wankoyuuのプロフィール

@wankoyuu wankoyuu
ありがとう数9
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/11/09
  • 息子15歳が広汎性発達障害で服薬中なのですが

    15歳中学3年生の息子は1年半程前に、学習障害と診断され1ヶ月に1回の通院と服薬治療をしておりましたが、数ヶ月前から服薬を拒否しだして、時を同じくして粗暴行為(万引き、喫煙、登校拒否、家庭内暴力、深夜徘徊等)が激化してきました。困り果てた私達両親は、様々な機関に(学校、児相、鑑別所、警察等)に相談して、結局学校のコーディネーターの紹介で県立病院の精神科を受診する事ができました。受診する時も色々な人に協力していただき、息子をだましだまし受診させる事がやっと出来ました。主治医の先生はとにかく1回入院治療をする事を前提に受診したのですが、その受診中にいきなり暴れだし(家庭内暴力と同じ状況、自分の欲求が通らないとキレて訳が分からなくなり暴れる)状態になり看護士数名で押さえつけ即入院となりました。入院期間は40日程度でした。症状も落ち着き問題行動もあまりなかったため退院したのですが、2週間に1度の通院・投薬治療を継続しておりましたが、ここ数日、投薬を拒否する事が度々起こるようになりました。(退院して現在2ヶ月程経過しております)薬はエビリファイ・ラミクタール・コンサータの3種類を服用しております。服用していると、穏やかな性格なのですが、服用を止めてしまうと、以前の凶暴性が戻って来てしまうのでは?と心配しております。どうにか服用を継続させる方法は無いものか?思案している状況です。入院中のテストでは9歳程度の基盤年齢?しか無いと診断されております。暴力行為以外の行動はまだ何とか対処出来ますが(万引き等で警察にも何回も出向いております)がもしも家庭内での暴力が再発しないか?不安に思っている状況です。私の仕事は夜勤もあり、私の留守中にこんな事が発生するのでは?と不安で仕事にもあまり集中する事ができません。何か良い対処方法は無いでしょうか?本当に困っております。長文になり申し訳ありませんが皆様良いお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • 生きているのがつらいです

    こんばんは。 今生きていることがすごくつらいです。 お金がなくて毎月家計は火の車状態です。 私は都内に勤めるサラリーマンで家族が4人です。 妻と子供二人います。 給料が安く4人で暮らすには少し足りないです。 下の子が小さいので保育園に預ければいいのでしょうが パートでとなると保育費を払うだけで精一杯で 家計の足しにはなりません。 そうなると妻の負担が増え、子供といられる時間が無くなってしまうので それなら働かなくてもいいかなと私も思っています。 ただ、経済的に余裕がないと精神的にも余裕がなくなり 妻はいつもピリピリしています。 ちょっとしたことでも怒り出します。 毎日お金がないことでなじられています。 妻は怒り出すと止まらなくなり言わなくてもいいことまで言ったり 昔の事や生活面の事などあらゆることへ怒りが飛び火していきます。 ひどい妻のような言い方をしていますが 苦しい台所事情にもかかわらず毎日本当によくやってくれていると思います。 文句を言いながらも家事育児をさぼることは絶対にしません。 ただ先ほども言ったように怒り出すと本当に手が付けられず 自分が悪かったり本当の事を言っているだけに私も情けないですが言い返すこともできず ただ黙って怒りが収まるのを待っている毎日です。 子供を叱っているといつ私に火の粉が飛んでくるのかとビクビクするようになってしまいました。 実際に子供の後には私に鉾差が向きます。 どうしてこうも怒らずにはいられないのかと思いますが 全ては私に責任があることだと思うと申し訳なくもなります。 お金さえあれば心にも余裕ができるのだと思うのですが 今の会社はほとんど昇給がなくボーナスもわずかです。 妻の怒りはお金がないことばかりではありませんがお金があれば少しは違っていると思います。 実際結婚当初まだお互いの貯金があったころはお金の事でもめることはありませんでした。 正直妻が怖いです。また怒らせたらどうしようとなるべく波風を立てないように 毎日気を付けています。 子供にも私が妻に怒鳴られている姿を見せたくはありません。 きっと子供も私を情けない父親と思ってみていると思います。 お金もなく毎日妻になじられ今楽しいと思えることがありません。 こんなふうになるために結婚したんじゃないのに、 何のために毎日生きているんだろうって最近そんなことばかり考えてしまいます。 私が死ねば家のローンがちゃらになるので家を売れば当座のお金は手に入るので それでもいいかなと思っています。 死にたいです。そうすればこれ以上妻を煩わせることもありません。 妻は「もう何も期待していない」「尊敬できない人にとやかく言われたくない」 「毎日何やってるの」と言われています。 自分と結婚したばかりにこんな事まで言わせてしまい 私はつくづくだめな人間です。 幸せになるために結婚したのに・・・ もう駄目です。本当に死にたいです。どうすればいいですか。

  • 教えてください。

    私は何度か就職に失敗しました。その後怖くなり、仕事にいきたくなくなりました。本当はいければと心から思っていますが、仕事が出来ず、酷い嫌がらせを受けたことが頭にこびりついて前に進めません。 自分自身でも情けないと思っています。自分の人生前向きに歩きたいのですが、脱け殻みたいな生活を送っています。 皆さんは自分の気持ちをどうやって奮い起こしていますか?また、どうやって自分の人生に目標を持っていきていっていますか?

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。