• ベストアンサー

結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.7

似たような人で、50すぎても独身の元彼がいます。その経験から。 多分、ひとりの女性に、人生をささげる覚悟ができない男性なんだと思います。 覚悟が決まらない自分を知っているがために、 その覚悟ができる人が受け取る結果をみて、うらやましくも思うのだと思います。 労力を支払いたくはないけれど、その果実は欲しい、みたいなところがあるように見えます。 たくさんの女性に好かれていないと不安なのでしょう。 多分、思わせぶりな言葉を振りまく人なのでは? あたかも、もてているような気分にもなれますしね。 一人の人に決めるのは、ある意味、リスクですからね。 子供の頃お母さんにかまってもらえなかったか、かまわれすぎたか、など、マザコンの可能性もあります。 結婚そのものがいやなのではなくて、他の女性との恋愛をあきらめなければいけないのがいやなのでしょう。 (仮に、結婚しても他の女性と恋愛OKだったら、よろこんでするはずです) もしかしたら、あなたと付き合っていたときも、元彼女や女友達にダラダラとアプローチしていたのかもしれません。 その50すぎの元彼も、帰る場所(奥さん・恋人)は欲しいけど、元彼女と二人で旅行に行ったり、女友達とデートは許してほしい、とか、言ってました。俺は自由主義者なんだ、肉体関係さえなければ何をしてもいいだろう、その代わり相手も好きにしたらいい、という考えの持ち主だったみたいでした。 自分の老後の安心のためや、孤独がいやだから「帰る場所」としての結婚相手が欲しいだけ、だったのだなぁ、と思います。正直、人を利用する考えとしか思えませんでした。 別れた後も、結婚が考えられないという理由で、相手から振ったのに、やたらと思わせぶりな態度や言葉を出してきたり、「友達になろうよ~別れたからって赤の他人になる必要ないじゃない」としつこく言うので、イヤな気持ちになりました。元彼女は全員「友達」にしているのだそうですが、態度を見る限り、まったくただの友達ではないですね。私との交際を秘密にしたまま、その前の元彼女の気も引いているらしいことも分かりました。それでいて、自分はもてている、と勘違いしているので、呆れました。 そのようなタイプは、「何しても帰ってさえ来れば結構!」と、 喜んで完全放任してくれる女性が現れない限り、 互いに幸福な恋愛や結婚はできないと思います。 回避依存症の可能性があるんじゃないかと思います。 私の元彼は、典型的な回避依存症者だと思ってます。

質問者

お礼

おおお。 経験からのご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 回避依存症について調べてみようと思います。  やっぱり彼は50過ぎても一人でいるのかと思うとちょっと悲しい気分です。 お父さんが早くに亡くなっているので、マザコンなのかもしれません。 結婚や育児は案ずるより産むがやすし、、、だと思うのですが。。。 

その他の回答 (6)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

こんにちは。 そんな子供みたいな人と連絡をとり続けるのは、お互いの為にも よくないですよね? 質問者さんは今の生活を大事にしていて、彼からの連絡が迷惑な つもりでも、質問者さんの旦那さんから見れば元彼と連絡をとっ ているのはいい気がしないだろうし、誤解を受けてしまって予期 せぬ事態に巻き込まれるかもしれません。 彼は彼で過去に縛られてしまい、愚痴るだけで前進しない。 愚痴れば同情してくれて、あわよくば自分の不幸に巻き込める人 がいるかと思えば、いつまでも同じことを繰り返すと思いますよ。 彼のことを思うなら、彼を未練たらしい人間にしないためにも、 これ以上連絡をとらないようにした方がいいと思います。

• w_letter
回答No.5

ある意味、自分に自信がないのでしょう。 その自信のなさが、先に進むことを制限し、さらには、 この制限を、自分ではなく、他人がかけていると、思い込みたいのでしょう。 このため、自分の現在の状況と、質問者様の状況と、を対比したときに、 自分よりも幸せに満ち溢れている、質問者様に嫉妬し、 それを、質問者様のせいにしているとしかみれません。 なお、質問者様は、なにゆえ、この彼と友人関係をもちつづけているのですか、 この友人関係を絶つことは、質問者様自信だけでなく、この(間抜けな)彼にとっても、よいことだと思います。

質問者

お礼

友人関係は絶った方がいいのでしょうか? 彼が外国人だったこともあって、わかれたら連絡をとらないという発想はあまりありませんでした。  そうしたほうが彼のためなら、そうしたほうがいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

男性は女性と違って、 結婚=嫁、子供を一生食わせる。 というプレッシャーに常につきまとわれます。 男女平等といってもそれはまだまだ一部の話であって、 やはり旧来ながらの価値観というのは簡単には崩れません。 所得的なものや精神的なプレッシャーに打ち勝つだけの 自信がないといえばそれまでですが、 男性の場合、女性に比べて10年くらい精神的な成熟度が 遅れていますので、結婚に対する希求度も同じ世代の 男女であればかなり低くなりがちです。 簡単にいうと子供なんです。 泣いたり、未練たらしいというのは 大人の男の態度としては未熟そのものでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。 子供なんですか。。。 あと10年たったら幸せになってくれるでしょうか

• virtuoso-
回答No.3

情けない男が増えている、その一例なのではないでしょうか。 今あるものを大切に育てて行けれなくて、人の幸せを羨む。その幸せは地道な努力の先にあるものなのに、その地道な努力を尊いことと思わない。 幸せってそんなにドラマチックなものではない、普段の日常の延長線です。楽しいことばかりではない日常、でも、継続していく努力を怠っては何も実らない。 その彼は、普通の幸せの中にある、努力しなければ超えれないものから背を向けているのでしょう。多分、自分が超えることなく、相手に超えてほしいのでしょう。責任を負うことが出来ない人ってそういう態度です。 いい年をしてそういう人、多いですよ。大人になれない人ともいえます。自分の人生を引き受けない人は他人との人生も引き受けれません。ましてや、子供の人生を支えてやろうもできないでしょう。そんな人に限って、自分のことを棚に上げて、人を責めるのが得意技です。もうそんな人のこと、心配する必要はないのではないですか? いつまでも連絡を取っているあなたにも疑問を感じます。甘ったれたその彼の人格を否定していないことになりますよ。

質問者

お礼

連絡を取るのはいけないのでしょうか。 やめたほうがいいでしょうか。 彼が外国人なこともあって、もともと友人だし、わかれたら友人に戻るのが普通という感覚でいました。 一度知り合った人を存在しないように完全に無視するというのもつらいですね。 そうした方がいいか考えます。

noname#97550
noname#97550
回答No.2

要は甘えてるのでしょう。責任は取りたくない、でも自分を見捨てるな、オレを差し置いて幸せになるな…ていう事なんでしょ。 もう、忘れなさいな。そんな奴は(笑)

質問者

お礼

甘えてるんでしょうか。 ひっぱたいてでもやれば目が覚めるでしょうか

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ありがちな間違いでしょうね。 ** 彼は「願望を実現することが幸せ」だと思っているからだと思います。彼は今の世の中で働いて生きていることを幸せだと思っていないからです。だから、心が安定しないで、彼の幸せである「願望」を求めているのではないでしょうか。これでは、結婚には踏み込めませんよね。。。と想像します。。

質問者

お礼

う~ん ちょっと難しいです。 彼は非現実的な願望をもっているということでしょうか?