• ベストアンサー

結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

こんにちは。 私の場合は、旦那との老後が想像できたことが決めてですかね。 もっと言ってしまえば一緒のお墓に入ってもいいか、って自然に思えたことです(笑)。 旦那は今までつきあった歴代彼氏と毛色の違う人でした。 (友達に紹介した時、今までの彼氏たちと雰囲気が違うのでとても驚いてたくらいです^^;)。 しかも、私は毛深い人が苦手なのに、旦那はとてもふさふさしておりまして、それでも今ではその毛ごと愛しております(笑)。 お互い短所はあるわけですが、それについては「見ないフリ」をするのではなく、きちんと認め合っています。 どうしてもひっかかる部分っていうものはなかったです。 その点も、すんなり結婚しようと思える要因だったかもしれません。 まったく違う家庭環境にいた他人が家族になるわけですから、どうしたって多少の違和感や摩擦が生じることはあります。 それをうまくすり合わせられる相手であるか、そのすり合わせに無理が生じないかどうかが、結婚においては大事なのではないかと思います。 最初からひっかかる部分があるなら、それは「やめたほうがいい」と本能が訴えている場合もあります

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました!! なるほど。一緒のお墓に入ってもいい。そう思われたんですね。 歴代の彼氏さんとは違い、毛も濃かったんですね!でも、全部含めて愛せるというのは、本当の愛でしょうね。 本能でやめたほうがいい。これは付き合いの中でも思っていたことですね。それに見てみぬふりをしてきたのかもしれません。 回答者さんは、それまでにお付き合いされた方とは結婚のお話が出たことはなかったのでしょうか??よかったらお聞かせくださいね☆☆☆

その他の回答 (9)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

今のダンナと結婚しようと思った決め手 ・一緒にいて心地が良かった ・生活習慣のレベルがほぼ同じ ・ご両親がいい人だった 逆に元彼と結婚まで考えて辞めた理由 ・生活レベルが全然違う(ゴミ屋敷、極寒で生活、まるでホームレス) ・人の好きなことや趣味を否定して一緒に楽しもうとしない ・お互い失恋後に傷のなめ合いで付き合ったため妥協点があったことにあとで気づいた よく言う「びびっときた」とか「この人と結婚する」とかいう予感は全くありませんでした。 むしろダンナはメル友だったのですが、フェードアウトも考えていたことすらありました。 主観的にも客観的にも色々異性を見てきたので、「これはいい」「これはイヤ」というのが自然とできあがっていて、私の考える理想像に一番合致していたのが今のダンナ、ということでしょうか。 自分の見る目に自信をつけた上で相手を吟味すれば、ギャンブル性はかなり減少すると思いますよ。

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど。そうゆうこともありますね。ご両親がいい人って重要ですね。わかります。 沢山の経験が自分の男性を見る目を養うんですね。

  • abcabccba
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.9

結婚半年の、新米主婦です。 結婚の決め手は、「あぁ、私はこの人と結婚するんだ」というインスピレーションでした。「結婚したい!」ではありませんでした。 仕事で2~3回しか会ったことはなかったけれど、1度デートをしてみてそのときに話していて急に「この人と結婚するんだろうなぁ」と感じました(その時は、かっこいい人だなと言う感覚はあったが、好きではなかった。しかも、5年ほど付き合っている彼氏もいました) 私は、不安はありました。イヤだなぁと思う所、この人の感覚は私とは違う、と思うこともたくさんありました。イヤな所しか目に付かない時期もありました。でも、どんなことがあっても、どんな大喧嘩をしても「2人が別れる」という想像が全く出来ませんでした。不安があっても、それでもなぜか大丈夫、やっていけると心の一番奥で感じていました。 結婚してみて、気持ちはもっとどっしり落ち着いて、あぁ、自分の思った通りこの人と結婚して良かったと思います。 イヤなところは私はあってもいいと思います。でも、それが踏み切れないほどネックになって、結婚する自信がないなら、やっぱり自分の感覚を大切にされた方がいいと思います。

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですかあ、インスピありましたか!! よくこの人と結婚するんだろうな~って思ったとか聞きますけど、不思議な感覚なんでしょうかね。私にはまったくわからないですけど。

回答No.8

お互いが自然でいられて 尊敬できる相手だったので。 生き方や仕事など考え方もしっかりしています。 仕事も楽しくやってる旦那だし、 結婚してから、付き合ってるときよりものすごく優しくなっておどろいています。

secondgoo
質問者

お礼

回答していただいて有難うございました☆ 尊敬できる相手!なるほど。 結婚してから優しくなるって本当にいいなあ。そうゆう人と結婚されたこと、もう十分幸せですね。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

自分が彼(夫)を好きだという気持ちにゆるぎなかった事と、彼が自分を大切にしてくれ、好きでいてくれていると信じられた事が大きかったと思います。 先のことは正直分かりません。 でもこの人とずっと一緒にいたいと思ったその瞬間の気持ちを大切にした結果、結婚しました。 そして結婚して6年が過ぎました。 今は結婚当初よりも夫が好きです。 誰よりも大切な人です。 私はとても幸せです。 あの時の気持ちを信じ、大切にして良かったと心から思います。

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですかあ、ゆるぎない気持ちをお持ちだったんですね。ずっと一緒にいたいという気持ち。それは何よりもたしかなのでしょうね。 今もとても幸せとおっしゃっていて、羨ましいですね。 みなさん、共通するのは自分のお気持ちに確かな感覚をお持ちなことですね。 不安や迷いがなかったということ、そして、先はどうであれ、ついていこうという気持ちが大事なんですね!!

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

まだ結婚して数ヶ月ですが、回答してもよろしいでしょうか。 私の場合出会って付き合って結婚(入籍)するまで半年、ついでに国際結婚だったんですが、迷いはまったくありませんでした。なんというか、「この人と結婚する」ことがお互い当然と思えたんですよね。 決め手は「自分の半身に出会えた」と思えたからでしょうか。 ものすごく私達二人は似てるので、価値観も家族や友人との関係も、細かいところはさておき、物事の考え方から食事の好みまでまるで「自分が二人」なんです。 そして、夫も全く同じように感じているんですよね。 だから、お互い出会ってからすぐ絶対に離れ離れになりたくない、一生そばにいたいと思ったんだと思います。 結婚生活は本当に楽しいですし幸せです。夫は仕事が忙しく帰ってくるのも早くはありませんが、家にいる時間はテレビも邪魔になるくらい二人でしっかりとコミュニケーションをとっています。 私にとって夫は完璧です。 あまりに完璧なので私が邪魔にならないように必死と頑張っている次第です。 結婚前に少しでも不安があるならば私は絶対に結婚に踏み切ることは出来なかったと思います。不安が解消されるのであれば相手と向き合い話し合うことも出来ますが、根本的な変わりようの無いことであれば、ご縁がなかったと思い潔く身を引くと思います。別れを決意することは結婚を決めるよりもはるかに勇気がいるとは思いますが、10年後20年後の自分が笑っていられる道が開けると思いますよ。

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました☆ 国際結婚とうことで、でも半身に会えたというのは本当にすごい!!としかいいようがないですね。。 そこまで確実な自分の感覚ならまったくの迷いもなかったんでしょうね。私は、そうゆう人に出会えるのかしら・・。 回答者さんはそれまで付き合われた方とはどうでしたか?やはり全然違いましたか?

noname#19052
noname#19052
回答No.4

既婚者です。 お互いの両親にまで会わせたのに別れた経験もあります。 結婚は賭けではないと思いますよ。 結婚してみなければ分からないこともありますが、(自分の親に対しては非常に甘いとか、えっと思うような習慣の違いとか・・・) 相手の人間性は交際している間に分かると思うんですよね。 面倒が起こっても逃げ出さないとか、責任感が強いとか。 相手のご家族に問題があるのなら迷うこともあるでしょうが、本人に問題があるならマチガイなく難しいでしょう。 >相手の本質を見てしまった とあるので、 彼自身に「本当に大丈夫?」っていう部分があるんですよね。 不安が残るならムリしない方がいいとは思いますよ・・・ 離婚すればいいとは言っても実際はね・・・結婚する以上にもめるし大変だし・・・ 私の場合は、不安よりもむしろ何とかなるさっていう勇気が湧いてきましたよ。

