財形と定期とどっちがお得?

このQ&Aのポイント
  • 財形住宅貯蓄は非課税であるが、普通の定期預金で税金を差し引いた利率が財形住宅貯蓄を上回る商品もあるため、使い道や期間に制約がつく財形住宅貯蓄のメリットが疑問視されている。
  • 一般財形貯蓄は預金型であり、通常の積立預金と比較した場合、利率にそんなに差はないとされる。
  • 各社の財形信託や保険型財形の運用実績比較表や各社の経営状態の分析資料はあまり存在しない。自分で情報を収集する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

財形と定期とどっちがお得?

1 財形住宅貯蓄について 信託や保険ではなく預金型の場合の疑問です。 無駄に眠らせている普通預金(といっても微々たるもの)分も、財形に振り替えるようなスタンスで、毎月貯蓄していこうかと思っています。 財形住宅貯蓄は非課税なのがメリットだというけれど、調べてみたら、普通の定期預金で、課税分を差し引いてた利率が財形住宅貯蓄のそれを上回る商品があることを知りました。 となると使い道に制約がつき、期間も5年という長期の財形住宅貯蓄を選択するメリットが疑問になってきて…。少なくとも手持ち分は定期にしたほうが有利?何か見落としていることがあるのでしょうか。 2 一般財形貯蓄について 信託や保険はともかく預金型にする場合、財形ではない通常の積立預金と比較した場合のメリットは何なのでしょうか。利率もそんなに差がないような…。 3 信託型、保険型の財形について 各社それぞれの資料はあるのですが、そうではなく各社の運用実績比較表など、まとめて一覧できるものはないものでしょうか(需要はあると思うので、きっとあるのではと予想しているのですが…)。 あと各社の経営状態-ざっくらばんにいえば、今後5年間で潰れる危険があるのかないのかさえ分かれば良いのだけど-を簡潔に分析した資料はないものでしょうか。決算公告や持ち株会社の株価は見たのだけど、不況なんだなあ、ということしかわからず…。 雑誌のバックナンバー等も、教えて頂ければ自分で見つけ出して勉強しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

住宅財形の場合、550万の非課税特典があるほか、残高の10倍まで低利で融資が受けられます。 一般財形は、非課税枠はありませんが残高の10倍まで低利で融資が受けられます。 住宅を購入される場合はメリットになります。 また勤務先にもよりますが、利子補給や奨励金が支給されることもあります。 私が以前勤めていたところでは年2万円支給されました。

nanaoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先はご褒美はくれないみたいですが、ローンの利息が変わるならかなりお得ですよね。会社を選ぶ際、そこまで見てなかったので、もう一度比較し直してみます。 ありがとうございました!