離婚して約半年の元夫から友人との交際を斡旋された

このQ&Aのポイント
  • 離婚して約半年の元夫から友人とのお付き合いを斡旋されました。きっぱり断ったところ、その友人から悔しがるメールが届きました。
  • 離婚して約半年の元夫から友人とのお付き合いを斡旋され、断った後には悔しがるメールが届きました。元夫との関係性についてどう思うかを質問します。
  • 離婚して約半年の元夫から友人とのお付き合いを斡旋され、断った後には悔しがるメールが届きました。元夫の行動に対してどう感じましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して約半年の元夫から友人との交際を斡旋された

カテゴリがずれているかもしれませんが、お許し下さい。 離婚して、約半年の元夫の行動についての質問です。 元夫も私も、躁うつ病を持っています。 元夫から、彼の友人とのお付き合いを斡旋されました。 きっぱり断ったのですが、その友人から彼宛の「断られて残念です」 という内容のメールを、わざわざ転送してきました。 プライバシーも知らないのかと思うくらい、軽率だと思いました。 私は大変な侮辱だと思いましたが、ここでキレると また何か言ってくると思ったので我慢しました。 ついこの間まで夫婦だった元妻が、自分の友人の彼女になり、 もしかしたら結婚するかもしれないという状況が受け入れられるなんて、 相当おかしいと思うのですが、どう思われますか? 私が反対の立場だったら、すごく気持ち悪いです。 それとも、単に私が未練を持っている、ということなのでしょうか? 一応、離婚・離婚後のことを簡単に申し上げます。 離婚原因はささいなことで、憎しみあって別れた訳ではありません。 協議離婚です。慰謝料等はありません。 私は躁うつ病が重い方で働くことが難しいので、 離婚直後から生活保護を受けています。 そのことでも、バカにしたり心配したりよくわかりません。 それが嫌で着信拒否をしたのですが、偶然街で会ってしまい、 責められて解除しました。 さすがにもう電話では責めてきませんが、メールでは時々嫌味な心配をしてきます。 言われて一番傷ついた言葉は「結婚生活は全部無駄だった」です。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

>もしかしたら結婚するかもしれない たぶん、そんな先のことまで考えていませんよ。 あなたが自分の友人と仲良くしてくれたら、 あなたとの縁が近くなった気がしてうれしいかも、 そのへんまでしか考えていないだろうと思います。 元旦那さんは、あなたと完全に音信不通にはなりたくない、 手の届く範囲においておきたいだけなんじゃないでしょうか。 男性は、別れた女性のことをまだ自分の女だと思っている傾向があるそうですから・・。 いざあなたがご友人と結婚となると、受け入れられないだろうと思います。

hanarui-sleep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元夫曰く、「その友人も離婚して寂しいし、君も寂しい。 友人は君を気に入ってるようなので、間を取り持つから 付き合ってみたら?」 よく考えたら、余談ですが 私を勝手に寂しいと決め付けているのもむかつきます。 それはさておき、結婚は行きすぎだとしても、 男女として付き合うのをとりもつとはっきり言っています。 それでもやっぱり手が届くところにいるからいいのでしょうか。 そんなものなんでしょうか…

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

別れた妻に友人との付き合いを勧めるなんて、常識では考えられない行動。 本心ではなく、何か良からぬ魂胆があるんでしょ。 いつまでも未練がましく悩んでないで、さっさと電話もメールも着信拒否にして、未来の方向を見るべきです。

hanarui-sleep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 着信拒否は諸事情によりもうできません。 でも電話はありません。メールだけです。 確かに、未練はまだ残っています。 断ち切るべく、努力していきます。