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してみないとわからないですものね。面倒が起こっても逃げ出さない。これ重要ですね。実際に解決能力が高くないと意味もないですしね。 そうですね。彼に、この人で大丈夫?こんな人だったんだあって思ってしまうことがありまして。 不安より勇気。そうゆうのが必要ですね。マイナス要素をあいてにもって結婚なんてすべきじゃないですよね!!

noname#59749
noname#59749
回答No.3

こんにちは。 お付き合い2年で結婚、現在結婚1年半です。 主人と結婚した決め手は「嫌な所がひとつもなかった」からです。 主人と付き合う以前にも結婚がちらついたお付き合いが何度かありましたが「この人のこういうところは嫌だなぁ」という部分が必ずあり結婚に踏み切れずにいました。 といっても主人はお世辞にも格好いいとは言えませんし、身長も私と同じ位です(笑)要は、人として尊敬出来る人だったからかな、と思います。 そういうわけで、プロポーズから入籍まで1年程ありましたがマリッジブルーになったり、本当にこの人でいいの・・・?などと悩む事は全くありませんでした。 現在もとても幸せに過ごしていますし、これからも主人となら絶対幸せになれると思っています。 私が思うのは、結婚するということは一生涯をその男性と共にするということ。一番大事なのは相手を尊敬出来、そして何よりフィーリングが合うことだと思います。 世の中絶対ということはないし、100%満足いくということも少ないと思いますが結婚に関しては、自分の感覚が一番大事です。 結婚を考えている男性に『一生のことを考えると踏み切れない本質』を見たのであれば、質問者様のその感覚は大事にされた方が良いと思います。

secondgoo
質問者

お礼

回答有難うございました!!! なるほど。いやなところがなかった・・。そんなことってあるものなんですね。うらやましいです。 回答者さんは自分の感覚に絶対のものがあったから、不安もなく結婚できたのですね。 自分に迷いがあればだめですが、これだ!!ってときは迷いなんてうかばないですものね。 ものを買うときも、何かがひっかるときと、これだ!って感覚ってまったく違いますしね。 そのときは、本当に迷いなく購入にいたりますよね。たとえが悪くてすいません。。 私の感覚、大切にします。

回答No.2

こんにちは 私は結婚12年目の主婦です。21~2の頃、同い年で3年以上つきあった彼に正式にプロポーズをされました。本気で好きだったのですが将来に不安を感じ、曖昧な態度でいたら浮気をされて結局別れました。 それから2年後6歳離れた今の主人と出会い、半年足らずで結婚、今に至っています。もちろん、今も幸せです。そこで、この結婚に踏み切った理由を自分なりに分析すると前の彼には感じなかった安心感ですかね。決して高給取りではないし、主人は再婚だったし、今だって何一つ問題がないわけではないです。でも長い間定職に就いているという目に見える安心感がありました。贅沢な暮らしをしようと思っていたわけではありませんが、やはり経済的な安定は必要だと思います。つきあってすぐに結婚したので結婚後にわかってきた主人の本性?(笑)もずいぶんありますが 自分にとっていやな面でもそれ以上に誠実さと懐の大きさがそのいやな面を打ち消してくれます。 普通、交際期間が短いと結婚してから長くもたないと言いますが私の場合、ラッキーだったかなと思います。 あ、もし、同居することになってたらやめたかもしれませんけど・・・

secondgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。そうだったんですかー。3年以上つきあっていても、不安で別れてしまったんですね。 前の彼には感じなかった安心感・・・。これが結婚の決め手ですよね。女ってそうゆうのが重要ですものね。いいなあ~。お互い他人同士で、違う面、いやな面とかありますよね。 それを打ち消してくれるいいところがあれば、おっけいなのかもしれません。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

結婚して7年経ちます。 不安はありましたよ。彼本人の人柄は信頼してましたが、実家に問題があったので、将来の心配はありました。 でもだめなら離婚すれば良いんだし。と思って結婚しました。 決め手は一緒に居て安らぐ。自分らしくいられる。でした。 新婚の時は他人と暮らすストレスでイライラしてましたが、今はとりあえずは幸せ。将来夫の実家でのトラブルがある不安はまだまだありますけど、夫の笑顔を見れる毎日が心の安らぎとなってます。 ただ、離婚したくてもなかなか応じない人もいるそうですからね、結婚相手の性格で不安な面を見てしまったなら辞めた方が良いと思います。

secondgoo
質問者

お礼

回答していただいて有難うございます! 相手の家に不安があっても結婚されたんですねー。彼自身を信じていられたことが大きかったんですかね! 夫の笑顔を見れる毎日が安らぎ・・。いいですね。うらやましいです。

関連するQ&A

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚した決め手を教えて下さい。(男性の方)

    皆さんの結婚の決め手を教えて下さい。以前は相手に対しての愛情とずっと一緒にいたいと思う気持ちかなぁとか思っていたんですが、離婚を経験し、再婚を意識したときに、ふと、わからなくなってる自分がそこにいました。頭の中を整理したいのでいろいろなご意見を頂ければと思います。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方へ 結婚前のテンションについて

    結婚する前のテンションってどんな感じなのでしょうか? 僕は30代です。 一度婚約していましたが、元カノの言動で少し不安なところがあり破局になりました。 今になると不安があっても突っ切るのが結婚なのかな・・・とか思ったりもします。 この人を一生幸せにするぞ!っていうテンションで皆さん結婚されているのでしょうか? 以前の僕みたいに不安もありつつも結婚されているのでしょうか?

  • 結婚したい、でも付き合っている相手は既婚者

    友人(20代女性)の話ですが・・・ 付き合って1年の、いわゆる不倫関係にある人に、 「貴方と結婚したいと」伝えたそうです。 相手からは当然、子どももいるし巻き込みたくない いうことで断られましたが、彼女は 私の事が好きならなぜ結婚できないのか? という感じで、まったく耳に入らない感じです。 既婚者側は家族関係は悪くなく、 離婚はもちろん出来ないことだと、 彼女もわかっているとは思います。 ただ今は気持ちが高ぶっていて(視野が狭まって?) 彼と結婚すること以外考えられないのだと思います。 付き合い始めたきっかけは職場で、 相手から告白され、ずっと好きだったため 受け入れてしまったということでした。 お互い出会って数カ月で惹かれていた、 気持ちを隠し続ける事3年、相手は限界だったということです。 お互いを好きという気持ちは本物だと 私は思いますが、彼女の今後の幸せを 考えると、今、きっぱり切るいい機会では ないのかと思っています。 彼女はふさぎこむということはなく 気持ちを伝えたせいなのか逆にさっぱりしています。^^; (ただ「どうして結婚してくれないんだろ?」と同じ事ばかり言っていますが・・・) 相手のほうが不眠の日々でかなりまいっていると聞きました。 私は彼女に強制する力はないですが、 より多くの方の意見をうかがい、 こういう考えもあるんじゃない?と伝えることで 少しでもより良い道を彼女に決めてほしいと思うんです。 彼女は父親から身体的虐待を 母親から精神的虐待を受けていたことを聞きました。 誰かの「家族」になるということを よくわかっていないのかもしれません・・・。 これは言い訳などにはなりませんが・・・。 親友として彼女には本当に幸せになってほしいと思うんです。 特にこういった方が近くにいると言う方で相手にアドバイスしたことがある方、 彼女のような状況を打破して今幸せだという経験者方の 意見を聞く事ができたら良いなと思い質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう