真空ポンプの騒音対策について

このQ&Aのポイント
  • 真空ポンプの騒音対策についてご相談です。1,000mm×500m×H800程度の水冷式真空ポンプを防音する方法について教えてください。
  • ポンプの外装カバー面に防音シート、吸音材、ボードなどを貼り付けて覆う方法を検討しています。厚手の材料などのオススメを教えてください。
  • その他、真空ポンプの騒音対策として効果的な方法がありましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

防音材

1,000mm×500m×H800程度の真空ポンプの騒音対策についてです。 主にブースターとポンプ本体からなる水冷式の真空ポンプです。スペースの問題から防音ボードで囲うことができないため、ポンプの外装カバー面(板金製の薄板で装置下面以外が覆われている)に防音シート、吸音材、ボードなどを貼り付けて、覆うのはどうかと考えています。この場合やはり厚手のものが良いと思うのですが接着剤などで、固定できるオススメの材料とメーカーを教えてもらえないでしょうか? または、このようなやり方は効果が望めないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回りを囲うのも良いかもしれませんが、発熱に気を付けないとね。意外と床との間にクッション入れると静かになることが有るので、床に何か敷いて確認することもお勧めします。