• ベストアンサー

バツイチ彼と元妻との関係性

こんにちは。 私はバツイチ(3歳の子供あり、親権者元妻)の男性と付き合って1年になります。 とても大好きなのですが、それと同じくらい悩んでいることがあります。彼は月2回子供に会いに行くのですが、その際、3人で今も家族のように丸一日かけて遊びに行っています。 最初は辛いながら、子供も小さいし仕方ない、我慢しなければと思っていました。ですが、徐々に元妻になんでそこまで気を遣うんだろう、それって優しすぎじゃない?もしかしてまだ未練あるのでは?という疑問が付き合っていくうちに沸いてきて、悪いと思いながらも携帯を見ました。 女の勘というのはあたるもので、とても離婚した妻に送るメールとは思えない内容に愕然としました。GWも旅行にでかけるようです。とても辛くなり、面会は子供と2人にしてほしいと伝えました。答えは今すぐには無理だが、いつかは・・・とのことでした。また、元妻に対する接し方についても未練あるのではのようなことを話しましたが即答NOでした。復縁はないようなのですが、ならば彼女の機嫌を損なわないためのことなのかなんなのか分かりません。 子供が可愛いというのは分かりますし、会わないでほしいというふうにも思ってないですがただ、2人の女性にいい顔しているように見えてきて悩んでいます。やはり子供がいるから仕方ないのか、私の単なるわがままなのか、別れたほうがよいのかどうしたらよいか皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

ANo2です。補足読ませていただきました。 彼がそこまで子供と会えなくなることを恐れているのなら、夫婦仲がどんなに悪くてもまた元妻と再婚するべきですね。夫婦ではいられない、けど子供とは会いたい、元妻には再婚してほしくない、けど自分は新しい恋愛をしたい、って…困った彼ですね。 彼はとにかく「子供に会いたい」だけなんでしょうね。元妻に未練があるわけではないんだと思います。 経験から言わせていただければ、「男は彼だけじゃない」ってことです。もっとあなたのことを考えてくれるような人ならともかく…わざわざバツイチ子持ちと結婚することないじゃないですか~!(自分を否定するようですが…^^;) ↑なんて言ってますが、まずは彼にあなたの気持ちを包み隠さず話してあなたが今までどんなにつらい思いをしたかを理解してもらってください。その上で今後の子供との会い方を二人で話し合うべきです。これは彼一人の問題ではなくあなたも十分に立ち入るべき問題なのですから。 それでも彼が変わることがなければ、さっさと身を引きましょ! あなたはやさしい女性です、もっと良い人見つかりますよ!!

sh903i
質問者

お礼

maisen3、再度お返事ありがとうございます。^^ なんだか、気持ちがスゥ~っと軽くなりました。 「男は彼だけじゃない」ってこと そうですよね!春ですし(笑) 両親、周りの友人みんなにそう言われます。 「まずは彼にあなたの気持ちを包み隠さず話してあなたが今までどんなにつらい思いをしたかを理解してもらってください。その上で今後の子供との会い方を二人で話し合うべきです。これは彼一人の問題ではなくあなたも十分に立ち入るべき問題なのですから。 それでも彼が変わることがなければ、さっさと身を引きましょ!」 本当そうですよね!彼の子供がこの世に存在していること自体仕方ありません。責任もありますしね。 ただ、それをふまえた上での彼の人となり、どれだけ誠実な人か、私のことを考えて行動してくれるか、一番重要なポイントはもしかしたら、「彼の元妻との関係性や子供」のことではなく、このことがあることによって見えてくる彼の人間性なのかもしれませんね。そのことにmaisen3さんのコメント拝見させてもらって気づかされたような気がします。前を向いて明るく頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私も2年程つきあっていた彼から、 最近実はバツイチ子持ちと言う事をきいて混乱しています。 本当に、 未練があるんじゃないかとか思う気持ちすごくよくわかります。 私もいろんな角度からつい問いただしてしまいました。 でも、未練が少しでも残るような関係だったら、 離婚なんていうすごく疲れる事はしないと彼はいっています。 とはいえこれからつきあい、やがて結婚を考えると、 心情的な面だけではなく金銭的な事も発生してくると思います。 養育費や、遠い未来の事ですが相続の問題など。 やっぱり二人の間だけを考えて結婚生活して行くのに比べると、 苦労は多いだろうし心配になる事もたくさんです。 聞いた瞬間は目の前が真っ暗になるようなショックでしたし、 なんでこんな気持ちを味わわなければいけないのかと、 涙が止まらなくなった事もありました。 でも、結局は相手が一緒に未来の事を考えられるかどうか、 それが一番大事だと思います。 彼は私と今度こそ幸せな結婚生活ができるように、 自分ができる事はできるだけしていく。 消せない過去があるけれど、 一緒になってくれないか?と言ってくれています。 だから、まだ身近な人に相談をしていませんが、 私は彼についていこうと思っています。 何より、こんなに分身の様に付き合える人を、 失う事が今は考えられないからです。 お互いに幸せな結論にたどりつける様にがんばりましょうね!!

  • bonpoint
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

同じ立場ではないのですが、なんだかとても気になる質問でした。 もし私があなたと同じ立場だったら。。。ものすごく怒り、彼に文句を言い、元妻とは2度と会わせないようにしてしまうでしょう。 だけど、現在2人の子供(1歳と3歳)を持ってみて、少し考えが変わりました。 きっとあなたの彼は、本当に子供に会いたいだけなのですよ。 元妻への愛情はなく、ただただ子供に会いたいのでしょう。 ですが、3歳の子供に「離婚」や「母子家庭」を理解することは難しいです。 なので3人で会う時間を作り、家族の暖かさを子供に与えているのだと思います。 私が子供のころ、両親が別居していたことがあります。 父と暮らしていた私は、母に会うことが出来ませんでした。私は母に会いたくて会いたくて。。。 今では仲の良い家族ですが、このことがかなりトラウマとなっています。 もしあなたが彼の行動を理解出来ないとすると、このままお付き合いしていても、結婚したとしても、とてもお辛い想いをされると思います。でしたらまだお若いのですから、次の恋愛に進まれるのも良いかと思いますよ。良い選択をして、素敵な人生を歩まれて下さい。

sh903i
質問者

お礼

bonpointさん、お返事ありがとうございます。やっぱり私が子供を持ったことがないから彼にこんな、究極の選択をさせてしまったのでしょうかね?私は結婚して自分に子供が出来たらさらに、自分の子供を一番に考えてほしいと思ってしまう気がしちゃうんです。。。 「きっとあなたの彼は、本当に子供に会いたいだけなのですよ。 元妻への愛情はなく、ただただ子供に会いたいのでしょう。 ですが、3歳の子供に「離婚」や「母子家庭」を理解することは難しいです。 なので3人で会う時間を作り、家族の暖かさを子供に与えているのだと思います。」 ビックリするくらい彼も同じことを言っていました。 子供が家で「パパに会いたい。パパは、パパは?」 と元妻にいうそうです。だから、元妻も彼にあってほしいと思っているようです。彼もそれを聞き苦しいんでしょうね。 子供には元妻は「パパはお仕事」と説明されてるようです。当然、離婚なんて理解できませんからね。 彼が私の知らない父親の顔を持った人ってことも頭では理解してます。 というか、言い聞かせてます。子供に罪はないんだ!だから、我慢しなきゃと思うときもあります。 と同時に、私たちは仕事のこともプライベートのこともなんでも共感しあってきてるのに、このことだけはなんでいつも私に内緒に内緒になの・・・(彼の思いやりからでしょうが)と悲しくなり、結婚したら・・・と夢が持てず先の不安までが出てきてしまうことの方が多いです。 葛藤しています。 でもここ数日視点が変わってきてさらに混乱してます。 彼は彼で、「自分が子供に会えなくなるリスク」や「子供に3人でいられないことに対して混乱と悲しさを与えてしまう」ことに葛藤してるんですよね。 今まで一人よがりに考えてしまってて、「こんなに私が大変なら」と考えて彼の葛藤は頭では分かっているなんて言いながら、全然理解できてませんでした。 彼の葛藤、私の葛藤・・・私たちはお互いのために一緒にいてはいけないような気がしてます。 この気持ち、彼と相談したほうがいいのでしょうか? 彼をこれ以上困らせないほうがいいような気もして・・・。 また、お暇なときお願いします。ありがとうございました。

sh903i
質問者

補足

彼とはとても価値観も合い、一緒にいて楽しいです。25年間結婚願望は全くなかった私が、初めて「この人と結婚したい」と思うようになった人です。ただ、ここ半年、付き合いが深くなればなるほど背景にある「彼の過去」が見えてきて(私と彼は上司と部下の関係上、公私共に一緒にいるという状態です)どんどんきつくなり、きっとこの先も続くんだろうなと考えるとたまらなくなり、こんなに辛いなら別れようと彼に5~6回は別れを切り出しました。そのたびに、喧嘩になったり、なだめてくれたりとお互いにすごく好きだったからなんだかんだやってきてきた状態でした。 でもこんなズルズルした関係に、ほとほと疲れ、精神的にも相当まいってきたので先日彼に覚悟を決め言いました「子供とは会っていいよ、でも元奥さんとも会い続けるのなら私とは別れてほしい。今まで何回も私からいきなり別れを切り出してあなたも辛い思いをしたでしょうが、これが最後。あなたが決めて」と終わってももういい・・悩むだけ悩んだ!と腹をくくり伝えました。彼は「私の気持ちはわかる。でも子供に対して、元妻に対しても父親としての最低限の責任を果たしたいだけ。でも私のこともちゃんと考えてるからGWの旅行を最後にするつもり、元妻にはそこで私の存在を伝える。そして子供と2人だけの面会にするよ。でもそれで元妻が怒ったら子供にも会えなくなるし、そのリスクも背負わなければならない」といわれました。 皆さんのコメントを見たり、彼の言葉を聞いて、散々悩んでだした結論だったのに私の口にしたことは間違ってたのでないか・・・とわからなくなってます。なんだか、自分勝手に物事を運んでる気がしてきました。

noname#74680
noname#74680
回答No.6

>何年間くらいその面会は続いたのでしょうか? たしか、別れて7年以上なので・・・。 たぶん、5年くらいそんな感じだったと思います。 >その時元旦那様には新しい彼女さんがいらっしゃったのでしょうか? お互い常に、彼・彼女がいましたよw。 元夫の場合は、私が把握しているだけで4人目じゃないかなぁ~今の方が。 別れた理由は、一人目が非常に怖い人だったことw。すごく美人でスタイルがいいと自慢していましたが、半年たたぬうちに、彼女が元レディースだったことが発覚。そしてけんかすると、まじで怖いんだけど!!って状況らしく、耐え切れなくなったそうです。 二人目はバツイチで4人の子持ちだったかな・・・。 「ご主人が働かない・借金有り・たまに暴力って状況で子ども4人作るってどーなん・・・?一番下が乳幼児っていうくらいだから、学習能力がない人なんじゃないのー?」と言っていたら、やはり感覚がずれてる人だったようで、だめだったようです。 その次は覚えてなくて、今の人は年上で結婚歴なし、元夫が転勤の辞令が出たこともあり、さすがに30代中盤の未婚女性に、先のない遠距離しようとはいえないだろうということで、けじめをつける覚悟をしたようです。 結婚するぞという報告はもらったけど、実際にしているかは聞こうとも思わないって感じですよ。 うちの子たちとは軽くその話をしましたが、私が一人っ子で、兄弟が多いのに憧れていたことも有り、 「もしさー、パパが違う人と結婚して、子どもができたとしたら、あなたたちの姉妹ってことじゃん?すごくなーーーーい?まあいつか会えるかどうかはわかんないけど、姉妹がいっぱいいるなんてちょっとラッキーじゃん♪」みたいに私が言ったら、「まじでーーー?それってすごいね~~~!!なんかわくわくするねーーー!」なんて喜んでます。 コレを聞いた回りのメンバーは、なんてポジティブな家族なんだ・・・と呆れていましたが・・・・w。 >今の彼との関係性など教えていただけるとうれしいです。 今の元夫との関係は、子どもにとっての保護者ということ以外、それ以上でもそれ以下でもないですよ。 元夫としては、子どもがまだ小さいうちに、私に再婚して欲しかったらしいです。 理由は、私が再婚することで、養育費をそこまで払わなくてよくなるのと、そして新しい父親になつけるうちに。 養育費を払いながら、新しく結婚しても二重生活のようで彼女がかわいそうだということですね。 質問者さんの彼は、一見頼りなく、優柔不断に見えるかもしれません。 そして八方美人でわがままでという風にも感じるでしょう。 でもね、人間そう強くはありませんよ。 迷ったり悩んだり、葛藤したり。 元奥さんの再婚にしても、愛情うんぬんではない部分が大きいんじゃないかな? 元奥さんが再婚したら、子どもに新しいパパができるんだから、そりゃ別れて何年もたっていないなら、割り切るほどに至っていないのも仕方がないよねと、大目に見てあげて欲しいな~。 そのうちに、彼のココロの中にあることも、今の状況も、そして質問者さんの胸のうちも、ポジティブ思考で、そして変えられない過去を振り返ってもしかたがないじゃんって思えたら、時間が解決してくれる日が来るんじゃないでしょうか? それに今の時代、これだけ離婚率が高い時代です。 きっと同じような状況でお付き合いや結婚を考えるカップルはものすごい数になってきていると思いますよ。 あまり珍しい話じゃなくなっている分、お気持ちを分かってくれる方も出てくるだろうし、今を乗り越えたら、きっとあの時別れなくてよかったなと思える時がやってくるように思います。

sh903i
質問者

お礼

nami5539さん、今回もすごく色々なことを教えてくださりありがとうございます。 拝見しててnami5539さんとてもとても、ポジティブ思考で明るい方なんですね。凛としたたたずまいが垣間見られます。強さと優しさを併せ持たれた方なんでしょうね、見習いたいです! 元旦那様と彼氏彼女の話もフランクにされてらっしゃったんですか^^彼からはとても考えられないので、ビックリしました。お友達みたいな感覚になられたんですかね。 彼もそれくらいオープンに元妻と接してくれていたら幾分楽だな~と思ったりもして、元妻、子供は彼の親戚と考えたらいいかも!と思ったり、いやでも、親戚の女性にあのメールの内容はないよな・・・と思ったり、まだまだ大変です。。。 >質問者さんの彼は、一見頼りなく、優柔不断に見えるかもしれませ ん。(以下省略) とっても、考えさせられた文章でした。 彼にも言われました。「俺だって色々悩みながら私との事を考え、前進してるんだよ。仕事のペースからしたらゆっくりに見えるかもしれないし、どっちつかずの男に見えてるみたいだけど俺だってそんなに強くないんだ、でも俺はそんないい加減な男じゃないよ」と。 彼に当時この言葉を言われても、嘘ばっかり、結局自分の都合ばかりじゃない!って思ってました。でもそうじゃないんですね、彼も子供への父親としての最低限の責任を果たしたいのと会いたいのとで苦しんでるんですね。 ここに投稿するまで、自分のことで頭がパンパンになって頭に血が上ってました。誰かに相談すれば尚、別れた方がいいのみでしたし(笑)「やっぱり、そうだよね」って悪循環。彼とこれから先もやっていけるかどうかそれはまだわかりませんが、彼のやっていることが、そう間違ってないんだって思えたことが何よりここで教えてもらえたことです。皆さんから教えてもらえたことと、彼は同じ内容のことを言ってくれてたのですが、なんだか彼の言葉は素直に聞けず最近の私は、醜かったと思います(笑)怒って、泣いての繰り返しでしたから。。。それは反省しなきゃです。 彼も色々私と子供のことでトラウマができあがってるようですが、私の心は随分と明るく軽くなりました。 もっと、早くこのサイトに出会えていたら良かったなと思いますが、ひとまず彼とお互い失いつつある信頼関係を再構築できたらいいなと思います。

  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

質問者さんのように、元妻、元彼女と会うことに不安を抱くことは、当たり前で嫌な気持ちになることは当然です。 例え理由があるにしろ、不安だし、できれば会ってほしくないですよね。 でもお子さんのことを考えてみてください。 質問者さんには関係なく、ましてや大好きな人の、自分ではない女性との子ども。あまりその子の心境になって考えることが難しい相手(お子さん)ではありますが、 そのお子さんが一番の被害者だと思います。 離婚は親の理由です。お子さんはそれによって大好きなお父さんと引き裂かれた。 お子さんは家族3人で会うことが楽しみで楽しみで仕方のない特別な日。それをとりあげてしまうのはかわいそうです。 たしかに2人で会える年齢ですが、お子さんには3人出会うことが嬉しいかもしれない。 質問者さんは子持ちのバツイチとゆうことを知ってつきあった。 NO.2の方のおっしゃる通り、それ相応覚悟してつきあわなければなりません。結婚したら自分にも一生ついて回る問題なので。 ご自分がそのお子さんの立場だったらどうでしょう。 お父さんとお母さんと3人で会える特別な日を、父親の彼女にとりあげられてしまう。 大人になって知った事実でも不快な気持ちになりませんか? 凄く楽しみにしていた日だったのに・・・ そのせいで家族そろって会えなくなった。 彼の復縁はしないとゆう言葉を信じてあげてください。 子どものために3人で会っているだけ。子どもが一番の被害者だから。 彼もそういった責任をかんじているのかもしれません。子どものために・・・ 自分たちのせいで犠牲になった子どもの望むことをしてあげたい・・・と。 不安で、嫌な思いをするのはわかりますが、3人で会わないで。はちょっとわがままかもしれません。 元妻との問題は口をだしてもいいと思いますが、お子さんとの在り方は口を挟むことではないように思います。 そうゆう人とつきあってるので、仕方がないです。 元妻への未練は、詳細がわからないので何ともいえませんが、とりあえず信じてみては・・・ 別れたほうがよいのかどうかは、この問題は結婚したらついて回る問題なので、今の現状で耐えられそうもないなら、結婚後のほうがもっとお辛いと思うので、そうしたほうがいいかもしれませんね。 でも今の現状を暖かく見守れるのなら、がんばって2人で愛をはぐくんでいってください。 文章がわかりにくくて申し訳ないですが、彼のことを信じてがんばってください。

sh903i
質問者

お礼

matuncyuさん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。 何度も読ませていただきました。 こういう状況におかれていると、どうしても自分ばかり辛い、辛いと思ってしまうのが私の欠点なんです。。。 困ってしまいます。客観的に、冷静にみると彼の気持ちもわかる、子供の気持ちも尊重しなければならないんですよね。ただ私も悲しい・・・ 誰も悪くないけど、誰かが、しょうがない!と割り切るしかないんですよね。 とはいえ、25年生きてきて、自分の性格はよくわかってます^^ 私のことだから結婚したら、彼と授かるかもしれない彼との子供だけを考えてほしいと今よりももっと強く思ってしまうでしょう。悲しいながら心が狭いんです。 今は、無理やり気分転換をし、外にストレスを発散し(彼にも随分と訴えちゃいましたが)、考えない考えないと言い聞かせている状況です。 でもこれじゃ、どこかで私も彼も息切れしちゃって、結局お互いに幸せになれませんよね。私も幸せになりたいけど、彼にも本当に幸せになってもらいたいんです。1回目は失敗しちゃったけど、今度こそ円満な家庭を築いてほしいと心底思ってます。できれば私がそうしたかったのですが、客観的にみていくと、私では難しいように思えてきました。 一生の問題なので、冷静に考えて、彼という人物を見極めようと思います。ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

元妻の立場から。 質問者さんの彼と、元夫のやってくれたことが、ほとんど同じだったのでついついレスw。 うちは月に1回程度ですが、同じように一日遊びに行ったり、ごくたまに連休も予定が合えば遊んだりしてました。 周りの、そしてご近所の、離婚をしたことを知らない方々は、「仲がいいご家族ですね~」とうちの母に言い、「あー、あれでしょぉ~。もう離婚してるんですけどねぇ~」と母が答えると、えぇぇぇ!!!と驚かれるってことがしょっちゅうでしたよ。 でもね、会ってるときは、「最近彼氏とどうなん?」とか、「仕事はうまくいってるか?」というような会話をしていて、復縁とかなんとか、そんなことはぜーーーーーーったいにありえない!!!って感じです。 離婚をした人すべてとはいいませんが、やはり夫婦としてはやっていけないってのを分かっているのです。 いまさらやり直しても同じことの繰り返し。 でも友だちのような関係だと、とりあえずいい関係であるところを子どもたちに見せることが出来るという感じ。 子どもにとっては、お互いに親でも、親同士は夫婦とか愛情でつながっているわけではないのです。 それに、お互いにダメなところが分かっているので、「そういう所があるから、お前の恋愛はうまくいかないんだ!!もっとこういう風に言えばいいのにー!」とか、「あなたのそういう自己中心的な思考を直さないと、彼女も傷ついてると思うわ!!」みたいに、客観的に見ての対処法なんかも突っ込んだり。 今からのお互いの人生がうまく行くことは、子どもの精神的安定と、幸せに直結するわけです。 別れた夫からすると、私が幸せであって、仕事が順調であれば、子どもへの接し方も優しくなるだろうし、不自由な貧乏暮らしをさせなくていいんだという思いで、サポートしているそうです。 下が3歳くらいで別れたけど、小学生になり、ここ2年近くは、徐々に合う回数を減らし、今は会わせていません。 理由は、元夫が再婚を考えて(すでに今ごろしてると思うけど)いたので、そうなると新しい奥さんは色々想像して苦しいだろうなというのが一番でしょうか。 とりあえず、養育費などはもらっているので、毎月その時期になるとメールをする程度。そのメールでお互い近況報告と、そして私が子どもの写真とともに成長を伝えるって感じです。 質問者さんの彼の場合は、まだ子どもが小さいので仕方がないかもしれませんが、うちのように臨機応変に、少しずつ距離を置き、と言う感じになっていくかもしれませんよ。 とにかく、気持ちはわからんではないけど、やきもちやいたり、悲しい思いをせず、大目に見てあげて、一緒に子どもの成長を楽しむ(手が離れたら彼もあなただけのものでしょうw)のもいいかもしれませんw。 そういう包容力と優しさを、彼はこいつならやっていけるなと評価してくれるかもしれないので。 だって彼の過去は、いまさら消せないもんね~。

sh903i
質問者

お礼

私からすれば逆サイドの方からの貴重なご意見、体験談とっても参考になります。ありがとうございます! 「 仲のいいご家族ですね~」まさに、今そんな感じです>< 「別れた夫からすると、私が幸せであって、仕事が順調であれば、子ど もへの接し方も優しくなるだろうし、不自由な貧乏暮らしをさせなく ていいんだという思いで、サポートしているそうです。」 彼も同じことを言っていました。 私がもっと人生経験豊かで、大人で、器のでかい人間だったら、あまり何も感じない鈍感な人間だったら、本当、問題なかったのでしょうね。一緒にいるときは大事にしてくれますし、楽しいですから。ただ、最近は私があまりに情緒不安定になるので彼が嫌気をさすかもしれません。(涙)ふぅ~悪循環ですね。 過去があっての彼、元妻・子供があっての彼、と分かってるつもりですが、何がきついかって、この不安の種は現在進行形で、そしてこれから先未来も続くであろう(いつかなくなるかもしれませんが)事って考えちゃうからです。 彼はとても責任感の強い人で、元妻・子供を幸せにしてあげられなくて申し訳なかったという後悔の念はあるといっていました。ですからきっと、私の彼もNO3さんの元旦那様のように、私に対する責任から、結婚したら元妻の子供とも会わなくなると思います。しかし、同じようにメールのやりとりは当然小学校・中学校・高校・大学のことなんやかんやで、成人まで続いていくでしょう。そして毎日目にしている子供より、会えない子供をふびんに思い続けるんだろうなと想像してしまうと、やり場のない悲しみがあふれてきちゃうのです。 もしよかったら、参考までにお暇なときで結構です、何年間くらいその面会は続いたのでしょうか?その時元旦那様には新しい彼女さんがいらっしゃったのでしょうか?今の彼との関係性など教えていただけるとうれしいです。本当にありがとうございました。

  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

バツイチ子持ちの男性と付き合うには女性はそうとうの覚悟が必要です。自分以外の女性との愛の結晶がこの世に存在するという現実は消えることはないですから。だからこそ!バツイチ子持ちの男性は離婚後の女性とのお付き合いに対してもっと慎重になるべきですよね。少し彼はデリカシーがないですよ。GWまで旅行に行くなんてあなたを馬鹿にしているとしか思えないです。だったら別れなければよかったじゃない!ってことになりますよ。結局夫婦というのではうまくいかなかったけど、別れてしまえば子供を通してうまく付き合っていけるという男の身勝手ですよ。そういう人は新しく女性と付き合う資格はないと思います。子供と会うことは仕方がない・・・その通りですけどお子さんが3才ならもう奥さん同伴じゃなくてもいいと思います。もしその彼と将来結婚する約束をしているのならば今のあなたの思いをしっかり伝えるべきです。じゃないと結婚後もっとつらい思いをしますよ。 私の旦那もバツイチ子持ちなため偉そうにアドバイスしてしまいました。ごめんなさい。

sh903i
質問者

お礼

私の気持ちを手に取るように理解してくださって本当にうれしいです。そうなんです。彼は私に「君は結婚も離婚も出産も経験したことがないから俺の気持ちはわからない」と言います。確かにそのとおりかもしれない、でも、他人の子供でも3歳位の子なんて可愛く感じるし、尚彼の子なら私も大切にしたいと本当に思ってるんです。ただ、元妻は養育者ではあるものの、もう他人ですよね?一切連絡取るなとも言うつもりはないですが「けじめ」をつけてほしいだけなのに、悲しいです。おっしゃられる通りだったら別れなければ良かったじゃない!って思うし、単身赴任中のパパみたいな感覚に陥るときがあるんです。 人ってそう簡単に変わらないですよね?彼のこととても愛してますがだんだん「結婚相手」ではないように感じてきました。 「偉そうにアドバイス・・・」なんてとんでもない!本当にありがとうございました。また、お暇なとき相談にのってください。

sh903i
質問者

補足

彼は、したたかなところがあります。元妻が再婚することを非常に恐れてるようです。というのは、元妻が再婚するともう子供に会えなくなると考えてるからです。(自分は再婚願望あるのに勝手な話なのですが)元妻の機嫌を損ねると子供はまだ3歳ですから自分の意思で会いにくることは不可能ですし、また、元妻が彼に対してネガティブな感情を持っていると子供に父親の悪口を言いそう。そうすると子供は大きくなっても多分自分に会いたいなど思わなくなるはずと以前言ってました。 なんだか、書いていて、こんなに彼の過去に振り回されて私って一体何なのだろう・・・。とばかばかしくなってきました。今、幸せでありません。

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.1

子供の立場になって考えると良いんじゃないかな?三歳の子供が月に立った2回だけお父さんとお母さんと一緒に過ごせる日がある、妻や夫に対しての愛情はもうなくったって二人は子供に出来る精一杯の愛情を注いでいるだけだと思います。sh903iさんにとってはとても切ない事実でしょうが、この先彼と結婚しても、その事実は一生付いてきます。二人に子供が出来たって、彼にとっては初めての子供じゃない訳ですし、将来大きくなった元妻との子供がお父さんをしたって繁栄に会いに来るかもしれない。そういったことがいちいち「元妻との復縁」に結び付けられたら、彼が可愛そうです。今、彼がもっとも大事に考えているのは、sh903iさんでも元妻でもなく、離れ離れになってしまった子供の事ではないでしょうか?色々気にはなるでしょうが、携帯チェックして問いただすなんて、僕だったら悲しくなります。もっと彼を信頼しても大丈夫だと思いますよ。

sh903i
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんだかとっても嬉しいです。そうですよね、私も彼のこともっと信頼しなきゃだめですよね。ちゃんと分かってはいるのですが・・・とはいえ、結果的に彼は「優しいママに明日会えるの楽しみ」とか「バレンタインデー一緒に過ごしたかった」などまだ愛情が残っているような内容のメールをなぜ送り続けるのか、私が見るとは思わなかったからですかね?分からなければいい、そういう問題ではないと思うのは私だけなのでしょうか?理解できず、本当に悲しいです。携帯チェックはおっしゃる通り、相当自己嫌悪になりました。内容が内容だけにさらにみなければよかったと・・・もう二度としたくないと思ってます。だから、私はやはり彼を言葉を信じて、その事には触れず笑顔で接するというスタンスしかないのでしょうか?なんだか、マイナス思考に陥っているのか、悪循環なのか、出口の見えないトンネルの中で彷徨ってる状態からなかなか脱出できません。男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。また、お時間あるときよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

    いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

  • 踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。

    踏み出せない元妻の背中を押してあげたいです。 前回での回答有難う御座いました。参考にさせていただきました。 あれから元妻に、中途半端な状態で同棲するなら面会を控える事を伝えました。 元妻は、毎週末会いたいと言っていたのに自分勝手すぎると… 本当は本心ではないこと分かってほしかったのです。 25日の夜ですが、一緒に食事をしていると子供がママとパパが別れて我慢してると…また最近は、よく3人で一緒居たいと言います。たぶん私との生活と同棲相手との生活を比べてるのでしょうか?元妻もその事は理解してます。子供にそんなことを言われ申し訳ないと思います。 私は、当初元妻の自立と考えてましたが子供のことを考え、やはり復縁の気持ちが強いです。 元妻も復縁の気持ちがあるのですが、いろんなことが重なってるので、待ってほしいと… 子供は私と会うことを楽しみにしてます。私も子供と会えて嬉しいです。 ただ、このままの中途半端な状態が続くと、土日子供と会った次の日は落ち込みます。 やはり、元妻がはっきりするまで子供との面会は控えた方がいいでしょうか? 今週の土日、面会日ですがすごく悩みます。 あまりこうゆうケースってないと思いますが、何かいいアドバイスがありましたら助言願えればと思います。 前回同様、似たような質問ですが宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ち男性との交際について。

    友人が交際している彼の話です。 結婚の話が現実的になってきたところで、お互いそれ以前は考えなかったことを考え始めたと相談を受けました。 ・彼はバツイチ子持ち(小学生の娘が二人)で、現在養育費を支払い中。 ・数年後に不仲で別れた元妻は子連れ再婚。しかし程なくして離婚。現在は彼の近くに住んでいる。 ・彼は持家がありローン返済中(引っ越せない)。 ・離婚依頼会っていない子どもとの面会権を求めて調停中。 ・子どもに対する愛情はとても深い。子どもに苦労さすたとの罪悪感も強い。そして親権を求めている。 私が彼について聞いているのはこれくらいです。彼の方は、初婚の彼女(私の友人)に対する申し訳なさが増してきた上、「子供もパートナーも両方手に入れようというのは、自分の我が侭だ」と悩んでいるそうです。 友達もで30代後半に差し掛かり妊娠もギリギリ、また彼の全てを受け入れられるかの腹も決まっていないと言っています。 親権を得られれば、同居になります。 私としては、元妻さんとの復縁の可能性もなきにしもあらずではと密かに心配しとおります。友達には言っていませんが…。 当人同志にしか分からないことが殆どと思いますが、(1)この「彼」についと、(2)友達と彼の今後について、何かご意見を頂けますと幸いです。

  • バツイチの彼。嫉妬はなくなりますか?

    付き合って1年のバツイチの彼がいます。 子供が一人いて、面会は1・2ヶ月に1回しています。 最近やっと彼の子供の写真を見ても 彼が面会に行く日でも 穏やかな気持ちでいられるようになりました。 そんな私を見て頻繁にではありませんが、 彼から子供の話をされることも増えました。 今まで彼を見てきて、前妻との復縁はありえないということ 彼のほうには一切未練がないというのは確信しているんですが、 彼の子供を産んだ前妻、 また彼の一番大切な子供のことを共有しているのが前妻であるということに 恥ずかしながらものすごく嫉妬していました。 前妻から子供に関しての相談があると 私にも相談してくるようになったんですが、 ある意味彼の子供に関する悩みを共有できていることで 気持ちが落ち着いている部分もあります。 子供に会うことができればまた変わるのかも知れないとも思いますが 子供の気持ちを考えればそれは実現不可能なことなので諦めています。 以前は嫉妬心を隠せず 目に見えて不機嫌になったり落ち込んだりしたこともたくさんありました。 やっとそういった嫉妬が減ってきたし 時々嫉妬を感じることはまだありますが 自分の心の中にとどめておくことができるようになりました。 彼に子供に会うのを辞めてほしいとか そういった気持ちは一切ありません。 でも、この気持ちが完全になくなる日は来ない気がします。 気持ちを押さえ込んでいるのか、 前妻に対する嫉妬を持った自分が夢に出てきたりして 自分でも無理しているのかなぁと思うこともあります。 バツイチ・子持ちの男性と交際していらっしゃる方は多いと思います。 みなさんどうやってその気持ちを乗り越えて付き合っていらっしゃいますか? そういう気持ちを完全になくさなければ やはりずっと一緒にいるのは難しいでしょうか?

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • バツイチの彼の過去に嫉妬してしまいます

    バツイチ子持ちの男性と同棲しています。 彼は優しく、関係も上手くいっています。 それなのに、毎日苦しいのです。 彼は元妻の思い出や、昔住んでいて家のことや、昔の結婚式の話などもします。 不満を言うと、彼は謝り、「他意はなく、元妻にも未練はない。ただ交際期間を含めると人生のかなりの年月を元妻と過ごしていたから、経験から話そうとすると必然的に話が出てします」と言いました。 たぶん、他意はないのでしょう。 それでも、大好きな彼が、過去にものすごい大恋愛をして、結婚をして、子供までもうけたという事実自体に嫉妬してしまうのです。 子供にも会いましたが、とても複雑な気持ちでした。 月1回の面会を、彼は私と一緒にしたいと言っています。 また、彼は私のことを好きでいてくれる気持ちに疑いはないけれど、元妻と結婚した時のような純粋な愛ではないと思ってしまい、それも苦しみです。 そのような経験をしたからこそ、今の優しい彼がいるというのは、わかっています。 馬鹿な嫉妬だとはわかっていますが、何とか気持ちを処理できる方法はないでしょうか?

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻の心境

     離婚してもうすぐ二年、子供2人を引き取りました(中学生小学生男) 最近元妻がパーティーで知り合った方と会ったと私に話してきました(;゜ロ゜) 今仕事をしてない元妻は復縁したい復縁したいと言ってるわりには… 正直元妻が何を考えてるかわかりません(T_T) 離婚原因は決定的な事はないのですがお互いに歩み寄りがなくケンカが絶えず別居… 子供は母親に懐かずという結果です。 決して浮気して元妻が出たわけではありません。 子供に会いに来るのですが(いつでも来ていいと言ってある)子供はガン無視…  元妻はこういう状態もいやでパーティーに行ってみたのだと言ってます。 そんな状態の元妻にかなり嫉妬?しています。 私も家事が苦手ですし復縁すれば今度こそ心を入れ替え頑張っていけると思ってるのですが両親とは絶縁になると思います‥ 妻は私を試してるのでしょうか?  文章力なくてすいません、頼りない男の質問ですが思ったことを回答していただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バツイチ男性(子供は元妻)の恋愛について

    はじめまして。 私は27歳で昨年29歳の元妻と別れバツイチになりました。 子供は1人2歳の子供がおり、元妻が引き取り養育費を成人まで 5万/月払っています。 つい最近、スポーツジムで知り合い好きになった人がいます。 相手もこちらに好意があるようです。 出会って2週間でスポーツジムも一緒のためほぼ毎日のように会って デートもしました。 先日告白し、返事待ちの状態ですが、私はまだバツイチもいることを 話していません。。私は彼女には同棲していただけと嘘をついてしましいました。 私は自分の失敗した経験をクリアすることで、もっと彼女のことを幸せにしたいと考えています。 バツイチであると知ってしまったら(子供もいた)去っていってしまう かもしれないと考えたら切り出せずにいます。。 まだ付き合っていない今、すぐに話をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入院中の元妻から子供を一時的にでも引き取りたい

    元妻が鬱病にて入院中にて面会謝絶で話ができない状態です その間、子供を預かろうと考えているのですが、親権は妻にあり、元妻の両親が無理やり子供たちを引き取ろうとしています。 以前元妻が母親に虐待されていた為、それを聞けば、更なるストレスになるのではないかと思います。 両親は私の話を聞くつもりが無く、少しでも早く親権や養育権の変更等をしたいと考えています。 又、わたしの考えている方法以外で、何か良い方法があれば教えてください。 このような経験のあるかたや法律に詳しい方のご助言をよろしくおねがいします。