• ベストアンサー

結婚前に確認しておいた方がよいこと

owl1234の回答

• owl1234
回答No.4

考えられる限り、すべて確認すべきです。 2番さん、3番さんの書いてくださったほかに、 家族親戚の生死と死因(遺伝の可能性の確認)。 子どものころから現時点に至るまでの健康状態。 親御さんが撮影してくれているはずの写真やビデオの確認(育った環境もチェックできます)。 これまで話題に上らなかった隠れた趣味の有無(良し悪しは別)。 万が一お金持ちになったら(たとえば出世して)、余ったお金をどう使いたいか。 定年退職後、余った時間をどう使いたいか。 子どもが生まれたらどういう教育をしたいか、したくないか。 まだ持家がない場合には、マンションにしたいのか一軒家でなければいけないのか。 駅から近くないといやなのか、遠くでないといやなのか、ポリシーはないのか。 車は必須だと思っているのか、不要だと思っているのか、どうでもよいのか…。

toko13
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康状態と将来設計について 重点的にということですね。 ただ、これらの確認の仕方が難しいですね。 箇条書きにして、彼に答えを書いてもらうか 口答で次々に質問していくのか。 皆さまは一体どのように話し合っているのかな。。