• 締切済み

浮気後の結婚

付き合っている人に浮気をされました。その原因は自分にもあったので、一度は許し、もうすぐ結婚する予定です。あれからの彼は疑わせるようなこともないのですが、過去のつらかった思いから、いつかまた同じ目にあうのではないかと不安になります。幸せな結婚生活を送りたいのに・・・。こんな不安は一生消えないのでしょうか?どうすれば安心して前に進めるのでしょうか?

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.7

浮気はしますよ。 彼氏さんに限らずあなただってわかりません。 なにしろ、このサイトで他の相談読んでもわかるでしょう。 浮気だ、W不倫だって。 浮気してる人は私の周りにもいます。 男性は30歳過ぎた頃に会社でもそれなりに新人を教育する立場になるので仕方ないんでしょうね。 若い女の子の方が積極的。 それでまあ、ほとんどの場合は、奥さんにバレたら離婚してますね。 バレなければそのまま。 なので、あなたがどうするかですよ。 不倫もばれなければOKとするのか。 本気でなければ許すのか。 相手の女と真っ向から勝負するのか。 離婚して慰謝料を貰うか。 するかしないかよりも、されたときにはこうしようと 思って開き直ったほうがいいと思います。 彼氏が好きで必要なら、相手の女性と戦って勝ち取ればいいじゃないですか。 誘惑が多いので彼氏さんにとやかく言うと逆効果のような気がします・・・。

noname#11455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

根本的に、なぜ浮気をされると人間は嫌なのでしょう? 男にとって女の浮気は結婚後の自分の子供の確率低下を招きます。つまり男にとって100%自分の子供と言うのはありえません。女にとっては誰が相手であろうと自分の産んだ子供は100%自分の子供です。男は多分自分の子供であろう、とうい状態でしかないのでより確実に自分の遺伝子を残す為には、たくさんの女に子供を産ませるか、絶対浮気しない女に子供を産ませる事になります。 現代社会ではたくさんの女に子供を産ませることは困難ですので、より浮気しない女に子供を産ませます。その為、女の浮気は重大で、男は女が1度でも浮気すると許せない事が良くあります。 では女にとって浮気とは・・・それは男の奉仕や加護が他の女に行ってしまう不安に繋がります。タダの遊びで金銭や労力や愛は自分にささげてくれれば問題ないのですが、もしかしたら浮気相手に行ったままになるかもしれない、もしかしたら浮気相手と子供を作って自分の方への奉仕や加護は減るかも知れないという不安に襲われます。 以上は、本能の話です。本能は現在の人間にもありますからあなたの今の不安の根底はそこに繋がります。 だから不安は付きまといます。しょうがないですね。遊びの浮気でしかない浮気だったならまだ救われると思います。浮気に気持ちが入り安い夫なら今後も悩みは耐えないでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。浮気に気持ちが入りやすい人ではないと思いますが、一度信頼を裏切られてるので、なかなか信用できません。 本能とはいえ男はずるいな・・・と思ってしまいました。彼も私がしたら絶対許さないと言ってたな・・・。

回答No.5

私も、結婚前に浮気されていました。 もうずいぶん前の事ですが、結局私はその夫が 結婚後にも浮気して、離婚しました。 その時の反省からですが。。。 とにかく、浮気されたことがショックだったので それからものすごく彼を束縛しました それが結婚の条件でもありました (結婚してからまた浮気されるのではと疑うのがいやで 絶対に浮気はしないと約束させ結婚しました) 結婚してから、彼が飲み会や、休日出勤のたびに 不安で、信用できなくて、疑ってみたり しつこく電話するように言ったりしました。 結局、私があまりに彼にかまけて、行動ばかり気にして いたことで、彼からは価値が低い女のように 見られてしまい、つまらない女だと思ったようです。 その後、同僚の女性と浮気されました。 仕事をしている彼女がかっこ良く見えたようです。 私はその頃、子育てに追われながらそれでも主人の事を 気にしてばかりいたので、つまらなく見えたのでしょう。 今、思うのは、主人に関係ない世界を持っておけば良かったということ、 仕事を続けておけばよかったということです。 主人の知らない私があれば、少しは主人も私に興味を持ってくれたかもしれません。 あまり、心配しすぎて追いかけるのは逆効果だったと思います。そんなことも分からず、初めて付き合った人と結婚したので、そんな私の気持ちを大切にしてくれる人だったならばまた違ったかもしれませんが。 どうか、ご自分の世界を結婚なさっても手放さないで下さい。 初めはつくしてくれる妻が可愛く思えても、そのうち つまらないって思われる可能性もあります。 上手に、メリハリをつけて、神秘な部分も残しておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は以前はまったく束縛などしない、悪く言えば放任みたいな感じでした。その頃から比べれば、今はずいぶん束縛しているような気がします。束縛というより、監視かもしれません。こんな自分は嫌でたまらないのですが、不安からついしてしまいます。今のままではいつか彼に離れていかれるかもしれない、そう思いながらもどうしていいかわからなくて・・。とりあえず仕事や趣味など、彼だけがすべてにならないように気をつけてはいますが、信じたいのに信じれない自分が嫌になります。

