• ベストアンサー

これはマリッジブルーでしょうか

秋に結婚を控えている30代前半の女性です。 彼とは3年間付き合って、去年結婚を決めました。彼は、真面目で優しく、一緒にいてて自然で楽でいられるし、生涯共にする人として本当にふさわしい人なんだなと感じていました。付き合いが長くなるにつれ喧嘩も増えてきましたが、いつも彼に対して好きという気持ちが強く、喧嘩をしながらも乗り越えてきたんですが、今になり彼に対しての気持ちが初めて分からなくなってきています。お互いなかなか会えないこともあり電話などでの度重なる喧嘩もあったんですが、私が彼に今一番不安に思っていることは、親へ頼り過ぎる部分です。 お互い育ってきた環境が違うので仕方ない部分もあるのかもしれないのですが、彼は30代前半でこれまでずっと実家暮らしです。私は二十歳から一人暮らしです。新居探しにおいても2人で決めていくことなのに彼は親に探すのを手伝ってもらってたり、引越し等何かにつけて親に手伝ってもらえばいいと言ってきます。結婚後の新居も彼の地元の実家の近くで、私もただでさえ知らない土地に行く不安もあるのに、彼の実家の近くということや彼の何かにつけ親に頼る部分が見えてきて、今不安でどうしようもなくなっています。 彼には嫌に思っていることを伝えたら「俺は何とも思ってなかった」の返事で、「ただでさえ知らない土地に行く不安もあるのにちゃんと支えていってくれるの?」と聞いたら、「そういうのは分かってることなのにいちいち聞かれるのが嫌」と言われました。今本当にこの人と結婚して大丈夫なんだろうかという気持ちになってきています。ふと込み上げてきて泣いてしまい、自分でも分からなくここに相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanonnyo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

マリッジブルーですね。私も去年の冬に結婚しましたが、いろいろと悩み、よく一人で泣いてました。結婚式3日前まで婚約破棄を考えてたくらいです(笑) 私は「この人と一緒になって自分らしくいれるのか」とか、「この人は私を一生愛してくれるのか」とか悩みは尽きませんでした。私の場合は、授かり婚(できちゃった婚)でそのほかにも悩みは沢山ありました。 旦那様の両親の依存はなかなかのものですね。長男なんでしょうか。 新居を旦那様の実家の近くにしたというのが一番不安ですね。 夜ご飯を一緒に食べたり、休日に遊びに行く機会も出てくると思います。子供ができたらなお更です。 私の旦那も次男で30後半ですが両親に頼る面があります。 頼るというか両親がお世話好きなんです。 質問者さんの旦那様のご両親もそうなのかも知れませんね。 まず、結婚前に旦那様に不安をすべて打ち明けてください。 すべて解決してから結婚されるのをお勧めします。 くれぐれも相手のご両親に失礼にならないように言って下さいね。 「私、今マリッジブルーみたいで・・・、あなたと結婚したがいいのか不安になってきたの・・あなたのことは大好きなんだけど・・」との切り出しで・・(私のときはそうやってすべて打ち明けました) マリッジブルーがある事はとても大事な事だと思います。 真剣にこれからの結婚生活を考えてる証です。今の悩みは今解決しなければならないからこそ悩みとして付きまとうのだと思います。         幸せになってくださいね☆

okuratoror
質問者

お礼

ありがとうございます。 kanonnyoさんも去年結婚される前に色々な悩みがあったんですね。 私は自分がマリッジブルーにはならないな・・位に思っていたら、結婚準備 が忙しくなるにつれ、急に色々な不安に襲われ精神的にかなり苦しくまいってしまっていました。本当に自分がこの先どうしたいのか考えるだけでも泣いてしまう繰り返しでやり場がなくなってました。 ただ話し合わないことには前に進めないと思い、昨日彼に自分の思いや不安を伝えました。きちんと向き合って話すことが出来たので、彼も私がそこまで悩んでいたということに初めて気づいたようで、解ってくれた様子でした。 彼は以前からご両親と仲良く、ご両親も決して悪い人ではなく私にも優しい のですが、今回は私の立場や気持ちを無視されているような感じで彼にも 言われ彼に対しての不信感が急に募ってきてしまいました。 新居の地域は実家の近くで探している途中なんですが、まだきちんとは決まっていません。ご両親自体は頻繁に出向いて来られる心配はなさそうなのですが、やはり少しでも離れてる方が生活はしやすいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kanonnyo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

二回目です。 ご両親との距離は30分くらいあればいいと思います。 遠すぎず近すぎずという感じですかね。 いいご両親であれば心配ないですね。きっとこれから、沢山の安心を与えてくださると思います。何かと子供ができると不安になることも多いので・・・・。 旦那様とも、ちゃんと話し合いをして解決されたそうなので安心しました。私のときは、ここぞと、自分がこれからどんな家庭をつくって行きたいかも、言いましたよ。 後になって「ここ直して!!」ってなかなかい言えないじゃないですか。(笑) 私は、マリッジブルーは自分自身の自信の無さから来るものだと思います。自分が分からなくなって落ち込んでしまうんですよね。 その為に、私は結婚式の準備や、新生活用の食器を買いに行ったり、自分がドキドキわくわくするものに熱中しました。 あとは、結婚後の夫婦生活の問題点をネットや書籍で事前に把握し、そうならないための言葉の使い方、態度なども勉強しました。 「旦那と子供は褒めて伸ばす」とか「男性には趣味の時間を必ず与える」とか沢山ありますよ。もうご存知とは思いますが・・。 離婚についての知識もすこしさわりだけしました。(でき婚だったので・・・) 自分に自信を付けてくださいね。 結婚は女性の幸せだけでは無いと思います。 これから家庭をどんなときも精神的に支えて行かなければならないんです。母親の自信は家族の自信になります。 自信を持って、キラキラした花嫁さんになられてください☆

okuratoror
質問者

お礼

kanonnyoさん、ありがとうございます。 ここに相談させていただき、皆さんの意見をもらえてよかったです。 周りの友達はマリッジブルーにならないまま結婚したみたいで、kanonnyoさんがおっしゃるように、本当に自分自身がどうしたいのか全く分からなくなってしまい本当にに苦しかったです。結婚準備を楽しむというよりは、準備と同時に不安が募ってどうしようもない気持ちでいっぱいでした。 今は前向きにゆっくり頑張っていこうと少しづつ思えるようになりました。 kanonnyoさんは向上心の強い方ですね。結婚生活において色々な知識を身につけておくといいですよね。本当に自分の幸せだけではなく、家族の幸せにつながっていくということを改めて気づかされました。kanonnyoさんはお子様もいらっしゃるので母親としての強さも感じました。母親の存在は確かに大きいですもんね。 因みに新居は彼の実家から車で10分位の所になりそうです(20~30分位先の所も検討はしてたんですがいい物件がなく・・) あと前回お返事できていなかったんですが、彼は長男です(泣)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

彼親子、親離れ、子離れができていませんね。 質問者さんも、その部分が心配の根底にあるのだと思います。 正直なところ、30過ぎの男性が新居も自力で見つけられないようでは 質問者さんが不安に思うのも無理のない話しです。 私も、他の方がおっしゃるように、実家近所だけは避けたほうがいいと思いますが、 今更ムリでしょうから、彼と今後の実家を訪れる頻度などを 申し合わせされるといいと思います。 あと、新居の固定電話はナンバーを表示できるようにされてはどうでしょうか? あちらの実家のtelに出たくないときには、スルーできますので。

okuratoror
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にpipmamaさんにおっしゃって頂いた通りで、もう少し親離れ、子離れ して欲しいです。ただ、彼自身には全くその意識がないようです。 私が親に頼むのは止めて欲しいと言っても、私に迷惑をかけてる訳じゃないと言うのですが、その返事自体おかしいですよね? 本当に今彼に対して不安で。。。 話しあってわかってもらうしかないですね。

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

「そういうのは分かってることなのにいちいち聞かれるのが嫌」 ちょっとこのセリフ気になります。 私も結婚してすぐ、主人の実家で これからはお盆もお正月も毎年主人の実家なのか?と思わせられるような発言にひとり泣いてしまったことがあるのですが・・ちゃんと「ごめんね、気づかなくって」って謝ってくれましたよ。 実際okuratororさんを支えきれてない(=不安にさせている)と思うのに自信満々なところがちょっと不安ですよね。 同年代なので、ここを逃すと・・って慎重になる気持ちもあるかなぁと思うのですが、これが一生続くのを乗り切っていけそうか?と想像して、彼氏さんにもう一度ぶつけてみてはどうでしょうか?

okuratoror
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にpoyopoyo3さんに言っていただいたように、彼の一言で安心出来る 状況にもなれると思うんですが、彼の言葉で自分の気持ちにも我慢しないといけないんだと思ったら悲しくて・・・。 これまで彼の意見をのむことが多かったので、彼もどこかで自信があるんだと思います。 ただ女性側の気持ちって男性にはこうも理解してもらえないのかなと思うと、本当にこの先幸せになれるのか不安になってしまいます。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.2

いまからそんな状態なら今後も難しいでしょう。 人に頼る生活を続けてきた人にいまさら 変われるわけもありません。 ボロボロ傷が深くなるうちに決断すべきです。 男なんていくらでもいます。

okuratoror
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前から気になっていた部分ではあったんですが、逆に結婚したら しっかりしてくれるだろうと期待していました。まだ結婚前なのでこれから 徐々にしっかりしてくれればいいのですが、今になり色んな状況が不安に なってきてしまいました。 前向きに考えられるようになりたいです。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

