腰椎の固定手術について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎の固定手術について質問です。腰痛がひどくてA病院とB病院で診察を受けましたが、診断が異なっています。保存療法を試しても変化がないため手術を考えていますが、手術の安全性や再発の可能性、生活への影響、費用について知りたいです。
  • 腰椎の固定手術を検討しています。A病院とB病院で診断が異なっており、保存療法では症状が改善しないため、手術を検討しています。手術の安全性や再発の可能性、生活への支障、費用について教えてください。
  • 腰椎の固定手術を考えています。痛みがひどくてA病院とB病院で診察を受けましたが、診断が一致しませんでした。保存療法では改善しないため手術を検討していますが、手術のリスクや再発の可能性、日常生活への影響、費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎の固定手術について

腰椎の固定手術について 腰痛がひどくA病院へ診察に行ったら、腰椎椎間板症と診断されたのですが、 診断に納得が出来ずセカンドオピニオンで違うB病院へ行ったら、 「椎間板ヘルニアだね」と言われました。 症状は座っていると楽で、立ったときや寝起きで立ち上がったときに 痛みを感じます。 また長時間立ちっぱなしの後は前屈が出来ないほど痛いですし、 基本的に前屈が痛くて出来ません。 ともにMRIを見ての診断結果でした。 両院の先生とも保存療法を薦めてきましたが ここ3ヶ月ほど症状が変わりません。 A病院に先日定期健診に行ったら、先生から「オーバートリートメントだけど痛みが取れないなら 手術する?」と言われました。 手術は腰椎を固定してしまう方法だそうです。 検査入院などが必要だそうです。 そこで質問です。 痛みとサヨナラしたいので 以上の内容で手術を試みようと思っているのですが その固定手術は問題ないのでしょうか? 痛みが再発することはあるのでしょうか? 生活に支障は無いのでしょうか? 手術費用はいくら位なのでしょうか? 先生に聞けば良いことなのですがA病院とB病院の 言っていることが食い違っている為、 皆さんに聞きたいのです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

私は椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を起こし、医者の診断もあれこれ変化して半年苦労しましたが、最後は硬膜外ブロック注射で痛みが無くなりました。(^^ゞ  さて、両先生の診断はそれほど違わないと思いますよ。MRIでは、どちらとも取れる程度の異常だと言うことでしょう。A病院の先生もオーバートリートメント(過剰治療)とおっしゃっているのですから、診断的にはそれほど酷い状態ではないのだと思います。  腰痛は手術をしてもしなくても、5年後の改善率は変わらないと言われているので、保存療法で時間をかけて治療するのが最近では当然です。  ただ、痛みは本人しか分からないので、生活の質の向上のために本人が要求すれば手術もあり得ると言うことでしょう。  手術については、執刀する先生に良く聞いてください。自分の希望で選択するのですから、自分が納得するまで話を聞くのが本人の責任です。腰痛は逃げないので、じっくり勉強して考えてください。  素人考えとしては、再発が無い保証は無いと言うこと、手術の内容によっては、金属の補強をしたりする場合もあり、その場合には再手術は困難になるだろうと思います。あと年齢性別によって、骨の強度やこれからの耐用年数も考えなければいけないと思います。治療効果は高いと思いますが、欠点もあるので、先生の協力も得て、自分の知識を増やすことが必要です。お大事に。

tunenionak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは自分の知識を増やすようにします。ありがとうございました!