• ベストアンサー

元妻について

離婚して1年が経ちます、子供がいる為面会で元妻と会うことがあります そこで質問があるのですが 1、婚姻時メイクはしなかったのに、メイクをして来る 2、電話は出てくれる(ほとんど電話しないからかもしれません) 3、子供のプレゼントの相談をしたりする 4、会ってもお互い自然体、しかし会話は子供の関することだけ(お互いそうしている感じ) 離婚時は結構な修羅場でしたので、このように関係が改善されるとは思っていませんでしたが、現在は当たり障りない関係を維持しております 上記の情報では分かりにくいかもしれませんが、元妻に「おはよう」等のメールはスルーされます ☆今回気になっているのはココです「なぜメールがスルーされるのか」です まだ、自分が思ってるほど関係が改善されていないのかな?と思い、客観的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 出来る事ならまたやり直せたらなと思っているのですが、そういった期待はせずに自分の歳も考えて次の人生を歩んだ方がいいのか悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

noname#232913
noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

次の人生を考えられた方が得策のようですね。 メールがスルーされるのは、返す理由が無いからです。 1、メイクは変化の表れ、新しい恋愛中なのかもしれません。元夫に会うためのオシャレでは無い。 2、電話なら用事だと考えられるから、ただし挨拶メールはしない。 3、相談しないと誰かのプレゼントと被る可能性があるからです。 4、もう子供の話しか出来ない関係だから。 やり直しよりも新しい道を。 女性の方が次に行く覚悟は早く出来ます。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出掛ける時くらいメイクしたら?と言ったことがあったのと、後悔させてやりたいという思いがあるのかなと思ったのですが 違いますよね 2、3など納得しました。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

離婚したのだから、 日常会話を必要とするわけがない。 ですね。 なぜそれがわからないのか・・・、ああ、だから離婚したんでしょうね。 復縁はあり得ないでしょう。 俺たちを知らないあんたが何を言うのか?と反論してもいいですけれど、 ここに質問を立てた時点で答えが出ています。 芸No人じゃないんだから。あの世界は狭いのでついたり離れたりをしがちですよね。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常会話までは必要なさそうですね、お互いに子供の為に割り切っているということですね。

回答No.4

63歳主婦です。 他の方も回答されておりますが「女性は、過去のことなどさっさと切り捨てる」 ものです。 過去は過去。 もう、1年も昔のことに思い入れはありません。 男性って、ほんと、女々しいですよね。 終わったことは、スパッと切り捨てなくちゃ!! 男性は、、、と決めつけてしまってはいけませんね。 我が家の二人の息子は、女々しくはありませんよ。 何事も、スパッと思い切ります。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が嬉しそうにしていると考えさせられます、離婚時より関係としては良いので 単純に恋愛感情のように割り切れないものがあります まあこれで良かったと思うようにします。

回答No.3

元奥様はお付き合いしてる人が出来たと思います、女性は男と別れると化粧が濃くなったり、身だしなみに気を使うようになります、いわゆるフェロモンを出してきます、とくに別れたばかりの女性は憂いがあり魅力的です、男はほっときません、ましてや離婚女性は未婚女性よりモテます。 離婚女性に対し優しくて、手助けしてくれる男たちが近づいてきます、女としての自信もついてきてあなたに頼らずやっていけることが解ります。 結婚時のあなたと比較してしまいます、もう過去は振り返りません、あなたに全く未練はなくなっているはずです、あなたは新しい道を歩くべきです。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ子供が幼いので、お付き合いしている余裕はない気がしますが 別れる原因となった一つに元彼と会っていたということがありましたが 可能性はあるかもしれませんね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>今回気になっているのはココです「なぜメールがスルーされるのか」です 貴方と離婚して夫婦ではなくなったので「おはよう」と、メールされても 返事のしようがないのと、仕事をしているのであれば朝の支度の忙しい時に 今の生活に何の関係もない人から「おはよう」と言われても鬱陶しいだけだから 返信しないのだと思います。あくまでも子供との関係であって、もう貴方は 過去の人になっているのでしょう。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に「おやすみ」とメールしたら、「おやすみなさい」と返ってきたことがあったので 朝の忙しい時間に鬱陶しいというご意見はあるかもしれません。

回答No.1

私の感じたまま書かさせて頂きます。 >1、婚姻時メイクはしなかったのに、メイクをして来る 外出するから普通の事ではないでしょうか? ご質問者様と会う為にメイクした訳ではなく、外出するためにメイクをする…やっと普通の状態に戻ったように感じます。婚姻時にメイクしなかったのはメイクする余裕すら無かったのかもしれません。 >2、電話は出てくれる(ほとんど電話しないからかもしれません) 普通ではないでしょうか? 元妻の方から頻繁に電話してきて楽しく会話できているのなら別でしょうけど。 >3、子供のプレゼントの相談をしたりする 面会することやプレゼントを買うこと等は、子供が喜ぶなら特に拒否するまでではないのでしょう。 >4、会ってもお互い自然体、しかし会話は子供の関することだけ(お互いそうしている感じ) これは、そうでしょうね。 離婚しているのだから、子供以外のプライベートな事は話す必要がないですから…。 元妻が、やり直したいと思っているところが見当たらないように感じます。 >元妻に「おはよう」等のメールはスルーされます ここからも分るように、関係は何も改善されていないでしょう。 どの辺で、関係が改善されていると感じられたのでしょうか? 良い方向に進めそうに思える記述が見当たらないように感じます。 ご質問者様は優しい方なのでしょうね。 だから良い方向に受け取れるのでしょうね。 しかし、私は、現状を見ても、あるのかどうか分からない様な戻る可能性にかけるより、ご自身の人生を歩んだ方が良いと思います。    

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにフラットに戻っただけのようですね 離婚時はお互いに二度と顔も見たくないと思うくらいぐちゃぐちゃでしたので 普通の関係に戻っただけですが、期待をしてしまいました 元妻がやり直したいと思うかどうかは今のところなさそうですね プライドの高い人だったので、出戻りは近所の目もあり絶対にないだろうなとは思っています 親としての関係のみで復縁は期待はせず、新しい人生を歩もうかなと思います なんか悲しいですね

関連するQ&A

  • 元妻の連れ子と離縁しない方法

    元妻と昨年離婚し妻の連れ子(男1、女1)と実子(男1)がいましたが、妻の連れ子と離縁はせず養育費を支払いだいたい月1回程度の面会をしていました。 先日、元妻とメールでの言い争いになり子供達は会いたくないと言っているとか元妻が連れ子との離縁をして欲しいと言ってきました。 婚姻時に小さかった連れ子達はもう実の子のようで離縁は考えられません。 子供達は我が家に来ると楽しんでくれてましたし、お父さんとなついてくれていましたので会いたくないと言う元妻の言葉はあまり信用できません。 今後は調停により離縁の手続きをするとの事でした。 なお、離婚理由は生活のために借金をしてしまったこと、そして、元妻の浮気も重なり離婚しました。 借金は今、債務整理の手続き中です。 元妻は浮気相手とは別の男性と一緒に子供達と住んでおり、籍を入れるような感じでもありません。 私は子供達が可愛いのでこれからも面会をしたいと考えています。 離縁しないための方法と、離縁になったとしても面会する方法がないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した元妻との子の面会について

    私の友人が以下のような状況になり困っています。 友人は男です。 2年ほど前に調停離婚しました。 元妻との間には6歳の子供が1人います。 友人は調停で決められた養育費を一度も滞納することなく 現在も支払い続けています。 また、子供への面会も調停では回数を明確に決めていませんが、 月1回程度の頻度で行っていました。 そんな友人に再び結婚を考える相手が見つかり、 今年に入って婚約をしました。 お互いの仕事の状況を見て、年末か来年早々には結婚する予定です。 このことを友人が元妻に伝えたところ、元妻の反応が 急におかしくなったのです。 電話をしても出てくれず、何度かかけていたら着信拒否にされました。 メールでも応答がなく、元妻の実家に電話をしても 取り合ってもらえません。 友人の元妻とは私も面識があるので、私も連絡してみましたが やはり連絡が取れませんでした。 友人は再婚後も元妻との間の子供への面会は行いたいと言っており、 再婚相手も面会については認めてくれています。 現在の元妻の対応では面会はおろか話をすることもできません。 そこで友人は元妻を話し合いに応じさせるために、養育費の支払いを 一時的に停止すると言っていますが、果たしてそれは有効な手段 なのでしょうか? 私は慰謝料の請求も含めて裁判を起こせば良いと思うのですが、 そこまで事を大きくしなくても良いのかな、とも思います。 彼への良いアドバイスの方法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元妻と子供達の事で悩んでいます。

    元妻と子供達の事で悩んでいる事があるので、お叱りやアドバイスを頂けると幸いです。 長文になりますので宜しくお願い致します。 元妻とは2010年に出会い、すぐに子供を授かり入籍となりました。 しかし入籍直後に僕が鬱病になってしまい仕事を退職する事になりましたが、元妻は僕の病気と向き合い支えてくれ、そのまま2年ちょっと結婚生活は続きました。 その間、僕の調子も良くなり仕事に復帰したのですが、2012の秋頃に鬱病が悪化してまた仕事に行けなくなりました。 2012年の冬に次男が誕生予定というとても大切な時期だったという事もあり、仕事に行けない事を元妻に言う事ができず、挙句の果てに仕事に行かない間に借金をしてしまい、1ヶ月後には元妻に全てがばれ離婚に至りました。 離婚後は週に1回、元妻の自宅へ子供達に面会に行き、その際に元妻とも顔を合わせ会話をしていました。 そして元妻との関係も良好になり、長男が僕の自宅に毎週1~2泊お泊りに来て、そのお泊り後は僕も一緒に元妻の自宅へ行き、そのまま僕もお泊りして家族4人で過ごすという日々を送っていました。 元妻の両親との関係も良好で、僕には身内がいないのですが、夏祭りに誘ってくれたり、お正月には元妻の両親の自宅にお呼ばれされご馳走になるなど、とても良くして下さっていました。 そして2014年の夏になり僕はまだ仕事に就く事ができませんでした。 ある日、家族4人で元妻の自宅でアイスを食べながら過ごしていたんですが、元妻の些細な言動と行動で僕が怒り狂ってしまい、子供達の前で元妻を怒鳴り、自分の持っていたアイスを壁に投げつけ、襖を数回蹴り飛ばし、制止する元妻の事を振り切り自宅に帰ってしまいました。 言い訳になりますが、今思うと酷い躁状態だったんだと思います。 その数日後、酷い鬱状態だった僕は、元妻に対してあり得ないほど責めるような内容のメールを送りました。 そのメールを見た妻は手が震え過呼吸になり、そのまま救急車で病院へと運ばれ、診断はパニック障害でした。 その後に元妻から電話があったのですが、僕のしてきた事を考えると当然なのですが、元妻は全くの別人になっており僕に対して数々の罵声を浴びせました。 内容といたしましては「お前といた4年間は地獄だった」「服を買ってやったのにふざけやがって」「お前のおかげで精神病になった」「お前に対してはもう全く愛情はない」「お前なんかに子供達と会う資格はない」「お前は人間のクズだ」等々、今までの元妻からは考えられない言葉の数々でした。 逆にいうと元妻がそういう状態になるまで追い込んでしまったのかと思うと心が痛みます。 子供達には、元妻のお母さんが2人を面会場所に連れて来てくれて、面会できる事になっています。 離婚の際に面会や養育費についての話はしましたが、すべて口約束で証書などはありません。 ここから本題になるのですが、子供達はもうすぐ4歳ともうすぐ2歳の男の子なんですが、僕の子供達に逢いたいという気持ちを優先して面会しても良いものでしょうか? 元妻もこれから良い出会いがあるかもしれませんし、そうなった時に僕の存在が子供達にとって悪影響なんではないかなと考えてしまったり。 子供達はまだ小さいので、今僕が会わなければ子供達の記憶から僕の存在は消えるでしょうし。 元妻はそれを希望しているようです。 決めるのは自分というのはわかっているんですが、正直どうしたらいいか自分ではわかりません。 どんなご意見でもいただけると嬉しく思います。 ながくなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 元妻への対応

    お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 夫と元妻のメール

    40代夫婦。夫も私も再婚。 夫と元妻のメールで気になったことがあります。 元妻は「ハートマーク」をつけたり「好き」という言葉を使っています。 「好き」という言葉は色々な会話の流れから「そういうところは今でも好きだよ」という内容でした。 私自身も元夫と子供の面会の件などでメールで連絡をとっています。 私はハートマークをつけたり勘違いされそうな内容ではしないし絵文字さえ使いません。 離婚を経験しているので離婚後も子供のことで連絡をとるのは当然だと思っています。 そもそも、夫の方は離婚後子供との面会も連絡も一切拒否されているような状態だったのを夫よりも私が一生懸命に方法を調べたり手を尽くして働きかけるうちに連絡を取り合えるような状態になったのです。 元妻が引き取った子供の写メを送ってもらって見ることができたりして、誠実に対応していった甲斐があったとさえ思っていました。 でも、ハートマークを使ったり、好きという言葉を使ってくる元妻のメールにはとても不愉快に感じてしまいます。 心が狭いかもしれませんが、それに対する夫の返信は内容は普通の受け答えともとれますが絵文字を使って優しく優しく応じているようにもとれてしまいます。 以前に夫には、あくまで子供のことなどで要件のみを事務的に伝えるようにして欲しいし、私だってそうよと言い納得していました。 元妻は特別な用件以外に冗談みたいな会話のメールを送ってきたりします。 夫が私を裏切るとは考えにくいですが色目を振りまいてるように感じる元妻のメールのやり方は今後どうしていったらいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 元妻がしつこい

    長く付き合ってる彼氏がいます。 一昨年から彼の元妻から私宛に「○○(彼の名前)の妻でA山B子と申します、旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんでやめてください、訴えます、貴女負けますよ不倫なんだから」「貴女と結婚したくないからといって私がプロポーズされました○月○日に入籍して結婚式の写真もあります、見ますか?」などメールが来ました、電話もきましたが私は出ませんでした。丁度彼がスマホに変えて修理に出した頃からこういうメールが来るようになったのですが、ショップに偶然元妻が店員でいたそうです、もしかしたら携帯の中身を見られた可能性があります。彼は頭おかしい女だから構うなと言いました。あまりに元妻からのメールがしつこいため彼が警察に被害届けを出してくれました。私はアドレスと番号を変え週に5日は彼と一緒にいるので、今は元妻からのメールは来なくなりました。3年前に彼の実家で元妻からの年賀状をたまたま見てしまった事がありますが、A山という名字ではなく旧姓(?)の名字でしたので確かに離婚はしてますし子供もいません。元妻が原因で離婚してます(元妻が公共料金を払わず欲しい物を買ってた)。元妻は離婚から9年経ってるのに未だに彼の名前&元妻の名前&入籍日@△△.ne.jpというアドレスを使ってます。彼は離婚してから1度も年賀状やメールなど送ってません、被害届け出してからは元妻から年賀状は来てません。また個人情報色々調べるんじゃないかと不安です、被害届け出すしか方法はないのでしょうか?

  • いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

    いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後勝手に元妻に婚姻届を出されたら・・・

    近く入籍に向け彼と同棲しています。 私は妊娠していて、彼は以前、結婚していて 子供もいますが、離婚後に私の妊娠が発覚しました。 離婚もしたので、近く入籍するつもりだったのですが 元妻が勝手に婚姻届を出してしまい、受理されて しまいました。確認の通知も来ていたようですが 彼に見せずそのまま受理に至ったようです。 離婚は戸籍を確認したので確かにしています。 元妻は、私が諦めなければ慰謝料請求か訴えると いっているようです。役所に確認したところ、婚姻届を 無効にはもうできないとのこと。そんなことって あるのでしょうか?また婚姻届を無効にするには 裁判しかないのでしょうか。期間や費用は どれくらいかかるのでしょうか? 一度はお互い納得して離婚したのに、許されますか? 協議離婚だったので今彼は元妻に慰謝料は払っておらず、 家は以前から住んでいた彼の持ち家に 妻と子供は住んでいて毎月決まった額ではないですが 生活費もいれています。 婚姻届け無効の裁判を起こした場合、 また無効から裁判を起こされた場合、私の方が不利になりますか?

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • 元妻から泣きながら電話きました。

    元妻から泣きながら電話きました。 今年6月に離婚して、昨日元妻より一緒に住んでいたアパートが今月中に出て行かなくてはならず、 以前からの離婚相談相手の家に住むことが彼氏との話し合いの中で決まりつつあります。 私は今回の件で区切りがつき、前に進みつつあります。 がその矢先、元妻から泣きながら電話きました。 理由を聞いてもなんでもないから…ごめんなさいと…気にしないでと… 何かあったのでしょうか? 10数年人生を供ににしてきたので、何か言いたかったと思います。 離婚後は、子供の件でメールすることぐらいです・ それ以外は新しい彼出来てるので電話が来ることはないです。 同じような経験をされてる方、ご意見頂けたらと思います。