マタニティブルー、マリッジブルーとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中や結婚式前の悩みによって引き起こされるマタニティブルーやマリッジブルーは、心のバランスが崩れることで起きる症状です。
  • 特にマタニティブルーは、ホルモンの変化や身体の不調、将来の不安などが原因となり、落ち込みやイライラ、泣きたい気持ちなどを引き起こすことがあります。
  • また、マリッジブルーは結婚生活への不安や期待と現実のギャップから起こり、寂しさやイライラ、感情の起伏などが現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー、マリッジブルー

こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠すると情緒不安定になるのは仕方ないと思いますよ。私もなんだか悲しくなって、ないたりしました。旦那と喧嘩したりして、妊娠しなきゃ良かったとか思ったりもしました。でも、今は元気な赤ちゃんが生まれて幸せです。妊娠中は、なるべく落ち着いてリラックスして過ごしてください。妊娠中出来るだけダラダラグータラしてすごすと、安産で産まれますよ^ ^私の場合そうでした。 それから結婚式をするということで、重なって大変だと思います。でも、こういう行事をなんとか乗り越えたらスッキリするんじゃないですかね。親戚の付き合いは一生続くし、少しづつ慣れていけるといいですね。私はなんかあったらすぐに旦那に愚痴ります。なんでも。だから質問者も旦那さんにモヤモヤしてることとか吐き出して共感してもらいましょう^ ^ まだ10代なのに家庭もって素敵ですね。出産、結婚式、無事乗り越えられるといいですね!

ppp8130
質問者

お礼

安産だったなんて羨ましいです 私も出来るだけリラックスして 過ごせる様にします! 妊娠中の情緒不安定は 仕方ない、と言っていただけて 安心しました。 私も旦那や母に愚痴るのですが 気分が晴れなくて… マタニティブルーだと 開き直って、思い悩まない様に していければと思います。 優しいお言葉、回答 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• wankoyuu
回答No.7

あなたをこれ以上、責めても仕方ないと分かってるし、 追い詰めれば追い詰めるほど、反発する人のようなので、 いうだけ無駄だと思いますが、 それでも、 あなたのお子さんやその他、あなたのように避妊もせず 親の自覚もなしに妊娠・出産する若い人たちから生まれてくる子供たちのことを思うと、 どうしても言わずにはいられません。 あなたには親となる自覚はありません。 わたしはあなたが10代だから、生物学的な年齢が若いから 親となる自覚がないと決めつけたわけではありません。 あなたの質問を読み、あなたと数回、やり取りした中で、 あなたの「精神年齢」が親となれるほど成熟してはいないと 判断したまでです。 そして、今はもっとそれを確信しています。 >10代でしっかりしている親も >30歳過ぎて言い方悪いですが >頭の可笑しい躾が出来てない親も >います ええ、確かにいます。 でも、「あなた」は10代で親となれるほどしっかりしてませんよね? ご自身でもそうおっしゃいました。 >私が子供で弱い心の持ち主だと >言う事は自分でも分かっています 自分で子供だ、しっかりしていない、心が弱いと 本当に自覚しているのなら、 妊娠出産しようなんて大それたことはしないはずです。 もっと言うなら、大人の真似をして結婚もしていないうちからセックスもしません。 生物学的な年齢が30歳の大人でも難しいことを どうしてあなたにできると思ったんでしょう? だから、わたしは言ったんです。 あなたには親となる恐れも、責任感も、その重みも何もわかっちゃいない。 あなたはこうも言いました。 >悩まなくて済むならば >私だって悩みたくありません。 悩むって言うのは、自分の心や頭の中で渦巻く感情であって、 他の誰もあなたに悩ませようと強制しているわけではないんです。 つまり、あなたが悩まないでおこうと決心して、 それを実行したら、あなたの頭の中では悩みなんてなくなるわけです。 「もう、悩むのやーめた」と心を切り替えるだけで、 別に誰も困らないし、誰しもができることなんです。 でも、あなたは悩まずにはいられない。 それは、ひとえに自分で自分のことを理解していない、 自分で自分の感情をコントロールできない、 誰かに自分の頭のことまで何とかしてもらおうと甘えている、 「子供」だからです。 自分の感情をコントロールもできず、自立もできていない子供が どうして、あなたとは別人格をもった赤ん坊の命を守っていけるんですか? 母親になるってことは、あなた自身が身を持って あなたとは違う人間の命を守るってことなんですよ? 大人でも子供を産むってことはものすごく大変なことだし、 ものすごくその責任感の重さにためらうものなんです。 なのに、あなたはまるっきりそんな重さなど気づいていない。 他人事のように、よその人だってできるんだから、わたしにだってできるはず と自信過剰にタカをくくり、自分のことすらままならず、 こんなネットでグダグダと自分の境遇を愚痴っている。 それをして赤ん坊に何の役に立つんです? あなた、本当にお子さんのことを考えてますか? 好き勝手言われて逃げ出したくなる、とあなたはおっしゃいました。 ですが、逃げ出すなら、あなたのお腹の中にいる子供の方こそ わたしは逃げ出してほしいです。 あなたのような親の下に生まれてくる子供の苦労や困難を思うと、 わたしは涙せずにいられません。 自分のことすらままならない、弱くて幼稚な親にその命を預けないといけない。 その不安と恐怖を少しは思いやったことはありますか? あなたが悩むべきは自分のことじゃない。 子供のことです。 子供を幸せに守ってやるのが親なんです。 子供が親に愛や幸せを運んでくるわけではなく、 親であるあなたが子供を幸せに、愛してあげなければならない立場なんです。 その自覚もないからこそ、あなたはいつまでもそうやって 嘆くだけなんだと思います。 何ら、愛情らしい愛情がその心に育っていないからこそ、 強さもなければ、自分の勝手な考えばかりで頭がいっぱいで、 子供のことはもちろん、他の人のことまで思いやれるような 成熟した心はないんだと思います。

ppp8130
質問者

お礼

そうですね、これからは 子供の幸せが一番ですので 旦那とふたりで頑張って 強く前向きに生きて行こうと 思います 何度も回答ありがとうございました

• wankoyuu
回答No.6

あなたより長く生きてきて、あなたよりずっと悩みもしたし、 苦しんだ結果、悩んでも何にもいいことは起こらないし、 悩むだけ無駄だと結論に至ったので、あなたにそれを伝えてあげたら 少しは楽になるだろうと思っていったまでです。 言葉はきついかもしれませんが、 それぐらい言われて傷ついたり、腹が立つようなら あなたの今までの悲しみなんてその程度のもんだと思いますよ。 怒りを感じるエネルギーがあるうちは、 あなた自身、焦っているのかもしれませんがね 自分に自信がない人ほど、 それをごまかすのに必死で、自分ができないことの言い訳に 自分が不幸であり、いろんな障害があるせいだと誰も何も聞いてなくても やたら他人にそれを訴えます。 周囲に激しく嘆いてみせて、同情を呼び、 それによって自分ができないことを大目に見てもらって あわよくば甘えさせてもらおうという、 無自覚な計算があります。 それを甘えと言います。 人からの愛情や寛大さを自分の不幸度で買おうとする。 でも、お節介ですが、そんなことをし続けていたら、 いくらでも延々と不幸の種を探し続けることになります。 あなたが今、幸せなはずなのに 心が晴れないというのは、ひとえにあなたご自身の心に問題があるからです。 自分自身、見つめなければならない現実から目をそらし、 自分がしなければならない、変えなければならない、直さなければならない あなた自身の問題や欠点を先送りして、 ごまかし続けるために、そうやって不幸の種を探し続けるからです。 だから、あなたの心はどんな幸運がやってきても、 どれほど恵まれた環境にいても感謝の心もわかなければ、 満足することもできない。 多少の不愉快な出来事にいつも心揺れ動くわけです。 そんな不安定な、自立もしていない状態で子供を産むってことは、 子供に大きな不安を与えることになります。 自分自身のために子供でさみしさや愛情を埋めることにもなりかねません。 子供は何も知らずにこの世に生まれてきます。 あなた以上に歩くことも、食べることも、言葉も何も知らずに あなたから何かを教わるために生まれてきます。 そんな子供にあなたは何を伝えられるんでしょう? あなたご自身、子供と同然で、子供に何を伝えてあげられますか? そういう親としての責任感や自覚が ほとんどのできちゃった婚にはありません。 わたしからすれば、そんな親の子に生まれたこと自体、 悲劇です。 赤ん坊はあなたと違って、自分の悩みや苦しみを最初は言葉で訴えられません。 傷ついて傷ついて、ようやく大人になってそのことを口にできるまで ずっと心傷つけられることだってあるんですよ。 それぐらい子供を産むってことはものすごく重い責任を伴うもんだと 自覚してください。 でないと、生まれてくる子があまりにも不憫ですから。

ppp8130
質問者

お礼

悩まなくて済むならば 私だって悩みたくありません。 楽しいマタニティライフを 過ごしたいと思っています。 こんな悩んでばかりで暗く 暮らしていてお腹の子にも 申し訳ない気持ちで 泣けてきます。 まわりに同情してもらいたい為に 悩んでいるのならこんな署名の 相談サイトになんて投稿しません 実名のFacebookやTwitterに 投稿します。 私が子供で弱い心の持ち主だと 言う事は 自分でも分かっています でもだからこそ親になった今 しっかりしないとと自覚を持って 今までの生活からガラッと 変わった生活のなかで 私に出来る事を精一杯頑張って やっているつもりです。 そんな直ぐには変われませんが 変わろうと努力はしている つもりです。 若く子ども産んでる人が皆 自覚もなしに簡単に産んでる だなんて思わないでください 10代でしっかりしている親も 30歳過ぎて言い方悪いですが 頭の可笑しい躾が出来てない親も います。確かに良く思わない人も たくさんいるのは分かっています でも何も知らずに年齢だけで 決めつけるのは違うと思います 若い母親が舐められて 叩かれやすいのも理解できます これからも さも自分は正しい 長く生きてる分あなたより偉い そんな悩み甘え 子供が可哀想 と決めつけて意見してくる方が 現実でもいると思うので 強くならないといけないなと 改めて思いました 厳しい意見ありがとうございます 回答ありがとうございました

• wankoyuu
回答No.5

>もともと小さい頃から情緒不安定で >ストレスなどから泣く事もしばしば… 嘆くのが趣味だからなんじゃないでしょうか? 演歌張りに、わたしって不幸、わたしってこんなに頑張っているのに報われないなど、 定期的に「自己自賛」しないと、自分自身に自信がもてない人なんじゃないでしょうか? 本当に苦労したことのない人だから、 そんな暇なことを考えてられる時間と余裕がありあまるほどあるんだと思います。 世の中、40になっても生活できず、独身で結婚も子供も諦めている人も大勢いるし、 つきあった彼氏に逃げられて子供、一人で産まなきゃって人もいる中で、 あなたのように10代で生活の心配もなく、結婚して子供産もうっていう人の悩みなんて 贅沢な悩みとしか思えません。 そして、あなたがその悩みを真剣に悩んだところで、何がどう、あなたや周囲の人生を 幸せにするとか、役に立つとも思えません。 悩むだけ無駄な気がしますが。 それと、お節介ついでに申し上げるなら、 大人な他人から好き勝手に言われて逃げ出したいなんて思ってるぐらいなら、 これから子供なんて産めないって思います。 子供はもっと好き勝手に泣きわめくし、あなたの思い通りのことなんて 言ってくれませんから。 人の子の親になるってことは、自分のことよりも子供のことを まず優先的に考えてあげないといけないんであって、 その覚悟もなく、親になるのはやめてほしいっていつも思います。 いい加減な気持ちで結婚出産している人が今は多いだけに 本当にくだらないことで悩むぐらいだったら、子供なんて育てられないから さっさとおろすか、養子にでも出した方がよっぽどいいって思います。 申し訳ないけど、10代で妊娠出産、できちゃった婚なんて、世間ではもっと好き勝手に言われると思います。 そして、実際にわたしも好き勝手言わせてもらいます。 それにいちいち傷ついて泣いてるようなヘタレじゃ、人の子の親なんて務まりませんから

ppp8130
質問者

お礼

嘆くのが趣味、なんて言い方を する人もいるんですね。 私って不幸、と「自画自賛」する 事が自信に繋がるとは到底 思えませんが…。自らあえて 自分は可哀想だと思い込んでいると 言いたいのですよね?もし本当に 思い込んでいるのであれば その暗い気持ちをどうにかしたい なんて悩みを抱えないと思いますし、私は自分が可哀想だとは 思っていません。 好きな人と結婚して好きな人との 子供を身ごもっている今、私は 幸せです。私がしているのは いろいろな事に疲れてしまった という相談です。幸せな筈なのに 気持ちが晴れずモヤモヤして しまう、この現状をどうにか したいと悩んでいるのです。 それに周りの人に 好き勝手言われるのが 耐えられないなら子育て出来ない というのはおかしいと思います。 子育て上手なお母さんは皆、 周りに色々好き勝手言われても 全く悩まず耐えられるのですか? あなたの言っている事は よく分かりません。ただ、 きっと鬱は甘えだとか言う 考えの持ち主なのでしょうね。 悩むだけ無駄と仰っているので きっと人間関係で悩んだ事の無い 環境に恵まれた方か、 他人は関係ないと割り切れる方 なんだと思います。 お強いですね。私も考え過ぎず 楽に生きられる様に 頑張りたいです。悩んでばかりの 考え方をどうにか変えていけたら と思います。 回答ありがとうございました

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>みんな好き勝手言うので  ネット上でも好き勝手言われるはずですが、それはいいのですか?  ご自身がおっしゃったとおり小さい頃から不安定なのか、かなりの大事を経験して周りに言えない状況だったのか面識もない私には判断できません。  多分、マタニティとマリッジ、両方のブルーが来ていると思うのですが・・・。

ppp8130
質問者

お礼

確かにネットは現実よりも 酷い事を言われることも ありえますが、現実で 面と向かって何かを言われて ムカついたり悲しくても、 今後の付き合いなど考えて我慢し 対応しなければならない事に 比べれば数段マシです。 回答ありがとうございました

• tnr
回答No.3

お疲れなんだと思います。 妊婦なのに 式の準備やら 大変でしょう! 辛い、しんどいと ご主人に 聞いてもらいましょう。 我慢がいけません。 吐き出せば、スッキリですよ(笑) いい結婚式になると いいですね!

ppp8130
質問者

お礼

確かに疲れが溜まってる感は あります… それも原因なのですね。 気持ちを切り替えて楽しく 結婚式の日を過ごせる様に 頑張ります! 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人間誰でも憂鬱な時があります。 なるようにしかならないのが人生です。 運命の流れに身を任せてはいかがですか? 流れに逆らうと結構大変です。

ppp8130
質問者

お礼

確かに無理に元気になろうと 思うと余計に辛くなります。 ただ最近憂鬱になる時間が 頻繁にあるので困ってしまって。 結婚式が終わり落ち着いたら 一度流れに任せて みようと思います。 回答ありがとうございました