• 締切済み

マリッジブルーなのでしょうか?

こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

マリッジブルーとは、 結婚するのに根本的な問題はないのに 未知の領域に踏み込む漠然とした不安感にとらわれる ということだと理解してます。 今回のケースでは、問題があるので マリッジブルーとは違うでしょう。 要は、いい面楽な面だけ先に堪能しちゃって 義務だの真面目な部分に差し掛かって嫌気が差しちゃった彼と 自分のパートナーが真剣に結婚を考えていないのに気づかず (あるいは、気づいているのに) 「とりあえず同棲」してきちゃったあなた どちらも結婚への堅実なプロセスを すっとばして来ちゃったツケが露呈してる、ということだと思います。 もう過ぎちゃったことに、厳しいと思われるかもしれませんが 結婚ってそんなもんだ と思うからです。 下手なパートナーの踊りっぷりを見て 「ほら、へたくそでしょう」って 他人事みたいに言ってられないんですよ、結婚は。 足を踏みまくるようなド下手がパートナーなら 足を踏まないようにリードするか 踏まれないステップをするのが、結婚のコツだし、 そういうのが日々の生活そのものだと思います。 彼は「そもそも俺はすぐ結婚したいわけじゃなかった」 と言ったんでしたら あなた的には言いたいことは色々あるにしろ 同棲解消するのがいいと思います。 前半にも書いたように お二人とも大事な部分を飛ばした結果、今があるので ここは潔くリセットしないと 単なる泥仕合に突入して あなたは彼を悪者扱い 彼はあなたを悪者扱い ともに自分の正当性に固執する分 相手の立場になるのに時間が遅れて 気がついたらもう、関係そのものがバカらしくなってる ・・・こういう危険があるように思います。 一緒に住んだまま根本改革ができるならいいですが むしろ離れたほうが、まだリセットしやすいような気がします。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 入籍とか式とは格式を言うから、逃げ出したくなる思いも理解出来ます。  誰の結婚(同棲段階でカップルです)と線を引こうとするから、喧嘩にもなる、其所へ親が関与して来るお節介も程がある話にもなります。  この彼氏の気持ち理解出来ますよ、このままで生活するも有りと思います、入籍するなら子ども出来る段階とか、何時でも入籍なんか出来ます。  要は当人同士がしっくり生活出来るかです、自分の根本がぐらついて来ていませんか。  簡約的に言えば、この男性と添い遂げる覚悟有るかです。  入籍とか式とか、それは世間に向けたパホーマンスとも取れますけど・・・・  相手の悪い面が書かれて居ますけど、彼の良いところも書いて下さい、これでは彼氏が浮かばれないです。良いところ有り悪いところもあるから面白いでは無いですか。  初めから満点の生活など想定出来るなら離婚などないですけど・・・・

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

彼の本音は、同棲はしたいけど 結婚はまだしたくない。 プロポーズがないのもうなづけます。 同棲はそりゃ楽しいでしょう。 責任もないし、 彼女がお世話してくれて。 イヤになったらいつでも解消できるし。 あなたは、そんな彼の気持ちも理解してないんですか? 彼が今後、変わることはあまり期待できません。 それでも、二人でやっていこうと言うなら それでいいと思います。 彼のことが好きなんでしょ? 何か違うと思うなら 同棲を解消して、頭を冷やして 考え直したほうがいいと思います。 同棲解消、婚約解消となれば お金がかかるかも知れませんが 勉強代ですね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

アドバイスらしきことはできないのですが…。 >今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない 彼のこの言葉はわかる気がします。 生活を先に始めてしまって、特に男性には面倒な結婚式…新鮮さもワクワク感も女性と同じようにはいかないと思います。 本当に同棲と結婚をごちゃごちゃにしたくなかったのなら、順を追った方が良かったと思うので、その点はご質問者様にも(勿論彼にも)問題があったように思います。 まぁ、解決にはならないでしょうが、そんなに両親に言われたから結婚するんだというのなら、「結婚は延期しましょう。両親にもっと後でいいと思っていると説明して下さい。私も一緒に謝ります」と彼に言ってみては如何でしょう?本当に結婚を迷っているのなら、大変だと思いますが一度同棲を解消するのもありですよ。結婚してからではもっと大変ですから。 ご質問者様は彼のどこを好きになったのでしょう?一緒に暮らしたいと思われたのでしょう?ご質問文には見当たらなかったのですが、もう一度振り返ってみては如何ですか? また、彼の幼く頼りがいのないところに不満があるようですが、人間の根本はあまり変わらないと思います。それでも彼とやっていきたいと思えるか考えてみて下さい。「それでもやっていける!彼にはこんないいところがあるし、私が支えるわ!」とか「彼のこういうところはダメだけどこれから改善する余地があるから教育していこう」とか思えるならいいのですが…。 私の旦那は家事をしませんし、お金の管理もできません。でも私は仕方ないな~と思って自分でやっています。逆に喧嘩になった時、私は根に持つタイプでなかなか謝れないのですが、旦那は一定時間経つと先に謝ってくれる。完璧な人間なんていません。価値観や金銭感覚が大きく違うと難しいでしょうが、そうでないのなら、お互いの欠点を許容したりカバーできたりできればいいのかなと思います。バランスって大切だなと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。」 それはぜんぜん見込みがありません。 人間の性質は幼児期に決まりその後変わらないものであり 例外はありません。 しかし 「~世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えている」 のだから相談は何もないことになります。 親にせかされたから発言は上記の性質に含まれているからです。 しかしあなたは相談しているので矛盾しています。 ようするに、 謙虚な内省を促すならば、 もともと彼が結婚相手にふさわしいか疑問な男であり ずーっとその疑問が続いているにもかかわらず 結婚するのだと早い時点で決めてしまったあなたに 問題があるのです。それを相手のせいにしているのは、 あなたの方なのですよ。あなたが内省しないなら相手を 責める権利がありません。 彼と結婚したいのかしたくないのか、 自分の問題として自分で判断することであり 変わらない相手を責めても実用性がありません。 とりあえず式を延期するべきです。 式の日取りが近づくなかで冷静に考えられる わけがありません。

関連するQ&A

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • マリッジブルー?

    私たちはつきあって11年遠距離になって4年、ようやく今年の11月に結婚をしようという話になりました。私は早く式場みにいかないと予約ができないと思い一人であせってました。そして先日彼のところへ行った時二人で話ししてGWに式場をみにいくことにしました。しかしまだ両親に挨拶してないのです。彼は自分の両親にも結婚のこと話してないのです。事後報告でいいっていうし。私は自分の両親には話ししていたのですがこの前両親に結婚のこと話そうとしたとき「本当に結婚するのかどうか彼から聞いてない。」と両親にいわれました。もっともです。私も彼のご両親のところへ挨拶へいきたいと思っているし彼にもきてもらいたいと思ってます。私の頭の中ではそれがあたりまえでした。GWに彼が自分の両親に話すっていってたしうちにも遊びにくるっていってたので「GWに来ると思う」と両親にいいました。それを彼に電話でつたえたら、彼「なんていうの?」私「結婚させてくださいじゃない?」彼「そんなこといわなくてはいけないの?」っていうんです。結局「考えとく」っていって電話きったんだけど。ちょっとがっかりで。挨拶って男の人が進んできてくれるものだと思ってました。ほんとに彼が結婚を考えてるのかわからなくなりました。一人でもりあがってるのかな。私は職場とかにも、10月ごろまでしか働けないかもといったり、友達にももうすぐ決まるかもっていってみたりしちゃったけど、彼の気まぐれなのかな?私の両親は病気と戦ってます。両親が元気なうちにと必要以上にあせってしまってるのかなと自分を責める気持ちと、彼にがっかりする気持ちがどこかにあっていらいらもします。私はどういう行動をとったらいいんでしょうか?家に呼んでもいいんでしょうか?なにかいいアドバイスあったら教えて下さい。

  • マリッジブルー?この不安を彼に打ち明けるべきか悩んでいます。

    27歳女子です。 同い年のカレシと2年の交際期間を経て結婚が決まりました。 双方の両親への挨拶も済ませ、そろそろ式場探し、という状況です。 挙式は来年10月頃を想定で進めようと話しています。 しかし、いざ結婚が現実味を帯びてきたら、彼への不満や結婚後の 生活への不安が押し寄せてきて、本当に彼と結婚してよいものか 迷いが生じています。 そのせいか、彼の欠点などばかりが目に付いてしまい 挙式準備を始めるテンションがどんどん下がってきているのです。 具体的不満や不安というのは、彼の経済力であったり性格の部分だったりなのですが、それらを彼に打ち明けて相談したいものの、どのように話すべきかわかりません。 どのような言い方をしたら、きちんと話し合いができるかわからないし 彼が傷付いて結婚への自信を失ってしまったら、という不安もあります。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • これはマリッジブルーでしょうか

    秋に結婚を控えている30代前半の女性です。 彼とは3年間付き合って、去年結婚を決めました。彼は、真面目で優しく、一緒にいてて自然で楽でいられるし、生涯共にする人として本当にふさわしい人なんだなと感じていました。付き合いが長くなるにつれ喧嘩も増えてきましたが、いつも彼に対して好きという気持ちが強く、喧嘩をしながらも乗り越えてきたんですが、今になり彼に対しての気持ちが初めて分からなくなってきています。お互いなかなか会えないこともあり電話などでの度重なる喧嘩もあったんですが、私が彼に今一番不安に思っていることは、親へ頼り過ぎる部分です。 お互い育ってきた環境が違うので仕方ない部分もあるのかもしれないのですが、彼は30代前半でこれまでずっと実家暮らしです。私は二十歳から一人暮らしです。新居探しにおいても2人で決めていくことなのに彼は親に探すのを手伝ってもらってたり、引越し等何かにつけて親に手伝ってもらえばいいと言ってきます。結婚後の新居も彼の地元の実家の近くで、私もただでさえ知らない土地に行く不安もあるのに、彼の実家の近くということや彼の何かにつけ親に頼る部分が見えてきて、今不安でどうしようもなくなっています。 彼には嫌に思っていることを伝えたら「俺は何とも思ってなかった」の返事で、「ただでさえ知らない土地に行く不安もあるのにちゃんと支えていってくれるの?」と聞いたら、「そういうのは分かってることなのにいちいち聞かれるのが嫌」と言われました。今本当にこの人と結婚して大丈夫なんだろうかという気持ちになってきています。ふと込み上げてきて泣いてしまい、自分でも分からなくここに相談させて頂きました。

  • マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです

    マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです。 私26歳、彼も同い年です。 彼とは付き合って4年です。半年くらい前から結婚の話が出て、ここ1ヶ月くらいは特に具体的に話が進み2人で住む部屋なども契約し、彼の仕事の都合上そのマンションには彼が今一人暮らしをしています。 二人の仕事のタイミングなどから、8月か9月頃には一緒に住み始める予定でした。  しかし家具を決めたり、部屋を決めたりする段階から彼から二人の将来の話をしても楽しみにしているという気持ちがあまり伝わってこなかったので、私は内心迷いがあるのでは‥と不安でした。 結婚に関しては本当に迷う気持ちがないのか、本当に私でいいのか何度か聞いて、彼からはいつも 「結婚することや一緒に住むことに不安な気持ちは確かにある。でもあなには何の不満も、迷いもない。もう決めている。」 と言ってくれており、結婚を前に誰にでも不安はあるだろうからと、私は前向きに頑張っていこうと覚悟を決めたところでした。 ちなみに仕事や貯蓄の面での悩みがあるというわけではないようです。  ただ一緒に住む前にまだお互いの両親へ挨拶していなかったので、早めにしなければ‥となり、その話を進めていました。 しかし先日話をしていると「結婚ってなんだろう‥よくわからない。このままでもいいのでは」「6月か7月に挨拶して8月に住み始めるのは早すぎる、両親にもあまりよく思われていない」「結婚の話を両親にしたらまだ早いんじゃないかと言われた」‥ などと話しだし、聞く限りでは、結局彼は色々なことを理由にしていますが、結局は結婚とか籍を入れるという人生の大きな決断を出来ないで悩んでいることが伝わってきました。両親に大反対されているという訳ではないようです‥ 私が、「結婚に迷いがあるなら一旦話を保留にして考え直すのはどうか」、と言うと「いや、もうあなたと一緒にいたい気持ちは固まっているけど‥ もう決断できている‥ あなた以外には考えられないし」などど話します。 4年付き合う中で、彼は芯のある人で他の人にふらふらしたりすることもなく大切に付き合いを続けてきてくれました。迷っても決断する時はする!という性格なので、今回の話もただの愚痴のように聞き流すことはできず‥ 私も色々不安がある中で、それもひっくるめて彼と頑張っていこうと決意した矢先、彼の悩む気持ちに一緒に引きづられそうになって、正直気持ちがかなり滅入ってしまいます。 迷いがあるとか、考え直したいと言われたらまだしも、迷いはない、決断している。と言葉で言いながらも前向きになれていない彼。 滅入る気持ちを隠して共倒れにならないように、私だけはポジティブに彼に接し相談していくのがいいのでしょうか。 彼の気持ちの真意がいまいち分からず、どうしていいのか‥辛いです。 今結婚に踏み込めないならずっと変わらないのではないか、それなら別れも覚悟の上で話をしたほうがいいのかな‥などとかなりマイナスな考えまで浮かんでしまいます。 長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルーなのでしょうか。ケンカばかりです。

    婚約中の彼がいます。彼23歳(社会人1年目) 私22歳(高卒) 婚約指輪を貰い、周りからも認められ来年の夏結婚予定でいます。 しかしケンカが立て続けに起こっていて 本当に結婚していいのか不安が一杯になりました。大体ケンカの内容は 只今彼は寮生活です。だからしょうがないのかも知れないけれど実家に帰りたくてしょうがないみたいで、彼と私の休みが被った日当然遊ぶのかと思ったら 実家に帰るとか 二人で遊んでいて夜ご飯どこで食べる?と聞いたら今日は実家で食べるとか夕方いきなり言ったり(遊ぶ前に言ってくれればOKですが 早くに言ってと言ったら 知らねーよっと逆ギレされた・・) 二人とも結婚費用の貯金をしているのに(両親からの援助なし)彼の両親に12万円の液晶テレビを買いたいと言い出したり 結婚したらバイクと車を買う!5.1chを買う!一軒家が絶対欲しい!両親の家の一軒家をリフォームさせてあげたい!俺の母親のダシ巻きタマゴの味を覚えてとか!すごくそうゆう事を言ってくるので負担になってきてます。。。 本当にこの彼と結婚したらローン地獄になってしまわないか・・・結婚しても実家に何度も帰ってしまわないか不安です・・・ これってマリッジブルー????^^;

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう