• 締切済み

マリッジブルーでしょうか。

結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私は妹達に幸せになって欲しいので少しでもいい人と結婚して欲しいと昔から思ってましたよ。私の前回の結婚した時は失敗だったので私みたいな目にあってほしくなかったし。 私もあなたの考えてることがよくわかりません。でも、誰でも新しい環境にでるにはストレスを感じます。だからそれに関しては不安があって当たり前です。まして結婚であなたの人生を左右する程大事な事なので悩むのは当たり前だと思いますよ。

noname#217384
質問者

補足

性格悪いなーって自分でも思います。 周りの友人や、妹に自分よりいい条件の人と結婚してほしくないんです。 負けず嫌いっていうのもあるんだと思いますが。。 人生を左右しますよね結婚って、、 もうあと半年程で結婚なんですがまだこんな気持ちで嫌です。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です。補足ありがとうございます。 自分のどす黒い心と向き合う機会は そんなにないと思いますので とことん掘り下げてみてもいいかもしれないですね。 >妹より負けたくないと 思ってしまったりしている自分がいます。。 そしたら 結婚相手で比較するよりも 自分自身のグレードをアップすることのほうが 確実なんじゃないでしょうか。 外見(肌、髪の毛、メイクやスタイル、服のセンスなど)は 本当に似合うものを見極めれば効率的に変えられます。 そのほか、経済的に何なら一人でも生きていけるような スキルを身につけると自信につながります。 そうすると、パッと見の雰囲気も変わりますし いつの間にか妹さんの事はどうでもよくなるでしょう。 新生活が始まれば 例えば100均のものをリメイクして インテリアを手作りしたり 常備菜をパパっと作れるようになって 毎日の食卓を効率よく充実させるとか 淋しがっている暇はないと思います。 こどもでもできればなおさらです。 今程よく暇だから 色々考えちゃう面もあると思うんですよね(;^ω^) 自分が養ってやる!ぐらいに思えたら また違うんじゃないでしょうか。

noname#217384
質問者

補足

今暇だからいろいろなことを考えてしまうんだと私も思います。 私本当にクズな人間だと思うんですが、自分は努力したくないんです;笑 もちろん彼のことを学歴などで選んでいた訳ではないです。 彼の人柄に惚れました。 学歴が全てだなんて思っていませんが、親が言うことって大抵間違ったこと言わないですよね。 人生経験豊富な親に言われると、学歴も気にし出してしまいました。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.3

学校を卒業して社会人になるとき、同じように自分は社会人としてやっていけるかとモヤモヤしたことはありませんでしたか。今はそのときと同じ気持ちだと思いますよ。

noname#217384
質問者

補足

確かにそういう気持ちなのかもしれませんね 就職のときと悩みの度合が違いますが。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

全体的に他力本願すぎないかなあと思います(;^ω^) おいくつかわかりませんが 1人暮らししてていい年齢なのではないですか? 1時間なんて突然思い立ってもすぐ行ける距離だし 結婚して幸せに暮らせるかどうかは当事者の努力次第です。 自分で選択したことに責任をもってやっていける程度に 大人だと思いますし 彼にすごく失礼かなあと思いました。 もっとかっこよくて収入もあって条件的に 妹さんが決して選ばれないような男性に嫁げれば 安心でしょうか。 妹さんには変に対抗心があって 棚ぼた的な結婚をされたら嫉妬してしまうのが 目に見えているのでしょう。 結婚を含め自分の方が上、と思いたいのでしょうね。 自然な感覚ではあると思います。 あと世の中に絶対はないので 同居もあるかもしれません。 長男が家業も継いでいたけれど折り合いが悪く 出て行ってしまって 次男が帰らなければならなくなった、という事例も 身近でありました。 「この人となら協力して色々起こることを乗り越えて行ける」 という信頼とか覚悟とかがあれば あとは流れに乗るだけです。 そして選んだ道でがんばることです。 結婚してしまうと簡単に離婚できないので 髪に思いつくまま不安や不満を書き出して 頭の中を整理するといいと思います。 付箋に書き出して、同じだと思われるグループに分けて 単純化するのもいいです。 それでもし今は結婚したくないという気持ちが強くなるなら その彼は違ったのでしょう。

noname#217384
質問者

補足

隣の芝生は青く見えるというか、、 妹より負けたくないと思ってしまったりしている自分がいます。。 もっとかっこよくて収入もあって条件的に 妹さんが決して選ばれないような男性に嫁げれば 安心でしょうか。 →はい、安心です。 私の性格にも問題あると思うし、こんな自分が嫌ですが、負けたくないです。

回答No.1

まずは結婚おめでとうございます。 これから新しい生活が始まろうとしているのですね。 生活環境が変わると、恐怖や不安を感じるのは当然のことだと思います。 ただ、生活が始まってしまえば、その怖さや不安も軽くなっていくものです。 人は弱い生き物です。ただ、多くの人が自分の弱さを認めることができずにいるのに、相談者様は自分の弱さを認めていることは、強さの証だと思います。 無理にポジティブに考える必要はありません。 怖さは感じてもいいし、不安は感じてもいい。 つらいときは、愚痴もこぼしてもいい。 と個人的には思います。

noname#217384
質問者

補足

ありがとうございます。 人のことが羨ましく見えたり、妹にまで、自分の結婚相手より条件のいい人と結婚したらどうしようという発想が浮かぶのも直したいです。 こんな自分が嫌です。 どうしたら人と比べなくて済むんでしょうか。

関連するQ&A

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 男性ですが、マリッジブルーで悩んでいます。

    私は39才の男性です。 この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。 本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。 ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。 自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳ではありませんでした。ただし私ももうすぐ40代と年齢的な問題も有り、「いつまでも、理想的な女性を追い求めていては一生独身のままかもしれない」との危機感から、妥協して結婚を決めてしまった所が少なからず有ります。(もちろん婚約するくらいなので大好きな気持ちもあるのは事実なのですが) また、終わってしまう独身時代への哀愁も要因の一つです。自由な生活を放棄してまで結婚する価値のある女性なのだろうか?と考えてしまうのです。 最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました。 このような件は、やっと結婚が決まって手放しで喜んでいる両親や、祝福してくれている友人に相談する訳にもいかず、一人で悩んでいる状態です。 結婚前に私と同様な悩みを抱えられた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ良きアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルー?

    来年結婚の予定がある31歳です。 結婚の報告を独身の友人にし、おめでとう、結婚祝い何がいい?とか言葉が嬉しいのですがなんだか重荷に思えてしまいます。 私の彼は年下で給料もそんなに高い訳ではなくフルタイムの共働きになるのですが、その事に関して直接的には言わないですが自分は自分の小遣い稼ぎの為にパートで働きたい、一生働かないといけないのはイヤだ、外見で選ばず給料で選びたいと言ってました。 普通に友人の希望を話してるだけと言うのは分かるのですが、自分がマリッジブルーだからなのか卑屈に考えて、私が大変になると言いたいんだろうなと思ってしまいます。 大切な友人のことをこんな風に思うのも辛いです。 仲が良い友人は独身ばかりで自分だけ既婚になるのもとても不安で寂しいです。 長文乱文失礼しました。

  • マリッジブルーなのでしょうか。ケンカばかりです。

    婚約中の彼がいます。彼23歳(社会人1年目) 私22歳(高卒) 婚約指輪を貰い、周りからも認められ来年の夏結婚予定でいます。 しかしケンカが立て続けに起こっていて 本当に結婚していいのか不安が一杯になりました。大体ケンカの内容は 只今彼は寮生活です。だからしょうがないのかも知れないけれど実家に帰りたくてしょうがないみたいで、彼と私の休みが被った日当然遊ぶのかと思ったら 実家に帰るとか 二人で遊んでいて夜ご飯どこで食べる?と聞いたら今日は実家で食べるとか夕方いきなり言ったり(遊ぶ前に言ってくれればOKですが 早くに言ってと言ったら 知らねーよっと逆ギレされた・・) 二人とも結婚費用の貯金をしているのに(両親からの援助なし)彼の両親に12万円の液晶テレビを買いたいと言い出したり 結婚したらバイクと車を買う!5.1chを買う!一軒家が絶対欲しい!両親の家の一軒家をリフォームさせてあげたい!俺の母親のダシ巻きタマゴの味を覚えてとか!すごくそうゆう事を言ってくるので負担になってきてます。。。 本当にこの彼と結婚したらローン地獄になってしまわないか・・・結婚しても実家に何度も帰ってしまわないか不安です・・・ これってマリッジブルー????^^;

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・