• ベストアンサー

元妻が元夫の婚約者に言われたくないことって?

現在婚約しているバツイチの彼がいます。 離婚理由は、仕事に理解がなく、家庭で安らげなかったことと、私と出会ったことです。 私は正式に離婚してから彼の熱意に負けて付き合うことになりましたので不倫ではありません。 離婚の際、彼は私のことも伝えていたそうです。 離婚話から2ヶ月で離婚しました。 慰謝料、財産分与、養育費あわせて1千万以上キャッシュで支払いました。 元妻は母子家庭手当を受給し、働く気もなく、今までと同じ団地に住んでいます。 そして、離婚後も手元にあった彼の預金から生活費を引き出したり、国民年金を払えといってきたり、 彼の会社に毎日膨大な数のメールを送りつけてきたりしたので、携帯は着信拒否にし、 無視し続けたところ、「着信拒否にされたことで覚悟しました」というメールがあったので、これでおさまるかと思っていました。 ところがその後も数こそ減っていますが、どうでもいいメールを送ってきます。 会社のメールなので拒否することができません。 もちろん彼は返事は出していませんが、私は不愉快です。 次にメールが来たときは、彼から「緊急の場合は、○○(私)のアドレスに連絡してください」と伝えてもらおうと思います。 ここまで言われたらさすがに自覚してくれるか、 もしくは逆に嫌がらせのメールが送られてくるか・・・。 もし嫌がらせをされたら元妻と直接話そうとも思います。 その場合、元妻は元夫の婚約者からどんなことを言われたら自分の立場を自覚するでしょうか? 「離婚したらもう他人」「今後も関りたくない」「あなたのことなんとも思ってない」 ということをどう伝えるのが効果的でしょうか? かなり考えの甘い人だと感じていますので、 意地悪でも、ユーモア溢れるものでも、何でも構いません。 ぜひ、そのような言葉がありましたら教えていただけますようお願い致します。

• waki9
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.4

男性の立場からアドバイスを。 一番懸念するのは残された子供さんのことです。結婚や妊娠は大人二人が決めることですが、子は親を選べません。子供さんから離れることも含めて彼は決断されたと思います。女性は生みの苦しみを経るせいか子供に対して思い入れが強いようですが、男性も親として子を思う気持ちはおなじです。 母親側に残された子供さんが、もし、「あなたのお父さんはこんなに非情だった・・。そして再婚相手も同類だった・・。」などと聞かされながら育つようなら、悲惨以外の何物でもないと思うのです。 少しでもそうならないようにするためにも、彼には「決断して良かった離婚」であってほしいです。そして、悩みや後悔を払拭して貴方と再婚しようとしている彼にとって、貴方の優しさが心の支えになるような・・。私が彼なら貴方にそんな優しさを求めます。自分と元妻との引き摺りの、援護射撃を求めたりはしませんし、そのいざこざに貴方を決して巻き込みたくは無いだろうと思います。 そうは言っても彼は辛い状況の中で貴方に愚痴ることもあるでしょうし、(同じ職場と見受けましたが)元妻とのやり取りに貴方への誹謗中傷が入っていることが見えてしまうことも有るでしょう。でも、そんなときこそ彼を癒してあげてください、それが彼の「後悔しない離婚」のパワーになります。 溜飲を下げたい貴方へのアドバイスとして、元妻は考え甘い人なのかもしれませんが、今貴方が彼に加勢しなくても元妻は苦労します。福祉社会から多面な支援を受けても、母子家庭はそんなに甘くはありません。現実、不安があるからこそ元夫に経済的な要求をしてきている、くらいに考えてください。でも、母子家庭の厳しさは、彼の子供も味わうことも心の片隅においてくださいね。

waki9
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 読ませていただき、冷静に考えることができました。 そういえば、私といると癒される、と何度も言われていました。 私も元妻と同じようになりかけていたのかもしれません。 反省します。 経済的なことは最初に嫌がらせでしてきたようです。 離婚してもこれまで通り面倒をみてもらえると思っていたようです・・・。 彼もそこまで甘くないので、口座からお金が引き出されたときも窃盗で訴える手前までいきました。 そこまでされて、無視されているのに連絡をとろうとする元妻がどうしても私には理解できません。 子供のことは別ですし、わかってはいるつもりなのですが、 現実問題として元妻になにかあったとき、自分の子供として育てることは私にはできないと思います。 人間ができていませんね。 でも今はむりです。 これから成長していかなくては、と思います。 ちなみに職場は別です。 この回答をいただいて優しい気持ちになることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eviko
回答No.7

厄介ですね~。。貴方にとってはかなりのストレスだと思う。ただでさえ自分がこの先やっていくって決めた人が一度は結婚まで思った人ってだけでも普通なら充分嫌でしょ?私だけかな?少なくとも私は絶対嫌!嫌だよ~!!! 生活に踏み込むなんてされたら切れるな。。貴方の言ってる事、感じてる事って有ったり前だと思うけどな。。不倫してたのでも無くて出会った人が×1でその人とやっていこうって思ったら・・関係無いじゃん!って言い切れない関係の人がいる。。そこまではその人の人生。って思ってるから我慢。でもその先まではウゲーーー。。絶対やだ。 でも、もうすぐ関わらなくても済むんだよね?海外行っちゃえば連絡取る事も出来ないし、言いたいのはすっごく良く解る、彼も甘くは無いと言ってもそんなにビシーーーッっと言ってくれる訳じゃ無い、けどやる事はやってくれてるだけに歯痒いと思う。でも貴方が話に入ったら相手の思う壺。。の気がする。元妻は彼と関わりをどこかでもっていたいんだと思う。離婚してみて本当に関係が無くなるって事の意味がやっと解ったんじゃない?おっせーよ。って思うけどそこまで幼稚な人に貴方の言葉が通じるとも思えない、意味無く傷つけられルと思うよ、向こうは関われると思ったら傷つく事はないかもしれないし、、変な対抗意識なんか持たれた日には。。。こえー 正直二人の貴方がいるんだと思うよ、本当に彼の為って貴方と自分が不愉快だから嫌って貴方。今は多分自分が不愉快な貴方がちょいと前に出てるのかな?ってそう思って見たらどうかな?そうする事が本当に彼との関係に影響ないか、、争う姿って美しくない、彼、貴方といてもその事でピリピリしてるなら疲れちゃうよね。きっと関わったら今よりずーーーーーーーーーッとピリピリすると思う。 貴方の彼なんだから貴方が手を出さないでって言っても良いとは思うよ、でも良い結果、自分の望む結果にはならない。。ならば・・・そのパワー貴方と彼との間の絆に注ぎ込んだ方が望む結果って手に入ると思うよ。 ってかそんな凄い人がいるなら貴方がちょっとしてあげるだけで自然と比較考慮されるでしょ?無意識にでも意識的にも・・前同じ様な事した時はあんなんだったのに・・こいつったらギューーーみたいな。汚いかな??でも使えるものは二人の為なら使えば良いって思っちゃうよ。 せっかく引き立ててくれる人がいるなら引き立てて貰った方がおとっく。彼に対して彼女がする事はきっと誰にも止められない、やろうって思ったらどんな手使っても来る時は来るからね。その時に何が有っても揺るがない、今の気持ちのままで関係を続けて行く為の努力に回した方が結果的には足元固まるって^^貴方が出るのは間違って無い事、正論かもしれないけど・・ 今しばらく・・の辛抱です。。って所ならムぅって刀は鞘に収めないと収まりつかなくなる。 彼女は刀振り回すから元鞘に戻れなかったんだよね?危ない危ない・・変に影響力あるかもよ、貴方も刀抜きそうじゃない?あぶねーやぶへびくらう所だった。。 彼が疲れた所、彼が好きな貴方、今は自分殺してでもそっちを取った方が欲しいもの手に入る。それって努力ともいうんじゃん??? しかし・・うざい。それだけはホントそう思う。 有る程度子供が大きくなった時面会したいとかなった時の取り決めはした方がいい、財産分与にも奥様の分とは関係無く彼にもし何か有った時(ごめんね)にはかならず関わってくるから。子供のおとうさんとしての彼までは奪うつもり無いんだよね?それは又違う事だから凄く繊細な話になると思う。今は貴方との生活を一番に考えてて子供にも逢いたくなってないと思う。けど成人式とか結婚するってなったらやっぱり父親としては何かしら関わる事は否めない、その時子供と関わるのは構わないけどお母さんは同判しない事、とかね。関わらないで生活するのがホントに一番良いけど自分の子供に全く興味が無いって思うと怖いし多分あり得ない。貴方の事が大事、すっごく大事だからそっちに興味が行かないんだと思う、だからそれが続くように彼女に向ける位なら足元にパワーを注ごう! 幸せになってね^^

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを理解していただけたようで、とても嬉しいです。 元妻関係のことで、最近攻撃的になっていたような気がします。 以前知り合いの合気道の先生に、「相手のしたいようにさせなさい。そうすればこちらが勝つ」といわれた言葉を思い出しました。 自分が余裕を持ち、深い絆を築いていきたいと思います。 元妻なんかまともに相手していたら自分が損しちゃいますよね。 海外勤務はまだはっきり決まったわけではなく、 私もできることなら行きたくはないのですが、 元妻どころではない生活になるのもいいかな? と思ってきました。 ちなみに財産分与(遺産相続?)のことも今から話し合い、 遺言を書いてもらう予定です。 これは深い意味はなく、私のお守りにします。 evikoさんのお幸せもお祈りしています。 どうもありがとうございました。

• emirinn0
回答No.6

妻が悪い人というのはよくよく分かりました。 ですが、 >ちなみに彼は離婚してから一度も子供と面会していません。 自分の子供に会いたくないという事でしょうか? 冷たい男だと思いませんか? それでも父親なんですかね? 親権もあっさり渡した様ですしね。 まぁ、あなたがいるんだから子供なんて邪魔と思ったんでしょうね。 それに、子供は父親の居場所が分からないんですね。 可哀想ですね。 そして、あんまり褒められた父親ではありませんね。 >慰謝料、財産分与、養育費あわせて1千万以上キャッシュで支払いました。 まさかこれで養育費は終わりとか? だったら少ないんじゃないですか? 慰謝料が幾ら、財産分与が幾ら、養育費幾らで示されたら、養育費は結構少ないんじゃないでしょうか? (ちなみに財産分与は別に夫が妻に支払うもんじゃないんですよ。それは支払った金額にカウントされるもんじゃないですよ。) 1千万以上って言っても、それに財産分与が含まれてるんじゃ、別に多いとも思えませんね。 慰謝料と養育費の2つで幾らなんでしょうね。 そして養育費は今後も払い続けるか、これで終わりか。 終わりだったら少ないと思いますよ。 少なくとも「支払いましたよ!こっちは!」と言える額ではないと思いますね。 慰謝料だっていくら別居していたとはいえ、彼が強く望んだのだから、それ相応払うのは当然だしね。 そうじゃなくてこれからも養育費を払うというなら、決められた分はキチンと払いそれ以外は一切無視を決め込むしかないでしょうね。 まぁ、元妻は自分の子供を育ててくれているんだから 、彼は感謝しなきゃいけないんじゃないですか? あなただってそうですよ。 元妻が子育てを放棄したら、彼のところに子供は来ます。 妻がくさらない程度にしておかないと 「何?私は子供抱えて大変なのに、あんたは新しい女とラブラブ?しかもその女が私に向かって文句がある?だったら私だってもう子供いらない。バカらしい。あんたも親なんだから育てなさいよ!」 って言い出したらどうします? そして、失踪しちゃったら? 「私も子供がいなかったら独身男とラブラブできる。私ばっかり苦しんでる」とか思って。 そしたら、あなたは子供育てなきゃいけなくなるよ。 だったら、元妻が彼の子供を引き取って育ててくれてる事に感謝しなきゃね。 元妻が健康でいてくれてる事にも感謝よ。 だって、元妻がガンにでもなってごらんなさい。 子供があなたのところに来ちゃいますよ。 会社のメールしか方法無しと言っても、会社に尋ねて来る事も出来るでしょうよ。 あんまり逆上させない様にあなたは出て行かない方がいいですよ。 ともあれ、今年中に結婚しようと、まだ婚約者なのは確かだからあなたが口出し出来る事でもないと思いますよ。 彼が海外に行く迄の辛抱。 抜き打ちでいきなり海外に行ったら、もう元妻は手が届かないでしょ。 それまでのらりくらりとかわして、突然海外に行って音信不通。 これでいいんじゃないでしょうか?

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にはやはり会いたいそうです。 それは当然だと思います。 ただ、元妻が子供を餌にしている節があるので、 現在は面会の話はしないようにしています。 私とは一緒にいたい、子供には会いたい、 元妻とは関わりたくない・・・なんて自分の都合のいいことは できませんので。 養育費の件は、もちろん一生分ではありません。 ただ、当分の間元妻と関わりたくないの何十年分ということでそうしました。 もちろん元妻が病気になったときのことなども 考えています。 子供を引き取れるのか・・・真剣に考えました。 でも元妻は自分が病気になったことなど考えてもいないでしょう。 ばかばかしくなってしまうのです。 海外勤務が決まるかまだはっきりしませんが、 彼と今後の対応を話し合ってみたいと思います。 子供を育ててくれているという感謝の気持ちは頭に入れておこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

んんん…難しい問題ですネ~…。 ただ、一つ言えるのは、waki9さんが結婚されようとしている方と、元妻さんの間に子供がいるって事は、『一生』縁の切れる事はないって事です。 例え、waki9さんと、その方がめでたくご一緒になられたとしても。 そして、waki9さんと、その方との間に、子供が何人出来ようとも…。 元妻さんの元にいる子供は、どんどん成長して行きます。 今後、大きくなるにつれ、入学・進学とお金も掛かります。 その際、元妻さんから『養育費の増額請求』もあり得ますよネ。 調停や審判になった時、恐らくソレは認められる事となるでしょう。 モチロン、waki9さん達の生活も考慮されますが、元妻さんからは、給与の差し押さえも強制執行も可能になる事だと思います。 バツ1の男と結婚するって、そう言う事なんです。 (子供がいなければ、コレに在らずですが…)

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいる限り、縁は切れないことはわかっています。 ただ日常で、元妻の存在を感じたくありません。 私も、私が考える「離婚して母子家庭になることを自分が選んだのだから、責任を持って生活する」と考えるような女性でしたら、連絡が来てもなんとも思わないのですが・・・。 また、公正証書は作成しておらず、養育費も一括で支払っていますので、強制執行はありえないと思います。 こちらはやることはやっている、と自負しています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

今はまだ婚約中で入籍しているわけではないので、あなたが色々言う権限はないはずです。 不愉快というだけでは相手も不愉快なわけですから、納得はしてくれません。 これは彼自身の問題ですから、彼が前妻と話し合わなければ解決しないですよ。

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の海外転勤が決まりそうなので、入籍も今年中にはすることになります。 彼自身も何度も迷惑だと言うことを伝えていますが、 ここまでされてもまだ連絡しようとする、 元妻がどうしても理解できなくて・・・。 今後の対応をもう一度話合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

• shima-2
回答No.2

私はバツイチですので、相手の奥さんの側から 考えてみますね。 私の場合は経済力があるので、一円ももらわず 協議離婚していますが、この元妻は完全に夫に 依存していたのです。 それは、金銭的だけでなく、「精神」的にもです。 お金をもらうということで、なんとか離婚に 至ったのではないでしょうか。 しかし、専業主婦の年金問題は根が深いので これからも連絡をして、金額的にも精神的にも たよってくると思います。 私が大事だと思うのは、ご主人の態度です。 お子さんがいらっしゃるようですが 親権はご主人ですよね???経済的にも。 もし、母親であるなら、母親が経済的に 自立しない限り、頼ってくるのは目に見えて います。 一番いい方法は、第三者対応に切り替える ことだと思います。 その場合、お子さんを引き取るか、お子さん と会えなくなるかご主人やあなたが大きな 決断をしなくてはならないデメリットも ついて来ますが、弁護士さんを通してしか 連絡が取れないようにすることが、 一番自覚してもらえるのではないでしょうか。

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他の方もおっしゃっているように、 私が出ると余計感情的にさせてしまうでしょうか。 彼の対応、第三者への対応も含め、 彼ともう一度話合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

waki9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別居生活も長く、離婚の話が出たときも修復の努力をするなら離婚、と判断したようで、2ヶ月で離婚しました。 母子家庭になる覚悟もまるでなく、お金がなくなったら再婚する・・・ なんて言っている元妻を私はまったく理解できません。 それでも精神的に依存しているのでしょうか? 子供は元妻が親権を取り、育てています。 だからこそ自覚が必要だと思うのですが。 ちなみに彼は離婚してから一度も子供と面会していません。 元妻も面会を要求しません。 のちのち私たちに子供ができたときのことなど何度も話し合いました。 彼も「私との生活をとる」ことに覚悟を決めてくれています。 現在の住所も電話も知らせていませんし、知らせるつもりもありません。 元妻にとって連絡方法は会社のメールだけです。

• icd22195
回答No.1

貴女からどんな言葉を言われても、どんな文章のメールを送られても、それで自分の立場を理解することはないと思います。 貴女が表に出ることで、余計に元奥様は意地になるじゃないかな?! 人間ってそんなものだと思いますよ。 離婚したのは貴女のせいではなくても、離婚してすぐにあなたと婚約したと知ったら、そりゃおもしろくないでしょう。 貴女は表に出ないほうがいいですよ。 あくまで、ご主人になる方と元奥様の問題だから! とは言っても、元奥様の手元に子供がいる限り、この先ずっと元奥様とご主人は関わり続けることになると思います。 養育費をまとめて渡していても、大きな病気になったら連絡があるでしょうし、そのお金で足りなくなったら連絡があるでしょう。 その際も貴女は腹を立てず、ご主人が相手(元奥様)に対して対応した方がいいですよ。 私もバツ一の主人を持っています。 主人の元嫁は未だ独身です(子供は今度小学校にあがる女の子が1人います)。 以前、主人からの毎月の養育費では足りないと何度も連絡があったんです。 でも主人は出来る限りのことはしていたし、私と結婚したのでこれ以上は払えないと、私の存在を元嫁に伝えた途端、元嫁の態度が急変しました。 私の存在を知るまでは、子供の写真など一度も送ってきたことは無かったのに、何度も嫌味のように子供の写真の入った封筒を私達の住んでいる所へ送りつけてき、彼女からと思われるイタズラ電話も多々ありました。 最初は私も腹が立って仕方なかったのですが、弁護士に相談したところ、元嫁と旦那の問題だから貴女は出て行かないほうがいいとの結論が。 私が表にでることによって、元嫁がもっと意地を張るとも言われました。 貴女は関わらない方がいいと思いますよ! 言えば言うほど、相手はおもしろくないものです。 私はそう思います。

waki9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もずっと元妻に関らない方がいいと思ってきました。 でも、いつまでたっても自立しない元妻に疑問を抱き、私が言ったほうが効果があるのかな?とふと思ってしまいました。 私たちは現在の住所も電話もまったく知らせていません。 携帯も着信拒否していますし、いずれ番号も変えます。 元妻が知っているのは会社の住所とアドレスだけなんです。 ここまでされてもなお連絡してくる元妻の神経が私には理解できなくて・・・。 もう少し彼と話合ってみます。 どうもありがとうございました。