• ベストアンサー

五年前に別れた彼が結婚、心から喜べない。

もう37歳になる主婦です。 五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。 心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。 付き合っていた当時の話をします。 私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。 恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい 物凄く惚れてしまったんです。 他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。 彼との付き合いは三年ぐらい続きました。 そして結婚を前程に同棲までしましたが結局 子持ちで動物好きな私とは結婚できない、 どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。 自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、 今となっては不思議で もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので 容姿に惚れていたのかもしれません。 今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、 まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。 それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。 今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。 それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。 人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。 どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。 過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に 今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。 元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。 病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で それだけは心から願うんですがね・・・。 どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか? 無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが なかなかコントロールできません。 もし良かったらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

30代男性です。 私がいつも思うことですし言うことですが、心に戸は立てられない、 あるがままの心に正論ばかりでは飾れない、ってことだと思います。 tokeichanさんも、30代である私も同様に、 この齢になってくると5年なんてあっという間だし、 記憶としても遠い記憶というより、すごい近い記憶だと思うんです。 私からすると、5年前なんて大変近い、生々しい記憶です。 tokeichanさんもそうなのでは? 記憶というより、5年前のことなんて、一つ一つがリアルな気がしませんか。 この生々しさを、美談にすり替えて「彼を祝福」ということのほうが、 人間の気持ちとしては不整合があるように私(私個人)は思って、 読んでしまいました。 人間の心は、喜びは忘れやすいのに、執念は忘れ辛いようにできています。 私も記憶の大半は、辛かったこと、むかついたこと、傷つけられたこと、 そんな成分表示でできています。 だから、このお話は、おかしくないと思いますよ。 もっと言うと、私は10年前、15年前でさえ、すごく近い記憶のように感じることさえあります。 泣きながら、おばあちゃんのひざで眠ったこともついこの前。 志村けんの大丈夫だぁを観て過ごした日々も、ついこの前。 いつか、日本海沿岸を旅したことも、ついこの前。 いま気持ちをコントロールできないという葛藤は、 人間が心と頭脳の両方を持ち合わせていることの苦しみだと思いますよ。 ですからありのままを体感すれば良いかと思います。 ただ、それは自分自身のうちに納め、 彼と接するときは祝福するように努める(ふるまう)のも大事ですから、そこは演出かと思います。 人間は傷つく動物であると同時に、社会に生きていますからね、 私もそういう風に、演出と、本音を線引きして、 色んな傷、または色んな喜び、一つ一つをかみ締めながら、 あと数十年の人生を大事にしたいと思っています。 心はあるがままに存在して、良いと思います。

tokeichan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。読んで泣いちゃいましたよ。 実は私も思い出の記憶力が良いのか?過去の色々な事が昨日の事のように感じてしまうんです。それこそ幼い頃の記憶さえもです。友達からもすごいなぁよく覚えるねって言われます。 でもまあ言い換えれば…というか私って過去ばかり振り返って生きているなぁと日頃から思います。 私の性格を見抜いたようなアドバイス、胸にグサリときました。本当に有り難うございました。感謝しています。

その他の回答 (8)

  • vovoir
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

シングルマザーでも結婚できたのだから、あなたの方が幸せじゃないですか。 元彼にあなたには振られたけれど、他の人と結婚したのよって言ってやったらいいんです。 元彼が結婚したことを喜べないなんて悩む必要はありません。 喜んでやる必要はないんです。 ふざんけんなよ、すぐ別れたらいい、とか思いっきりひどいことを言ってやりましょう、心の中で。 カトリックで懺悔というのがありますが、悪いことを告白するのは心の癒しの効果があるんです。 懺悔ではありませんが、建前をいうのではなく、本音で生きるのがいいのです。 元彼が結婚したことなんて、あっしにはかかわりのないことでござんす(木枯らし紋次郎)。 流してスルーしちゃいましょう。 「流す」とラーメン屋のお姉さんが言っていました。 嫌な客や変な客もいるけど、みんな流しちゃうといいんです。 そんなこといちいち気にしていたら、やってられません。 若い頃、元カノは東大の助手と結婚して子供を作りました。 本当に好きだったので、怒りましたよ。 でも、今となっては一番良い思い出です。 若いときしかああいうことは体験できないのです。 今では話し相手は妻しかいません(笑)。

