• ベストアンサー

男性のマリッジブルー…

こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

いや~私もマリッジブルーになりましたよ男ですがw 男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。 環境が変わってもなるべく今まで通りにしようとする修正があるみたいですね。 ウチなんか向こうの両親にあった次の日に親戚一同に合わされましたよ。 義理の父はサラリーマンですが親戚は社長とか多くて「しあわせにしてやってくれよ、期待してるよ」なんて言われてこっちは「うわぁ~~~」って感じですよ。 結婚式にしても私はお金が掛かるだけでやらなくても良いと思いましたが向こうの親もきっと花嫁衣裳を着た所も見たいでしょうし世間体もありますからね~仕方なくって感じでしたよ・・・・ 結婚式の打ち合わせも苦痛でしたし。 なにしろ婿の意見はほとんど通らないんで諦めてなにも言わなかったら「意見を言ってよ!自分の結婚式でしょ」なんて言われました・・・・・ 結婚式の打ち合わせの時は旦那の意見も少しは聞いてあげて下さいねw しかし、結婚式は始まって見ると面白い! 私が出席してつまらなかった物を排除すると宣言して企画したんでプロデューサー気取りでしたよ。 結婚式が終わって見れば肩の荷が下りたって感じですっきりしましたw この際もっと腹を割って話し合って下さい。 結婚前に出るホコリは出しておいた方がこの後楽ですよ。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 >男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。 そう!そうなんです!結婚の事だけじゃなく環境が変わる事とても嫌がるんです。私は逆に楽しみな人なんですが。 >結婚式の打ち合わせも苦痛でしたし。 >旦那の意見も少しは聞いてあげて下さいねw 是非、言ってもらいたいのですが考える事が嫌みたいです。私一人で考えられる事なら一人で考えます…。 >しかし、結婚式は始まって見ると面白い! そうですよね(^^)終わった時には良かったって思ってもらえるように式の準備がんばります。 >この際もっと腹を割って話し合って下さい。 割り過ぎ?!ってくらいなんでもズケズケ言われます(^^; ありがとうございました。彼とちょっと似た考えの男性の意見とても嬉しかったです。

その他の回答 (6)

• 517hama
回答No.7

こんにちは男です 自分もやっぱり不安になりやすいタイプなので・・・ 他の方も書かれてますが、性別を問わず結婚しきって大きなイベントですよね 自分も結婚式について本とか読み始めてから感じるのは女性に関する情報は多いのに、男性に関しては情報がほとんどないことです。あるのはマナーとか手順とかばかりで・・・ 男女が平等となりつつある現在、この情報差は大きいですよ また、収入などに関して不安を感じることは多々あります。仕事上の問題は家庭ではどうすることもできないのに、大きな不安材料ですよねえ やはりhanakohanako23さんが彼がプレッシャーとなってることを受け止めてあげる力が必要だと思います。 自分は婚約者が最初の彼女だったのもあって、付き合い始めたときにそのことを話したりしてから、素直にどんな気持ちも伝えられます 会社が危ないこととかも話してきて、彼女が支えてくれました。もちろん彼女が不安なときには自分が支えてきました。こうしていい関係を築いてきています 一番大事なのは二人が幸せになることであって、形式や形にこだわらないようにするのもいいですよ たとえはどうしても彼が不安でどうしょうもないなら時期をずらすとかね あせって先に進むことによって、結果的に彼を追い込むようなことはしないほうが懸命だと思います

質問者

お礼

こんばんは。 517hamaさんは奥様ととても良い関係なのですね。 羨ましい限りです。 >素直にどんな気持ちも伝えられます 素直になんでも言ってくれます。言わなくていいこともうちの彼は言ってくれます(苦笑) 嬉しい反面私もなんでも受け入れられるかと言うと重くなってしまうこともあります。 何でも言えるって良い事だけど言われた方は苦しい事や傷つく事もあるんですよ…。 >あせって先に進むことによって、結果的に彼を追い込むようなことはしないほうが懸命だと思います はい。気をつけます。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.6

マリッジブルーというよりも・・・ いまの時代、男だから女だからじゃなくてやっぱりストレスが多くてブルーになることが多いと思います。 これから、未知なことが始まるわけですからなおさら・・・。 あなたは、彼旦那さんになる人がこういうストレスやプレッシャーに弱いと認識しておくべきです。 そんな時、夫婦でブルーになってたらしょうがないです。あなたは、どっしりと構えてあげないと・・・。 結婚って幸せにしてもらうって女性の思いが強いと思いますが、幸せにしてあげるぐらいに思っているとこの先のいろいろな出来事を乗り越えやすいと思います。 自分もブルーになっちゃうから、嫌だ・・・ではなく、彼の愚痴を聞くのは自分しかいないんだからぐらいの気持ちで話を聞いてあげるとか、甘えさせてあげるとか・・・。 結婚して生じる責任はお互いがお互いにだということを話して少し肩の荷をおろしてあげるといいのでは・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 >彼旦那さんになる人がこういうストレスやプレッシャーに弱いと認識しておくべきです。 そうですね。なんで皆がしている事がそんなに不安なのか私にはちょっと考えてしまいました。 >自分もブルーになっちゃうから、嫌だ・・・ではなく、彼の愚痴を聞くのは自分しかいないんだからぐらいの気持ちで話を聞いてあげるとか、 いやー。嫌ですね。そんな出来た人間ではないので。 その他の愚痴なら喜んで聞きますが、自分に関することで愚痴られると私だって不安もストレスもあるのよ!って言いたくなってしみます。

• saganoin
回答No.4

ご婚約(ご結婚)おめでとうございます。 交際期間中って幸せな会話の方が多いですよね、 でもいざ結婚となると「結婚式」・「ライフプラン」・「親戚付き合い」等 今までの二人にとっては縁のなかったデリケートな話題について 考えたり話したりしないといけないのがちょっと辛いのかも・・・(当家経験より) 顔合わせとか結婚式とか、女性は主役なのであれこれ想像膨らむ訳ですが、 男性にとっては「早く終って欲しい」事柄の一つだと思って (結婚式当日実感、花婿にはヘアもメイクも介添もなく1人ポツーン) いくら予定が立込んでいても焦らせず、 ゆったりとした時間を持った方がいいと思います。 (最近楽しくデートしてますか?) 忙しい彼をさらに追い詰めてしまうようなことは 言わないであげてくださいね。 彼の仕事に関しては「いやなら辞めてもいいんだよ、私も働くんだから」 というスタンスでいいのではないでしょうか。 「彼に何かをして明るい気分にさせる」というよりも 「彼の癒し」になってあげてください~ そのうちマリッジブルーも晴れるとは思います、 早く幸せな新生活が迎えられると良いですね。

質問者

お礼

こんばんは~。 >(最近楽しくデートしてますか?) してないですぅ・・・お休みが週に1日しかない事が多いのでゆっくりさせてあげたいと二人で家にいることが多いです…気分転換の為にも外へ行くべきですかね? >忙しい彼をさらに追い詰めてしまうようなことは言わないであげてくださいね。 今は挙式やお金について話さないようにしています。 >彼の仕事に関しては「いやなら辞めてもいいんだよ、私も働くんだから」 言ってます…。でもオレは男だからとか。家欲しいし。とか。なんだか思いつくフォローを言っても彼はいっぱいいっぱいのようです。 >「彼の癒し」になってあげてください~ ハイ。ストレスを感じさせないように私が我慢&努力します。ありがとうございました!

• sinha
回答No.3

こんばんわ。 うちは私も夫もブルーはありませんでしたが、私は基本的になんでもブルーになる人なので、hanakohanako23さんの彼が、お金の事でブルーになるのはわかるような気がします。 私もお金でブルーになります。先の事を考え過ぎちゃうんですが、そんな時、夫は「金は天下の廻りものだから大丈夫心配するな~、いざとなったらお前も働け~」と言ってくれます。そうすると、ああ、そうかな?なんて、思ってしまいます。 相手が暗いと気分が伝染しますよね、でも一緒に暗くなっちゃうとどうにもならなくなっちゃいますので、そんな時は「大丈夫大丈夫あっはっは~」って言ってあげるといいと思いますよ。 うちも私ばかりがブルーになるわけじゃなくて、夫もあまりの仕事の辛さに辞めたくなったり、先が不安になったりするみたいです。あんまり言ってはきませんが、ぽつりと言う時があるので、その時は「いつでも仕事を辞めていいよ~、私には手に職があるからね、十分食べさせてあげるよ~、そのかわり家事よろしくね。」って言ってあげます。そうすると、夫ものってきて、俺って主夫になれそうな気がする~とかいってちょっと元気になるようです。 これから夫婦になるのだから、お互いがお互いを支えていかなきゃいけない事がたくさんあると思います。 なんで私にまで暗くするの?っていうのは、彼がhanakohanako23さんの事を頼りにしてると言うか信頼してるんだと思いますよ。 この先どんどん話が進んでいけば、くよくよもしてられなくなってくると思います。それまでは色んな事を決めたり進めたりする負担がちょっと多いかもしれませんけど、「大丈夫大丈夫あっはっは~」な気持ちで彼を見守ってあげて下さいね。 頑張って素敵な夫婦になって下さい。。。

質問者

お礼

こんばんは~。 >そんな時は「大丈夫大丈夫あっはっは~」って言ってあげるといいと思いますよ。 そうですね。それが一番よさそうですね。 でも…ブルーとまではいかなくても私なりに不安になったり原因がわからず落ちこんだり時々しているので励ます事が出来ませんでした。 >「いつでも仕事を辞めていいよ~、私には手に職があるからね、十分食べさせてあげるよ~、そのかわり家事よろしくね。」って言ってあげます。 辞めていいよ。は言っているんですけどねぇ。 私が手に職がないのがいけないんですねぇ。 私が頼りになれば少しは安心するのかなぁ。 >彼が頼りにしてると言うか信頼してるんだと思いますよ。 ありがとうございます(*^-^*)そうゆう見方をするとそうですね。なんか元気が出てきました。 >頑張って素敵な夫婦になって下さい。。。 ありがとうございました。頑張ります(^^)/

回答No.2

こんばんわ。 普通は、反対なんですがね。 私は、全く逆で、彼女の父親に間に入ってもらったりで回りに助けられて、ゴールインしました。 彼の支えになってあげ、負担をやわらげてあげてください。仕事を変わってもいいじゃないですか。結婚したてなら、共働きすればどんな状況でも乗り切れますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

こんばんは。 共働きの予定なんですが、将来が不安のようです…。 私が心を大きく持てるように頑張ります。 ありがとうございました。

• chikyuu
回答No.1

自分も入籍しかしていませんが、多少は考える事もありました。 入籍の日は記念日など選ばれていると思いますが、”入籍するぞ”となってからはあまり時間を置かない方が良かったかもしれません。 自分の時は会社まで休んで一緒に役所へ行ったのに、入籍できませんでした。(窪塚洋介でした) その為、正確には宣言した日から数日後になってしまいました。 でも、周りには宣言した日としています。(余談ですが) 期間を置くとお互いに考えてしまい”マリッジブル-”となってしまいます。 前向きになれるような将来の計画(子供が好きなら子作りなど)はないですか? 娘が居る父親の考えから言えば、旦那が妻を守るものだと思っているので、”そんなプレッシャ-に潰されるようなのとは結婚するな”と言いたくなります。 ”男ならしっかりしろ”という感想です。 良い回答ができませんが、”考える暇を与えないくらい予定を入れてしまう”は如何でしょうか? 入籍するまでの事だと思いますから、その期間をあなたが強引に押し切るなど。 同棲していなければ、同棲を始める事もやる事が沢山あり、直ぐに時間も過ぎます。 頑張って幸せな家庭を築いて下さい。

質問者

お礼

先日の祝日に父と会ってからそんな感じなのです。 入籍直前まで会わせなきゃよかったかな~。 入籍早めるか~。ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。