• ベストアンサー

結婚前に確認しておいた方がよいこと

現在、真剣な気持ちで付き合っている男性がいます。 なんとなくですが 来年の春頃結婚の話が出てくるような気がします。 (普段の彼の言動をまとめるとそんな感じなんです) それでタイトルのとおり 結婚前に、相手に確認しておいた方が良いこと などがあったら教えていただきたいと思いました。 一生一緒にいるわけですから ささいな価値観のズレが大きなストレスにもなりかねませんよね。 今は同棲しているわけではないので お互いの生活習慣、クセなどはまだあまり分からないんです。 皆さんは、結婚の話になった時 直接相手に確認しておいたことってありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦 共働き、こどもなしです。 「箇条書きに書き出して 一つ一つ聞けばいいですか・・・?」 ほほえましくって、にっこりしてしまいました。 でも、仮にあなた様が彼からそういうふうに聞かれたら どうお感じになりますか? 面接ではないのですから・・・。 デートで食事をしながら お互いの人生の青写真を見せ合うと言う感じで 色々話したらいいのです。 自分の人生観、哲学 結婚観、異性観 お互いに時間を忘れるほど 語り合うのです。 また、時事問題として 少子化高齢化の社会について 語り合うと お互いに子どもを何人欲しいかとか 何歳ぐらいに欲しいのか 自分の老後についてどう考えているのか 自分の親の介護についてどう考えているかが ぼんやり解ってきます。 「年金私らがもらうときになったら、いくらもらえるのかしら。」 「俺は年金かけてないよ!」 「どうして?」←彼の答で彼の老後設計、人生観が解る。 「あなたの親御さんもかけてないの?」←「うん、うちの親は俺がいるからなんとかなると思ってるよ。年金に頼ってないから」 ←将来親が無収入になったら、即同居または、多額の仕送りの可能性あり。 「うちの親は、子どもは頼らないからって 色々調べてるし、俺のじいちゃんばあちゃんも 施設に入ってたまにうちの親が会いに行く感じ。」 ←自分の老後をしっかり計画する親。彼自身もそうなるであろう。 「友達夫婦が共働きで、家事分担で喧嘩してるの。 これこれ、こうなんだけど 子どもさんはまだ小さいし。」 「俺は子供が小学校にあがるくいらいまでは、母親は家にいるべきだと思うよ。共働きだって、奥さんが家事しないとね。 男と女では稼ぎ額が違うだろう。 うちの母もそうだったし。」←結婚生活の理想像、稼ぎ額で負担を決めるタイプ そうやって相手の人生観、結婚生活観を聞き出すのです。 またSEXで 少なくとも自分が受け入れられない性癖はないかどうか それを確かめておくべきです。 同性愛者の偽装結婚(女はダメ) 大人の女性には欲情しない(幼児、小児のみが好き) 普通の性器結合では機能しない(膣の中ではダメになる) 相手に苦痛を味合わせないと、欲情しない(SMなど) 子どもを授かりたいと思ったらSMを除いて SEXでは授からない可能性があります。 SMは同じ性癖がないと、耐えられません。(人格否定と感じる) 彼の部屋へ行ったとき、 彼の知らない間に こっそり隠してあるエロ本などを見て 彼の性癖のおおまかな部分を確かめます。 SM本だけ。薔薇族本だけ。児童ポルノだけ。 だったら要注意です! (多種多用な分野があれば、偏った性癖はないと思います。) 彼の部屋へ行ったら トイレを見てください。 綺麗に掃除がしてあったら 結婚後も汚さないようにトイレを使える人です。 掃除をする苦労を知っていたら トイレを汚さないように気遣って使えるからです。 食べ物の嗜好も似ているほうが 仲良くなれます。 食べ物は自分自身の肉体を維持し 作り上げる直接的なものですから 自分の大好きなものを、相手が嫌いぬいて 「そなもの口にするなんて、信じられない」など言われたら 肉体を、いや、生きていることを否定されている そのように傷つきます。 その人の前で大好物を食べられません。 わが夫婦は食の嗜好が似通っているので 「あれ作ろう」「あれ食べよう」と 3度3度の食事ごとに盛り上がります。 同じものを食べて「美味しいね美味しいね」と 言い合うことが出来る間柄が 夫婦であるなら それだけで人生の勝者です。 それくらい食べることは生きることに直結します。 「これ、美味しいね」 「そうかあ。俺は嫌いだな。よく食べれるな。」 「俺今度、これ食べてみたいな。」 「なにそれ!私は絶対無理!」 これで一生一緒に食事ができますか? また自分の子どものときの 思い出話 親との思い出話などを お互い話すのもいいです。 お互いの作り上げたい家庭像が見えてきます。 作り上げたい家庭像と、実際に出来てくる家庭像は 違ってくるのことが多いですが。 というのは子どもは「家庭」というのは 自分の育った家庭しか知らないので どうしても親の影響を受けて そうなりたくないという気持ちとは逆に 親のしてきたように行動していることがあるのです。 子どもへの虐待などが 顕著な例です。 デートを重ねるというのは 遊びまわるだけでなく お互いを深く知るということですから。 また、私の場合ですが 夫は私にプロポーズして 私が承諾した その次に会うときに 私から一切要求してないにもかかわらず、 自分の給与明細、源泉徴収 加入している保険の証書 貯金通帳 全部出してきて びら~!と見せてくれました。 「結婚しようとしている男の、 収入や貯金も知らないのは おかしいからね。」と。 通帳まで見せられて驚きましたが 「この人は隠し事が大嫌いで、夫婦ならば お金の事は隠さないでおこう。 お金の事で喧嘩をしない夫婦でありたいのだな。」と思いました。 ということは隠れて借金もしないということです。 実際そうでありました。 彼の収入を知りたいなら まず、ご自分のことを 公開すべきです。 そして、「あなたのも教えてくれないかな。」と切り出すのです。 そこでしぶるなら、結婚したら共働きで 家計はお互い同額負担で 残った収入はお互い自由に使うという スタイルの家計運営、金銭感覚だということ。 「今こういうスタイルがあるけど、どう思う?」と聞くのです。 女は妊娠出産、産後は 「動けません」=働けません つまりその間収入が途絶えるのです。 その間の食べ物を、夫が運んでくれるならいいのですが 「お互いの食べ物は自分で取ってくる」=「無収入期間は君の分は君の貯金から出すべきだ。」という考えなら 下手すると「子どものミルク代も君の貯金で(母乳が出たら買わなくてすんだのに、出ないから買うんだからね。君の責任。)」となります。 女性の妊娠、出産、産後、育児をどう考えているのか それも大事なことです。(妊娠前の生理についてもそう。) 読んでいただいて、ありがとうございました。

toko13
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 普段のデートで、ちょっとずつ聞いていこうと思います。 それにしても、結婚相手を見極めるというのは 本当に大変なことなのですね。 最初はよくても、結婚後相手が豹変、ということも あるかも知れないですし。 結婚はする前もした後も、努力なんですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• -chu-hi-
回答No.8

私には結婚前に確認しなくて、後悔した事柄があります。 夫がHな話題が好きなので、そういう夫婦の話もフランクにできると 思っていたのですが、実はsexは子作りの為だけにするものだと 思っていた人だったんです。 まったく晴天の霹靂、信じられませんでした。 排卵日にHして、妊娠したか翌々月に確認する。 してなかったら、気が向けば来月の排卵日。。。。。 3回に一回妊娠しましたが、4回流産、1回出産。 結婚生活16年間で、夫とのsexは20数回です。 子作り以外のHは、男は自分でするものだと…結婚してから聞かされました。 まぁ、、、、こんなこと、聞けませんよね…(×_×;) だけど今頃になって色々聞く手段があることに気づいたんです。 友人のイトコが…とか他の人の話にして、どう思う?って聞くんです。 肯定系の返事か、否定系の返事か…少しは予想できるかもです。 すみません、リアルな話になってしまってすみませんでした こういうのは、ごくごくまれな事例だと思いますので あまり気になさいませんように… お幸せに☆⌒(*^∇゜)v

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、性に対する価値観が同じというのは 結婚生活においてとても重要なことなんだと思います。 友達の話にして、ちょっとさぐってみようと思います。

noname#91535
noname#91535
回答No.7

こんにちは。 私は何も確認しないで結婚してしまったのですが、 結婚後夫がパチンコ好きだと分かりました。 まぁ家計が破綻するほどのめり込んでいないので (お小遣いの範囲内でやっている)良かったようなものの。 あと親と同居しないと言っていた(ような気がする・・)のですが、 夫の両親は「長男だから同居は当然」と言っています。 築40年の家の二階にトイレを作ってやるから一緒に住もうって。 やれやれです。(絶対嫌だから同居しないつもり) なので ※ギャンブルするかどうか ※将来親と同居する可能性があるかどうか  (長男でなくても)

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブルにのめり込まれたら困りますものね。 確認してみます。

noname#142920
回答No.6

#2です。 ひとつ、他の人の質問を見て思い出したので。 うちはセックスの話もフランクにしてたんですが、風俗行くかも聞いたほうがいいかも。抵抗がある人なら、YESだったときの心の準備もしてからですが。 行ってても、行ってなくても、あなたも、性病のチェックは受けてもいいと思いますよ。現代人のたしなみです。 他の方の回答に“皆さまは一体どのように話し合っているのかな。。”とありましたが、うちはフツーにデート中の会話で、少しずつ、でした。 私には、“こんな会話ができないようでは結婚なんてできない”と思えましたので…。年齢にもよるかもしれませんけどね。

toko13
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 彼女や奥さんがいるのに風俗に行く場合 正直に話してくれるものなんでしょうか? ちなみに彼は一度だけ行ったことがそうですが。 普段の会話でちょっとづつ確認するのが 自然でよさそうですね。

• vansancan
回答No.5

・借金、ローンがあるか? ・多めのお酒を飲んだ時の酒グセは? ・親と同居か? ・宗教はなにか? ・食の好みは合うのか? 相手に直接聞いたり、自分の目で確かめたり。。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を飲んだ時の酒グセというのは思いつきませんでした。

• owl1234
回答No.4

考えられる限り、すべて確認すべきです。 2番さん、3番さんの書いてくださったほかに、 家族親戚の生死と死因(遺伝の可能性の確認)。 子どものころから現時点に至るまでの健康状態。 親御さんが撮影してくれているはずの写真やビデオの確認(育った環境もチェックできます)。 これまで話題に上らなかった隠れた趣味の有無(良し悪しは別)。 万が一お金持ちになったら(たとえば出世して)、余ったお金をどう使いたいか。 定年退職後、余った時間をどう使いたいか。 子どもが生まれたらどういう教育をしたいか、したくないか。 まだ持家がない場合には、マンションにしたいのか一軒家でなければいけないのか。 駅から近くないといやなのか、遠くでないといやなのか、ポリシーはないのか。 車は必須だと思っているのか、不要だと思っているのか、どうでもよいのか…。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康状態と将来設計について 重点的にということですね。 ただ、これらの確認の仕方が難しいですね。 箇条書きにして、彼に答えを書いてもらうか 口答で次々に質問していくのか。 皆さまは一体どのように話し合っているのかな。。

noname#116171
noname#116171
回答No.3

やっぱりお金の事が主なんですが…。 生命保険料、損害保険料(自動車保険)の掛け金と保障内容や、携帯電話の月平均使用料なども聞いておきましょう。 会社勤めなら、あまり心配は無いのですが、税金や年金を延滞していないかもキチンと確認をしておいて損はないです。 また、どうしてもこれだけは辞められない趣味があるか、それに月いくら位使うのか? 他人からするとバカバカしい事でも、趣味となれば湯水のごとく金を使う人もいますからね…。 あとは、聞きにくいかもしれないんですが、持病やアレルギーの有無も 聞いた方がいいと思います。 こんなところでしょうか? 参考になれば幸いです。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険の掛け金や、携帯の使用料もなんですね。 持病やアレルギーというのも 考えつきませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はぶっちゃけて初めから聞くほうでしたので、付き合って1年半、結婚するよ、って言ってから以下の話をしましたよ。 ・結婚式ってお金かかるけど、今貯金いくら? 私はこれくらい。  (まあ、ここでうちは貯蓄がないことが判明してめまいがしましたが(笑)) ・お給料はいくら? ボーナスはある? 私はこれくらい。 ・家計はどっちが担当する?   小遣い制でOKかとか…   通帳など全部渡すか・秘密主義かとか… ・子供ができるまで共働きとすると、家事あなたも半分してくれるよね? ・わたしが専業主婦でも、“俺が稼いだ金だ”とか言わない?  父がそうだったので、そういう考え方の人とはやっていけないの。 ・ずっと賃貸でいい? 持ち家欲しい? ・子供は一人は欲しいと思うけど、もしできなかったらどうする? などなど、思いつく限りの事は全部話したうえで、同居→結婚しました。 話すことで、相手の金銭感覚もわかるので、私は良かったと思います。(私の場合は“この人には金銭感覚がない!”ということが早めに分かって良かったです…。) #1さんの言われるように、ご両親と会って、どんな人か確認するのも大切だと思います。 同居についても、話すべきですね。 結婚してから“合わない!”ってわかると悲劇ですよ。 こういう話ができてから、結婚した方が楽ですよ~。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料の額は最も確認しておきたいところですが 聞いちゃ悪いかな~と思ってまだ聞いていません。 結婚するってなったら聞いてもいいってことですよね。 その他にも具体的なことを挙げていただいて 参考になりました。

• kokudo
回答No.1

みなさん仰ると思いますが ・借金 ・もし、彼が実家から離れた所にお住まいの場合 将来地元に戻るつもりか、またそれに纏わる転職の有無 ・子供が欲しいか否か ・質問者さんの意志は存じませんが、家庭に入って欲しいか、働いて欲しいか ザザッとこんなもんですかね。。 あとは、先に舅、姑を観察させてもらってください。 私もビックリしましたが、嫁・姑って本当に大変ですよ。 私は将来面倒見る気も無いし、一緒に暮らすわけ無いし、そもそも 彼の実家が遠いので、実質関係ないにも関わらず色々面倒くさい事あります。 面倒でも必ず知っておいた方が良いです。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁・姑関係は特に大変らしいですね。 必ず聞いてみようと思います。