• 締切済み

生きているのがつらいです

wankoyuuの回答

  • wankoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

自分が悪いから叱られて当然、でも、自分の本音は訴えられない。 それはすでに洗脳されてるからだと思います。 最近、妻から夫へ、女から男へのDVも増えてきていると思います。 実際、そんな悩みを訴える人も少なくないと聞きます。 あなたの状況や心理状態を読んでいて、性別をひっくり返したら、それはまさしくDVです。 どうしても暴力や暴言がひどいのは男の方っていう偏見があるせいで、 女性から男性へのDVの認識度は低いかもしれませんが、 あなたが正気を保てない状態にまで来ているのなら、それはかなり深刻なDVだとわたしは思います。 そして、そうしたDVが家庭内に起きているのなら、 慰謝料を払うべきは奥さんの方であって、あなたではありません さらに、あなた自身、もしそれだけの覚悟があるのなら、 あなたがお子さんを引き取った方が、お子さんの精神養育のためにもいいとわたしは思います。 なぜなら、そうしたDV女性に育てられる子供の方が、それこそ悲劇ですし、 あなたというターゲットがいなくなったら、今度はお子さんにその怒りの矛先が行くことは 目に見えていますから。 人間、どんだけ貧乏な親の下に生まれても、どんだけ教養がない親であっても、 人の心や思いやり、愛情があるだけで、どんな苦しい時でも子供は希望を持って生きていけます。 そんな苦境を笑顔で乗り切り、克服して、自分で自分の幸せを築いていける心を 子供は親に教えられ、助けられて生きていけるのです。 でも、ほんの少しお金がないだけで、ほんの少し、自分の思い通りにならないだけで 怒り狂い、他人の心を傷つけ、不安にさせたり、不幸にさせたりするような人は、 人としての愛も心もありません。 死にたいと思い詰めるまで人の心をズタズタにするような人が親になってはいけないんです。 だから、あなたも父親なら子供を守る覚悟で、奥さんと向き合っていかないといけません。 あなたも一度は愛情を傾けて家族となった人ですから、そんなに簡単に その女性を敵であり、家族を傷つける人なんだと認識することはできないかもしれません。 冷静に客観的にその人物を見直すことすら難しいでしょう。 人間、家族や恋人に裏切られることほど辛く、苦しいものはありませんから。 でも、第三者のわたしからすれば、その人はとても危険な人です。 家族を大切にできない人です。 だから、あなたご自身、身を切られるほど辛くても、決断しなくてはならない時もあるかもしれません。 戦わざるを得ないこともあるでしょう。 裁判してでも、子供の親権を勝ち取るぐらいの強さを身につけていかなければなりません。 愛情がある親なら、二人も子供を作った責任をあなたご自身、果たそうとするなら、 どれほど苦労してでも、その覚悟でもって頑張るしかないのではありませんか? 正気を保てるとしたら、それこそこんなネットではなく 二人のお子さんの笑顔を見ることで保てると思いますよ。 どんな困難があっても、明るく笑い飛ばしていける暖かい家庭を作ることを目標に あなたご自身、もう少し踏ん張ってみませんか? 死んでお子さん、二人にあなたと同じような心の地獄を味合わせることよりも、 あなたが親として子供たちを守ってあげたら、お子さんたちはずっと幸せな人生を送れるようになるかもしれません。 だから、もう一度、考え直してみませんか? そして、きちんと奥さんと向き合い、怒らせたとしてもまずは、あなたご自身の思っていることを きちんと話すべきだと思います。 奥さんの怒りのせいで、自分の精神状態はひどいことになっているし、 家庭が暗くて生きる気力が奪われていると。 それに対して、奥さんが少しでも言い訳したり、何ら改善の努力をしようともしないのなら もはや離婚した方がいいと思います。 DVセンターでもどこでも女から男へのDVに理解のある機関や 父親が親権を撮れるように支援してくれそうな団体なんか探して相談してみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 夫婦別財布で支払いの割合が大きく違う場合

    夫32歳 妻(私)30歳 子供2歳(保育園) 共働き世帯です。 結婚してから今まで、夫婦のお財布を別でやってきましたが 最近どうも夫がお金に余裕があるらしく、私の方が収入に対して生活費の割合が多く お小遣いが少ないことに気づきました。 <夫が担当してる生活費> 住居費 光熱費 携帯代(夫婦二人分) 家のネット代 会社で食べる昼食費、飲み物代 ガソリン代 保険代(自分のみ) <妻が担当している生活費> 食費 日用品 会社で食べる昼食費 保育費 子供雑費 保険代(自分のみ) 主人はこれだけ支払っても月に10万近く残るようです。 一方、私は3万円ほどがやっとです。 主人は最近残業も多いので、その分上乗せされているというのがあります。(ここ半年くらい) 沢山残業して、そのお金があることで余裕が出てきてるので それを不公平と私が言うのは理不尽ですか? たまに家族で出かけた外食を奢ってくれたりしますが すごく恩着せがましくされます。それも納得いかない。。 残業が多い分、家事育児は平日は保育園の送り以外全て私が担当。 それも「保育園送ってる旦那なんてめずらしいよ?」と 恩に着せる言い方をされます。。 お小遣いが平等になるくらい、余裕のあるお金は家族の貯金として別にして欲しいのですが 同じような立場の方、奥さんにそのように言われたら納得出来ますか? また、今後どのように家計を管理するのがお互いのストレスにならないか 悩んでいます。。

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 保育園の入所優先度について

    今週末に保育園の申込があります。(横浜市です) 主人が現在失業中なのですが、この場合主人は求職扱いとなってしまうのでしょうか? はっきり言って一家路頭に迷うか迷わないかの瀬戸際といってもおかしくないくらいの状況です。 でも、求職扱いだとかなりランクは低くなりますよね。 家計の足しに妻が求職し保育園に申込…という状況とはかけ離れていると思うのですが、それでも同じように求職扱いなのでしょうか。 生計中心者の失業はランクアップの対象とはなっていますが、それでも1ランクあがるだけですよね。 家計は火の車状態で、この上保育園も決まらないとなったら…どうすればいいだろうと夜も眠れないでいます。

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • ワガママな妻・・・それでもうまくやって行きたい

    34歳男性です。妻は24歳子供は乳児が1人です。 1度結婚前に浮気をしてしまい、それから妻はすごく僕を疑うようになりました。 浮気の内容ですが、彼女が日頃絶対駄目だと言っていたにもかかわらず僕がAVを見てしまったんです。他の方から見たら「なんだそんな事」、だと思うのですが、妻は潔癖症でAVはもちろんグラビアなどもNGな人なので、そういう類は全て浮気となります。 僕はそこまでと知らず同棲前だった事もありつい見てしまったのですが、バレて逆鱗に触れました。 それ以来一般的に浮気とされる事はもちろんですが、妻が浮気と認定するような事は一切せず、仕事中も出来る時はマメに電話をしますし、仕事が終われば直帰し、休日は妻子供の行きたい所に連れて行ってやり、家事や育児も出来る時にはメインでやっています。 平日妻が1人で休みたいと言えば子供は僕の実家(母は快諾)に預けますし、妻はファッションや美容が好きなのでその為の小遣いも10万程渡しています。(家は金持ちではないので家計は火の車ですが) 全て妻を心から愛しているから出来る事です。妻が気持ちよく毎日が送れるよう努力しているつもりです。 が、妻は全く持って理解してくれません。愛情を持って接していても愛情を疑われるのです。小早川伸木の恋というドラマでもありましたが妻は極端の不安症のようです。(伸木とは違い、僕は浮気願望は一切なく、妻一筋ですが。) 出来るだけ傍にいてやる事が解決策かとも思うのですが、家計(僕が管理しています)が非常に苦しく毎日残業しないとやっていけないのでそれもままなりません。 妻はかなり精神的に不安定なのでこのままでは子供にも影響が出てしまうと思います。現に子供の前で何度も口論になっています。幼いながらも何かを感じ取るのかその度に子供も泣いています。 僕にはこれ以上関係を良くする方法が思い付きません。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 妻がわかってくれない

    結婚10年目の40代男性で、妻と小学1年生、幼稚園年少の娘がいます。 私は会社員で職業は製造業なのですが、年々給料が減り続け今は生活費の捻出に苦労しています。 妻の事ですが、私の給料が減り続けているにもかかわらず生活レベルを落とそうとしてくれません。 給料の管理は妻が家事や子供の習い事で銀行など行っている暇が無いという事で私がやっています。 普段は私が会社から帰るとリビングのテーブルの上にレシート(食費や交際費で固定費は除く)が置いてあり、その額を妻に渡しています。 以前はそれでもやっていけたのですが、今はギリギリか払えない状態です。 「お金が無い」と妻に言うと不機嫌になり「私は必要最低限しか使ってない!」と怒り出し手に負えなくなります。 今日も(以前も話したが改善されず)家計の状態を書いた紙を見せて話そうとしたら不機嫌になり、「私にこれ以上負担をかけるのか!」とふてくされて寝てしまいました。 結婚して子供が出来てからは趣味もいっさいやめて、出来る限り妻の希望に答えてきましたが不満は増すばかりのようです。 先程、ふてくされて寝る前に放った一言 「今年は結婚10周年でスィート・テンってのもあるからね!一応言っておくけど!」と言ったので、 「出せるわけないじゃないか、この状態で」と言うと「やっぱりね!」と言い放っていきました。 以前から「家計が厳しい」と言っているにも関わらずこのような事を言う妻の神経が分かりません。 他にも何とかお金を捻出した夏休みの旅行も「何故一泊しかしないの?」とか「他の家族は年1回は海外に行っている」とか言われたり「七五三の前撮り写真も安い所ではなく、もっといい所で撮りたかった」とか本当に信じられないです。 ちなみに妻はパートに出て働きたいそうですが、「今は子供の幼稚園イベントや習い事の送迎で忙しいから無理」だそうです。 その事で私は文句言いませんが、それなら何故「○○が欲しい」とか「○○やりたい」とか色々注文つけてくるのでしょう? 平日も私が家に帰ると妻が必ず言う単語が「眠い」「ダルイ」「疲れた」です。 私も疲れているのですが… ここ数年は「具合悪いアピール」みたいに見えてしまい、本当にウンザリです… まぁ当然「買い物」となると一言も上記の単語は出て来ないですが(笑) 少し脱線しました…他にも書きたい事はたくさんありますが、今一番の悩みはこの生活費の問題をどうしたら理解してくれるか?という事です。 追記 私の貯蓄は不足分を補てんしてきたので、殆ど残っていません。 妻は「車が無いと生活出来ない!」主義?なので現在の車を買う時は私のお金ではとても足りず自分の貯蓄から出しましたが、それ以外は私がどんなに支払いに困っていても出してくれません。

  • 主婦ができる副業について質問です。

    私は、結婚して8年目になる主婦で子供は2人います。一昨年から主人の会社の給料が下がり家計は火の車状態です。去年から私もパートに出て家計を支えていましたが、子供が学校に上がったのもありどうにもこうにも食べていくの苦しくなってきているのが現状です。 何か新しい収入手段を得なければ私達は食べる事さえ難しくなってきてしまいます。 自分でもインターネット等で情報を集めてみましたが、ネットでの起業等は頭が弱い私には到底無理な話だと思いました。 何か良い方法はありませんか?

  • 保育所に預けることについての賛否

    まだ妻が妊娠中で出産も済んでいないのに、 こんな事を質問するのもあれですが・・・ 先日、出産後から2年間位、 大きいお金がどれだけ出るのかを妻と調べていました。 そこで、子供を保育所へ預けるか否か、 また、預けるとしたらいつ頃から預けるか、というのが 大きく家計に左右するな、という話になりました。 妊娠前から、妻はパートタイマーなので戻る職場もありません。 家計は厳しくはなりますが、当面私だけの収入でやっていく事も 可能なので、出産後にフルタイムで働いたり、正社員になる必要性は あまり感じていません。 (そもそもその状況で女性が正社員雇用を探すのも難しいと思います。 仕事に使う資格を持っている訳でもないので) また、妊娠前同様に扶養控除の範囲内で働くとなると、 基準で言っても優先度はかなり落ちる為、保育所にはまず入れません。 従って、二人の間では、 子供が幼稚園に入れる年になるまでは妻は専業主婦。 幼稚園に入ったらパート再開。 (二人目の話は現時点では考慮していない) ところが、先輩夫婦にお互い何人か話を聞いてみると、 保育所には預けた方がいい、という意見で満場一致。 子供にいい物、いい環境を与える為に、 少しでも多くのお金が必要な時期なのだから、 お金はいくらあっても足りない。 預けてでも女も稼ぐべき。 また、他にも早い内から他人と交流させる事で 子供にも社会への適応力を身につけさせたい、 という意見でした。 まぁ確かに保育所に預けられず育てられた私は、 大人になった今現在も人見知りですし、協調性にも欠けるかもしれません。 ただ、それが保育所に預けたか否か、が問題なのか?と思うし、 上記2つの意見は保育所に預ける事を良しとする為の、 強引な理論にしか聞こえないというのが本音です。 むしろ私はそんなに幼い内に他人だらけの場所に入れて、 ストレスを与えたくない。 小さい内くらい、親や祖父母に囲まれて、 目一杯愛情を注いで、来るべき時に向けて育てたいと思っています。 (ちなみに、これは「甘い」と否定されました) 私の考えでは現代の教育方法に合わないのでしょうか? そのせいで子供が将来、何かが欠如してしまうというのが かわいそうで悩んでいます。

  • 保育園に早くに預けると 子供はお母さんに懐かなくな

    保育園に早くに預けると 子供はお母さんに懐かなくなりますか? 家計の事もあり 1歳過ぎで息子を保育園に預けようと思っています。 本当は3歳頃まで息子と一緒にいたいです。 でも今家のお金が厳しくなってしまい 働かざるを得ない状況です。 1歳のこを週4で4~5時間預けて、子供は お母さんのことを嫌いにならないでしょうか 息子はとにかく抱っこマンで 少しでも離れようものなら大暴れで ずっと私を大泣きで呼びます。 お母さんよりも先生がいい!ってなったりしませんか?……