私も昨年結婚しました。そういう実際結婚するにあたって新しい環境に不安を感じるのがマリッジブルーなんだと思います。 私も主人のお母さんがとても苦手です。彼氏のお母さんとしては大丈夫なんです。でも子供のことはなんでも口を出すようなお母さんで、私達に子供が出来たらどんなにでしゃばってくるんだろうと、とても不安になりましたが主人をとても好きだったので結婚しました。 まだ1年なので正解だったのか分りませんが、やっぱり未だにこの人と、このお義母さんとやっていけるのかと不安になります。 彼のご実家が近いとのことで、なおさら面倒くさい付き合いになりそうですね。彼がお母さんにそれだけ頼るということは、彼も親離れをしていないのかもしれませんが、お母さんも全く子離れをしていないということです。ある程度の距離があるところに新居を構えれば、彼も次第に母親よりもあなたを頼りにするようになるかもしれませんが、近くとなれば、お義母さんの過干渉は免れないかと思います。 新居の場所、今から変えることはできないんですか? 私は常日頃から主人に「お母さんに過干渉になられすぎると上手くやっていく自信がない。飛び火すれば離婚問題にだって発展しかねないくらい申告だと思う」と伝えています。 とりあえず、彼のお母さんが当たり前のように二人の家庭に踏み込んできたりする状況が発生しないように彼にハッキリ言っておくべきですね。後は新居の鍵は絶対に渡さないことでしょうか。 彼とお母さんのことを話し合って、理解をできないようであれば、すぐの結婚は取り消してしばらく様子を見た方がいいかもしれませんね

okuratoror
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かしら不安は皆さんありますよね。 私の彼の場合はお母さんだけではなくお父さんとも何でも話し合うので、 今回の新居探しも彼の親2人に頼んでたみたいです。彼自身悪気は なく、手伝ってもらえることは頼めばいいという考えです。私も2人だけで 出来ないこと、本当に困った場合などは助けてもらうこともいいとは思うんですが、新居探しまで親に頼むことではないし、今までも何かにつけ親によく話してたので、気をつけてもらうようには私も伝えてたんですが、今回のことで根本的には理解してくれてないんだなと感じました。 やはり男の人は理解しにくいことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 初めは楽しくてワクワクしてた結婚準備や 今後の生活について、今は不安で仕方ありません。 最近彼と喧嘩が多く、ほぼ会うたびに大きな喧嘩をします。 喧嘩の内容は本当に些細なことで、内容より途中からは お互いの日頃のストレスをぶつけ合ってるだけになって きてるんだと思います。 私は20代前半で、彼は6こ年上です。 プロポーズをされたわけではないし、同棲もしていないし 結婚しよう、という話しもしていません。 付き合って半年で、初めから結婚するって決めてたみたいに 準備を進めていきました。説明わかりにくくてすみません。 そのせいなのか、彼の愛情を最近は感じ取れないし、なんで この人と結婚するんだろう、とモヤモヤしてしまいます。 結婚2ヶ月前くらいから不安感に襲われて喧嘩してないときも 涙がでます。これはマリッジブルーなのでしょうか? 彼のことは好きです。ただ喧嘩の多さとわけのわからない モヤモヤ感がすごく辛くて結婚するのが嫌です。 そろそろ両親への手紙を書かないといけないのですが、 書こうと思うと涙がでます。両親に対しての涙ではなく、 結婚式が近づいているという実感からの嫌な気持ちの涙です。 質問になってないかと思いますが、既婚者の方やマリッジブルーに なったことがある方のお話が聞きたくて投稿しました。 周りには結婚式を楽しみにしてくれてる人ばかりで、そんな人達に 暗い話をする気になれません。わがままですが、キツイ言葉は 聞きたくないので、誹謗中傷の言葉はご遠慮下さい。 まとまってない長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーではすまないのかも…

    6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか。

    結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

  • これってマリッジブルーでしょうか?

    私は来年結婚する予定(女です)なのですが、 最近実家を出るのが、寂しくて寂しくて仕方がありません。 今20代後半なのですが、一人っ子で、今まで実家を出たことがありません。 親が高齢なので、心配な気持ちもあります。  新居は実家から車で30分以内くらいの場所にする予定です。 いつでも行き来できるし 結婚したからといって、親子の縁が切れるってわけではないことは頭ではわかっているのですが、気持ちの整理ができません。 こんなことを考えているうえに、 結婚にかかるお金のこととか、彼とのちょっとした意見の違いのこととかを考えると、まだ一人でいる方がいいんじゃないかって思ってしまいます。 こういうのってマリッジブルーなんでしょうか? またこんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか? 経験者の方からアドバイスいただきたいです。 いい解決法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者を厳しい目で見てしまう、マリッジブルー?

    上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 長文乱文お許しください。 来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。 というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました 付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。 しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。 人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。 また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。 会話が面白くないと思ってしまったり。 結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。 また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。 私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。 微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。 マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。 マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう