元カレと親友が結婚 経験者の心境と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの別れから半年後、親友から元カレとの交際が発覚し、複雑な気持ちになった経験を持つ方へのアドバイス
  • 元カレとの別れを振り返り、次に進むための方法や心境の整理について考える
  • 結婚が決まった場合、出席するかどうかの判断基準や後悔しないための心の準備の仕方について
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと親友が結婚

私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

複雑な関係ですから、どれが正解の行動か、なんてのはないと思います。そこに至るまでの前提も千差万別だと思います。どういう行動をしてもいいと思います。周りの評価もそれぞれになると思いますので、そこを含めても正解はないのだと思います。 個人的に見ると元カレも親友もあなたの心情に配慮の欠片もないのは間違いないでしょう。私がその立場なら、その点を重視して、二人とは離れます。親友にマウントを取られるのも嫌ですし、元恋人から、もてあそばれるのも嫌です。結婚式どころか、今から積極的に縁を切りに行くでしょう。

その他の回答 (12)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.12

私は結婚式には行かないかな。だって新郎がどんなおちんちんを持ってるかを知っている女が結婚式にいるのは、あまり適切とはいえないじゃないですか。 「なんか気まずいから結婚式に行くのは遠慮する」でいいんじゃないかなと思います。新郎だってどんな顔をすればいいか分からないですからね。 別に、心から祝福してあげる必要はないんじゃないですか?なんで聖人君子にならなきゃいけないのでしょう。ただ、祝福したフリをしたほうがいいとは思いますよ。大人なら心にもないことをいわなきゃいけない場面もあるじゃないですか。だけどそういう態度をしたからといって心の底まで同じにしなきゃいけないってわけでもないですし。 いや変な話さ、もし質問者さんがもっといい男をゲットしてその人と結婚した場合は、そのお友達に対して「あんな男が旦那で良かったのー?」なんて気持ちにもなりかねないじゃないですか。そういうもんではありますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.11

同じ立場なら、結婚式に躊躇せず出席し祝福します。 元カレがと主語にせず、親友の恋愛や結婚を祝福します。 出来るなら夫も招待してもらい、夫婦で祝福できませんか? 元カレを主語にするから、おかしな感情を引きずっているのかと思います。 親友が独身男性と出会い交際している、結婚も考えるくらいの真剣交際。 別視点で元カレ目線で考えてみませんか? 付き合っていた貴方が元カレ(今夫)に未練があるからと別れを言い出されて振られた。 振られた後で元カノの親友と交際、親友は過去の男性に未練など無く真剣交際できる女性。 元カノと彼女を比べたら彼女が勝ったのです。 祝福できなくても式には出席を。 元カレに親友をお願いしますと言える女性に貴方がなれれば、不快感はなくなります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

きづく、妄想しない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。冷静に。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.9

ほぼ全ての回答で、 「貴女の身勝手からくる嫉妬だから御自身で昇華するしか道はない」 となると思いますので、私からは別の視点。 とある知人の話です。 結婚式には旦那と出席していました。 「まだ諸手を挙げてとはいかないけど、親友は祝ってあげたいから」 と周りには話していたとの事。 「大人だなぁ」と思わせてましたけど、ある意味流石でした。 実はそれを機に元カレとW不倫・・・ 私はアホくさくてバラす気にもなれず縁を切ったので、その後は知りません。 まぁ、褒められたもんじゃ無いですけど、こんなやり方もあります。

回答No.8

複雑な心境だとは思いますが、普通に祝福されては如何でしょうか。 もし苦しい気持ちになるならば、その親友さんと距離をおくのもありだと思います。 御自身の幸せを一番大事にしてください。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか? 親友の結婚式なので出席するしか無いと思います。 元彼より前にお付き合いしていた方とご結婚されたのですよね。今の旦那さんの事をもっと大事にし、心より愛する以外に、元カレを忘れる方法は無いと思います。 過去は変えられません。貴方が元カレを振った訳ですから、どうしようもありません。諦めて、今の旦那さんに尽くしましょう。

  • kairisaga
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.6

堂々と欠席すればいいと思います。 普通の感覚の持ち主ならそうですし、それを見て「あの子は心が狭い」なんて陰口を叩く連中は、そんなのお友達でも何でもありません。 「ちょっと時間が経ったくらいで忘れられるような、そんな愛し方なんて私していない」 そう言って欠席すればいいと思います。 思うのですが、恋人、同性のお友達、あるいはサークルの仲間?職場の同僚? 全部がやたら「近い」ですよね。生活圏の半径500mくらい?だから、やれ親友に取られただの、元彼と友達だの、こじれてしまうのだと思います。 言葉悪いですが、 「そうやって手近なところで調達しようとするからそうなる」 なんて思ってしまいます。 恋人は、学校も部活も違うし職場も違う、 普段接する仲間とは別の世界から来た人、 その方がずっと自然なのではないでしょうか?昔は結構、そんな感じだったと思います。 というわけで、付き合い出した時点で十分に分かっていたリスクです。それはそれとして、受け入れるしかないと思います。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

アナタは「自己所有欲」が強過ぎる傾向があります。 自ら元彼を忘れられずに・・・と切り出して別れておいて、その後に未だ嫉妬し想いを残す・・・・ これ勝手すぎやしませんか? 別れた者がいつ、誰と付き合おうが、結婚しようが自由ですヨ。 形は違えど、別れた女房に嫉妬して暴行をする元旦那と同じ思考です。 キッパリ想いは断ち切って式位出れたら、今後新しい未来があります。 今のアナタは後ろばかり見ています。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

克服とか意味不明なことは無い。 そういうこともあったと思うだけ。 嫉妬しても仕方ない

回答No.3

別れたら他人。親友が誰と結婚しょうと自由です。親友の結婚を祝福して上げましょう。、逃がした魚は大きいと昔から言います。 元カレの前に好きな方が居て別れたのでしょう。貴方にはその方がいるでは有りませんか

関連するQ&A

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 元彼と親友が付き合うらしいです。

    こんにちは。 先日親友と電話した時に「先週○○(元彼)と二人で遊んだんだ。○○と私が付き合ったらどうする?」 という質問をされました。 「二人で遊んだ時に○○が行為を持ってくれた」と言っていました。 私は今現在彼氏もいて幸せに暮らしています。 こうゆう感情はおかしいかも知れませんが、親友と元彼氏が付き合うと聞くととても複雑な心境です。 きっと親友は私の事がなかったら確実に付き合うでしょう。 三人でよく遊んでいたのですが、元彼と親友はとても気が合いそうだったので…。 付き合ってた当初から二人のなかのよさに心配して「○○(親友)とは何もないよね?」と聞いていた二人がこうゆう事になるなんて・・・。 信じられない気持ちでいっぱいです。 まぁ気を持つようになったのは最近らしいのですが。 そして、二人とも三人で昔のように遊ぶ事を望んでいるようです。 真剣に付き合っていた人だけに、私にはとても無理です。 おまけに親友は私の元彼と付き合うのが二度目なのです。 一度目も複雑だったのですが二度目となると・・・。 複雑な心境なのですが、これで親友と縁を切る気はありません。 ですが、どうやって接していいのかがわかりません。 ”付き合うかも”と聞いた以上複雑な心境であることにかわりはないですし。 感想・アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友が元彼と付き合っている

    私の元彼が、私の親友と付き合っています。 約一年間、親友が私に言い出せなくて悩み、言い出せなかったようです。 もちろん、元彼とちゃんと別れた後ですので、 私が怒る権利はないのですが、いま現在、二人が仲良くやっている話を親友から聞かされると、何とも言えない気持ちになります。元彼に未練などないのに、どうしても私の中で受け入れることができません。 親友とは、元彼と別れない限り、縁を切ってしまいたいです。親友の幸せを願えないのは、私が子供なのでしょうか?大事な親友なのに、とても許せない私がいるのです。 助けてください。

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 元彼と親友が付き合う

    私の元彼と親友が付き合うことになりました。 元彼には1年ぐらい前にフられていてなんか複雑な気持ちです。 元彼にフられてから気になった人や好きになった人もいて告白もしています。告白してフられてますが。 なんで複雑な気持ちになるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 親友の元カレと会うコトについて

    私(23)には彼(35)が居ます。彼とは2年半年くらい結婚を前提でお付き合いしています。 私の小学生からの親友(23)は仕事で11月から沖縄に行っていて、3月に東京に帰ってきます。 親友の元カレ(23)とは面識があり、親友と元カレと3人で飲みに行ったり、海に行ったりしたコトがあります。 親友と元カレは高2の時から3年間、付き合い、その後別れてしまいました。 親友はすごく女の子っぽくて、料理や洗濯や掃除が好きで人のお世話をするのがすごく好きな子です。 親友の元カレはそんな親友に甘え過ぎてしまったので距離を置きたいと言っていて、4月から学校に通うのですが、学校卒業して一人前になったら親友を迎えに行くと話してました。なので今は復縁しない感じです。 親友は復縁したくて、ずっと悩んでいたので、私は応援したらいいのか、それとも止めた方が親友のアドバイスになるのか、2人が別れてから悩んでました。 親友が沖縄から帰って来る前に親友の元カレに会って、聞いてみようと思い、14日に会いました。 元々、親友の話では私と親友の元カレの性格が似てると言う話をしていて、ちゃんと話したら性格が本当にそっくりでした。お互い、ここまで話せた人いないってくらい。 親友が沖縄から帰ってきたらまた3人で会いたいなーと私は思っていたのですが、元カレが仕事を辞めたので時間ある時に飲もーみたいな話しになりました。 私としては親友の元カレは気使わないし、息統合するし、楽しいし、深い話もできるのでいいのですが、問題は親友の気持ちだと思うんです。 私は彼が一番だし、親友の元カレも親友が一番だし、お互いこの先、全く恋愛感情なく過ごしていけるコトも分かってます。 私の彼氏はお酒が飲めないので、飲みに行ったりはあまりしない人です。周りの友達もみんな結婚してしまってるので、遊ぶ相手も私くらいしかいなく、見えない束縛みたいなものがあります。 親友は一回ならいいけど、また会うのは嫌だと思うんですよね。 親友の元カレは仕事が解雇されてしまった状況みたいなので、今度話すよーって雰囲気でした。 親友の元カレの話も聞いてあげたいけど、親友が嫌なら断ろうと思ってます。 親友の元カレに直接この話をするのも考えたのですが、親友に先に話すか親友の元カレに先に話すかを迷って話せませんでした。 皆さんだったら、この状況をどぅしますか?

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    題名のとおりです。 私と元彼は半年前にわかれたのですが、ついこの間やり直そうと言われました。私は彼の親友のことを好きになりかけていたのでお断りをしました。元彼は親友くんの方に私のことを事細かに相談していたようです。 そして私は今親友君の方がすんでいる場所に私用があり滞在させてもらっています。体の関係はありません。 親友君は私の気持ちを知って彼も好きだといってくれました。でも私の元彼のこともすごく大事だからもう少し待ってほしいみたいです。 ですが、最近彼がこんな面倒くさい関係の私とこれからも付き合っていくとは思えなくなってきました…。 男の人ってやっぱり自分の親友の元カノとはそういった関係になりたくないものですか??

  • 親友と元カレが付き合いました

    私は大学時代4年間付き合った彼氏がいました。しかし今年の4月に仕事の都合で遠距離になってから、1ヶ月後に「好きかどうかわからない、遠距離だと結婚できない」等を理由にふられてしまいました。 そしてつい先日、その元カレに新たな彼女がいることを噂で聞きました。その新たな彼女というのが、わたしが大学時代最も仲がよかった親友らしいのです。しかも私と別れた数日後に付き合ったそうです。 私がその元カレと付き合ってから、別れるまで、いろんな相談を親友にしてきましたし、私と親友と元カレと当日親友が付き合っていた元カレと4人でよく一緒にいて遊びにもいっていました。 正直、親友と元カレが付き合っていると聞いた時は、気持ち悪すぎて受け入れられなかったですし、何の相談もしてくれなかった親友についキレてしまい、先日思うことを全部電話で親友にいいました。それで、思うことを全部言ったらその時はだいぶスッキリしたので、仲直りもしたのですが、後から考えるとやはりいろいろ考えてしまってもう親友とは面と向かって普通に対応できそうにありません。 今は、親友と彼氏を同時に失った気分であまり人間も信じられないですし、とても新たな彼氏を作る気分にもなれません。 でも、こうやって大切だった親友をこんな形で切ってしまうのももったいない気がしてもう一度話たいとも思うのですが、先日電話で全部言ってからはもう仲直りしたことになっていますし、起きてしまった事は何を言ってももう何も変わらないから言うだけ無駄な気もします。 長々とすみません。 つまりまとめますと、親友と心から仲直りしたいが、もう一度電話で話すべきか否か、みなさんのアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。