マタニティブルー、マリッジブルーとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中や結婚式前の悩みによって引き起こされるマタニティブルーやマリッジブルーは、心のバランスが崩れることで起きる症状です。
  • 特にマタニティブルーは、ホルモンの変化や身体の不調、将来の不安などが原因となり、落ち込みやイライラ、泣きたい気持ちなどを引き起こすことがあります。
  • また、マリッジブルーは結婚生活への不安や期待と現実のギャップから起こり、寂しさやイライラ、感情の起伏などが現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティブルー、マリッジブルー

こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠すると情緒不安定になるのは仕方ないと思いますよ。私もなんだか悲しくなって、ないたりしました。旦那と喧嘩したりして、妊娠しなきゃ良かったとか思ったりもしました。でも、今は元気な赤ちゃんが生まれて幸せです。妊娠中は、なるべく落ち着いてリラックスして過ごしてください。妊娠中出来るだけダラダラグータラしてすごすと、安産で産まれますよ^ ^私の場合そうでした。 それから結婚式をするということで、重なって大変だと思います。でも、こういう行事をなんとか乗り越えたらスッキリするんじゃないですかね。親戚の付き合いは一生続くし、少しづつ慣れていけるといいですね。私はなんかあったらすぐに旦那に愚痴ります。なんでも。だから質問者も旦那さんにモヤモヤしてることとか吐き出して共感してもらいましょう^ ^ まだ10代なのに家庭もって素敵ですね。出産、結婚式、無事乗り越えられるといいですね!

ppp8130
質問者

お礼

安産だったなんて羨ましいです 私も出来るだけリラックスして 過ごせる様にします! 妊娠中の情緒不安定は 仕方ない、と言っていただけて 安心しました。 私も旦那や母に愚痴るのですが 気分が晴れなくて… マタニティブルーだと 開き直って、思い悩まない様に していければと思います。 優しいお言葉、回答 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • wankoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

あなたをこれ以上、責めても仕方ないと分かってるし、 追い詰めれば追い詰めるほど、反発する人のようなので、 いうだけ無駄だと思いますが、 それでも、 あなたのお子さんやその他、あなたのように避妊もせず 親の自覚もなしに妊娠・出産する若い人たちから生まれてくる子供たちのことを思うと、 どうしても言わずにはいられません。 あなたには親となる自覚はありません。 わたしはあなたが10代だから、生物学的な年齢が若いから 親となる自覚がないと決めつけたわけではありません。 あなたの質問を読み、あなたと数回、やり取りした中で、 あなたの「精神年齢」が親となれるほど成熟してはいないと 判断したまでです。 そして、今はもっとそれを確信しています。 >10代でしっかりしている親も >30歳過ぎて言い方悪いですが >頭の可笑しい躾が出来てない親も >います ええ、確かにいます。 でも、「あなた」は10代で親となれるほどしっかりしてませんよね? ご自身でもそうおっしゃいました。 >私が子供で弱い心の持ち主だと >言う事は自分でも分かっています 自分で子供だ、しっかりしていない、心が弱いと 本当に自覚しているのなら、 妊娠出産しようなんて大それたことはしないはずです。 もっと言うなら、大人の真似をして結婚もしていないうちからセックスもしません。 生物学的な年齢が30歳の大人でも難しいことを どうしてあなたにできると思ったんでしょう? だから、わたしは言ったんです。 あなたには親となる恐れも、責任感も、その重みも何もわかっちゃいない。 あなたはこうも言いました。 >悩まなくて済むならば >私だって悩みたくありません。 悩むって言うのは、自分の心や頭の中で渦巻く感情であって、 他の誰もあなたに悩ませようと強制しているわけではないんです。 つまり、あなたが悩まないでおこうと決心して、 それを実行したら、あなたの頭の中では悩みなんてなくなるわけです。 「もう、悩むのやーめた」と心を切り替えるだけで、 別に誰も困らないし、誰しもができることなんです。 でも、あなたは悩まずにはいられない。 それは、ひとえに自分で自分のことを理解していない、 自分で自分の感情をコントロールできない、 誰かに自分の頭のことまで何とかしてもらおうと甘えている、 「子供」だからです。 自分の感情をコントロールもできず、自立もできていない子供が どうして、あなたとは別人格をもった赤ん坊の命を守っていけるんですか? 母親になるってことは、あなた自身が身を持って あなたとは違う人間の命を守るってことなんですよ? 大人でも子供を産むってことはものすごく大変なことだし、 ものすごくその責任感の重さにためらうものなんです。 なのに、あなたはまるっきりそんな重さなど気づいていない。 他人事のように、よその人だってできるんだから、わたしにだってできるはず と自信過剰にタカをくくり、自分のことすらままならず、 こんなネットでグダグダと自分の境遇を愚痴っている。 それをして赤ん坊に何の役に立つんです? あなた、本当にお子さんのことを考えてますか? 好き勝手言われて逃げ出したくなる、とあなたはおっしゃいました。 ですが、逃げ出すなら、あなたのお腹の中にいる子供の方こそ わたしは逃げ出してほしいです。 あなたのような親の下に生まれてくる子供の苦労や困難を思うと、 わたしは涙せずにいられません。 自分のことすらままならない、弱くて幼稚な親にその命を預けないといけない。 その不安と恐怖を少しは思いやったことはありますか? あなたが悩むべきは自分のことじゃない。 子供のことです。 子供を幸せに守ってやるのが親なんです。 子供が親に愛や幸せを運んでくるわけではなく、 親であるあなたが子供を幸せに、愛してあげなければならない立場なんです。 その自覚もないからこそ、あなたはいつまでもそうやって 嘆くだけなんだと思います。 何ら、愛情らしい愛情がその心に育っていないからこそ、 強さもなければ、自分の勝手な考えばかりで頭がいっぱいで、 子供のことはもちろん、他の人のことまで思いやれるような 成熟した心はないんだと思います。

ppp8130
質問者

お礼

そうですね、これからは 子供の幸せが一番ですので 旦那とふたりで頑張って 強く前向きに生きて行こうと 思います 何度も回答ありがとうございました

  • wankoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

あなたより長く生きてきて、あなたよりずっと悩みもしたし、 苦しんだ結果、悩んでも何にもいいことは起こらないし、 悩むだけ無駄だと結論に至ったので、あなたにそれを伝えてあげたら 少しは楽になるだろうと思っていったまでです。 言葉はきついかもしれませんが、 それぐらい言われて傷ついたり、腹が立つようなら あなたの今までの悲しみなんてその程度のもんだと思いますよ。 怒りを感じるエネルギーがあるうちは、 あなた自身、焦っているのかもしれませんがね 自分に自信がない人ほど、 それをごまかすのに必死で、自分ができないことの言い訳に 自分が不幸であり、いろんな障害があるせいだと誰も何も聞いてなくても やたら他人にそれを訴えます。 周囲に激しく嘆いてみせて、同情を呼び、 それによって自分ができないことを大目に見てもらって あわよくば甘えさせてもらおうという、 無自覚な計算があります。 それを甘えと言います。 人からの愛情や寛大さを自分の不幸度で買おうとする。 でも、お節介ですが、そんなことをし続けていたら、 いくらでも延々と不幸の種を探し続けることになります。 あなたが今、幸せなはずなのに 心が晴れないというのは、ひとえにあなたご自身の心に問題があるからです。 自分自身、見つめなければならない現実から目をそらし、 自分がしなければならない、変えなければならない、直さなければならない あなた自身の問題や欠点を先送りして、 ごまかし続けるために、そうやって不幸の種を探し続けるからです。 だから、あなたの心はどんな幸運がやってきても、 どれほど恵まれた環境にいても感謝の心もわかなければ、 満足することもできない。 多少の不愉快な出来事にいつも心揺れ動くわけです。 そんな不安定な、自立もしていない状態で子供を産むってことは、 子供に大きな不安を与えることになります。 自分自身のために子供でさみしさや愛情を埋めることにもなりかねません。 子供は何も知らずにこの世に生まれてきます。 あなた以上に歩くことも、食べることも、言葉も何も知らずに あなたから何かを教わるために生まれてきます。 そんな子供にあなたは何を伝えられるんでしょう? あなたご自身、子供と同然で、子供に何を伝えてあげられますか? そういう親としての責任感や自覚が ほとんどのできちゃった婚にはありません。 わたしからすれば、そんな親の子に生まれたこと自体、 悲劇です。 赤ん坊はあなたと違って、自分の悩みや苦しみを最初は言葉で訴えられません。 傷ついて傷ついて、ようやく大人になってそのことを口にできるまで ずっと心傷つけられることだってあるんですよ。 それぐらい子供を産むってことはものすごく重い責任を伴うもんだと 自覚してください。 でないと、生まれてくる子があまりにも不憫ですから。

ppp8130
質問者

お礼

悩まなくて済むならば 私だって悩みたくありません。 楽しいマタニティライフを 過ごしたいと思っています。 こんな悩んでばかりで暗く 暮らしていてお腹の子にも 申し訳ない気持ちで 泣けてきます。 まわりに同情してもらいたい為に 悩んでいるのならこんな署名の 相談サイトになんて投稿しません 実名のFacebookやTwitterに 投稿します。 私が子供で弱い心の持ち主だと 言う事は 自分でも分かっています でもだからこそ親になった今 しっかりしないとと自覚を持って 今までの生活からガラッと 変わった生活のなかで 私に出来る事を精一杯頑張って やっているつもりです。 そんな直ぐには変われませんが 変わろうと努力はしている つもりです。 若く子ども産んでる人が皆 自覚もなしに簡単に産んでる だなんて思わないでください 10代でしっかりしている親も 30歳過ぎて言い方悪いですが 頭の可笑しい躾が出来てない親も います。確かに良く思わない人も たくさんいるのは分かっています でも何も知らずに年齢だけで 決めつけるのは違うと思います 若い母親が舐められて 叩かれやすいのも理解できます これからも さも自分は正しい 長く生きてる分あなたより偉い そんな悩み甘え 子供が可哀想 と決めつけて意見してくる方が 現実でもいると思うので 強くならないといけないなと 改めて思いました 厳しい意見ありがとうございます 回答ありがとうございました

  • wankoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

>もともと小さい頃から情緒不安定で >ストレスなどから泣く事もしばしば… 嘆くのが趣味だからなんじゃないでしょうか? 演歌張りに、わたしって不幸、わたしってこんなに頑張っているのに報われないなど、 定期的に「自己自賛」しないと、自分自身に自信がもてない人なんじゃないでしょうか? 本当に苦労したことのない人だから、 そんな暇なことを考えてられる時間と余裕がありあまるほどあるんだと思います。 世の中、40になっても生活できず、独身で結婚も子供も諦めている人も大勢いるし、 つきあった彼氏に逃げられて子供、一人で産まなきゃって人もいる中で、 あなたのように10代で生活の心配もなく、結婚して子供産もうっていう人の悩みなんて 贅沢な悩みとしか思えません。 そして、あなたがその悩みを真剣に悩んだところで、何がどう、あなたや周囲の人生を 幸せにするとか、役に立つとも思えません。 悩むだけ無駄な気がしますが。 それと、お節介ついでに申し上げるなら、 大人な他人から好き勝手に言われて逃げ出したいなんて思ってるぐらいなら、 これから子供なんて産めないって思います。 子供はもっと好き勝手に泣きわめくし、あなたの思い通りのことなんて 言ってくれませんから。 人の子の親になるってことは、自分のことよりも子供のことを まず優先的に考えてあげないといけないんであって、 その覚悟もなく、親になるのはやめてほしいっていつも思います。 いい加減な気持ちで結婚出産している人が今は多いだけに 本当にくだらないことで悩むぐらいだったら、子供なんて育てられないから さっさとおろすか、養子にでも出した方がよっぽどいいって思います。 申し訳ないけど、10代で妊娠出産、できちゃった婚なんて、世間ではもっと好き勝手に言われると思います。 そして、実際にわたしも好き勝手言わせてもらいます。 それにいちいち傷ついて泣いてるようなヘタレじゃ、人の子の親なんて務まりませんから

ppp8130
質問者

お礼

嘆くのが趣味、なんて言い方を する人もいるんですね。 私って不幸、と「自画自賛」する 事が自信に繋がるとは到底 思えませんが…。自らあえて 自分は可哀想だと思い込んでいると 言いたいのですよね?もし本当に 思い込んでいるのであれば その暗い気持ちをどうにかしたい なんて悩みを抱えないと思いますし、私は自分が可哀想だとは 思っていません。 好きな人と結婚して好きな人との 子供を身ごもっている今、私は 幸せです。私がしているのは いろいろな事に疲れてしまった という相談です。幸せな筈なのに 気持ちが晴れずモヤモヤして しまう、この現状をどうにか したいと悩んでいるのです。 それに周りの人に 好き勝手言われるのが 耐えられないなら子育て出来ない というのはおかしいと思います。 子育て上手なお母さんは皆、 周りに色々好き勝手言われても 全く悩まず耐えられるのですか? あなたの言っている事は よく分かりません。ただ、 きっと鬱は甘えだとか言う 考えの持ち主なのでしょうね。 悩むだけ無駄と仰っているので きっと人間関係で悩んだ事の無い 環境に恵まれた方か、 他人は関係ないと割り切れる方 なんだと思います。 お強いですね。私も考え過ぎず 楽に生きられる様に 頑張りたいです。悩んでばかりの 考え方をどうにか変えていけたら と思います。 回答ありがとうございました

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>みんな好き勝手言うので  ネット上でも好き勝手言われるはずですが、それはいいのですか?  ご自身がおっしゃったとおり小さい頃から不安定なのか、かなりの大事を経験して周りに言えない状況だったのか面識もない私には判断できません。  多分、マタニティとマリッジ、両方のブルーが来ていると思うのですが・・・。

ppp8130
質問者

お礼

確かにネットは現実よりも 酷い事を言われることも ありえますが、現実で 面と向かって何かを言われて ムカついたり悲しくても、 今後の付き合いなど考えて我慢し 対応しなければならない事に 比べれば数段マシです。 回答ありがとうございました

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

お疲れなんだと思います。 妊婦なのに 式の準備やら 大変でしょう! 辛い、しんどいと ご主人に 聞いてもらいましょう。 我慢がいけません。 吐き出せば、スッキリですよ(笑) いい結婚式になると いいですね!

ppp8130
質問者

お礼

確かに疲れが溜まってる感は あります… それも原因なのですね。 気持ちを切り替えて楽しく 結婚式の日を過ごせる様に 頑張ります! 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人間誰でも憂鬱な時があります。 なるようにしかならないのが人生です。 運命の流れに身を任せてはいかがですか? 流れに逆らうと結構大変です。

ppp8130
質問者

お礼

確かに無理に元気になろうと 思うと余計に辛くなります。 ただ最近憂鬱になる時間が 頻繁にあるので困ってしまって。 結婚式が終わり落ち着いたら 一度流れに任せて みようと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • マリッジブルー?

    もうすぐ結婚(男)ですが、最近、ケンカが多くなりました。普通の彼氏彼女の関係であれば、気にならない事やささいな事もなぜか妙に力が入ってしまってケンカしてしまいます。結婚前ってそういうものですか? 二人で相談して決めた事と違う事を勝手にやったりするので、この先勝手にいろいろと決めてしまうのかと不安になったりします。こちらの意見を尊重されてない気もしますし、信頼されてない気がします。 わたしが子供すぎるのでしょうか?確かに大きく包んであげたい気持ちもあるのですが・・・・ これってマリッジブルーなのでしょうか? こんな不安になったりしませんでしたか?

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。