tokeichan
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうですね、自分が思うままに生きていけたら ストレスとかないんでしょうね。 結婚を聞いてから2週間過ぎました。気持ちは落ち着いてきました。 結局一時的な興奮だったのかな? 人生イチイチ気にしてたら心がいくつあっても足りませんよね。 流すように心掛けますね。 奥さんだけが話し相手とおっしゃっていますが それもお幸せですよね、夫婦間の会話がない家庭が増えてますからね。 有難うございました。

noname#84216
noname#84216
回答No.8

tokeichan様 それって、思いっきり嫉妬じゃないですか。 じゃあ、そいつに心底惚れていたかどうか。。振り回されただけなんや違います? 振られた側だから気持ちが残っている?うーん、どうやろねぇ。 失礼ながら、その男そのものより、ガタイに惚れてはったんでしょう。わかりますよ。僕も若いときにはいっぱい悪さをしてましたし、なんだかんだゆうても、体格が良いと女はんに好かれます(笑)。(それで勘違いをしてしまうんですよ) で、今の感情は、新しい女がその体を独占する。いい想いをその女は毎晩享受できる、それに対して嫉妬してるんじゃないか? 正直に胸に手を当てて思い出して御覧なさい。奴の体、タフなHが懐かしいんじゃないか? ただね、結論を先に言うと、そうじゃないんだ。 なぜ、かつて、押したり引いたり振り回されたのか。 男のHは支配欲だから、振り回さないとテンションが保たれない。 または、次々女を替えるか。 俺も昔はそうだったからわかるんだけど、まったり愛ってのがものたりないというか、それでは自尊心が満足させられないんだ。 で、それを満たせる女へ、女遍歴をする羽目になる。 女遍歴の末にやっと理想の女に出会えた!? 違うんだよこれ。 女たらしや、色事師といわれた男は、案外、地味で大人しめなふつーの女と収まる。テンションかけなくてもふつうにまったりもいい、毎日いる女はそれがいいとおもいだす。。。 やっとサルを卒業です。(笑) 今の彼は昔の彼ではない。嫉妬することはない。

tokeichan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 確かに顔や容姿に惚れていたのかもしれないです。 だって性格は合わなかったんですからね。 でも元彼は女遍歴はあまりなくて下手な男でしたよ。 やっぱ嫉妬ですよね・・・、情けないですよ。 いまだに嫉妬するなんて。 でも、お陰様で2週間経ってその気持ちも薄らいできました。 有難うございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.7

私も前彼たちの結婚は心から祝福はできませんよ。 もちろん大人ですので 機会があれば「おめでとう」「よかったね」くらいは 言うと思いますが、 本心はやっぱり、今でも自分の事を好きでいて欲しいですし、 違う女性を選んで私は選ばれなかったか。と思うと くやしいですからね。自分自身が結婚しているとか 彼がいるとかそういうことはおいておいて、 彼が自分以外の女性を選んだのがやっぱり少し悔しいです。 そんなもんだとおもいますよ。 ですから、口先だけで、「おめでとう」 でもこころのなかは「私を選ばないなんてあんた絶対後悔するよ」 くらいでいいのだと思いますよ。 無理はやめましょう。

tokeichan
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 やはり一般的な女性はそう思いますよね。 無理はしたくないのですが 心から喜べない自分に後でしっぺ返しが来そうな気がして・・・。 まあ無理せずできるだけ幸せを願うよう これから生活したいと思います。 有難うございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

