法的に元妻を家から追い出す方法

このQ&Aのポイント
  • 法的に元妻を家から追い出す方法についての要約文です。
  • 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれない場合、元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして家から強制的に出て行かせることができるのでしょうか?
  • また、離婚後に元夫の名義の家に居座ることができるのか、そして賃貸アパートで元夫が支払っている場合に元妻が居座ると住居侵入罪になるのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriari
回答No.1

離婚届けって夫婦ではなくなることを公に書類で提出することです。 何処に住むかなんかは何の関係性もない。 元奥さまに出ていって欲しければ、ちゃんと財産分与の話をして何もかもがスッキリすれば元奥さんも出ていくやん。 離婚しただけで警察に言うても民事不介入で断られるだけやわ。 なんで離婚届を出す前に完璧な話し合いをしなかったんやろね。 アホな旦那やね

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして >家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか? 強制的に退去させる事は不可能です。退去させる法的根拠がありません。 ●今の場所から引っ越ししても構わない場合 ・持ち家の場合(元夫の持ち分が100%の場合) 引っ越し先を確保した上で、持ち家を売却し、自分のみ引っ越しすれば良い。 元妻が売却した家屋に居座った場合「家の購入者と立ち退かない元妻の問題」なので、自分は関係なくなります。 ・持ち家の場合(財産分与で元妻にも持ち分がある場合) 引っ越し先を確保した上で、自分のみ引っ越しすれば良い。 ・賃貸の場合 引っ越し先を確保した上で、賃貸を解約し、自分のみ引っ越しすれば良い。 元妻が解約した賃貸物件に居座った場合「賃貸物件の大家と立ち退かない元妻の問題」なので、自分は関係なくなります。 ●今の場所から引っ越ししたくない場合 手切れ金名目で貴方がお金を出して元妻名義で賃貸を借りるなどして元妻の引っ越し先を確保し、引っ越し費用も貴方が用意して、引っ越しさせて下さい。 元妻が引っ越しに応じない場合は、説得するしかありません。

• qwe2010
回答No.2

警察は、犯罪を犯したときだけ、対応してくれます。 (元妻は、住居侵入罪にはなりません。) お金がないと、出て行かれませんよ。 働いて、引っ越し費用(アパートの契約金、家賃、数ヶ月分、2ヶ月くらいの生活費) 働くところ、 アパートを借りるお金と、100万円ほど手切れ金でも渡せばよいでしょう。 そうすれば出て行ってもらえます。 旦那名義の家でも、結婚している期間、ローンを払っていれば、その半分は妻が払っていたと、見なされる可能性があります。