• ベストアンサー

犯罪と浮気

ふと思ったのですが‥。 よく「浮気する人は一生直らない」と耳にします。 しかし、浮気も一時の気の誤りなんてこともあるのではないでしょうか? 浮気が再犯しやすいのはなぜでしょう? 一度過ちを犯した人は一生信じてもらえないのならば、 過去に犯罪を犯した者は一生「この人はまたする。」 と思われながら生活しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>浮気が再犯しやすいのはなぜでしょう? 恋人同士なら「別れ」というペナルティが多く、殆どの場合呆れられて終了ですから、いわゆる「懲りない」状態にあるのでしょう。 ちょっとした遊び心から浮気をして離婚に至った等のケースでは深く反省し、浮気をした自分を責めながら生活している…という人もいると思います。 人間も動物ですから、犬や猛獣の調教と同じで重い罰を与えられた場合、懲罰を恐れて二度としないという事はあります。 しかし、殆どの場合相手が愛想をつかす事で懲罰的な事はなく離別を選択するからではないでしょうか。 なので、浮気されると嘆きつつも別れないカップルでは、「過去に○回の浮気がありました」と繰り返されている事に対し、それでも懲罰的な態度に出ようとは思わない状態の場合が多いように思います。 「この程度で許された」と思った人は繰り返すでしょうね。 「真実の愛を失った」と思う人は繰り返さないかもしれません。 >過去に犯罪を犯した者は一生「この人はまたする。」 >と思われながら生活しなければならないのでしょうか? 浮気された側やその話をきいた人は「一度その線を越えたのだから、また超えるかもしれない」と思うでしょうね。 まだ罪をおかしていない人に対し、服装や言動で「あの人は罪をおかす人かもしれない」と判断することさえあるのが社会ですし、人間でしょう。疑わしい人には警戒します。 それが一度でも罪を犯した人であれば、一度モラルの線を越えてしまっているわけですから、当然再犯の可能性を疑われると思います。

noname#208376
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ものすごい罰や精神的ダメージを与えれば 反省するのでしょうね。 されたら考えてみます(笑) ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

犯罪者的気質ですね。 悪いことだと思わない。 もしくは 見つからなければ構わないと考えるのです。 事件が発生した時 警察は前科者を調べますね。 其れと一緒です。 色々な犯罪の中で再犯率が一番高いのは性犯罪らしいです。 一度味をしめると辞められない何かがあるのです。 浮気の場合(イスラム以外では)刑事罰には成りにくいので 其処を商売にする人が居て状況をややこしくしていますね。 アルコール依存とも似ていますね。 何年も禁酒した人も ある日一杯でも飲むと元通りらしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浮気した人イコール犯罪者みたいなものなのでしょうねー。 よく浮気は魂の殺人という言葉も耳にします。 刑事罰を科せないだけに余計にたちがわるいのでしょう。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

だから、前科者は裏街道を歩くんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

>浮気も一時の気の誤りなんてこともあるのではないでしょうか? 無いとは言えない。 >一度過ちを犯した人は一生信じてもらえないのならば、 >過去に犯罪を犯した者は一生「この人はまたする。」 >と思われながら生活しなければならないのでしょうか? そうですよ? だから犯罪が起こった場合にはまず 同じような事件の犯罪履歴から調べるんです。 犯罪犯して 犯罪前みたいに生活出来る心境が知りたい。 犯罪を犯したんだから 罪を背負って 生活するのべきだろう。 またする と 思われて生活するけど 後はその人が どれだけ 改心したか・・・でも変わってくると思うが 何かあれば あ~ やっぱりな・・・と思われるのも事実。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度したことによって明らかに 信用は失うのでしょうね。 その後の対応も大切なのだと思いました。 ありがとうございました。