人を呪わば穴二つ

tokeichan
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 おっかなくてびっくりしました。 でも本当ですね・・・人を呪ってはいけない、 人を呪うと自分も地獄へおちるんですよね。 大丈夫です、呪ってなんかいません。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい物凄く惚れてしまったんです。  これは釣りですよ、モラハラ男がする行為です。全て計算高いセッテングを仕掛ける天下一品です。  魚釣りにどう餌を仕掛けるかです、釣った魚に餌をやる必要があるかと豪語する男です。 「他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり 別れ話をいつも切り出されたり・・・ 振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。 何も食べられなくなり10キロも痩せて 夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして ノイローゼ・鬱と診断されました。」  全てがその行動パターンその物です、DVを出来る男、女と従う物と決めつけ行動です。 >そして結婚を前程に同棲までしましたが結局子持ちで動物好きな私とは結婚できない、どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。 彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。  動物嫌い、子ども嫌いで現実の子どもとどう向き合うかです、父親失格者の烙印では無いか? >今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。 子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。  これが最高に結婚では無いんですか?  モラハラ男で従属的立場で物申す男とは質問者さんは餌食・奴隷扱いですけど・・・・これに何処に安堵有る生活があるかです。 >人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが 心がモヤモヤしてしまいます。どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。 過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです  それ位、惨い言動も出された恨みです、愛情の反面教師は憎しみです、 惨い仕打ちもあり、相当屈辱な思いを感じる嫌悪感もある男との関わりから来る、恨み節では無いですか。     一度屈辱を味わわせた男の情報を貰っても嬉しくは無い、恨みと辛い過去しか出ません、これが自己談で書けば、DV(モラハラ)でバトル5年も掛け離婚しても、暴言を吐く前夫から当然襲うフラシュバック現象で苦しむ事です(今もそれは払拭は無理です)それ位冷遇な扱いを受けた、心の傷が深いと言う事です。  この男なら私と同じでモラハラで離婚も受け入れないで歪む自尊感情に喪失脱落で墜ちて行く自分理解出来ない、完全に精神崩壊ですが・・・  鬱病から来るPTSDと言う診断を付けられましたけど・・・・(現在も通院して居ます)時折襲う恐怖感に逃げ切れない自分との葛藤です。  早い時点で別れが出来ただけでも良しとすべき相手です、現旦那で一番では無いですか。  この男は釣りですので、釣られて餌食で終わる人生で良いかです。    

tokeichan
質問者

お礼

ご丁寧な回答を嬉しく思います。 有難うございました。 h-kazugonさん、今も通院中との事ですがいかがでしょうか? 大丈夫ですか? 精神的に辛いという苦しさは私も過去の経験から すごく良くわかります。今まで辛い思いをした分これからは穏やかに生きて生きたいもんですよね。 本当に有難うございました。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

こんにちは。 tokeichanさんと同い年の独身女性です。 結論から言えば無理に祝福しなくでいいのではないかと思います。 私もかれこれ15年以上前に高校2年から4年間付き合っていた彼に、好きな子ができたと言われふられた事があり、当時はまだ若かったのと家族公認で、いずれ結婚したいとピュアに考えていた事もあり、かなりショックで1週間で4kgやせました。 結局1年も経たない内に、その彼女とデキ婚してしまって、その頃は私も吹っ切れていたのですが、私の友人が気を使って私に秘密にしていた事もあり、悲しかった記憶があります。 今となっては大分昔の事で、私も充分幸せではありますし、ほとんど思い出す事もありませんが、いまだに祝福するなんて気になんてなれません。 いっそ不幸にでもなっていて、当時の別れに後悔の一つもしていてくれれば(無い事ですが・・・)、すがすがしくザマーミロ!と言える心境です。 tokeichanさんは私と違ってまだ5年しか経っていないのですし、同棲までした相手なんですから、気持ちの整理が付いてなくて当然だと思います。 世の中には、私の様に心の狭い人間もいますから、気にしなくて良いと思いますよ。。。。

tokeichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ歳の方からアドバイスをいただけて嬉しいです。 kanpyo-1さんも四年も付き合っていた彼からそんな仕打ちをされたんですか・・・。他人事とはいえ悔しくなります。 本当に後悔の一つでもしててもらいたいですね。 私だって・・・本当の気持ちはそうですよ。 悔しいですよいまだに・・・。でもそう思う自分の心の狭さが嫌な気がして・・・。 この質問をしてから2週間経ちますが 気持ちは落ち着いてきました。また波がきて嫌な気持ちにならなきゃいいんですがね(苦笑) 有難うございました。

  • eri0777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

祝福する必要なんて全くないのでは? 別れた=今は赤の他人 なのですから。 質問者さんが知っているのは5年前の彼。今の彼とは無関係です。 彼も別に元彼女から祝って欲しいとも思っていないと思いますよ。

tokeichan
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 元彼女から祝って欲しいとも思っていないですよね。 なんだか笑っちゃいました。 そうやってはっきり言ってもらえると助かります。 グズグズ考えていても仕方ありませんね。 有難うございました。

noname#85878
noname#85878
回答No.2

おはようございます! 私は別に祝福なんてしなくて良いと思うんですよ!何年経っても思い出したり、恋しくなったり、切なくなったり…それはそれだけ一生懸命、恋していた証拠ではないでしょうか? 今の生活に不満がある。のかもしれませんね 私は貧乏なので生活が苦しくて落ち込むと大好きだった人のことを思いだし、あの時、あぁしてたら私達は結婚して今より幸せだったかも…と考えちゃいます(汗)実際は今より不幸になってたかもしれないですけどね(笑) 一番好きな人と結ばれるって凄く難しいと思いませんか?好きになりすぎて一生懸命になりすぎて自分に無理をして…一番大切な事を忘れている事にも気づけなくなって…本当の自分を忘れてしまって…ただただ苦しいんですよね(泣)だから後になって後悔もたくさんです。でもお互いに無理なく笑っていられるのが一番幸せかなぁって☆だから家族になって何十年も時を過ごせるかなぁって☆ だから一番好きな人は思い出が一番です!嬉しかった事も苦しかった事も今でも受ける失恋した様な胸の痛みも…それだけ自分が本気で人を愛した証ですから!私はそう思うんです!!

tokeichan
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほんと・・・一番好きな人と結ばれるのは難しいでしょうね。 嫌われないように無理して疲れちゃうと思います。 一番好きな人は思い出が一番・・・ なんだか納得できる言葉ですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼と結婚できるまでどうやって心を強くもてば・・・

    私は35歳、彼は26歳です。彼は今年でやっと社会人2年目です。 彼と結婚できるまでどうやって心を強くもって過ごせばいいのか、ご助言いただけると助かります。 彼からアプローチされて付き合い始めました。1年ほど付き合っています。お互いの合鍵を持ち、深いお付き合いをしています。ですが、以前、将来のことを切り出された際、こんな会話になりました。 彼「結婚とかどう考えてる?」 私「したいと思っても、一人ではできないし・・・」 彼「俺は子供がいないなら結婚という形にこだわらなくてもいいと思ってる。書類に縛られるみたいで。それに数年はとても忙しくなるから結婚できない。でも、飾らずに言うと、ずっと一緒にいたい」 私「うん、私もずっと一緒にいたい。子供はいてもいなくてもいいし」 彼「俺も子供は得意じゃないし、今は想像つかない」 ・・・ 私「私はいつか〇〇と結婚したい。一緒に住みたいし」 彼「俺も一緒に住みたいと思ってる」 私「一緒に住むなら、やっぱり事実婚というのは嫌。そういう中途半端は嫌」 彼「わかった」 私「40歳くらいまでには結婚したい」 彼「うん、わかった」 年下の彼をせかしてはいけないと思っていますし、今は仕事がものすごく重要で大変なので、少なくとも2~3年は無理というのは見てるとわかります。 海外勤務になったら一緒に行けばいいとためらいなく言ってくれたり、彼の部屋に私好みの物を揃えさせてくれたり。仕事が大変なのに、私が落ち込んだりすると時間を作ってくれますし、私の気持ちも繊細に汲み取ってくれます。 ですが、今の彼にとって仕事は絶対に大事でうつつを抜かせないこと、私が40歳になっても好きでいてくれるかどうか不安なこと(彼の人格というより、私自身の不安)、子供を欲しているわけじゃないけど後から欲しいと言われてもどうしようもないこと、など、一人でよく落ち込んでしまいます。特に、いま距離があって月1~2回しか会えないこともあるかもしれません。 でも、彼の仕事の成功と幸せを願い、信じて待つべきとも思います。人としてそうあるべきかなと。何度もその話を蒸し返して、不安を吐露するのは、かえって彼の気持ちを離れさせるものだと思いますし。自分が結婚したいという願望よりも、いまお付き合いしてくれてることに感謝し、彼の幸せを考えてあげるのがいいのかなと。たとえ裏切られることがあったとしても、そのほうが人間として意味があると思ったりもします。できればいちいち不安にならずにどんと構えて待っていられればと思います。そのために、何かアドバイスしてもらえることがあると嬉しいです。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心にあるしこりを消し去りたいです。

    過去の出来事に心ががんじがらめにされてるようで苦しいです。 アドバイス頂けたらと思い質問させてもらいました。 私には3つ離れた妹がいます。 高校の頃、私には2つ年上の彼氏がいました。初めての彼氏で、ファーストキスも彼でした。 だけど当時、私は部活で忙しく、彼の好意を重荷に感じるようになってしまい、彼と出会って2年後に自分から別れを告げました。 別れたあとも、たまに電話がかかってきたりしていましたが 何ヶ月もたたないうちに、元彼は私の妹に告白をしました。そのことを妹から聞きました。 妹は、私に悪いんじゃないかと彼に尋ねたそうですが、今はもう友達だから大丈夫だと、彼は答えたそうです。 私はとても嫌な気持ちになりました。だけど実際、妹が元彼に惹かれていたことには気付いていたので、 「もう別れたんだし気にしないで」と笑って言い放つことで精一杯でした。 自分から別れたのだから、二人の仲を反対することはできないと思いました。 でもきっと、妹が嬉しそうに接している姿を見て、私はいやな顔して過ごしていたと思います。 結局二人は、しばらくして別れました。 それから姉妹の間には、深い溝が残ってしまったような気がします。 元彼に対して、未練があるわけではありません。それは確かです。 だけどもし、この先二人が意気投合するような事になったら・・私はきっと心から祝福する事はできないと思います。 二人の交際が、どこまでのものだったのかは知りません。聞きたくもありません。 もし逆の立場なら、妹が一度でも好きになった男性とは付き合えないです。妹が辛い思いをすると考えます。 当時の事を、私も妹も口にはしません。もしどちらかが掘り返せば、細く耐えていた姉妹の糸が、切れてしまう気がします。 どうすれば、この心の中にあるしこりを取り除く事ができるのでしょうか。誰にも相談できず、トラウマのようで苦しいです。 乱文ですみません。

  • 2年の間元彼を忘れられません。

    2年の間元彼を忘れられません。 私には高校1~2年生にかけて付き合っていた先輩がいました。私にとっては全てが初めての人です。彼が大学へ進学してからすれ違いが多く生じ、結果彼の気持ちが徐々に減っていき、最終的にはふられてしまいましたが… ほんとにほんとに、子供ながらに愛した人でした。私は最後まで別れを認められなかったし、別れてから約2年も経つというのに、未だ忘れられていない状態です。時間が解決してくれるなんて嘘だと思っています。 しかし私には、去年の11月からお付き合いをしている男性がいます。彼のおかげで元彼を思い出すことが少なくなりましたし、幸せだとも思います。それに勿論、好きだから付き合っています。 それなのに…やっぱりいつも心の中には元カレがいるんです。今の彼氏は好きだから付き合っているのに、一番に好きかと聞かれたらそうとは答えられません… 女は二番目の人と一緒になった方が幸せだと、何かで聞いたことがあります。だったら今の私は幸せなのかもしれません。だけど、今の彼氏に申し訳なく思ってしまうんです…こんな気持ちでいいのかと。 それに最近元彼のいる大学に合格したので(一緒の大学に行きたかったからではなく、私の将来のために選んだ大学です)、きっと顔を合わせます。まだ忘れられていないので、もしかすると、また私の気持ちは揺らいでしまうかもしれません。元彼には今彼女がいるというのに… それでは今の彼氏に失礼ですよね?だけど2年間揺らがなかった気持ちは、この先冷めることがないと思うんです。当時程恋愛にのめり込めない私がいるのです。 こんな私が恋愛なんてする資格はあるのでしょうか? 良かったらご回答宜しくお願い致します…

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。

  • 結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?

    私は彼と付き合って8年になります。付き合い始めから、この人は運命の人だと思い、いくどかいざこざ、もめ事はありながら、お互いこの人しかいないと乗り越えてきました。最近も、私の過去の男性関係のことがわかってしまい、彼が結婚を考えられなくなる自体に陥り、お互い苦しんでいます。彼は純粋な人なので、自分の気持ちが完全に治るまで結婚に踏み切れないといいます。私には考えられないほど良く言えば繊細なんですけど、完璧主義な人なんです。私を好きであるほど苦しいと言います。 私にとって、結婚はある意味ゴールなのですが、このサイトを見ると結婚後に色んなことで悩んで見える方がたくさんみえます。でも、私はもし、彼と結婚できたら今まで彼を苦しめてそれでも別れずに付き合ってきてくれた分、尽くして幸せにしてあげたいと心から思っています。 結婚に関しては、男女考え方の差があり、私は年齢的にも(35歳)子供がほしいので、早く結婚して彼と安心できる温かい家庭を築きたいという願望が強いのにたいし、彼はこのまま一緒にいたい、不安定な気持ちで結婚してもし離婚する事になったらこちらを傷つけることになると思って、慎重になっています。 長文読んで頂いてありが とうございます。 まだ結婚できるか分かりませんが、結婚前にお互いのことで傷つけ合い苦労して幸せになられた方いらっしゃいますか。逆に結婚前にもっと時間をかけてもお互いのことを知っておけば良かったと思われたかたいらっしゃいますか。そうでない方もなにかご意見ご感想いただけると、ありがたいです。

  • 今の彼、元彼、結婚。。

    現在、付き合って2年の同棲中の彼がいます。バツ一(子供なし)で、もう結婚願望はありません。そして、3年程前に別れた元彼なのですが、彼の一時的な浮気で別れました。でも、その彼女としばらくして別れ(やはり私とやり直したいので)、その後現在まで、ずっと連絡し続けてきます。ここ数カ月は、私も返事を返しています。遠距離なので、電話やメールが主です。最近は、私との将来を真剣に考えていると言っています。 私は30代、すぐにでも結婚し、子供も欲しいです。今の彼を大好きですが、結婚はあり得ません。彼は今の状況に満足しているようです。元彼については、嫌いになって別れた訳ではないので、彼の真剣な思いを聞いて、正直心が揺れ、嬉しさも感じます。 元彼は現在、就職活動中で、私のいる街で仕事を探し始めるようです。それを聞いて、彼に会えると喜んでいる自分もいます。私が他の男性と同棲していることを知っていて、自分の元に戻って来て欲しいと言っています。 私は、自分の将来のことを考えると、今の生活を続けていてはいけないのだとは思いますが、やはり現在の彼が大好きだし、一緒に出掛けたり、部屋でくつろいでいる時間が心地良く、幸せを感じます。反面、今の生活に区切りをつけ、自分の家庭を持ち、幸せになりたいという気持ちもあります。 後者を選んだとして、今の彼を裏切ることを考えると、どうしようもなく胸が痛みます。 元彼は数ヵ月後にこの街に来ます。それまでに答えを出さなくてはなりません。でも、頭が混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 同じような状況にいた方等、是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。