• ベストアンサー

マリッジブルーではすまないのかも…

6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • usa7
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

手間のかかること、めんどくさいことは「ほっとけば誰かがなんとかしてくれる」というタイプの彼ですか?usa7さんが自分のわがまま(とは、本人思ってないかもしれないですね)いってもやってくれるからいいや、というかそれが当たり前みたいに思っているというか・・・自分の要求ばっかりで相手(usa7さん)の気持ちや要求、立場を理解しようとしない・・・ただの「お子様」ですよね? 婚約者のことを悪く言ってごめんなさい・・。でも、そういう人と無理して来月結婚して、この先どうなるんだろう・・・と、心配になります。 「式は延期。話し合いが必要」と、彼が言ったそうですが、何の話し合いですか?結婚式の内容ですか?それとも今後のこと(結婚してからの生活)ですか? どちらにしても、色々と揉めている元々の原因は、今やらなければならない現実の問題から彼が逃げていることによって発生していることばかりのように取れてしまうのですが・・。それを指摘され、逆切れ状態でusa7さんに文句言ったりしてケンカになるのでは? あと1ヶ月しかない状態で「式を延期」したらどうなるのか、婚約者の方は理解した上での発言なのでしょうか?お互いの両親に迷惑がかかるだろうし、もう招待状出した方もいるんでしょうからそのその人たちへの説明も大変だし・・・。もちろん式場のキャンセル料だってかかります。彼の意向で式をキャンセルしても、その後始末はusa7さんに押しつけるんじゃないですか?「もともと俺はやりたくなかったんだ、おまえが勝手に進めてきたことなんだから」くらいに言われて・・・ まずは婚約者に今の本音を聞いたほうがいいと思います。口先だけの「結婚」ではなく、本当にusa7さんと結婚してこの先一緒に生活していく気があるのかどうか・・・。ただ「別れたくないから」という理由で後先考えず簡単に結婚を口にしているのならば、すべてをゼロにして考え直した方がいいと思います。自分の気持ち最優先で相手の気持ちを理解しようとしない人と一緒になっても後々usa7さんがつらいだけではないですか?本当に「お手伝いさん」状態になってしまいますよ。 結婚したらそれこそ「やりたくないけど家族のためにやらなくてはならないこと」がたくさん出てきます。彼にそれができるのでしょうか・・・?結婚生活って片方だけががんばってもうまくいきません。いづれ崩れてしまいますから。「お互いがお互いのためにがんばろう」って気持ちがないと・・・。 まずはケンカにならずにきちんと向き合って話し合いができるよう、祈っております。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お子さま…その通りですね。私も彼にいつまでも子供みたいなこと言わないで!と言ったことがありました。それに式をキャンセルしたら後始末はもちろん私1人でやることになると思います。とにかく結婚式をしたくないようだし、結婚するけど式は嫌!というのが最初からありましたから。式さえ終われば後はなんとかなる、なんて思ってた私が甘かったのかな。ケンカせずに話し合うとはとても難しいことですが、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

これでは不安になるのも無理は無いですね。 彼も結婚しようといったなら男なら腹をくくれという感じですね。 結婚してからは色々な衝突があります。これからの方が多分問題は 山積みだと思います。 ここで彼との問題点が見えたという事は案外幸運だったと言えますよ。 彼に今、不安に思っている事(結婚式に対して前向きでない事など) は伝えて二人で良く話し合った方が良いと思います。 何に対して逃げ腰の彼では正直、これから先不安は多いですね。 夫婦は向かい合って行かないとなかなか難しいですよ。 彼が言う様に式を延期するなりした方が良いと思います。 破談という訳では無くて、しばらく期間をしっかりと決めた上で 同棲などして二人で協力し合って暮らしていけるのか確かめた 方が良い様に思います。さらにはご両親も含めた話しあいも出来れば した方が良いとは思います。 結婚式の報告をもうしてしまったと言うことで焦りはあるでしょうが これで入籍して何か・・。というよりは、その方が今の状況を見ると 将来的にも安心の様な気がします。 目先の事というよりusa7さんのこれからの長い人生を共にするパートナー となる方なので長い目で見てお二人で最終的にはしっかりと決めた 方が良いかと思います。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私としては延期するくらいなら、いっそ破談にしたいという気持ちが強くあります。長い間つきあってきたし、今すでに半同棲状態にあるのだから、これ以上確かめるものもないような…。とにかく話し合をもつ努力をしてみようとは思っています。ありがとうございました。

回答No.5

たいへんなときですね。 8年前の私を思出だしてしまいました。現在子供二人、家を新築し、両親と同居。 とても、幸せに見えます。。。。見えます、というのは。。。 今、とても不安な毎日です。主人に不満があるわけではありません。今の生活に不満があるわけではありません。でも、、、、何かが違うんです。 いろいろ思いをめぐらしていくと、やっぱり結婚自体が失敗だったんじゃないかな?と思うのです。8年前、私もひどくマリッジブルーを感じました。だけど、一言も口にしませんでした。「ただのマリッジブルー」と思い・・・ でも、今は後悔しています。 詳しいことは説明できませんが、事態は私よりも深刻のようですので。 私は、将来のことをもっと考えるべきだ、と思います。私のように後悔しないように。延期、破談。すごく勇気がいることですね。でも、自分のため、自分の幸せを一番に考えてみてください。 家と家のつながりとか、世間体にとらわれていると・・・あなたの将来が私はとても不安です。 誰にもいえないけど、私も8年前のマリッジブルーの時期に戻りたい、そして、やり直したい・・・ すいません、、、、自分のことばかりかいてしまいました。お許しください。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 かなり心にずしんときました。このまま結婚しても後悔が残るだけでしょうか。私も年齢的なこともあり、とにかく結婚したい、ウェディングドレスがきたい、という願望にとらわれているだけのような気もします。考えてみます。ありがとうございました。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.4

