元カレと親友が結婚 経験者の心境と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの別れから半年後、親友から元カレとの交際が発覚し、複雑な気持ちになった経験を持つ方へのアドバイス
  • 元カレとの別れを振り返り、次に進むための方法や心境の整理について考える
  • 結婚が決まった場合、出席するかどうかの判断基準や後悔しないための心の準備の仕方について
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと親友が結婚

私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.13

複雑な関係ですから、どれが正解の行動か、なんてのはないと思います。そこに至るまでの前提も千差万別だと思います。どういう行動をしてもいいと思います。周りの評価もそれぞれになると思いますので、そこを含めても正解はないのだと思います。 個人的に見ると元カレも親友もあなたの心情に配慮の欠片もないのは間違いないでしょう。私がその立場なら、その点を重視して、二人とは離れます。親友にマウントを取られるのも嫌ですし、元恋人から、もてあそばれるのも嫌です。結婚式どころか、今から積極的に縁を切りに行くでしょう。

その他の回答 (12)

• eroero4649
回答No.12

私は結婚式には行かないかな。だって新郎がどんなおちんちんを持ってるかを知っている女が結婚式にいるのは、あまり適切とはいえないじゃないですか。 「なんか気まずいから結婚式に行くのは遠慮する」でいいんじゃないかなと思います。新郎だってどんな顔をすればいいか分からないですからね。 別に、心から祝福してあげる必要はないんじゃないですか?なんで聖人君子にならなきゃいけないのでしょう。ただ、祝福したフリをしたほうがいいとは思いますよ。大人なら心にもないことをいわなきゃいけない場面もあるじゃないですか。だけどそういう態度をしたからといって心の底まで同じにしなきゃいけないってわけでもないですし。 いや変な話さ、もし質問者さんがもっといい男をゲットしてその人と結婚した場合は、そのお友達に対して「あんな男が旦那で良かったのー?」なんて気持ちにもなりかねないじゃないですか。そういうもんではありますよ。

• kano20
回答No.11

同じ立場なら、結婚式に躊躇せず出席し祝福します。 元カレがと主語にせず、親友の恋愛や結婚を祝福します。 出来るなら夫も招待してもらい、夫婦で祝福できませんか? 元カレを主語にするから、おかしな感情を引きずっているのかと思います。 親友が独身男性と出会い交際している、結婚も考えるくらいの真剣交際。 別視点で元カレ目線で考えてみませんか? 付き合っていた貴方が元カレ(今夫)に未練があるからと別れを言い出されて振られた。 振られた後で元カノの親友と交際、親友は過去の男性に未練など無く真剣交際できる女性。 元カノと彼女を比べたら彼女が勝ったのです。 祝福できなくても式には出席を。 元カレに親友をお願いしますと言える女性に貴方がなれれば、不快感はなくなります。

• tuyosik
回答No.10

きづく、妄想しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。冷静に。

• Granpa1969
回答No.9

ほぼ全ての回答で、 「貴女の身勝手からくる嫉妬だから御自身で昇華するしか道はない」 となると思いますので、私からは別の視点。 とある知人の話です。 結婚式には旦那と出席していました。 「まだ諸手を挙げてとはいかないけど、親友は祝ってあげたいから」 と周りには話していたとの事。 「大人だなぁ」と思わせてましたけど、ある意味流石でした。 実はそれを機に元カレとW不倫・・・ 私はアホくさくてバラす気にもなれず縁を切ったので、その後は知りません。 まぁ、褒められたもんじゃ無いですけど、こんなやり方もあります。

回答No.8

複雑な心境だとは思いますが、普通に祝福されては如何でしょうか。 もし苦しい気持ちになるならば、その親友さんと距離をおくのもありだと思います。 御自身の幸せを一番大事にしてください。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか? 親友の結婚式なので出席するしか無いと思います。 元彼より前にお付き合いしていた方とご結婚されたのですよね。今の旦那さんの事をもっと大事にし、心より愛する以外に、元カレを忘れる方法は無いと思います。 過去は変えられません。貴方が元カレを振った訳ですから、どうしようもありません。諦めて、今の旦那さんに尽くしましょう。

• kairisaga
回答No.6

堂々と欠席すればいいと思います。 普通の感覚の持ち主ならそうですし、それを見て「あの子は心が狭い」なんて陰口を叩く連中は、そんなのお友達でも何でもありません。 「ちょっと時間が経ったくらいで忘れられるような、そんな愛し方なんて私していない」 そう言って欠席すればいいと思います。 思うのですが、恋人、同性のお友達、あるいはサークルの仲間?職場の同僚? 全部がやたら「近い」ですよね。生活圏の半径500mくらい?だから、やれ親友に取られただの、元彼と友達だの、こじれてしまうのだと思います。 言葉悪いですが、 「そうやって手近なところで調達しようとするからそうなる」 なんて思ってしまいます。 恋人は、学校も部活も違うし職場も違う、 普段接する仲間とは別の世界から来た人、 その方がずっと自然なのではないでしょうか?昔は結構、そんな感じだったと思います。 というわけで、付き合い出した時点で十分に分かっていたリスクです。それはそれとして、受け入れるしかないと思います。

• OKbokujoo
回答No.5

アナタは「自己所有欲」が強過ぎる傾向があります。 自ら元彼を忘れられずに・・・と切り出して別れておいて、その後に未だ嫉妬し想いを残す・・・・ これ勝手すぎやしませんか? 別れた者がいつ、誰と付き合おうが、結婚しようが自由ですヨ。 形は違えど、別れた女房に嫉妬して暴行をする元旦那と同じ思考です。 キッパリ想いは断ち切って式位出れたら、今後新しい未来があります。 今のアナタは後ろばかり見ています。

• kochasan
回答No.4

克服とか意味不明なことは無い。 そういうこともあったと思うだけ。 嫉妬しても仕方ない

回答No.3

別れたら他人。親友が誰と結婚しょうと自由です。親友の結婚を祝福して上げましょう。、逃がした魚は大きいと昔から言います。 元カレの前に好きな方が居て別れたのでしょう。貴方にはその方がいるでは有りませんか