元妻の不可思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚姻生活10年、子供なし。元妻から拒否され離婚の3年前に家庭内別居となり寝室を別にしました。
  • 元妻から1千万円の慰謝料を支払うよう伝えられたので私がしてきたことはそれほど酷いものだと痛感しています。700万円の財産すべてを元妻に渡して離婚しました。
  • 元妻は現在実家で暮らしていますが、友人との待ち合わせに時間が余ったからと私が居住している部屋にやってきました。やり直したいとの意思表示でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻は何がしたいのか憶測でも教えていただけませんか

婚姻生活10年、子供なし。元妻から拒否され離婚の3年前に家庭内別居となり寝室を別にしました。私に対する愛情がなくなった理由は、仕事で毎日の帰宅が11時や度重なる出張で寂しい思いをさせていたことが不満だったそうです。 休日には共に買い物に行き、食事は殆どが外食と、私なりに気遣ってきたつもりではありましたし、ペットを飼い寂しくないようにと配慮しましたが、私なりに努力をしても不満は解消できず、元妻から「愛情はない、離婚だ」と言われるばかりで疲れてしまい、私から離婚を切り出しました。 元妻から1千万円の慰謝料を支払うよう伝えられたので私がしてきたことはそれほど酷いものだと痛感しています。700万円の財産すべてを元妻に渡して離婚しました。 長くなりましたがこれまでが経緯でその後の元妻の不可思議な行動が本題です。 元妻は現在実家で暮らしていますが、友人との待ち合わせに時間が余ったからと私が居住している部屋にやってきました。やり直したいとの意思表示でしょうか? 両家の親を巻き込んでの離婚でしたので、簡単にはやり直せるはずもなく帰らせましたが、メールで必ず連絡しろとありました。 何がしたいのか理解できず、混乱しています。

noname#131155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagusawa
回答No.16

先日回答させていただいた者です。 補足お礼ありがとうございます。 浮気はお互いにない、とのことですね。 奥様がプライドの高い方ということで、あなたからのアクションが欲しいというのは憶測できます。 しかし、あなたからのアクションに対してどう対応したいのかは憶測不能です。 身勝手な独占欲から あなたに未練をいだいて欲しいだけなのか、 戻りたいのかがわからないですね。 そして、他の方への補足なども拝見させていただきましたが あなたも、奥様が自分に情があれば考える所がある、しかし現在愛情があるかといえばわからない、とのこと。未練か、情はあるのでしょうかね。 奥様と すれ違いでこうなってしまったのなら 前回以上の対策 (過度な愛情表現をする、気を使ってもわからない方のようなので、気など使わず態度や言葉で過大に表す)で、少しは満足させてあげられることも考えられます。 奥様は 愛されたいタイプのようなので、もとさやしても身勝手わがままなことを言われるでしょう。 それに対応していかなければまたこのようなことになるでしょう。 あなたは、ただ結婚がしたかったのか、この奥様と世帯を持ちたかったのか、まず結論を出してみてください。 まず、あなたと奥様の容姿がどうであれ、例えばあなたが誰もが認めるイケメンだったとして、それでも奥様を選ばれましたか? 私は付き合うだけなら容姿やフィーリングでいいと思います。 結婚するのには何か切っても切れないような絆があると思います。 絆があったとして、 ただすれ違いからの離婚なら 前回以上に奥様のプライドを守ってあなたが過剰に愛するほかありません。 絆がないなら、 新しい道を選ぶしかないですね。 容姿は関係ないと思う人は沢山います。 私は最初は容姿で入りますが、中身の方が大事だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスいただいた中で、纏めた私の考えは、元妻は将来の安定を求めていたに過ぎない。 イケメンではないので難しいところですが、少なくとも、以前の生活に戻るのは耐えられません。 誰でも愛されたいのではないでしょうか。 容姿が悪い、浮気の心配はないと、蔑まれていたことに気付きました。

その他の回答 (15)

• juyon
回答No.15

メールなんかする必要ないと思います。 ただ質問者様を利用して、元奥さんは暇つぶしをしているだけだと思います。 質問者様がちょっといい顔なんかして、連絡なんかを取ると、 ズカズカと質問者様の生活に入ってきて、再婚なんて事になるかもしれませんよ。 でも、質問者様のお気持ちしだいですね。 「気を付けてください」としか言えません。

質問者

お礼

暇つぶしですか。10年に渡る婚姻生活に愛情を感じられなかったことは思い違いではなかったようです。

• ahahnnnn
回答No.14

慰謝料って、一般的常識からいえば、貴男が不倫したり、暴力を ふるったりした場合「のみ」発生 するものですよね? なんで、「慰謝料」なんかはらうのかなぁ? 貴男には、何も悪い処は無いのに。 男に捨てられたのではないですか? それで、「人の良い」貴男を、また利用しようとしてるだけで。 もっと、男らしく 「もう、俺たちは 他人だ!! 迷惑だから 来ないで欲しい。 しつこいと、警察に通報する」くらい 言えば? 着信拒否もすればいいのに、、、。 あぁ、じれったい、、、、!!! 貴男に彼女ができたとき、それをネタに 元妻は、離婚前からの不倫だ!!とか 言ってきそうですね。 まぁ。こんなしつこい女と結婚したのが間違いでしたね。 身の不運です。 ニッポン男児!! もっと、しっかりしてください。

質問者

お礼

申し訳ない。 新しい女性もできそうにありませんが、せめて、元妻とは縁を切るのが正しいと思えました。私の自信のなさが招いた結果であろうと思えます。

• kano20
回答No.13

40代の既婚母です。 「寂しいだけ」この一言に尽きるでしょう。 元妻が幾つなのかが書いて居ないのですが、友人が既婚で子供が居たらそうは暇に付き合ってくれないでしょう。 結婚生活が充実している人、子育てに幸せを感じている人の所には元妻は行かないでしょう。 だから独身であり、子供の無い、恋人も居ない、自分を拒絶しない「親か元夫」に依存してくると想像が出来ます。 貴方が離婚したくて離婚した人ですから、部屋では対応せずにメールも「これを最後にアドレスを変えます」と最後のメールをしましょう。 寂しくて離婚したくなった元妻が離婚しても寂しくて、行き場を物色しているに過ぎません。 メールでやり直す気が無いし関わるのは不愉快、新しい恋愛をお互い探しましょうと他人メールでアドレスを変えることをお薦めします。

質問者

お礼

私自身も寂しかったのだと痛感しましたが、アドバイスいただいて冷静になれました。 アドレスは仕事でも使用している為、変更不可能ですが、幸せを祈っている旨、伝えようと思います。

回答No.12

みなさんが回答されているように 結局は質問者さんの気持ち一つだと思います。 rgtsgp さんには失礼ですが・・・ 仕事が忙しければ、寂しい 家事を手伝わない と文句をいい挙句 離婚だ!って ・・・典型的なわがまま バカ女ですよ! しかも1000万もの慰謝料請求 はっきりと どうしたいのか?って聞いて見られるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

私は馬鹿男です(苦笑) 質問には記載せずにいましたが、遇に夜8時頃に帰宅可能な日もあり皿洗いはしていました。ゴミ出しは必ずです。質問に記載した通り休日の買い物は共にしました。 自分なりに協力してきたつもりでした。 ここになって私の負い目を吐露致しますが、子供ができなかったのは私の身体によるものです。 彼女は辛い不妊治療を4年間も耐えてきましたが、いかんせん私が原因です。 彼女から人生を台無しにされたと罵倒されました。然りです。 申し訳ない気持ちはありますが、愛情のない生活に戻る気持ちもありません。

• borg121
回答No.11

何か魂胆があると思います。  それも、あなたの損につながる思惑です。  放っておいた方がいいでしょう。

質問者

お礼

冷静に考えましたが、元妻が私に愛情を持っていたとは考えられず、目を覚まそうと思っています。

• -yo-shi-
回答No.10

相手の気持ちよりも貴方の気持ちはどうなんですか? 気持ちが無いなら嘘でも「彼女が居るから家には来ないでくれ!」と言えば良いのではないでしょうか? もし、元奥様にやり直したい気持ちがあれば何か言ってくるでしょう!

質問者

お礼

彼女はプライドだけは高い女性でして(苦笑)私が離婚を撤回するのを待っているのではなかろうかと推測した次第です。 しかしながら私も拒否されたことに傷つき、離婚を仄めかされ続けたことで挫けました。 話し合う時間がなかったことは誠に後悔しきりです。 この段になり始めて有給が取れるようになったことは皮肉です(震災の影響) 私の気持ちだけでは無理な状況下にあり、親への説明や今後の指針などを明確にできないのであれば断ち切らなければなりません。指針を決めるための様々な意見を募った次第です。

回答No.9

ようするに元妻さんはお子ちゃまでワガママ女なんでしょ。 >私に対する愛情がなくなった理由は、仕事で毎日の帰宅が11時や度重なる出張で寂しい思いをさせていたことが不満だったそうです。 そんな家庭なんてゴロゴロいるし、第一休みの日などは質問者様もそれなりに配慮してたんでしょ? ただ自分の思い通りにならなかったからふくれてるだけの子供と一緒。 一千万も慰謝料を請求するなんてバカげてるし、それをハイハイと払ったあなたももうその時点で ワガママ女の言うなり。それくらいなら慰謝料なんて払う必要なんてないのに。。。 浮気してたってそんなに払いませんよ。まんまと騙されましたね。 >元妻は現在実家で暮らしていますが、友人との待ち合わせに時間が余ったからと私が居住している部屋にやってきました。やり直したいとの意思表示でしょうか? あなたとは決してやり直したいだけではなく「好きに使える男の家がある」自分に酔ってるだけです。 友達には「元旦那が家の掃除とかしろってしつこいのよ~」とか言ってるんじゃないですか? 「メールで必ず連絡しろ」っていうのがどういう意味かわかりませんが、 自分で離婚離婚と騒いだくせに、自分の手元に置いておかないと気が済まないただのバカ女だと思います。 あなたが再婚とかになったら、それはもう烈火の如く逆ギレすると思いますね。 「私が不幸なのに、何でアンタだけ幸せになるんだ」って(笑) 嘘でもいいから幸せたっぷりのメールを送りつけてやるといいですよ。 「年下の彼女ができて再婚する予定です。仕事で忙しくてもしっかり待ってくれるとてもいい子で今度は失敗しなさそうです(笑)過剰なほどの慰謝料を払って縁を切ったんですから、二度と来ないでください」ってね。 要するにあなたを含め全ての人間は自分に気が向いてないと気が済まないんですよ。

質問者

お礼

反論するつもりは毛頭ありませんが、誰にも相手にしてもらえない私なので嘘が通じない情けなさがあります(苦笑) 元妻は不幸なのですかね。 私の努力が足りなかったのは認めますが、他にどうすれば納得を得られたのかも私には解明できずにいます。

• yamato1208
回答No.8

今後のいい金づるなんでしょう。 この離婚でも、慰謝料なんかは発生しません。 いいとこ財産分与だけで、仕事は離婚理由にはなりませんから、元奥さんの一方的なわがままでしかありません。 逆に、相談者が離婚拒否をして、相手が強行に離婚に持ち込んだ場合は慰謝料請求ができるくらいなんです。

質問者

お礼

金づるの言葉、意味を反芻しています。 公的に慰謝料は発生しないと知っていましたが、今後再婚の見込みもない私は(当時は元妻もだと考え)出来る限りの援助をしたいと思い、半ば自主的に支払いました。 月々5万円の生活費と年金分割も了承しましたが、公正証書にするよう伝えられ、そこまで信頼関係がなかったことに溜め息しか出なかったのです。

noname#157441
noname#157441
回答No.7

相手が何を考えていようと関係ないんじゃないですか? 会いたくもなし、会う必要もなし、メールもそんな注文付けられるいわれはない。 あれこれ考えるのは向こうの思惑にはまってるということ。 完全無視を通告すればよろしい。 それでも近づいたら警察だと言えよ。 こんなことで、大の大人が混乱するなんて信じられないわ。 離婚して他人になった女の事なぞ、理解する必要はない。 迷惑は迷惑といえばいいのだし、実害が出れば警察だよ。 以上。

質問者

お礼

一度は愛した女性なので、彼女の不幸を望んではいません。現在も愛情があるかと問われれば、ないのかもしれませんが、仕事のように割り切ることは難しく痛感しています。

回答No.6

憶測ですが・・・ rgtsgp さんを手駒の一つとしてキープして、利用したいのだと思いました。 人の良さにつけ込まれているのでは?

質問者

お礼

自戒の意味で、私は人が良いとはいえません(苦笑)どうすれば良かったのか、どうすれば良いのか。利用でも互いに支えあれば問題はなかったとも思えます。