• 締切済み

マリッジブルーでしょうか。

結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

noname#217384

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

私は妹達に幸せになって欲しいので少しでもいい人と結婚して欲しいと昔から思ってましたよ。私の前回の結婚した時は失敗だったので私みたいな目にあってほしくなかったし。 私もあなたの考えてることがよくわかりません。でも、誰でも新しい環境にでるにはストレスを感じます。だからそれに関しては不安があって当たり前です。まして結婚であなたの人生を左右する程大事な事なので悩むのは当たり前だと思いますよ。

質問者

補足

性格悪いなーって自分でも思います。 周りの友人や、妹に自分よりいい条件の人と結婚してほしくないんです。 負けず嫌いっていうのもあるんだと思いますが。。 人生を左右しますよね結婚って、、 もうあと半年程で結婚なんですがまだこんな気持ちで嫌です。。

• LOTUS18
回答No.4

#2です。補足ありがとうございます。 自分のどす黒い心と向き合う機会は そんなにないと思いますので とことん掘り下げてみてもいいかもしれないですね。 >妹より負けたくないと 思ってしまったりしている自分がいます。。 そしたら 結婚相手で比較するよりも 自分自身のグレードをアップすることのほうが 確実なんじゃないでしょうか。 外見(肌、髪の毛、メイクやスタイル、服のセンスなど)は 本当に似合うものを見極めれば効率的に変えられます。 そのほか、経済的に何なら一人でも生きていけるような スキルを身につけると自信につながります。 そうすると、パッと見の雰囲気も変わりますし いつの間にか妹さんの事はどうでもよくなるでしょう。 新生活が始まれば 例えば100均のものをリメイクして インテリアを手作りしたり 常備菜をパパっと作れるようになって 毎日の食卓を効率よく充実させるとか 淋しがっている暇はないと思います。 こどもでもできればなおさらです。 今程よく暇だから 色々考えちゃう面もあると思うんですよね(;^ω^) 自分が養ってやる!ぐらいに思えたら また違うんじゃないでしょうか。

質問者

補足

今暇だからいろいろなことを考えてしまうんだと私も思います。 私本当にクズな人間だと思うんですが、自分は努力したくないんです;笑 もちろん彼のことを学歴などで選んでいた訳ではないです。 彼の人柄に惚れました。 学歴が全てだなんて思っていませんが、親が言うことって大抵間違ったこと言わないですよね。 人生経験豊富な親に言われると、学歴も気にし出してしまいました。。

• eroero4649
回答No.3

学校を卒業して社会人になるとき、同じように自分は社会人としてやっていけるかとモヤモヤしたことはありませんでしたか。今はそのときと同じ気持ちだと思いますよ。

質問者

補足

確かにそういう気持ちなのかもしれませんね 就職のときと悩みの度合が違いますが。。

• LOTUS18
回答No.2

全体的に他力本願すぎないかなあと思います(;^ω^) おいくつかわかりませんが 1人暮らししてていい年齢なのではないですか? 1時間なんて突然思い立ってもすぐ行ける距離だし 結婚して幸せに暮らせるかどうかは当事者の努力次第です。 自分で選択したことに責任をもってやっていける程度に 大人だと思いますし 彼にすごく失礼かなあと思いました。 もっとかっこよくて収入もあって条件的に 妹さんが決して選ばれないような男性に嫁げれば 安心でしょうか。 妹さんには変に対抗心があって 棚ぼた的な結婚をされたら嫉妬してしまうのが 目に見えているのでしょう。 結婚を含め自分の方が上、と思いたいのでしょうね。 自然な感覚ではあると思います。 あと世の中に絶対はないので 同居もあるかもしれません。 長男が家業も継いでいたけれど折り合いが悪く 出て行ってしまって 次男が帰らなければならなくなった、という事例も 身近でありました。 「この人となら協力して色々起こることを乗り越えて行ける」 という信頼とか覚悟とかがあれば あとは流れに乗るだけです。 そして選んだ道でがんばることです。 結婚してしまうと簡単に離婚できないので 髪に思いつくまま不安や不満を書き出して 頭の中を整理するといいと思います。 付箋に書き出して、同じだと思われるグループに分けて 単純化するのもいいです。 それでもし今は結婚したくないという気持ちが強くなるなら その彼は違ったのでしょう。

質問者

補足

隣の芝生は青く見えるというか、、 妹より負けたくないと思ってしまったりしている自分がいます。。 もっとかっこよくて収入もあって条件的に 妹さんが決して選ばれないような男性に嫁げれば 安心でしょうか。 →はい、安心です。 私の性格にも問題あると思うし、こんな自分が嫌ですが、負けたくないです。

回答No.1

まずは結婚おめでとうございます。 これから新しい生活が始まろうとしているのですね。 生活環境が変わると、恐怖や不安を感じるのは当然のことだと思います。 ただ、生活が始まってしまえば、その怖さや不安も軽くなっていくものです。 人は弱い生き物です。ただ、多くの人が自分の弱さを認めることができずにいるのに、相談者様は自分の弱さを認めていることは、強さの証だと思います。 無理にポジティブに考える必要はありません。 怖さは感じてもいいし、不安は感じてもいい。 つらいときは、愚痴もこぼしてもいい。 と個人的には思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 人のことが羨ましく見えたり、妹にまで、自分の結婚相手より条件のいい人と結婚したらどうしようという発想が浮かぶのも直したいです。 こんな自分が嫌です。 どうしたら人と比べなくて済むんでしょうか。