• yui0822
回答No.4

難しいですねぇ。 ただ 一度であれ、その事実は消える事はありません。。 今の不安が癒えたと思っていても、再び予期せぬ時に蘇り貴女の気持ちを掻き乱す事があるはず。 私もそうであったように。。 後は貴女の気持ち次第です。 過去に何があれ、「彼を信じる気持ち。」が強ければ、やがて乗り越えらるとも思います。 結婚=家族になるという事は、彼氏・彼女でいる時とは訳が違います。信頼関係がなければ、結婚生活は続く事はありません。 貴女が、心から彼を信じる事が出来るまで… 今は冷静に彼を見極める事が、必要ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにその通りで、少し不安が癒えたと思っても、ふとしたことでまた蘇ってくるんですよね。「彼を信じたい気持ち」はあります。でも彼は時々、「終わったことをいつまでなやんでるの?今自分がいるんだからいいでしょ」みたいな態度をとります。その度に、自分の気持ちがわかってもらえてない気がして悲しくなります。今のままでは信頼を取り戻すのにかなり時間がかかりそうです。

• harumi17
回答No.3

結婚して4年目の兼業主婦です。  これからすごーーーく長い共同生活を送るにあたって、もっと辛い事も、もちろん今よりももっと楽しいことも幸せに感じることも、あると思います。  原因がどうであれ、浮気をされたショックは大きかったと思いますが、もしもこれから彼と幸せな生活を送りたいなら、なるべくその思いを遠くの山に捨て(もちろん難しい例えですが・・・)生活することをオススメします。  私も、気持ちを自分の中に溜め込んでしまう方なのですが、なるべく不安な思いをする時や、悩んだ時は 主人に相談するようにしています。 最愛の恋人でもあり、家族になる人なので、ずーーっと一緒にいたいなら、自分の気持ちなどは伝えたほうが良いですよ。  でも、きっと楽しいこともいっぱいあるはず。 なかなか難しいことだと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそんな思いは、遠~くの山に捨て去って忘れたいのですが、・・・難しいですね。自分の気持ちは伝えてきました。彼も支えてくれてるのですが、彼の中では、もう過ぎたこととしか考えてないみたいなんですよね。いつまで悩んでんの?みたいな感じを時々受けてしまいます。傷つけられた方はそうそう簡単には忘れられないのに。なーんて悩みばかりですが、そうですね、きっと楽しいこともあるはずですよね。これからを幸せにするために、何とか頑張っていこうと思います。

• kohiru_k
回答No.2

方法はひとつ、信じてあげるコトじゃないかな。 「本当の愛とは疑わないこと」 過去のカレの過ちを許そうと思ったから、 その後もyukihime1976さんはカレと一緒にいて、 今結婚へと進んでいるのだと思います。 だから本来ならカレの過去の過ちは忘れて、 今やこれからのカレを見ていかなければいけない。 信じてあげるしか方法はないと思います! でも、難しいよね。 気持ちや不安なんて思うように頭でコントロールできないよね。 あたしも実際同じような経験があって、 それでも色々乗り越えて、 全部許すから一緒にいようって言って今一緒にいるし、 このままだと結婚へと進むと思う。 でもやっぱり何かふとその頃のつらかったコトを思い出したり、すごく不安になったりする。 思い出しただけで泣いてしまったりもするよ。 だからすごく気持ちがわかります。 そんなツライ気持ちがカレと一緒にいる幸せより大きくなってしまっている、あるいは今後大きくなっていきそうなら、 結婚してもその後yukihime1976さんは幸せな生活を送れないかもしれない。 あたしは時々思い出してツラくなったりするけど、 信じていかなきゃ始まらないって言い聞かせたり、 多少ツライ思いがあっても、この先ずっとカレと一緒にいたいしその気持ちの方が大きいと思えるから、 結婚も前向きに考えてます!! 不安も、時間と共に少しずつ消えてくんじゃないかな? でも結婚する前に、本当に今度同じ過ちをしないかしっかりカレを見極めてね。^^ ちなみにあたしのカレもあたしの中ではまだ「執行猶予中」だよ。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに同じ思いを私もしています!何度も泣いて、別れたらよかったのにと思ったけど、信じないことには始まらないのですよね。時間と共に、不安は減ってきたけど、ふと思い出してまた悩み・・・の繰り返しです。過去を悔やんでも時間は戻らないのだから、前向きになりたいんですけどね。結婚式の来月には笑ってたいな・・・。kohiru_kさんもがんばってください。

回答No.1

結婚とは「幸せになれるからする」のではなく、 「幸せになるためにする」のですよ。      幸せは自然に手に入るわけではなく、 2人のたゆみない努力の末に、 やっと手に入るものです。 不安があるなら話し合うべきでしょう。 夫婦なのですから・・・         

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安については何度も何度も話し合ってきました。彼も私を支えてくれています。それなのに、ふとしたことで不安になり、あの時のつらかった思いと重なってしまいます。同じところをグルグル回っているような気になってしまいます。過去を忘れてしまいたいです。