妻がわかってくれない

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の40代男性で、妻と小学1年生、幼稚園年少の娘がいます。私は会社員で職業は製造業なのですが、年々給料が減り続け今は生活費の捻出に苦労しています。
  • 妻は私の給料が減り続けているにもかかわらず生活レベルを落とそうとしてくれません。給料の管理は私がやっていますが、今はギリギリか払えない状態です。
  • 妻に家計の状態を伝えようとしたら不機嫌になり、「私にこれ以上負担をかけるのか!」と怒り出してしまいます。また、妻は自分の希望に対しては注文をつけてくる一方、私の苦しい状況や疲労には理解を示しません。このような状況で、私はどうして妻に自分の苦しみを理解してもらえないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がわかってくれない

結婚10年目の40代男性で、妻と小学1年生、幼稚園年少の娘がいます。 私は会社員で職業は製造業なのですが、年々給料が減り続け今は生活費の捻出に苦労しています。 妻の事ですが、私の給料が減り続けているにもかかわらず生活レベルを落とそうとしてくれません。 給料の管理は妻が家事や子供の習い事で銀行など行っている暇が無いという事で私がやっています。 普段は私が会社から帰るとリビングのテーブルの上にレシート(食費や交際費で固定費は除く)が置いてあり、その額を妻に渡しています。 以前はそれでもやっていけたのですが、今はギリギリか払えない状態です。 「お金が無い」と妻に言うと不機嫌になり「私は必要最低限しか使ってない!」と怒り出し手に負えなくなります。 今日も(以前も話したが改善されず)家計の状態を書いた紙を見せて話そうとしたら不機嫌になり、「私にこれ以上負担をかけるのか!」とふてくされて寝てしまいました。 結婚して子供が出来てからは趣味もいっさいやめて、出来る限り妻の希望に答えてきましたが不満は増すばかりのようです。 先程、ふてくされて寝る前に放った一言 「今年は結婚10周年でスィート・テンってのもあるからね!一応言っておくけど!」と言ったので、 「出せるわけないじゃないか、この状態で」と言うと「やっぱりね!」と言い放っていきました。 以前から「家計が厳しい」と言っているにも関わらずこのような事を言う妻の神経が分かりません。 他にも何とかお金を捻出した夏休みの旅行も「何故一泊しかしないの?」とか「他の家族は年1回は海外に行っている」とか言われたり「七五三の前撮り写真も安い所ではなく、もっといい所で撮りたかった」とか本当に信じられないです。 ちなみに妻はパートに出て働きたいそうですが、「今は子供の幼稚園イベントや習い事の送迎で忙しいから無理」だそうです。 その事で私は文句言いませんが、それなら何故「○○が欲しい」とか「○○やりたい」とか色々注文つけてくるのでしょう? 平日も私が家に帰ると妻が必ず言う単語が「眠い」「ダルイ」「疲れた」です。 私も疲れているのですが… ここ数年は「具合悪いアピール」みたいに見えてしまい、本当にウンザリです… まぁ当然「買い物」となると一言も上記の単語は出て来ないですが(笑) 少し脱線しました…他にも書きたい事はたくさんありますが、今一番の悩みはこの生活費の問題をどうしたら理解してくれるか?という事です。 追記 私の貯蓄は不足分を補てんしてきたので、殆ど残っていません。 妻は「車が無いと生活出来ない!」主義?なので現在の車を買う時は私のお金ではとても足りず自分の貯蓄から出しましたが、それ以外は私がどんなに支払いに困っていても出してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.6

 この程度のことが話し合いで解決できないなんて、お互い、夫婦以前に人間として失格でしょう。  月初めに、定額のお金を渡して、それでやりくりするように、申し渡せば良いだけです。  銀行に行ってる暇がないなんて言い訳を聞いちゃあいけないのです。

その他の回答 (7)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

数字を示すしかないのでは? 下記のサイトを参考にして下さい。 理想的な支出の割合 http://diamond.jp/articles/-/22204?page=3 無料で簡単、家計診断 http://kakeisetuyaku.web.fc2.com/sindan/ ライフプランシュミレーション http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

家庭を支える妻の自覚が欠如した女ですな 性格ですから治りません 貴方が今の家計の手段を変える

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 すでに給料が減り続けているのに、何もしていないわけですよね? お子さんが小さいんですから、転職を考えられた方が良いと思います。 奥様がわかってくれない事が問題じゃないんですよ。 収入が低い事が問題なんです。 車が無いと生活出来ない場所に住んでいるならば、車がいらない場所に引っ越すとか、方法は考えられないんですか? 奥様も生活費に困窮しているのに、スィート10を言い出すと言う事は、君がお金を持っていると思っているか、もっと稼いでこいと言っているんですよ。 今、生活レベルを下げればしのげたとしても、将来お子様が進学する頃には、破綻しますよ。 そのような状態では、奥様だって、自分の貯金なんか、危なくて出せないですよ。 難破船の中で、食料を確保しないで、どうして暮らしていけますか? まずは、これからどういう生活をしていくかをシミュレーションしてください。 奥様が考える前に君が考えなきゃ駄目ですよ。 これから、どれだけお金がかかって、それをどう捻出するかを考えるのが、家計を管理する事です。 給料がこれからも下がり続けるならば、今のままではお子様も義務教育しか受けさせられない。 いくら負担と言っても、家にお金は無いから、働きに出るなりしないとお金は無いときちんと言えば良いんです。 君も、転職するなり、アルバイトをするなり、お金を稼ぐ事を考えないと駄目ですよ。 今、奥様のお金に頼ったら、将来はどうしようも無くなりますよ。 少なくとも、後10年位は、なんとか稼いでしのがないと駄目です。 奥様が買物で無駄遣いしているならば、君が買物して現物支給すれば良いんです。 無駄な習い事なんかやめさせなさい。 生活出来ないなら、習い事なんか無駄ですよ。 それは、将来の進学費用として貯蓄すべきです。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

妻に言われるままにお金を出しているんじゃあなたとて家計の管理はできてないってことです。 近いうちに家計が破綻します。そしてそれは家庭の破綻を意味します。 子供の小遣いじゃないんだからレシートと引き替えにお金を出すって、まずそのシステムを止めませんか? 振れば出てくる打ち出の小槌じゃないんですからね。 せめて週単位でお金を渡して「この金額でまかなえ」と言うべきじゃ。 家計簿はつけてますか?それを見せても納得しませんか?給与明細とあわせて。 「俺はATMじゃない!」って怒ったら逆切れするだけですか? なんだかんだ言ってあなたも甘いんだと思います。 私の友人は夫から毎月決まった額の生活費を渡されてそれ以外のお金は何があっても出してくれないそうです。 なので彼女のパート代から他の出費はまかなっています。 夫の給料がいくらなのか貯金がいくらなのかも知らないそうです。 それもどうかと思うのですが、夫が財布を握っててうまく行ってる例だと思います。 同じようでいてお宅と真逆ですよね? どこが違うのかおわかりですね?

  • korima93
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんばんは。質問内容を拝見させて頂きました。 私は30代後半の専業主婦です。私は夫の了解が得られず専業主婦をしています。 私の夫はshuurat02さんの奥様の様にお金が無いことを理解してくれません。 お金のやり繰りが出来ないのはお前のせいだ!と言われ続けています。 以前に夫は会社をクビになりましたが、私は文句を言った事がありません。生活を変えて節約すればどうにかなるよ!と夫に負担をかけないように出来る限りの努力をしました。しかし、生活を変えられないのは夫でした。収入を自分で分かっているはずの人が理解出来ません。会社をクビになってから7年苦しみましたが、限界になり、子供を二人連れ家を出ました。(離婚します) 多分二人で話し合っても、奥様にはshuurat02さんの事は理解出来ないと思いますし、変わらないと思います。酷いことを書いて傷つけてしまったらごめんなさい!

noname#187805
noname#187805
回答No.2

妻に金を渡さない、これに尽きます。 金があるから遊ぶんです。 正直、色々と甘いですよね。だからふんぞり返るんだと思いますよ。 無い袖は振れないので、そういう状況にもっていくしかないです。 結局奥さんはなんだかんだいって働くことは決してしないのは わかりきっていますから、それを前提でに生活費をきりつめて、 最低限を渡すにとどめるしかありません。 車は要らないのでガソリン代を出す必要はありません。 月の生活費を幾らときめ、それ以外は決して出してはならないし、 クレジットカードなども取られないように注意しましょう。 さらに言えば、そういう奥さんは大抵不倫に走ります。 金がない奥さんはちょっと奢ってくれるよその男にホイホイついていきます。 その点についても目を光らせておいてください。 仮に飯もでなくなるほどの金遣いが荒くても、何も与えてはなりません。 これまでのレシートや、渡した金、など全て記録として管理し、 後々、(多分離婚訴訟にもつれると思いますが)のために データを残しておきましょう。 今の奥さんの感じからすると近いうちに不倫を始め、離婚を持ち出すと思われます。 本題の、どうしたら奥さんは生活費を理解するか?についてですが、 理解をすることは永遠にないと考えましょう。結局、甘やかせればつけあがるんです。 離婚をあなたから持ち出したら負ける可能性が高く、養育費名目の遊び金を 搾取されやすいので、そうされないためにも最低限の家事をあなたもやりましょう。 奥さんが言い訳つきにくいようにするんです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

奥さんと協議を続けて行くしかないでしょうね。 >家計の状態を書いた紙を見せて話そうとしたら不機嫌 データ等の理屈は男性には有効な手段ですが、 家庭は会社ではく、 女性は理屈をとくとくと説くとカンベンしてくれ。となる。 脳の構造の違い。違う考えとして捉えましょう。 >給料の管理は私がやっています。 >会社から帰るとリビングのテーブルの上に >レシートその額を妻に渡しています。 それよりも、 1ケ月の生活費分を渡してその中でやりくりして。 足りないからと催促して来たら、 足りない分は自分で働くかで捻出して。もう無いよ。 が一番いいと思いますけどね。 自分で管理した方が無駄使いも減るでしょうし、 リアルにいくら支出があるのか肌で感じます。 >妻はパートに出て働きたいそうですが、 >今は子供の幼稚園イベントや習い事の送迎で忙しい 幼稚園なら、働きに出ることも出来ます。 夜まで預かってくれる保育園を探すだと 少々きびしいでしょうが。 ってか、保育園だと金額が高くて、 パート代を保育園代が上回ってしまい本末転倒もある。 夕方にお迎えに行く形で終わってから習い事なので、 職種等の条件にこだわらなければパートはあるかと。 まぁ、正直、送り後 → お迎えまで の時間給だと、 おそらく、思ったよりも稼げないでしょうがね。 足しにはなると思いますよ。 これが、赤ちゃんとかだと譲歩してあげなよ。 と思うし、雇う方も嫌がるので無理かなぁ。と思うけども。 どっちにしろ、あなた様に奥さんに立ち向かう 度胸がなければ、改善は難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • こづかい制の夫から妻へのプレゼント代は?

    私は毎月妻から小遣いをもらって生活してます。小遣いの額は月末にはほとんど残らない程度です。赤字の月も多いです。 同じような皆さんは、奥さんへのプレゼント代はどう捻出してますか? 会社帰りに、ときどきケーキを買ったりして妻のご機嫌を伺うことは出来るのですが、記念日のプレゼント代などは厳しいです。 今までは、へそくりでやってきました。それも底をつきかけてます。 来年、結婚10年目なのでダイヤのアクセサリーなんて考えてもいるのですが、私の小遣いでは無理です。 こづかい制の亭主は、妻へのプレゼント代は家計からだすのでしょうか?我が家では家計からお金を出すには妻の許可がいるので、秘密のプレゼントは出来ないです。こっそり使っても、必ずバレます。 ちなみに妻は、ほとんど自分の小遣いを使わない人なので、小遣い額を決めずに、使ったときに家計簿上に計上するだけです。私の小遣い額より遥かに少ない金額です。

  • 妻のことで相談です。

    結婚して10年。子供二人です。そろそろ子供にお金がかかる時期で、今からでも給料から教育費を貯蓄したいのですが、なかなか貯まりせん。妻にも協力してもらって生活費などを削ってお願いをしているのですが 口では「わかった」と言ってますが、行動が伴いません。毎月3万~5万の赤字です。赤字の補填はボーナスがあればボーナスで、ない場合は私の副業で賄っています。収入が多ければ私も気にならないのですが、今の現状ですと、我が家が破産しそうです。どうすれば妻が節約してもらえるのでしょうか。無理な注文なのでしょうか。いい案がありましたら教えてください。

  • 妻が勝手にお金を使う

    妻が勝手に、生活費の積み立てから、車検代や犬を飼うお金、妻の実家に帰る帰省のお金をおろして使います。 妻もパートで働いていますが、全て生活費で消えると言っていますが、なんで、私の給料の積み立てから全て払わなきゃいけませんか? 妻は一応、家計簿はつけていますが、納得いきません。 私は犬を飼うことにも賛成していません。 こんな妻のやり方をどう思いますか? 私の給料から勝手にお金を使う妻を訴えたいです。 どうしたらいいですか? 妻がしていることはおかしくないですか? 私は仕事で忙しく、子供の世話や遊んでやることもできないですが、こんなやりたい放題の妻に腹が立ちます。

  • 妻の浮気? 財産分与

     結婚20年の40代後半の男性です。高、中、小学校の子供が3人います。  妻は30代後半で家事もしてくれるし特にお金にはしっかりしていてコツコツ貯めるタイプだと思っています。(悪く言えばケチ)  共働きで私の給料は全て妻に渡し小遣いを月2万円もらっています。家の事は全て妻にまかせているので妻の給料額や、いくら貯蓄があるのか全く分かりません。    最近、妻が飲みに行くと朝帰りをするようになりました。(月1~月2と頻度はまだ少ないです。) 妻の携帯から相手は妻の同僚の男性だと判明しました。メールだけではどこまでの関係なのかは分かりませんがショックでした。  とりあえず今は何も考えていませんが離婚問題まで発展した場合に貯蓄額を知る方法はありますか?「あなたと私の安月給で貯蓄なんかできるわけないでしょ」と言われて全て持っていかれる様で怖いです。 この歳で無一文は悲惨ですよね。どこかで「ケチは浮気しない」と聞いた事があります。この言葉だけが今の私の支えですorz    

  • 夫婦の預金と生活費の分配について

    私42歳(夫)、妻39歳 結婚14年目です。子供は3人で中2、小6、小3(全て女子です)。 仕事は、自営(従業員も雇っております)で、妻は経理と事務全般を受け持ち社員として給料をとっております。収入は手取りベースで私50万円弱。妻が10万円程。それぞれの名義に振込みです。 家計の支出は、私の口座からすべて引き落としておりますが、家計費、子供の教育にもお金が掛かる様になり、最近は、私の方は殆ど預金が出来ないぐらい支出が増えてきました。妻には全額貯金させ正確には解かりませんが500万円程貯金があると思います。(私は1500万円程定期であります) 私は、家計を妻にずっとまかせておりましたが、お金の管理が甘くもう少し切り詰める事が出来そうに思えます。 給料の分配比率を見直し、私の口座からは、引落とし分(税金、ローン、保険、学費)のみを支払い、妻の給料に上乗せして、妻の口座から、現金部分の出費(生活費、食費、習い事、塾の費用等)を払う様にし、残った分を貯蓄に上乗せできる様にすれば、もう少し妻も目の色を変えてやりくりするのではないかと思い提案しようと思っております。 月々2~3万貯蓄できれば、すでに500万円も預金があるので、充分かと思います。 妻は、嫌がる事が予想されますが、そもそも生涯を共にする夫婦にとって財布は本来一つであると考えますが、妻が自分の預金をしたがるのはどう思われますか。皆さんの御意見をお聞かせ下さい。 初めての投稿の為、乱筆乱文で申し訳ございません。

  • 妻から実家へ帰ると言われました。

    いつもお世話になっております。 41歳男です。子供はいません。 結婚12年目です。 たった今、妻から「来年の3月で仕事を辞めて実家へ帰る」と言われました。 原因は私にあると思います。 以前在籍していた会社はとても給料が良く、妻も満足していたのですが、 会社からの暴力、暴言に私が耐えきれずに転職せざるをえませんでした。 転職先は自分と水が合い、給料は安いですが毎日やりがいを感じています。 しかし、給料が下がった事で生活が圧迫され、 妻は塞ぎがちになってしまい、ついにはほとんど口をきかなくなってしまいました。 それでも最初のうちは私も一生懸命妻に話しかけましたし、 仕事も頑張ってきたのですが、一向に事態は改善せずに、 私の方も疲れてしまい、会話のない家庭内別居のような状態です。 妻は山梨県から単身で関西へと嫁いでくれました。 ちょっと人付き合いが苦手な所があり、こちらでは友達がいません。 寂しい思いをさせていました。 妻は私には愛想が尽きたと思います。 しかしこのまま嫌な思いで帰ってもらうのも申し訳ないと思っています。 仕事も頑張って家計を支えてくれていました。 その仕事を辞めると言う事で相当な決意だと思います。 すみません、ちょっと頭の中が整理できずに文章がまとまりません・・・ 本心で言うと以前の明るい妻に戻ってもらい、 仲良く暮らしたいです。 しかし、給料の話になってしまうとどうしようもありません。 とにかく話し合おうと思ったら、小さく2度お辞儀をしてお風呂へ行ってしまいました。 ただ、その時の表情はすごくスッキリしたもので、 ここ1年ほど見た事のないものでした。 私は自分がどうしたらいいのか分からなくなりました。 一緒に居たいのですが、それが彼女には辛い思いをさせる事になります・・・ どうかアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 子供3人 私 自営業 妻パートの家計と家事の主張

    結婚16年目で中3 中1 小3の三人の子供がいます。 私は父親と小さい自営業をしています。 妻は今年1月から9~14時のパート(扶養控除内)で月給約10万をしています。 私の拘束時間は約5~19時と長く、自営業の為時間も不安定です。 一応社員という扱いで年収600万で、現在は父親から贈与されたマンション(分譲 完済)に住んでいます。 私の両親の好意で、マンションの維持管理費と水道料金は両親が出してくれています。(約4万) 全ての税金(固定資産税、住民税、社会保険等)は 給料とは別に捻出しています。 今まで16年間、給料は私の小使い4万を除いて全て妻に渡して管理を任せていました。 子供が大きくなると物入りになるので、少しずつでも貯金を頼んでいましたが、現在貯金0です。 おまけに私の両親が掛けてくれている子供の学資保険を勝手に解約して全て使っていました(50万) それに、リボ払いで60万の使い込みまで。 今まで私も任せっきりで、「貯金たのむぞ」「節約たのむぞ」と口ばかりで関与してなかったのを反省はしています。 ここに来て、仕事も不景気ですし私が家計を全てすることにしました。 実際、切り詰めて少し残るかどうかって位で生活しています。 ざっくりですが、以下の内容です。 食品12万 光熱費3万 生活雑費3万 子供学校2.5万 子供塾5万 塾の夏期講座(分割で月5万) 子供共済保険、かんぽ1万 子供携帯代1万 乗用車(駐車場)2万 ガソリンは会社経費で落としてます。 他諸々でほぼ残りません。 しかし、妻のパート給料は妻の自分の物としています。 家計に入れるように言った所、拒否。 尚妻のガソリン代、タバコ、化粧品は出させています。 少し前から、夫婦関係が悪くなっていた事と、とにかく今まで家の金を自由に出来ていたのに自由がきかなくなった事に不満があるらしく、「今の私の生活は家政婦かそれいかの扱いだ」と言います。私が家計をしだしてから、携帯代と化粧品代を別に渡せと言ってます。 余裕もないし、自分の給料で捻出しても余るだろうと言ったら自分の給料の残りは貯金すると。 この話をしたらいつもケンカになるので極力しないようにしています。 最近の妻の態度は「私も仕事してる。自分の給料を自分で自由にならないなら私の洗濯や食事はしない」と。 先日も子供に服を買い与えた所、「家計は余らないと言ってるが子供の服は買えるのか、それなら私にも金を渡せ」と… まあ、全く話になりません。 私は稼ぎを全て家計に当てて、考えているにもかかわらず、もう我慢の限界です。 昨日もこの話になったら「離婚したい。財産分与をよこせ」と。 マンションは父親からの贈与の為、ムリだと言っても納得しません。 もし、離婚としても私は子供が巣立つまでは離婚しないと言いました。 全く話にならず情けない話なのですが、皆様の意見を聞きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 金に細かい妻

     結婚8年目。子ども2人(7歳・3歳)がいます。妻は専業主婦、私は30歳代研究者です。  私の現在の勤め先が、立て替え払いした物品や旅費などを現金で支給しています。  先日、7日間の出張が入り、現地でのクライアントとの飲み会のため現金を少し忍ばせて行きました。その原資は当然、現金支給されていたものをプールしたものです。  ところが、そのことが妻にバレてしまい、大激怒・号泣されてしまいました。  僕の言い分としては、小遣いがずっと15000円のため、いわゆる付き合いの飲み代が捻出できかねます。プライベートは小遣いから出しますが  「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。  僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。  妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。  僕の考えって自分勝手なのでしょうか?