彼は覚悟ができていないんですね。 話し合いは必要だと思いますよ。usa7さんの将来のために。 このままじゃNo.2さんもいわれてるように『お前がやりたかったんだろ』と 言われつづけ、彼は何もしてくれないんじゃないのかな。 好きだという気持ちが先にたつのはわかるんですけど、『この先の人生、 この人の面倒をみていくだけなのかもしれない、生まれてくる子供のことも自分 一人でみるような感じになるのかもしれない、それでもこの人と一生を共にしたいかなあ』とよく考えてみてください。 そうじゃなくても男の人は妻頼りにしがちなんです。 『私お手伝いさんみたい』って言葉はよっぽどの旦那さんとじゃない限りは一度といわず感じます(私もしょっちゅう思いますよー) でもそれを耐えれるっていうかなー、がんばろうかなーと思えるのは愛情だったり、彼がちゃんと家庭のために働いてくれてる姿をみることだったりするんですよね。それでもたまにキレて『手伝えっ』っていうこともあるんです。 そのときにどういう対処をしてくれるか。だなー。 あたしだったら『お前が結婚したいっていうからしてやったんだから手伝わない』なんていわれたら離婚考えますけど。 なにをおいても話し合いが先だとは思いますが,式の招待客についてはちゃんとしていないと恥をかくのは彼のご両親ですし、ご相談してみたらよいと思いますよ。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに彼は覚悟ができてないかもしれないですね。というか、覚悟しないといけない現実から逃げ回ってるみたい。だからきっと私の嫌な部分ばかりが目につくのでしょうね。このままじゃお互いがお互いを嫌いになりそうです。話し合いがもてるかどうかも怪しいのですが、なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうと手放しで喜んで言って あげられる状況ではないようですね。 延期か破談かを私が言うべきことではないですが これから長い道のりをお互い支えあっていく為の 第1歩なのに、彼の非協力的な態度や言葉は ちょっと不信感を持たずにはいられません。 私は先日の日曜挙式を無事終える事ができました。 私の場合、挙式前にすでに一緒に生活していましたから 家事と準備はかなり大変でした。 しかし一緒に生活している分、二人の話し合いや 段取りには事欠かなかったです。 ほんとうに一ヶ月切ると大忙しです。 彼が譲歩して式をすることになりましたが その時に彼から『準備全てはあなたに任せる、それでもいいなら式をする』と いうような意思表示はあったのでしょうか?? 誰しも式や披露宴は恥ずかしかったりするものです。 ま~彼の場合は極端ですけど。 そういう旨があったとしても衣装や指輪は本人が 出向かないとサイズがありますからね。 それに仲人を立てない場合自らのプロフィールを書いたり 司会者との打ち合わせもあります。 仕事の都合上や地理的な面で(実家と式場が離れている等) やむをえずどちらか一方しか 打ち合わせ出来ないこともありますが 出来ることならご一緒の方がいいですね。 そのことを考えても、彼の態度は今後の生活に 影響も与えるし、すでにあなた自信不信感を お持ちであろうことは間違いないと思います。 ただでさえ不安な準備ですから。 とにかく彼ともう一度きちんとどういう式なら 納得してくれるのか話をされるのがいいです。 話し合いも持ってくれないのなら、 結婚式うんぬんより彼と自分の今後を 改めて考えざるをえないでしょう。 キツイ言い方ですが、彼には思いやりの欠片も 見受けられません。 どうぞusa7さんがお幸せになれますように。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。『準備全てはあなたに任せる、それでもいいなら式をする』と いうような意思表示はありました。だから私も式場との打ち合わせや招待状作りなども1人でやっています。覚悟はしていたとはいえ、ここまで非協力的とは、というのが本音です。サイズが必要なものは本人じゃないとどうしようもないのに…。確かに思いやりに欠ける人かもしれませんね。昔はこうじゃなかったのに、なんて言ってもしょうがないんですけど。彼としては式だけあげてあとは飲み会(たとえばショットバーとかで)ならオッケーみたいです。でも今さら…。ほんと途方にくれています。破談にした方がよいかもしれないですね。考えてみます。ありがとうございました。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

今が正念場なのかも知れないですね。こんな調子だと今と言うより近い未来が非常に心配です。長くお付き合いをしているようなので相手もあまたに甘えきっているんじゃないでしょうか?結婚しても好き勝手なことをしたいが為に協力しないようにも見えます。「お前が勝手に結婚したんだろう。」とか、子供が生まれても「お前が欲しいって言ったから生んだんだろう。」とか。 相手も不安なんじゃないかなぁ?お互いにマリッジブルーのような。不安な二人が不安なままじゃ話し合いが上手く行くわけがないし相手は逃げてばかりですね。同じ男としては情けない限り.... 始め二人で話し合ってそれでも疑問を感じたら、親身になって考えてくれる共通の友人を間に挟んで話すことも良いかも知れないですね。と言ってもその彼がその話し合いに応じるかは?ですけど。でも、今調整しないと今後の二人の生活の中に、彼にとっての大きな言い訳の原因を作ることになりそうな気がします。男ってズルい生き物なので。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。正念場…。そうですね。逃げ回る彼とじゃ話し合いにもならないし、ほんと途方にくれてしまいます。「お前が勝手に結婚したんだろう。」なんて言われたらもう切なくて…。選ぶ相手を間違えたのかなー。間に入ってくれる友人はいるので頼んでみようと思います。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

タイトルを見てあなたのマリッジブルーかと思いましたが、彼のマリッジブルーだったんですね。 彼はあなたとは別れたくなかったけど、結婚はまだまだしたくなかった。あなたを引き止める手段として思わず結婚を口にしてしまったが、現実は面倒が多いし嫌になってきたという感じでしょうか。 多かれ少なかれ世の中カップルはこんなものだと思います。若いカップルなら「一緒にいたくて楽しいから結婚」って思うかもしれませんが、ある程度の年齢になれば、ひとりの時間があるほうが楽なことも、結婚となれば親戚だの準備だの面倒だということも、見えていますから、結婚に逃げ腰になるのもよくある話だと思うのです。 でも、決めたことに腹をくくれないというのはいただけませんねぇ。 まず式の招待客については、彼のご両親に相談してもいいのではないでしょうか。友達だけではなくご親戚もあることでしょうし、それはご両親の方が把握しているでしょう。 また式を延期にするかどうかはともかく、彼が言うように話し合いは必要なのでは?ただ彼は式を延期にする前提で話し合いたいようなので話し合いになるかどうか・・。延期するか、破談なのかはあなたが決めることですが、正当な理由もなく延期となればあなたのご両親が「娘を馬鹿にして」と許さないのではないでしょうか? また、あなたが言い出したことであっても式のキャンセル料は彼がもつべきでしょうね。その辺をわかっているのか・・・。 どちらにしてもこの段階までくれば「個人対個人」の問題ではなく(それが根底ですけど)、「家対家」の問題でもあるのです。彼と話し合った上でご両親も含めて話し合われたほうがいいでしょう。

usa7
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。話し合いたいような話し合にはならないような気がします。私は延期するぐらいならもう別れた方が…という気持ちが強いのです。キャンセル料も彼はもってくれないでしょう。彼の両親は招待客について把握しているとは思うのですが、彼と彼の両親との仲があまりよくないので彼も両親の言うことにあまり聞く耳を持ってない感じがします。選ぶ相手を間違えたのかなー。今は悲しみの方が大きくて前向きに考えられませんが、解決の糸口を探って行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • これはマリッジブルーでしょうか

    秋に結婚を控えている30代前半の女性です。 彼とは3年間付き合って、去年結婚を決めました。彼は、真面目で優しく、一緒にいてて自然で楽でいられるし、生涯共にする人として本当にふさわしい人なんだなと感じていました。付き合いが長くなるにつれ喧嘩も増えてきましたが、いつも彼に対して好きという気持ちが強く、喧嘩をしながらも乗り越えてきたんですが、今になり彼に対しての気持ちが初めて分からなくなってきています。お互いなかなか会えないこともあり電話などでの度重なる喧嘩もあったんですが、私が彼に今一番不安に思っていることは、親へ頼り過ぎる部分です。 お互い育ってきた環境が違うので仕方ない部分もあるのかもしれないのですが、彼は30代前半でこれまでずっと実家暮らしです。私は二十歳から一人暮らしです。新居探しにおいても2人で決めていくことなのに彼は親に探すのを手伝ってもらってたり、引越し等何かにつけて親に手伝ってもらえばいいと言ってきます。結婚後の新居も彼の地元の実家の近くで、私もただでさえ知らない土地に行く不安もあるのに、彼の実家の近くということや彼の何かにつけ親に頼る部分が見えてきて、今不安でどうしようもなくなっています。 彼には嫌に思っていることを伝えたら「俺は何とも思ってなかった」の返事で、「ただでさえ知らない土地に行く不安もあるのにちゃんと支えていってくれるの?」と聞いたら、「そういうのは分かってることなのにいちいち聞かれるのが嫌」と言われました。今本当にこの人と結婚して大丈夫なんだろうかという気持ちになってきています。ふと込み上げてきて泣いてしまい、自分でも分からなくここに相談させて頂きました。

  • マリッジブルー??

