夫の元妻から訴えられました

このQ&Aのポイント
  • 夫の元妻から訴えられました。夫とはH13年から友達関係にありましたが、不倫関係になってしまいました。
  • 夫と元妻は協議離婚し、夫が慰謝料と養育費を支払うことで合意していました。しかし、元妻から追加の慰謝料を要求されています。
  • 裁判所で和解を試みましたが、元妻との合意には至らず、現在は裁判となっています。養育費の支払いにより経済的に苦しい状況にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の元妻から訴えられました

専門の方、経験者の方教えて下さい。 夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。 夫と元妻には5歳の子供がいます。 H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。 H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻から500万円を慰謝料として支払えと訴えてきました。こちらとしては、夫が支払った175万円の中に二人分の慰謝料が入っているので、支払う必要はないと弁護士共々として訴えました。裁判所からは和解にならないかといわれ会ってみましたが、こちらも悪かったので100万円までは支払うと言ったのですが、元妻は200万円しか無理だという事で、裁判となり次に本人尋問になりました。元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。毎月9万円という高額の養育費を支払っていて、毎月赤字状態です。 どうにかならないのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。 ご質問内容だけではわかりません。その離婚時の慰謝料というのは、そのときに不倫の慰謝料も含めてという話で合意がなされているのかどうか記載がありませんし、離婚時の慰謝料といっても、単に財産分与だけなのであれば、そこには不貞行為に対する損害賠償金は含まれていないことになりますから。 弁護士をつけているのであれば、一番確かな見通しが言えるのはその弁護士です。 もしその弁護士が見通しはわからないというのであれば、こちらで聞いてもやはり同じくわからないという答えしか出てきません。 法律は法定婚を保護することで、家族という単位を守り、それは社会に必要な子供を生み育てるために必要なものと考えています。 にもかかわらず、それに反する行為をした場合にはそれなりの責任が生じるのはやむを得ません。不倫に走った時点ではあまり重大なことだとは思っていなかったのかもしれませんけど、やっぱり重大なことなんです。 裁判所の判断を待つしかないですね。

その他の回答 (1)

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

結論から言えば、賠償義務の可能性は高そうですね。 2006年12月19日東京地裁判決でこんなのがあります。 交際していた男性と結婚せず、別な男性と別れた二ヵ月後に結婚したという女性行為に対して 120万円の賠償を下しています。 新聞記事 http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/51253361.html 担当弁護士のブログ? http://lawyer-tomohikoono.com/archives/2006/12/post_62.html 正直言ってこの手の訴訟は金の問題ではなく腹の虫の問題です。 相手が飽きるまでお付き合いしないとならないでしょうね。 それは元はといえば、不倫したあなたが悪いわけです。 離婚して関係清算した後再婚したというのなら法的にも責められる筋合いは無いのですが、 不倫という不貞行為を行った以上、その代償は高額でしょう。 赤字で困っているということですが、相手はそうやって困らせるのが目的でしょうね。 それもこれも不倫をしたがための代償です。 ここで値切ると更に別な訴訟を起こしてくる可能性もあります。 正直、言いなりになって払ったほうが得策でしょうね。

関連するQ&A

  • 元妻の行動について

    私の夫は離婚歴があり、 元妻は彼との子供二人(5歳と3歳)を育てています。 彼は離婚後(私と結婚する前)、減給になっていましたが それでも離婚時からずっと同額の養育費を毎月支払っています。 私と彼は離婚直後に知り合い付き合い始めましたが、当時の彼は100円マックを3つとか、白飯に缶詰一つとかで食事を済ませるなど、 かなり切り詰めた生活をしている印象でした。 私との結婚が決まり一緒に住み始めるようになってからは、 私も働いていたこともあり、普通の生活はしていましたが、 彼が養育費を払っている限り、生活費は私が半分以上負担しているという状況でした。 (私は、自分の好きな服も本も我慢しながら生活しています) そして先日私の妊娠が発覚し、仕事も続けることができなくなってしまいました。 このままだといよいよ養育費の支払いが厳しくなりますし、 子供が出来たこともあり、元妻に養育費減額の相談を持ちかけました。 もちろんすぐに受け入れてもらえるとは思っていませんので、 最終的には家庭裁判所に減額請求を申し立てるつもりです。 前置きが長くなりました。ここから本題です。 夫と元妻のメーるのやり取りの中で、 元妻はなぜか私の実家の両親に養育費の請求をするようなことをほのめかしてきました。 私の両親は彼の人間性は気に入っているものの、離婚歴があることを快くは思っておらず、 なにかあれば自分たちで解決する!と押し通して半ば無理矢理認めてもらいました。 妊娠を機に、私の実家での二世帯同居の話も持ち上がっており、 元妻が夫を訪ねて私の実家に押し掛けてくるかもしれない、なんて考えると恐ろしくなります。 裁判所への減額請求の際、元妻が今後夫の居住地でもある私の実家への連絡をしないように取り決めることは出来るでしょうか? ちなみに、私は出産と育児が一段落したらまた働くつもりです。 元妻は実家が自営業らしく、パートとして手伝いをしているそうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 元妻が裁判を起こすと息巻いています。

    ・離婚前、元妻の親からの仕送り金の請求 月に5万円程度の仕送りがあったそうですが、私がその事実を知ったのは離婚を決意した後です。 私は直接受け取っていません、元妻が直接受け取っていたそうです。 裁判になった場合、相手側の主張が通る可能性を教えて下さい。 そして万が一、裁判になった場合、私も主張したいものがあります。 ・元妻が嫁いできた時に、私が肩代わりしたローンの支払い(約60万円、その存在は元妻も認めております) ・離婚前、私名義のクレジットカードを元妻が無断で使用したお金(約15万円、明細書は元妻が無断で処分しているため、証拠は明細なしの家計簿しかありません) ちなみに、離婚の原因は元妻の不貞行為で、養育費と慰謝料については既に誓約書を交わしております。 よろしくお願い致します。

  • 夫が別居元妻子供達と同居。夫元妻に慰謝料請可能?

    バツイチ同士で再婚した、47歳同士。しかし、結婚後、三ヶ月後に夫が元妻や子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。仕事の関係上、週二三日他県に泊まっていました。私は夫の両親の家に泊まっていると信じていました。しかし、違っていました。そのことに、あまりにもショックで、拒食症や、精神的ダメージで体調が最悪、原因不明の口内の痛みを患い、いろいろ病院にいき、やっと病名がわかり、治療中です。しかし、夫はそのことに対して謝罪もなく、一年前に私に笑顔がない、とか、責められてもう精神的にまいるといい、元妻や子供達と暮らしています。病気になり働けず食べれずの私をおいて、もう帰らないのメールだけが送られました。半年前に離婚届けと手紙が郵送されました。手紙には、痩せて綺麗になったから、新しく相手を見つけることも容易だ、とか、茶飲み友達になれたらいいね、とありました。私は大学病院の精神科に通院しています。 弁護士さんの勧めで、別居の時の婚姻費用分担金の申請をし、一ヶ月前に家庭裁判所で調停しバツイチ同士で再婚しました。しかし、三ヶ月後に夫が元妻子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。私は、週さん回は夫の実家に泊まっていると信じていました。 私は、あまりのショックとストレスで、脳内三叉神経に異常が起き、口内に激しく痛み、また、鬱になり、大学病院の精神科に通院し、一年経ちました。夫は私に暴露て私から責められて辛い、私に笑顔がなくった、と言い、開き直ると、もう帰らないのメールだけが着ました。 私は、病気で拒食症になり辛いのに、見捨て元妻子供達と暮らし始めました。私が夫の暮らす家に見に行くと、元妻子供達と仲良くお出掛けていきました。いずれ月に4.5万円もらえるかもしれません。夫や元妻に慰謝料を請求できますか?それの為にはどんな証拠がいりますか? 精神科の医師はまともな精神でないから、重要な事は決めてはいけないと一年前に言われ、離婚しませんでした。夫が出て行き、約一年です。一年の間にプロポーズされ婚姻届を受けとり、また、離婚届けも受け取りました。今、病気で働けず、このまま別居がいいのか、離婚したほうが、いいのか?エネルギーがないので離婚し、慰謝料をもらえるように頑張るか、自信がありません。長くなりすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元妻まで養う必要があるのでしょうか

    バツイチの兄がいます。 兄は数年前、価値観の不一致で離婚したため、慰謝料はなく、 元妻のもとに残した子供1人(小学生低学年)のために、養育費を毎月6万円払っています。 元妻には児童扶養手当があり、また母子家庭なので色々助成があるのだと思います。 なので、6万円は子供の養育を考えると多く、また平均の養育費(3、4万円?)に 比べると多いので、子供が将来進学して、出費がかさむときのために貯金に回しておいて くれているのかと思い、兄が元妻に聞いたようなのですが、 元妻は現在、精神疾患(病名は伏せます。)を患っており(兄も初耳)、正社員は辞めており、パートで、 収入もほとんどない月もあるため、養育費は家賃などに回しているとのことでした。 つまり、元妻には現在、自活能力がなく、彼女の分まで一部ですが養育費を通じて 兄が養っている状態です。 子供のために毎月渡しているのに。 子供を預けている以上、彼女まで含めて養う必要があるのでしょうか? 兄は転職したため、離婚時よりもずっと給与が減っており、減額調停も考えていたようですが、 この状況では無理でしょうか? 兄は子供の心配もしており、精神疾患があるのに子供をきちんと育てているのかも とても心配しています。 (通院歴など精神疾患の程度についてはまだ詳しく聞いていないようですが、 会社に行けないほどとなると、教育や普段の生活は?と私も心配です。) 兄と一緒に住んでいる父や母は孫を心配しています。 母子を引き離すのはかわいそうだけど、きちんと育てることができないなら 引き取りたいとも言っています。 私は兄から元妻のメールを見せてもらったのですが、 「まずは私が病気を治すことが先決で、それまでは仕方ないでしょ。 今は貯金を取り崩して生活している。 貯金してるのかとか、私まで養う気はないだとか そんなこというなら、そっちが育ててみなよ。」 とのこと。 元妻が親権を譲らなかったため、子供思いの兄が泣く泣く手放した子供なのに、 今や人質のような感じです。子供がかわいければ私まで養えって・・・。 育ててみろと言いますが、実際には手放さないと思います。 精神疾患があり、自活できない人から、子供を引き取るのにも 同意がなければ、お金をかけて裁判し、親権移譲するしかないのでしょうか? また、、引き離せなければ、元妻の言うように、 子供と一緒に住んでいる元妻まで養う必要があるのでしょうか? 慰謝料でもないのに、どうして離婚した後の妻の生活まで兄が養わなければいけないのかと 思うと悔しいです。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 夫の元妻が夫の携帯を解約してくれず困っています。

    夫の元妻が夫の携帯を解約してくれず困っています。 最近、夫が携帯を変えました。 それで以前に使っていた携帯を解約しに行ったのですが、前の奥さんの名義で作られていた為、解約するのにその奥さんの委任状かその場での確認がいると言われました。 その場で電話したのですが、その時は電話に出ず解約できませんでした。 その為メールで上記の旨を伝えたのですが全く返信が来ず困っています。 家のローンや生活費、養育費(5万)もあり、お金を節約していかないといけないので 使ってもいない携帯代を毎月払うというのが納得できず。。 夫は携帯代を養育費から差し引くと言っていますが、 以前に夫が不況の為どうしても養育費が全額払えない時に夫の給料をすぐに差し押さえたような元妻なので、家庭裁判所なりを通してやった方がいいと思うのですがどうでしょうか??

  • 夫の元妻に500万円貸した

    夫の元妻が一千万もの借金を抱えてしまい、夫に連絡してきました。 しかし夫には500万しか蓄えがなく、 残りの500万を貸してやってくれないかと私に嘆願しました。 何故そんなにもの借金をとか、他人となった元妻に 何故そんな大金を都合してやるのかといったことは前の質問にて述べたので割愛します。 ちなみに夫は私と知り合う2年前に離婚しており、 私は元妻を知りません。電話で話したこともなく、写真すら見たことがありません。 返済は彼女の毎月の給料から5万と、ボーナス月には+10万。 三年後に定年を控えており、残金は退職金から一括して返済。 毎月1日期限で私に振込し、 一日でも遅れたら勤め先を退職してその60日後に退職金で精算する。 私が死んだら夫に、彼女が死んだら退職金で支払うということにしてあります。 これらを記述した文書を三通作成し、元妻と夫と元妻の間の娘(成人しています) に署名捺印させ、私を含めた三名が保管。今のところ、契約通り返済されています。 このまま何事もなく彼女が定年を迎え、全額返済となれば何も問題はないのですが… 立会人が彼らの娘というのが心配なんです。公正証書ではありませんし。 もし元妻が何らかの理由で返済を拒否したりした時、 私は残金を回収できないのではないかと心配です。 調べてみましたら、公正証書を作るには数万円かかるとか。 利息も取らず元妻に貸してるのに、更に数万の手数料を私が持つべきですか? 彼女に請求することは可能でしょうか? 夫が元妻と連絡しあうのに何度も電話を掛けたんですが、 その通話料が2万円近く累積しており、請求できるものならしたいです。 欲を言えば、その契約書を夫が元妻と娘に会いに行って 署名捺印させた時の交通費も回収できるものならしたいです。 ちなみに、毎夏と暮に何らかの物品を送ってきています。要らないんですけど… その後事態が変わり、毎月の返済を6万、 ボーナス月には+20万にしようと思っているんですが、 そのことについては改めて皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 彼の元妻についての相談です(長文になります)

    お付き合いしている彼の元妻について悩んでいます。 彼は私より13才年上で、離婚して小学6年生の子供が居ます。(お子さんは元妻と暮らしています) 現在の状況ですが、元妻は彼と離婚後に他の人の子供を妊娠し、色々な事情からシングルマザーとして出産しました。 なので、彼の元妻は彼との間に生まれた子供と他の人との間に生まれた子供と3人で暮らしています。そして生活保護まで受けています。 生活保護に関しては私も無知であり、ちゃんと調べてみようと思っていますが、もしこの場で少しでもアドバイスを頂ければと思い相談させてください。 皆さんに相談したいのは 彼のお子さんの事を考えると月3万円の養育費はわかります。 仮に離婚時のお子さんの年齢から成人まで11年とします。 計算すると396万円です。 この養育費の他に慰謝料として約400万現金で払い済みです。(彼が借金をして払いました)合計796万ですよね。 そのほかに、何かある度に、お子さんの●●が必要だからとか、お子さんの事にお金がかかるからと彼に電話してきているようです。 なので養育費以外のお金も請求してきている状況ですよね。彼のお子さんは来年は中学生になるので、色々な要求もしてくるのかなと私も思っていますが、果たして本当に彼のお子さんの為に使っているのかも謎なのです。 そして許せない事は、彼のお子さんが反抗期になっているようで、そのお子さんが言う事を聞かないと「パパの所へ行きなさい!!」と荷物をまとめさせ連絡をしてきた事も数回あります。 彼の気持ちとしても、お子さんを想う気持ちはあるのですが、元妻に関しては納得いかなくなっている事もあるようで、だけど子供の事を考えると仕方ないとも思っている部分もあり・・・今後の事も悩んでいるようです。 彼と元妻、そしてお子さんの事なので私が納得いかなくても我慢しなくてはとも思うのですが、もし彼自身納得いかない事があり今後何かの行動をおこしたいと思うのなら、私は元妻に対しては何も出来ませんが、力になりたいと思うのです。 簡単にいかないのを承知での質問です。 例えば、 (1)慰謝料として現金で払った400万を養育費の一括支払いと言う形にあてる事は今からでも出来ますでしょうか?(離婚して約3年経っています) ※私も幼少の時に両親が離婚し、その後2年足らずで父は再婚、母は慰謝料は貰わず、養育費の支払い条件で離婚したのにも関わらず、父が再婚して子供が出来た途端に養育費は1円も入っていません。 弁護士をいれたようですが、父の支払い能力の問題で母が引き下がった形になりました。 私の家庭の事情のように、今後支払能力が無いと言う形で(1)のような手段は取れるのでしょうか? (2)お子さんとの連絡はもちろん承諾しています。 ですが元妻からの連絡(養育費以外の金銭請求)を断固として拒否する方法はありますか? この件は彼がするべきですし、彼の甘さもあるのですが・・・ 毎回お子さんを理由に請求したり、お子さんに連絡させたりするため払ってしまうようです。 (3)元妻は生活保護を受けているのに、(2)の行動は通用するのでしょうか? 以上です。 私は現在彼と同棲をしていて、年内に入籍をする話になっています。 そして彼と色々な話をして、現在の借金がいくらなのか、何の借金なのかなどを聞き、納得いかない事もあり相談しました。 慰謝料を払った借金だったのですから・・・ 長々と失礼してしまいましたが、少しでも皆様の助言を頂きたく思いますので、宜しくお願いします。

  • 元妻の家に行く夫

    夫が私と喧嘩する度に 近所にある元妻の家へ行き 泊まって帰ってきます 夫へ問いただしてもシラを切ります もう離婚したいのですが これは不貞として慰謝料請求はできますか?

  • 元妻が多額の財産を隠し離婚

    長文お許し下さい。 現在 夫(某有名な一流会社)とお互い再婚同士で私の連れ子三人と養子縁組し、昨年末夫との間に子供が産まれました。 夫と元妻は二年前に協議離婚。 2人の間に子供1人(R君) 調書内容 18才まで85000円の養育費 進学、治療費等は別途協議する 互いの名義に問わず今後金銭の要求をしない まず、養育費二度遅れた時に給料の差し押さえの手続きが執行された。 この前にも会社夫宛てに最速の手紙が三通、赤く目だつ様に養育費未払い!早急に支払って下さい。Rがかわいそう等とワザと両面いっぱいに会社の人がわかる様に書いて郵送された。 これだけで、大きな会社の社員の夫は次、課長の話が出ていたがなくなった。(勿論会社はこのせいだとは言わない)そして転勤になりました。 本題は元妻が離婚する際夫に内緒で多額の財産を隠していたこと。 夫のお母さんが他界し、遺産700万円相続した。これは財産分与にならない。五年別居をしてたのですが、その時夫名義の保険等も解約して合計2000万円程現金があった。 別居中生活費として18万円ボーナス二回10万円づつ支払って生活してた。 離婚は夫から切り出した。勿論別居も。離婚をしたくないと言っていた元妻が五年の別居をし、急に離婚調停の手続きをした。 調停で財産の話になった。元妻はもうない、使った。ありません。と回答。 しかし、離婚成立した時に返却された夫名義の通帳には離婚調停手続きをした辺りから5年分の国税還付金合計60万円程が入金されており、成立した当日に引き出され残高は0に。 夫は良い人過ぎて、元妻がない、と言ったので無いのだとおもい、多少残っていたとしてもR君に使うならと財産分与には触れなかったとのこと。 これがとんでもない元妻でした。 私と再婚し、扶養が増え、減額のお願いをまずもにしました。 返答は、Rがいるのに勝手に再婚なんかするな、養育費下げるならRは育てられない、私はあなた(夫)のせいで鬱になり、仕事も出来ないから生活できない、85000円じゃなきゃそちらで育ててと。。 わたは驚きました。私は子供三人を養育費を一円ももらえず、昼は回転寿し、夜は10時から6時までカラオケBOXに行き、C型肝炎や子宮ガンになりながらも、生活保護も受けずがむしゃらに子供の為に生きてました。 色んな方がいるのはわかりますが、お金を楽してもらい、もらえないなら育てられないとかあんまりにもR君がかわいそう。夫はATMじゃない、Rくんはキャッシュカードじゃない。 減額申請したところ、35000円になり、不服だと最高まで手続きをされ、結局36000円になりました。 減額調停の時に調停員の方に聞いてもらいました。何故仕事をしないのか?する努力はしているのか?生活が苦しいのなら生活保護を受けたらどうか?子供を育てられないならこちらが引き取りたいと。 すると、貯蓄があるから生活保護は受けられなかったと回答があり、その貯蓄はどうしたのか?と聞いたら離婚の時慰謝料を元妻に200万円R君に200万円もらった。と話てたそうです。 夫は慰謝料を払った覚え等全くなく、勝手に元妻が持ち出した物である。 夫の不満はまず、うそを着いてまで横取りして持って行ったお母さんの遺産700万円の返却。慰謝料としてる金額も百歩譲っても元妻に100万円。R君への慰謝料は養育費の先払いもしくは、生前贈与として扱いたいとのこと。色んな弁護士さんに相談しました。調書の最後がらひっかかるみたいです。 なので、金銭の要求ではなく、生前贈与として扱う事と、今後の進学等に別途協議とある文章を無くしたいとの事。 すでに最低でも1000万円は黙って騙して持って行ってる訳ですから。 ただ証拠がないんです。…>_<… 父親だから養育費払うのが当然との態度で向かってくる元妻。夫がR君の小学校を教えて欲しいと言っても無視。これが父親でしょうか? お金だけの父親。会えない距離に住んでる為せめて通う学校位知りたいですよね。 この先いきなり私立いくから200万円出してと裁判にされてもこちらは対応しきれません。元妻の態度から、事前に相談も無いでしょうし、また父親だから当たり前と言ってくるでしょう。こちらのお願いは一切無視して、メールも再三お願いしてもなかなか返信すら来ない。 正直、夫も人間です。いくら別れたとはいえ、R君は可愛いはず。けど元妻がこんな態度で向かってくるものだから今後一切R君には養育費以外払いたくない、もう既に払ってる。勝手に人のお金を、持って行ってるだろう!!が本音です。。 皆さんのアドバイスいただきたいです。 面会交流が行われない月は写真を添えて近状報告の手紙が調書にあり、元妻からは85000円の時はぎっしり、何月何日何があって、どこへいって、床屋へ行ったまで、書いてありました。 今、減額してからは 元気です。。 誕生日がありました。 発表会がありました。 等と明らかに内容が変わりました。家裁に問い合わせたが、例え元気です。。だけでも手紙が送られてきてるのなら、約束を守ってる事になるのと事。あんまりです(-_-;) 以前はR君の泣き叫ぶ写真が二枚送られてきました。その時はR君が夫へ書いた手紙が一緒に入っており、 パパは何故僕の養育費を下げるのですか?僕は捨てられたの?どうして再婚するの?僕が可愛くないの?毎月50万円も沢山稼いでいるのにどうして減らすの? 等と元妻が言わなきゃわからない内容で必死にR君が養育費を下げないでと、お願いしてる内容でした。 私の予想ですが子供に書かせ、嫌がって、悲しくて泣いてる写真を撮り、あなたのせいですと言わんばかりにRは最近写真撮るのも嫌がります、等と書いて送られてきました。 私は子供三人を五年ですが1人で育て、昼はパート夜はカラオケBOXで朝の6時まで必死に子供の為に働きました。養育費は一度も一円ももらえませんでした。貰えるだけ、有難いとわ私は思ってます。勿論、下げられては困る元妻の気持ちはわかります。鬱だから仕事できない。冗談じゃない。私は進行癌と告知され、C型肝炎も持ってます。それでも最後まで子供の為に頑張るのが母です。 病気を理由に楽してお金をせびり、くれないなら育てられない等といえる元妻が理解できません。子供が可哀想です。 引き取りたいと話しましたが勿論元妻はR君がいなくなればお金が入って来なくなるから離しませんでした。 今回私と夫の間に産まれた子供がいますが、まだ減額申請はしていません。なるべくならもめたく無いし、またR君が傷着いてしまうかと心配です。 R君は習い事ふたつしているそうです。うちの子供達は習い事等する余裕はないので我慢させて生活しています。 本当にお金がない家は習い事は正直できないし、出来てもふたつは無理ですよね。しかも生活保護もうけてなく、36000円の養育費と母子手当、児童扶養手当だけで生活してるのですから。年末にはディズニーランドへ行ったり、私からしてみたらかなり裕福な生活をしてる様に思えます。 別居していた時に元妻に18万円支払っていて、自分は借金しながら生活したそうです。今現在の主人の年収は980万円程。平社員のサラリーマンにしては稼ぎがいいですが、当時の借金がまだあります。 調停では収入だけが見られ、残念です。 どうか、元妻のやりたい放題を、止めたい。アドバイスお願いします。