• 締切済み

元妻と同居中の彼と結婚できますか?

彼は離婚後、元妻の引っ越し先等の準備が整うまで、彼名義の持ち家で同居させています。 3か月以内には引っ越しするそうなのですが、離婚が成立しているので、 私としては今すぐにでも彼と結婚したいです。 内縁関係はないので、問題はないとは思うのですが・・・ 彼と私の婚姻届を出しても問題はないでしょうか?

みんなの回答

  • asuka1116
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.6

彼が婚姻届を出すことに同意して署名押印し、証人が署名押印してくれれば、あなた方の入籍には問題ありません。 待婚期間とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、それは女性にのみ設けられた制限ですので、今回のご質問のケースには当てはまりません。 彼の元奥様が、彼以外の誰かと再婚するときにだけ当てはまるものです。 (彼と元奥様が再婚するなら待婚期間の制限なくいつでも再婚できます) また彼の戸籍を取ることについて、弁護士か司法書士とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、正確には弁護士はOKですが、司法書士にはこのケースの場合、戸籍を請求する権利はありません。 司法書士ができることは、登記関係の仕事と、裁判所に提出する書類を作成することです。 この質問のケースの場合はどちらにも当てはまりませんのでNGです。 質問者様が何らかの理由で、彼を相手方にした調停なり訴訟なり起こすなら別ですが。 可能性があるとすれば「事実関係を証する書類を作成すること」「官公庁に提出する書類を作成すること」を業務とする行政書士です。 または彼から委任状をもらって取ることですね。 まずは、彼と相談すること。 それが先決です。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

#1です。 すみません。読み違えていました。 現在、元妻と同居中とのことですね。そして3か月後に別居ということですね。 であれば、法律的には彼と貴方の婚姻は問題ありませんが、現実的には非常に難しいです。 まず、彼から離婚していることを証明させましょう。口で離婚したというだけではダメです。 次に、貴方と婚姻しても彼は元妻と同居することになると貴方はどうするのでしょうか。貴方も同居するのでしょうか。貴方が別居するのでしょうか。どちらにしても極めてトラブルになる状況です。元妻との3か月後の別居もその時になれば延長される可能性があります。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

本当に離婚が成立しているかを確認しなければなりません 戸籍謄本を取れば一目瞭然ですが、質問者が申請しても拒否されます 弁護士か司法書士なら可能性はあります 質問のような状況では 離婚はしていないことが非常に多いようです(質問者が勝手に離婚していると勘違いするようにさせる) 現実を冷静に見つめなおすことも必要です

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

六ヶ月の待婚期間が経っていれば 婚姻届は受理されます。

回答No.2

誰も文句を言わなければ問題はないと思いますよ。 彼も、もと妻も、何も言わないならね。 当の彼本人は何と言っているんですか? すぐに婚姻届を出そうと言ってないんですよね?ここで相談するってことは。 だったら、まずそれが問題なんだと思いますが、どうですか? そして、「内縁関係はない」とあなたは言いますが、 内縁関係ってなんだか知ってますか? もしも今の状態で元妻が「籍は抜いたけど夫婦ですよ」って言ったら それは内縁関係ってことで法的に多分認められますよ。わかってますか? だから、「誰も文句を言わなければ」って言ったんですよ。 そもそも本当に籍は抜けてるんですか? まあ3ヶ月たてば事実はわかることですけど、、、。 それから、あなたのご両親とか彼のご両親とかお互いの家族の顔合わせとか ご挨拶とかちゃんとやったの? なんだか、この文面からではあなただけが「入籍、入籍!」って焦ってせっついてるように感じますよ。 早く不倫関係から脱却したいのでしょうか? 気持ちはわかるけど、脱却できたとしても不倫という過去は変えられないんですし、 焦ってもしょうがないと思います。 そんなことよりも、彼が本当に離婚したのかってことをちゃんと確認するべき。 だって、あなたに対して愛情があるなら、 離婚した元妻といつまでも同居なんてできないはずだもん。 元妻が引っ越すまでの期間、ウィークリーマンションとかにでもいると思うけど普通は。 多分、彼は離婚してないと思うよ。 3ヶ月後にはまた何かと理由をつけて、「元妻」との同居を継続しますよ。 あなたはちょっと悩みどころがずれてると思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

彼は離婚が成立していて、貴方は結婚されていなかったということでよろしいのですね。であればすぐに婚姻届を出せます。 民法 (再婚禁止期間) 第七百三十三条  女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。

関連するQ&A

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 離婚後勝手に元妻に婚姻届を出されたら・・・

    近く入籍に向け彼と同棲しています。 私は妊娠していて、彼は以前、結婚していて 子供もいますが、離婚後に私の妊娠が発覚しました。 離婚もしたので、近く入籍するつもりだったのですが 元妻が勝手に婚姻届を出してしまい、受理されて しまいました。確認の通知も来ていたようですが 彼に見せずそのまま受理に至ったようです。 離婚は戸籍を確認したので確かにしています。 元妻は、私が諦めなければ慰謝料請求か訴えると いっているようです。役所に確認したところ、婚姻届を 無効にはもうできないとのこと。そんなことって あるのでしょうか?また婚姻届を無効にするには 裁判しかないのでしょうか。期間や費用は どれくらいかかるのでしょうか? 一度はお互い納得して離婚したのに、許されますか? 協議離婚だったので今彼は元妻に慰謝料は払っておらず、 家は以前から住んでいた彼の持ち家に 妻と子供は住んでいて毎月決まった額ではないですが 生活費もいれています。 婚姻届け無効の裁判を起こした場合、 また無効から裁判を起こされた場合、私の方が不利になりますか?

  • どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

    夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

  • 彼の元妻について

    現在付き合っている彼がいます。 その彼は、元妻と子どもが居ました。 単身赴任になるために、別で暮らすために 元妻と子どもの住まい用とし 彼名義で 引っ越し費用として2社から借り入れを していました。そして もともと彼名義のファミリーカーも 元妻に渡していました。 しかし、単身赴任中、元妻の幾度となる浮気で 彼は離婚をしました。 ファミリーカーのローン。。借り入れの返済。 は名義変更はせずに、元妻が払うという約束。 元妻が原因だったということもあり 養育費は払わないという話し合いになったそうです。 しかし離婚をして約1年。。 元妻はアルバイト、元妻の相手もアルバイト。 そのとき、彼に元妻から連絡があり、 ファミリーカーのローン、借り入れの返済が 不可能になったと連絡があり、 残りの300万ほどのローンを彼が 背負うことになり 意気消沈しており、返済額が多いため 自己破産を考えております。。。 私は彼を支えたいと思い なにかできないかと考え ここに投稿させていただきました。 回答お願いします。

  • 離婚後にこどものためにと元妻と同居・・・

    いいアドバイスください。 二年付きあってきた彼氏に、最近4歳の子供がいること、離婚したが、その後子供のためにと元妻と三人で同居をしていることを知りました。 この同居に至った経緯は、離婚の原因が妻の浮気だったそうです。 その浮気を知ったときに、かっとなり、少し暴力的な態度をとってしまったそうですが、その後離婚調停となり、その際、浮気が発覚したときの暴力だけをとり、DVがあったと妻にいわれ、離婚時こどもの面会が認められない状況になったそうです。それでもいいと一度は思い、何かは不明ですが、面会はしないなどという内容の書面にサインをして離婚したそうです。 その一年後、一度子供と会うことができたそうで、その後やはりこどもを手放したことにずっと後悔してきた彼氏は、今後面会をしていきたいと申しでたが、離婚調停のときに書面があることもあり、妻もその両親も認めてくれず…。頑なに拒んでいます。 そんなとき子供がパパ、ママと一緒に住みたいといったことがきっかけで、面会ではなく、同居という方法を元妻の両親から提案され、それでしか会えないのであればと、再婚はせず3人の同居が始りました。 こどものためにとはいえ、一度会ってまた会いたくなる気持ちは十分わかります。一度サインをしているからとはいえ、一度は離婚後子供にあわせ、そのあとに、もう今後面会はだめ!!!ってひどくないですか???書面があっても、このような場合、再調停をして、改めて面会の権利を得るということはできないものですか??面会ができなくなった理由も一度浮気がわかったときに暴力的になったことだけで、常にDVがあったわけではありません。また同居して二年にもなるんです。DVだった男と再度同居している妻っておかしくないですか??二年も一緒に住めるんなら本当にDVだったのって疑問がわいて、再調停に応じてくれないでしょうか??? 二年住んでいるが、再婚は考えていないそうです。 本気で結婚を考えていた男がこどものためだけに元妻と同居してると聞いたわたしは…、何かいい方法はないかと…。 私にいいアドバイスや似た経験のあるかた、お返事ください。

  • 元妻がしつこい

    長く付き合ってる彼氏がいます。 一昨年から彼の元妻から私宛に「○○(彼の名前)の妻でA山B子と申します、旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんでやめてください、訴えます、貴女負けますよ不倫なんだから」「貴女と結婚したくないからといって私がプロポーズされました○月○日に入籍して結婚式の写真もあります、見ますか?」などメールが来ました、電話もきましたが私は出ませんでした。丁度彼がスマホに変えて修理に出した頃からこういうメールが来るようになったのですが、ショップに偶然元妻が店員でいたそうです、もしかしたら携帯の中身を見られた可能性があります。彼は頭おかしい女だから構うなと言いました。あまりに元妻からのメールがしつこいため彼が警察に被害届けを出してくれました。私はアドレスと番号を変え週に5日は彼と一緒にいるので、今は元妻からのメールは来なくなりました。3年前に彼の実家で元妻からの年賀状をたまたま見てしまった事がありますが、A山という名字ではなく旧姓(?)の名字でしたので確かに離婚はしてますし子供もいません。元妻が原因で離婚してます(元妻が公共料金を払わず欲しい物を買ってた)。元妻は離婚から9年経ってるのに未だに彼の名前&元妻の名前&入籍日@△△.ne.jpというアドレスを使ってます。彼は離婚してから1度も年賀状やメールなど送ってません、被害届け出してからは元妻から年賀状は来てません。また個人情報色々調べるんじゃないかと不安です、被害届け出すしか方法はないのでしょうか?

  • 元妻を許せないが、恋してもいいか・・・

    31歳男(子無し)、今年の4月に正式離婚しました。 今気になる女性がいて次の恋愛に踏み出そうと思いながらも、 なかなか踏み出せずに悩んでいます。 離婚した元妻に対し、今も「許せない」という思いを抱くためです。 離婚の主な原因は性格の不一致だったのですが、 持ち家の債務等、結婚中の負債は全て私が負うことになりました。 協議が成立したので、今さら文句を言うのもおかしいかもしれません。 お金のことについては「仕方がない」と頭では理解しています。 でも「逃げ得」のような元妻を人間的に許せないのです。 気になる女性にはいつか好意を伝えたいと思っています。 でもこうした怒りを抱いたまま、次の恋愛に向け踏み出すということは 相手の女性に対しても失礼ではないでしょうか? この怒りの感情を完全に昇華できたら良いのですが・・・。

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 夫が別居元妻子供達と同居。夫元妻に慰謝料請可能?

    バツイチ同士で再婚した、47歳同士。しかし、結婚後、三ヶ月後に夫が元妻や子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。仕事の関係上、週二三日他県に泊まっていました。私は夫の両親の家に泊まっていると信じていました。しかし、違っていました。そのことに、あまりにもショックで、拒食症や、精神的ダメージで体調が最悪、原因不明の口内の痛みを患い、いろいろ病院にいき、やっと病名がわかり、治療中です。しかし、夫はそのことに対して謝罪もなく、一年前に私に笑顔がない、とか、責められてもう精神的にまいるといい、元妻や子供達と暮らしています。病気になり働けず食べれずの私をおいて、もう帰らないのメールだけが送られました。半年前に離婚届けと手紙が郵送されました。手紙には、痩せて綺麗になったから、新しく相手を見つけることも容易だ、とか、茶飲み友達になれたらいいね、とありました。私は大学病院の精神科に通院しています。 弁護士さんの勧めで、別居の時の婚姻費用分担金の申請をし、一ヶ月前に家庭裁判所で調停しバツイチ同士で再婚しました。しかし、三ヶ月後に夫が元妻子供達と同じ家に泊まっていたことが、発覚。私は、週さん回は夫の実家に泊まっていると信じていました。 私は、あまりのショックとストレスで、脳内三叉神経に異常が起き、口内に激しく痛み、また、鬱になり、大学病院の精神科に通院し、一年経ちました。夫は私に暴露て私から責められて辛い、私に笑顔がなくった、と言い、開き直ると、もう帰らないのメールだけが着ました。 私は、病気で拒食症になり辛いのに、見捨て元妻子供達と暮らし始めました。私が夫の暮らす家に見に行くと、元妻子供達と仲良くお出掛けていきました。いずれ月に4.5万円もらえるかもしれません。夫や元妻に慰謝料を請求できますか?それの為にはどんな証拠がいりますか? 精神科の医師はまともな精神でないから、重要な事は決めてはいけないと一年前に言われ、離婚しませんでした。夫が出て行き、約一年です。一年の間にプロポーズされ婚姻届を受けとり、また、離婚届けも受け取りました。今、病気で働けず、このまま別居がいいのか、離婚したほうが、いいのか?エネルギーがないので離婚し、慰謝料をもらえるように頑張るか、自信がありません。長くなりすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?