんばりなさい。」と言われました。】 3, 【話し合いにも応じないし、電話にもでません。気持ちがあるとは思えません。】 4, 【ただ、元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・】 上記の書き出しで分かる事は、元奥さんはあなたとの関わりの一切を拒否されている。と、言うことです。お金を返して貰うことで、繋がりが出来るのを避けていらっしゃるのかも知れません。 一方、あなたの問題です。元奥さんの親族にお金を借りた。と、お書きになっています。ならば元奥さんを通さずに、親族に返すことは可能です。その方が元夫としての責任の果たし方も正しいのです。お金を返せない理由を考えすぎて夜も眠れません、とは如何なものでしょうか。チとおかしいようです。 推測できるには、元夫婦はお互いに精神的に参っている。したがって、常識的な判断が出来ない状態に至っている。と、言うのが結論です。理由は、あなたの文書の非現実性と奥さんの性格の一端である「元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・」と、言うことから総合的に判断した結果です。まず、間違いないでしょう。 大切なお金の返済を求めるよりも、あなたと接触しない方が安心・安全である。と、決心された元奥さん。結婚生活婚半を思い出せば恐怖感から発言もコロコロ変わっても仕方がないでしょう。借金の理由も離婚の理由もお書きにならないあなた。全ての原因はあなたにあることを分かるべきだと思います。表面の人柄と内面の違いが分かるのは奥さんだけです。

mirumiru_yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の原因は一つではないと思います。 人生観の違いと若い頃の私の不倫だとおもいます。 DVはありませんでしたが、私と暮らすのに心底疲れたのだと思います。 私に原因がるのはそのとおりです。 元夫婦二人が精神的に参っているのもそのとおりです。 私に関わりたくないという元嫁の意思はかんじます。 ありがとうございました。

回答No.7

簡単な話です あなたと関わりたくない ただそれだけのことです お互いのためキッパリ諦めましょう

質問者

補足

ありがとうございます。 わたしも、そうおもいます。 ありがとうございました。

• hdk6444
回答No.6

これは簡単な話です。お金の受け取り拒否は今後貴方との関わり合いを 一切拒否したいという事です。 お金を返してくれている間は少なからず関わっていることになりますから 貴方にはお金を返さなくてよいと言っているんです。 子供が居るのであれば子供にも一生関わって欲しくないのだと思います。 女性というのは人としての関わり合いを明確にしますからね。だから 貴方とは一生関わり合いたくないと思ったのでしょう。 お金を返されたら子供に会わせてほしいとも言われますからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の受け取り拒否は今後貴方との関わり合いを 一切拒否したいという事です。 私もそう思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 受け取りたくない背景がまったくわからない場合は、人を入れましょう。 お子さんの有無も重要です。 離婚家庭に借金があるまま証拠が残ると、お子さんには「返金もしない離婚した父親」として残ります。 離婚原因を聞かれたときにそれを言えば子供にも恋人にも再婚相手やその家族にも、説明はつくでしょう。 前夫は非常識な男だったと印象つけることが可能です。 元妻が気分屋なら貴方の身内を入れて「全額返金」を立ち合いの上で残す。 無理やりにでも人を入れて返金しましょう。 貴方のために。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受取なくて良いと言っているのは、元嫁だけだと思います。 離婚した後、元嫁は精神科に通っているらしいです。 私に二度と関わりたくないという気持ちと、ほんの少し私への気遣いがあるのかもしれません。 ここは黙って引き下がるのが良いきもしますし、楽だなと思います。 でも、無理やりにでも返すべきかともおもいます。 ありがとうございます。

回答No.4

NO1の方の「離婚原因」  (「女友達」との不倫?) に加え以下も教えてください。 お子さんの有無  いたとして、養育費の有無 元ご伴侶の生活力  もしくはその実家の経済力 また >お金は払わなくて良い。 >仕事がんばりなさい。 と言われた仕事内容。     (自営業?) 並びに質問者様が返済したい理由と額。 答えるには余りにも情報がありません。 (通常なら、質問者様は、    養育費等  を支払うはずです。  結婚20年なら、まだお子さんは  高校生位。まだまだお金がかかります。  元ご伴侶もパートに出るなど生活が  大変になるものです。  ご存知ですね。  お金には不自由していないので、それよりも  何らかの理由で一切の縁を切りたいのかも?)

質問者

補足

ありがとうございます。 高校生になる子供が一人。全寮制の学校なので、費用を直接学校に払っています。 借金は自宅購入費用の一部です。 元嫁の家は裕福と言えると思います。 働かなくても生活には困らないはずです。 もう私とは関わり合いになりたくないということでしょう。

回答No.3

参考になるかわかりませんが自分の経験から書きますね 離婚後は子供には会わせないが写真だけ送る、養育費は五万円以上毎月ください と言われ 頭に来て拒否したら じゃあ養育費も慰謝料も要らないから二度と関わらないでくれ と連絡きまして 子供だけ気になってしょうがないので 毎年子供の誕生日とクリスマスにプレゼントを持って元嫁の実家へ行きましたが母親が出て 会いたくないって言ってるから の一点張り でしたよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんに会えないのはお辛いですね。 今はお子さんはおいくつでしょうか? 大きくなれば母親の保護を離れて、自分の意志で父親に会いたいと言い出すと思います。 一度、嫌われてしまうと、連絡するのも難しくなってしまいますよね。 離婚すれば他人ですからね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

女性に伺いたいのですが、離婚後(又は別れた後)に元夫・ 元彼氏からのお金受取拒否はどいういった心境なのでしょうか・・・・    ↑ 女性蔑視と言われるかもしれませんが、 女性は感情で物事を判断します。 だから嫌いな男からもらうのは何でもイヤ となりがちです。 元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・    ↑ それはどの女性も同じです。 五分ごとに変わります。 アドバイスいただけたらうれしいです。    ↑ 返したいお金は別管理でキープしておくことを お勧めします。 いつ気が変わって、返せ、と言ってくるかも しれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく、解決したい。私のわがままです。 参考になりました。ありがとうございます。