    高校1年の時から約9年もつきあった彼との結婚に悩んでいます。  プロポーズを受けてOKし、私の両親とは仲がよく私がいないときでも遊びに来ることもあります。が、逆に私は相手の両親にほとんど会ったことがありません。理由は、私が高校生のとき彼は浪人中のとき(2歳年上の彼です)、家に何度か遊びに行ったのですが対応が冷たかったことなどやでだんだん彼の家に行くことは少なくなっていったからです。今まで顔は知っていてもまともに話をしたことは一度もありません。  去年のちょうど今ごろ結婚の話がでて、やっぱり彼の親に会いに行くといった話から激しい喧嘩になり1度別れました。しかし、やっぱりわたしと結婚したいと彼が言ってきたのでやり直すことになりました。このころから彼はよくキレルような性格になってきたような気がします。そして、今年8月ぐらいにまた彼の両親に会うと言う話になり何度か小さな喧嘩をしながらも結局10月の初めの連休にあうと決まったのですが、彼の父親が単身赴任しているため結局こっちに戻って来れないとのことで、今週という話になったのですが、また、仕事がいそがしくなって戻ってこれないとのことでした。今までは月に1回ぐらい戻ってきていて9月末に戻ってきたきりです。結局また私は延期になったことでだんだんいらだち「お父さんにとってはたいした(私と会うことが)ことじゃないから帰ってこないんじゃない??」といったら急に彼はキレて「何あせってんだよ!」とかetc・・いろいろ文句をいわれ結局喧嘩したままです。ちなみに今日はなんの連絡もありませんでした。以前から彼に「私との結婚両親は反対してるんじゃないの?」といってもそんなことはないというばかりです。なんだか彼の気持ちが見えなくてどうしていいのかわからずにいます。なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 恐らく彼女がマリッジブルーぽいのですが

    相談に乗ってください! 私(28)会社員、彼女(24)看護師で、去年の12月にプロポーズをし、現段階で、両方の親に挨拶を済ませ、顔合わせも済み、式場も日程も決まっており、10月に式を控えている状況です。 新居については彼女が一人暮らしをしており、9月に私がそちらに移り、具体的には決めておりませんが、子供ができたら(予定では二年後)私の地元に移り住むことが決まってます。 式の進行状況は衣装が決まっており、結婚指輪も購入し、参列される方のリストアップも済ませ、もうすぐ招待状を作成しようとしてるところまで進んでおります。 今思うと、色々サインを私に送っていたのだと思いますが、結婚式の準備が進むにつれ、彼女がイライラしている日が増え、ちょっとした喧嘩が増え始め、よく口論をするようになってきました。もう一つは、私が彼女宅で宿泊する際に、彼女が眠れなくなってきました。始めは、私が先寝ると寝れないから、彼女が眠ってから寝てほしいと言われ、努力はしていたのですが、次の日が仕事だと厳しい旨を彼女に伝えたところ状況が悪化し、私がいると眠れなくなってしまい、別の部屋で寝ることになり、別の部屋で、彼女が理由は不明ですが泣くようになりました。 ある日、彼女宅に泊まっており、その日も別の部屋で寝ることになり、すすり泣く声が聞こえてきて、見かねた私は慰め、同じ部屋で寝るように説得し眠りについたのですが、朝起きると彼女はあまり寝れた様子でなく、様子もおかしく心配になり、仕事中もこまめに連絡をしていました。その日の夕方に、「しばらく一人にしてほしい。10日ほど連絡もしない。また10日後に連絡をする。お願いやから、わっかったと言ってほしい。」この様なメールがきました。そこで私は、「10日後に囚われんでいいからな。俺はいつまでも待つから。」このようなメールを返信しました。 しかし、2日しか経っていないのに、私は気が気でなく、私の気持ちを返信不要という形でメールを送ろうと考えています。決して彼女を否定するような内容でなく純粋な気持ちと、心配の言葉を。 そこで聞きたいのですが、このような場合10日後まで何もせず待った方がよろしいのでしょうか?今のの彼女の状況を考えるだけで心配でしかたないです。あと、これはマリッジブルーでよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • マリッジブルー??

    付き合って8年目の彼がいます。 2年前に彼が転勤になってプロポーズをされて結婚を約束しました。 今年の春に彼の所に行って住む予定にしていました。 ですが知らない土地で実家からも遠くに離れることになるのですごく不安にもなっています。 2年間遠距離だったのですが、彼はお酒が好きでよく酔っ払って電話をかけてくるようになったのです。 私はお酒はほとんど飲めないので、いつも酔っ払って電話してくる彼が最近本当に嫌気がさしてて、話をするとろれつが回らないときがあったりして話をしているとイライラしてしまうようになってしまいました。 しかも記憶が無いときも多々あります。 最近では夜遅くの電話は酔っ払ってるんだろうなと思って出ません。 この先、結婚して一緒に住むとなると毎日お酒を飲んでる姿とかをみたり、酔っ払ってる姿を見ると思うと本当に憂鬱になっています。 普段は真面目で優しい彼なのですが、酔っ払ってる時の彼のことが忘れられなくて普段の優しい彼に、私が冷たい態度をとってしまいます。 彼に休日の朝からお酒を飲まないでほしい、記憶がなくなるほど飲まないでほしい。 と伝えました。 それが出来ないようなら別れも考えると。 彼は控えるように努力すると言っていたのですが、結局は酔っ払ってる時に電話がきました。なので守れないように思えるのです。 最近思うのはもうこんなに悩んでいるのなら結婚をやめて別れようと思っています。 8年も付き合ってて別れるのは結構勇気がいるのですが、最近では本当この先一緒にやっていけるのか不安に思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。 私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。 挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。 付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。 付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。 私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。 ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。 しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。 それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。 ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。 ●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。 ●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。 ●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。  準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。  彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。 まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。 私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。  こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • 彼がマリッジブルー?

    カテゴリー違いかもしれませんが、諸先輩方のご意見を御伺いしたかったのでこちらにて失礼致します。 共に30代カップルで同棲3年、私(女性)が年上です。 今年1月に彼からプロポーズを受けましたが、彼の実家の事業の都合や親戚に不幸があったり、彼の実家と私たちの住んでいる場所が遠かったりで、遅ればせながら先月やっと両家の顔合わせが済み、さぁ!これから色々準備が大変だぞ!と、思っていた矢先です。 ここのところ様子がおかしいと思い、何を思っているのか問いつめてみると 「自分にイライラする」「幸せにできるか自信が無い」「式とか親戚つきあいとかが煩わしい」「周りが勝手に盛り上がりが方が鬱陶しい」「俺が子供なんだ、俺が変なんだ」と言い出しました。 少し前ですが、彼は「式はやりたくない」と言っていました、しかし彼のお母さんは(私が一人娘で、なおかつ母親を亡くしているので)「お父さんの為にもやりなさい」と、言ってくださっていて、私も披露宴はしたくないのですが、ケジメや親孝行の意味で式だけはしたいという思いが常々があり、彼の母親からの提案で「息子に任せていると進まないから私たちで決めてしまいましょう」と、彼にとって少し強引な展開になりました。 それ以降、式の話をすると途端に口数が少なくなるようになりました。 おそらく、マリッジブルーなのではないかと思っています。 昨日、彼の気持ちを聞き出し、何とか妥協点を探そうと思いましたが、式の事が引き金なのか結婚すること自体さえ不安になっているようです。 とりあえず、考える時間を・・・と、思い彼の希望で二日間の時間をあけることになりました、その間、私は実家に帰る事にし、夕べから彼と住んでいるアパートから出ています(感情的になり、彼が止めるのを聞かずに出て来てしまった行為を悔やんでいます)。 最初は、私といる事が煩わしくなったのではないか?と、思ったのですが、昨日の話し合いのさなかでも、少し話が横道をそれて、家を買う事や(二人の夢です)それまでの繋ぎで、もう少し広い家に引っ越す?といった話になると、具体的な提案をしてきて身を乗り出すので、私といる事や、結婚自体が重荷なのではなく、式の事を考えるとメンドクサイわ親や私がうるさいはで、それが煩わしく何もかもが重荷になってしまっているような・・・マリッジブルー?と、感じました。 とりあえず彼には「私の彼に対する気持ちは何も変わっていない、そこまで嫌なら式はやめても良い」ということだけは伝えてありますが、本心では破談も覚悟はしています。 私も触発されてかブルーになっているので、冷静な判断が出来なくなっています。このような状況で、今後私の取るべき行動、態度なとアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう