• ベストアンサー

男性のマリッジブルー…

こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

いや~私もマリッジブルーになりましたよ男ですがw 男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。 環境が変わってもなるべく今まで通りにしようとする修正があるみたいですね。 ウチなんか向こうの両親にあった次の日に親戚一同に合わされましたよ。 義理の父はサラリーマンですが親戚は社長とか多くて「しあわせにしてやってくれよ、期待してるよ」なんて言われてこっちは「うわぁ~~~」って感じですよ。 結婚式にしても私はお金が掛かるだけでやらなくても良いと思いましたが向こうの親もきっと花嫁衣裳を着た所も見たいでしょうし世間体もありますからね~仕方なくって感じでしたよ・・・・ 結婚式の打ち合わせも苦痛でしたし。 なにしろ婿の意見はほとんど通らないんで諦めてなにも言わなかったら「意見を言ってよ!自分の結婚式でしょ」なんて言われました・・・・・ 結婚式の打ち合わせの時は旦那の意見も少しは聞いてあげて下さいねw しかし、結婚式は始まって見ると面白い! 私が出席してつまらなかった物を排除すると宣言して企画したんでプロデューサー気取りでしたよ。 結婚式が終わって見れば肩の荷が下りたって感じですっきりしましたw この際もっと腹を割って話し合って下さい。 結婚前に出るホコリは出しておいた方がこの後楽ですよ。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 >男は保守的な生き物なんで環境が変わるのに抵抗を感じるんですよ。 そう!そうなんです!結婚の事だけじゃなく環境が変わる事とても嫌がるんです。私は逆に楽しみな人なんですが。 >結婚式の打ち合わせも苦痛でしたし。 >旦那の意見も少しは聞いてあげて下さいねw 是非、言ってもらいたいのですが考える事が嫌みたいです。私一人で考えられる事なら一人で考えます…。 >しかし、結婚式は始まって見ると面白い! そうですよね(^^)終わった時には良かったって思ってもらえるように式の準備がんばります。 >この際もっと腹を割って話し合って下さい。 割り過ぎ?!ってくらいなんでもズケズケ言われます(^^; ありがとうございました。彼とちょっと似た考えの男性の意見とても嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

こんにちは男です 自分もやっぱり不安になりやすいタイプなので・・・ 他の方も書かれてますが、性別を問わず結婚しきって大きなイベントですよね 自分も結婚式について本とか読み始めてから感じるのは女性に関する情報は多いのに、男性に関しては情報がほとんどないことです。あるのはマナーとか手順とかばかりで・・・ 男女が平等となりつつある現在、この情報差は大きいですよ また、収入などに関して不安を感じることは多々あります。仕事上の問題は家庭ではどうすることもできないのに、大きな不安材料ですよねえ やはりhanakohanako23さんが彼がプレッシャーとなってることを受け止めてあげる力が必要だと思います。 自分は婚約者が最初の彼女だったのもあって、付き合い始めたときにそのことを話したりしてから、素直にどんな気持ちも伝えられます 会社が危ないこととかも話してきて、彼女が支えてくれました。もちろん彼女が不安なときには自分が支えてきました。こうしていい関係を築いてきています 一番大事なのは二人が幸せになることであって、形式や形にこだわらないようにするのもいいですよ たとえはどうしても彼が不安でどうしょうもないなら時期をずらすとかね あせって先に進むことによって、結果的に彼を追い込むようなことはしないほうが懸命だと思います

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 517hamaさんは奥様ととても良い関係なのですね。 羨ましい限りです。 >素直にどんな気持ちも伝えられます 素直になんでも言ってくれます。言わなくていいこともうちの彼は言ってくれます(苦笑) 嬉しい反面私もなんでも受け入れられるかと言うと重くなってしまうこともあります。 何でも言えるって良い事だけど言われた方は苦しい事や傷つく事もあるんですよ…。 >あせって先に進むことによって、結果的に彼を追い込むようなことはしないほうが懸命だと思います はい。気をつけます。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

マリッジブルーというよりも・・・ いまの時代、男だから女だからじゃなくてやっぱりストレスが多くてブルーになることが多いと思います。 これから、未知なことが始まるわけですからなおさら・・・。 あなたは、彼旦那さんになる人がこういうストレスやプレッシャーに弱いと認識しておくべきです。 そんな時、夫婦でブルーになってたらしょうがないです。あなたは、どっしりと構えてあげないと・・・。 結婚って幸せにしてもらうって女性の思いが強いと思いますが、幸せにしてあげるぐらいに思っているとこの先のいろいろな出来事を乗り越えやすいと思います。 自分もブルーになっちゃうから、嫌だ・・・ではなく、彼の愚痴を聞くのは自分しかいないんだからぐらいの気持ちで話を聞いてあげるとか、甘えさせてあげるとか・・・。 結婚して生じる責任はお互いがお互いにだということを話して少し肩の荷をおろしてあげるといいのでは・・・。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 >彼旦那さんになる人がこういうストレスやプレッシャーに弱いと認識しておくべきです。 そうですね。なんで皆がしている事がそんなに不安なのか私にはちょっと考えてしまいました。 >自分もブルーになっちゃうから、嫌だ・・・ではなく、彼の愚痴を聞くのは自分しかいないんだからぐらいの気持ちで話を聞いてあげるとか、 いやー。嫌ですね。そんな出来た人間ではないので。 その他の愚痴なら喜んで聞きますが、自分に関することで愚痴られると私だって不安もストレスもあるのよ!って言いたくなってしみます。

  • saganoin
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

ご婚約(ご結婚)おめでとうございます。 交際期間中って幸せな会話の方が多いですよね、 でもいざ結婚となると「結婚式」・「ライフプラン」・「親戚付き合い」等 今までの二人にとっては縁のなかったデリケートな話題について 考えたり話したりしないといけないのがちょっと辛いのかも・・・(当家経験より) 顔合わせとか結婚式とか、女性は主役なのであれこれ想像膨らむ訳ですが、 男性にとっては「早く終って欲しい」事柄の一つだと思って (結婚式当日実感、花婿にはヘアもメイクも介添もなく1人ポツーン) いくら予定が立込んでいても焦らせず、 ゆったりとした時間を持った方がいいと思います。 (最近楽しくデートしてますか?) 忙しい彼をさらに追い詰めてしまうようなことは 言わないであげてくださいね。 彼の仕事に関しては「いやなら辞めてもいいんだよ、私も働くんだから」 というスタンスでいいのではないでしょうか。 「彼に何かをして明るい気分にさせる」というよりも 「彼の癒し」になってあげてください~ そのうちマリッジブルーも晴れるとは思います、 早く幸せな新生活が迎えられると良いですね。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 >(最近楽しくデートしてますか?) してないですぅ・・・お休みが週に1日しかない事が多いのでゆっくりさせてあげたいと二人で家にいることが多いです…気分転換の為にも外へ行くべきですかね? >忙しい彼をさらに追い詰めてしまうようなことは言わないであげてくださいね。 今は挙式やお金について話さないようにしています。 >彼の仕事に関しては「いやなら辞めてもいいんだよ、私も働くんだから」 言ってます…。でもオレは男だからとか。家欲しいし。とか。なんだか思いつくフォローを言っても彼はいっぱいいっぱいのようです。 >「彼の癒し」になってあげてください~ ハイ。ストレスを感じさせないように私が我慢&努力します。ありがとうございました!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

こんばんわ。 うちは私も夫もブルーはありませんでしたが、私は基本的になんでもブルーになる人なので、hanakohanako23さんの彼が、お金の事でブルーになるのはわかるような気がします。 私もお金でブルーになります。先の事を考え過ぎちゃうんですが、そんな時、夫は「金は天下の廻りものだから大丈夫心配するな~、いざとなったらお前も働け~」と言ってくれます。そうすると、ああ、そうかな?なんて、思ってしまいます。 相手が暗いと気分が伝染しますよね、でも一緒に暗くなっちゃうとどうにもならなくなっちゃいますので、そんな時は「大丈夫大丈夫あっはっは~」って言ってあげるといいと思いますよ。 うちも私ばかりがブルーになるわけじゃなくて、夫もあまりの仕事の辛さに辞めたくなったり、先が不安になったりするみたいです。あんまり言ってはきませんが、ぽつりと言う時があるので、その時は「いつでも仕事を辞めていいよ~、私には手に職があるからね、十分食べさせてあげるよ~、そのかわり家事よろしくね。」って言ってあげます。そうすると、夫ものってきて、俺って主夫になれそうな気がする~とかいってちょっと元気になるようです。 これから夫婦になるのだから、お互いがお互いを支えていかなきゃいけない事がたくさんあると思います。 なんで私にまで暗くするの?っていうのは、彼がhanakohanako23さんの事を頼りにしてると言うか信頼してるんだと思いますよ。 この先どんどん話が進んでいけば、くよくよもしてられなくなってくると思います。それまでは色んな事を決めたり進めたりする負担がちょっと多いかもしれませんけど、「大丈夫大丈夫あっはっは~」な気持ちで彼を見守ってあげて下さいね。 頑張って素敵な夫婦になって下さい。。。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは~。 >そんな時は「大丈夫大丈夫あっはっは~」って言ってあげるといいと思いますよ。 そうですね。それが一番よさそうですね。 でも…ブルーとまではいかなくても私なりに不安になったり原因がわからず落ちこんだり時々しているので励ます事が出来ませんでした。 >「いつでも仕事を辞めていいよ~、私には手に職があるからね、十分食べさせてあげるよ~、そのかわり家事よろしくね。」って言ってあげます。 辞めていいよ。は言っているんですけどねぇ。 私が手に職がないのがいけないんですねぇ。 私が頼りになれば少しは安心するのかなぁ。 >彼が頼りにしてると言うか信頼してるんだと思いますよ。 ありがとうございます(*^-^*)そうゆう見方をするとそうですね。なんか元気が出てきました。 >頑張って素敵な夫婦になって下さい。。。 ありがとうございました。頑張ります(^^)/

回答No.2

こんばんわ。 普通は、反対なんですがね。 私は、全く逆で、彼女の父親に間に入ってもらったりで回りに助けられて、ゴールインしました。 彼の支えになってあげ、負担をやわらげてあげてください。仕事を変わってもいいじゃないですか。結婚したてなら、共働きすればどんな状況でも乗り切れますよ。 がんばってください。

hanakohanako23
質問者

お礼

こんばんは。 共働きの予定なんですが、将来が不安のようです…。 私が心を大きく持てるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

自分も入籍しかしていませんが、多少は考える事もありました。 入籍の日は記念日など選ばれていると思いますが、”入籍するぞ”となってからはあまり時間を置かない方が良かったかもしれません。 自分の時は会社まで休んで一緒に役所へ行ったのに、入籍できませんでした。(窪塚洋介でした) その為、正確には宣言した日から数日後になってしまいました。 でも、周りには宣言した日としています。(余談ですが) 期間を置くとお互いに考えてしまい”マリッジブル-”となってしまいます。 前向きになれるような将来の計画(子供が好きなら子作りなど)はないですか? 娘が居る父親の考えから言えば、旦那が妻を守るものだと思っているので、”そんなプレッシャ-に潰されるようなのとは結婚するな”と言いたくなります。 ”男ならしっかりしろ”という感想です。 良い回答ができませんが、”考える暇を与えないくらい予定を入れてしまう”は如何でしょうか? 入籍するまでの事だと思いますから、その期間をあなたが強引に押し切るなど。 同棲していなければ、同棲を始める事もやる事が沢山あり、直ぐに時間も過ぎます。 頑張って幸せな家庭を築いて下さい。

hanakohanako23
質問者

お礼

先日の祝日に父と会ってからそんな感じなのです。 入籍直前まで会わせなきゃよかったかな~。 入籍早めるか~。ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーですか?

    彼が59才私は42才で付き合って1年、ほぼ同棲状態になって2ヶ月です。来年の4月に入籍しようということになっています。でも一緒に住むようになり、彼の態度やちょっとした言葉尻に不安になったり苛ついたりして彼に嫌な態度をとってしまいます。でも側に居ると離れたくない気持ちでいっぱいです。こんな事では本当に嫌われてしまうと分かっていますが、感情を上手くコントロール出来ません。私も仕事をしていますが低収入なので生活費を彼が負担してくれていることが私の気持ちを卑屈にしているとも思うようになってしまってます。これは世間で言うマリッジブルーなのでしょうか?他の皆さんもそんな時期がありましたか?アドバイスお願いします。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーなのでしょうか…

    マリッジブルーなのでしょうか… 現在は専業主婦、入籍して4ヶ月、来月式を挙げます。 入籍前、私はバリバリ働いて、 深夜遅くまで仕事をしている毎日でした。 サラリーマンの平均年収よりもカナリ稼いでました。 会社を退職し、やっと自由になれた今…、 やりがいが無くて、生きがいが無くて、 精神的に不安定なのかもしれません。 昨日、旦那とケンカしてしまいました。 原因は些細なこと。 毎日、旦那を明るく迎えてあげたい そう思っているのに、このままではおかしくなりそうです。 家に引きこもっているから、 私の気持ちに余裕が無く寛容さが足りないのも要因だし、 どこか出かけてパァ~っとやりたいけど、 近所に知り合いは居ませんし、 友達も育児か仕事かのどちらかで遊ぶ相手もいません。 今まで好きなだけ自分の物を買っていたのに、 旦那のお金で遊ぶのも申し訳が無く、 DVD1枚すらレンタルもできずにいる、 その性格にも問題があるのかもしれません。 来月挙げる結婚式の準備をしているところですが、 まだ決まっていない事でもずいぶんケンカしました。 もう結婚式なんかやめちゃおうかって言ったこともありました。 結局やることになりましたが、今は早く終わってしまえと思います。 旦那は平日は家に居ないし、 帰って来てもゆっくり話をする時間もありません。 土日は何かと忙しく、一緒に住んでいるのに、 二人の時間ってこんなにも短いのでしょうか。 私が専業主婦だから、毎日家に居るからそう思うのか…。 式を挙げて落ち着いたら仕事を始めようかなと思いますが、 それまでの約1ヶ月、 この不安定な精神状態をどう保てば良いのでしょうか。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう