• ベストアンサー
  • 困ってます

親友と元カレ

  • 質問No.4048808
  • 閲覧数479
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

初めて質問します。
私は大学二年の女子です。
三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。
別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。
三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです)
私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。
私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。
元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。
三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。
元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。

お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (161/305)

今まではあなたを中心として繋がっていた二人(元カレと親友)が、あなたを必要としなくなったことにジェラシーを感じているのだと思います。

あなたの中で元カレへの愛情はもう冷めているものだとしても、あなたにとって一番近い親友と仲良くされることで、かかわっていかなくてならないというストレスから今苦しい状態に追い込まれているのではないでしょうか。

もちろん、元カレに対する情のようなものや、親友に対する裏切られたという悔しい気持ちはよく分かりますよ。
でもこれは、私のものを「とられた」という気持ちに近いのだと思いますよ。
少し前までは、二人とも私のものだったのに…、という寂しさもあるのではないでしょうか。

解決法としては、時間が経つのをひたすら待つ、しかないですよね。
今は辛くても、一ヵ月後には今よりも断然気持ちが楽になっているはずです。
なぜなら、あなたにとって元カレは、もう必要のないものであり手放した相手なんです。
それをたまたま親友が拾ったというだけのことです。
それに、束縛が強く喧嘩の多い元カレであるなら、あなたの親友だってきっと同じ運命を辿るだけのような気がしますよ。
そうなった時に、同志として親友と元カレの悪口でも言って仲直りすればよろしいのではないでしょうか?
それに、もし元カレと親友がこの先ずっと仲睦まじく交際できるのであれば、きっとそれは縁があったからであり、その頃にはあなたも心から二人を応援できるようになっていると思います。

ともあれ、今はやはりいろいろな感情が相まって悲しくなってしまうかもしれませんが、親友があなたに対して励ましたりしてくれたのは、それはそれで真実だったと思ってあげましょうよ。
もしかしたら親友のほうも、こんなことになってあなたに顔向けできず辛い気持ちを抱えているかもしれませんよ。
万が一、あなたに対して何とも思わない親友であったとしたら、それはもう親友とは呼べませんし、その程度の友達だったんだ、ということだけです。

とりあえず、美味しいものをいっぱい食べてください。
おなかが満たされれば、気持ちも満たされます。
そして自然に眠りにつくことができます。
そういうことを繰り返し、快眠のあとの何回目かの目覚めの朝、どうでもいいことはスッキリと忘れているはずですよ☆
お礼コメント
noririn123

お礼率 100% (38/38)

ありがとうございます。
とても冷静に私の気持ちを読んでくださって、雲が晴れたようにすっきりしました。
今は時が過ぎるのを待つしかないのですね。
頑張ってしっかり食べるようにします。
投稿日時:2008/05/25 21:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (197/939)

複雑な心境ですね。
親友の立場を考えてみると、自分の親友が振った彼が悩んでいて
相談にのって欲しいと連絡してきたら、つい話を聞いてあげようって
思う人は多いと思います。無視するってなかなか難しいと思います。
きっと、彼は落ち込んでいる時に優しい言葉をかけられたりして
親友の子に気持ちが揺らいでいるんだと思います。
もし、どうしてもイヤだったら親友ときちんと話し合いした方が
いいと思います。
でも、あなたがもう吹っ切れているんだったらあなたがもう少し
大きな気持ちを持って親友の幸せを応援してあげたらどうでしょう?
これでまた一つあなたの人間性が大きくなれると思いますが・・・
お礼コメント
noririn123

お礼率 100% (38/38)

ありがとうございます。
応援ですか。正直そこまでできるほど、人間ができていません。
でも、せめて二人の前で嫌な顔をしないような努力はしたいと思います。
投稿日時:2008/05/25 21:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (14/99)

親友に対して、元彼が「ケバい」とか「派手だ」とかは、あなたの方がいいよって言っていただけかもしれません。

その元彼に未練のないはずのあなたが、元彼と親友が付き合っていたからってなぜ泣くのでしょうか?
元彼と親友が幸せになって、あなたはうれしいと思わないなら、未練がありすぎか、自分より幸せになっている元彼や親友を妬んでるだけかもしれません。

元彼もあなたとの関係を戻すべく一生懸命、親友に相談し、努力したのでしょう。親友も何とかしようとしてくれたのでしょう。親友も何度も、あなたの元彼を取るチャンスはあったんじゃないですか?あなたとの関係に区切りがつくまで待ってくれただけいい人かもしれません。

あなたも元彼が悔しくなるようないい彼と付き合えばいいじゃないですか?二股かけられてたら、問題ですが、別れてしまったら、もう彼が誰と付き合っても自由ですよ。

他人がどうじゃないでしょ。自分が幸せになることだけ考えてれば、他の人なんかどうでもいいでしょ。
お礼コメント
noririn123

お礼率 100% (38/38)

ありがとうございます。
最後の一文に救われた気がします。
頭ではわかっているんですが、なかなか切り替えられなくて・・。
元カレが悔しがるような恋ができるようがんばります。
投稿日時:2008/05/25 21:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

私個人の考えとしては、「ケバい」など親友の悪口を言っていた時点から、彼は彼女が気になっていたのでは・・?
普通、男性が自分の彼女の親友に恋の相談なんて、ありえないと思います。
酷なようですが、客観的にみて答えさせていただきました・・
親友に関しては、私なら絶交!します。
お礼コメント
noririn123

お礼率 100% (38/38)

アドバイスありがとうございます。
私も異性に恋の相談はありえないと思うタイプなのですが、彼は女友達が多くて、そういうところも理解しあえませんでした。
サークルで一緒なのでなかなか絶交!とはいかないんです。
投稿日時:2008/05/25 21:38