• 締切済み

元彼と親友が‥‥

初めまして。 わたしの友人の事で相談させて下さい。 わたし、友人、元彼と40代で、わたしと友人は既婚者子持ちです。 ある事から、友人と元彼が連絡を取る仲になり、一緒に出かけたり飲みに行ったりするようになったようです。 友人はわたしの元彼を気に入ったみたいで、それはそれは嬉しそうに行った場所、話した内容など惚気話をいちいち報告してきました。 ある時はわざとらしい間違いラインを送ってきて、「着いたよー、すごい歩いた!、暑かったー」と待ち合わせしてる感じを出しながらの「ごめんね、間違えた!」と来たので、「了解!」と送りました。 すぐ元彼と待ち合わせしてるんだろうなとはわかりました。 後日聞いたら、やはりこの日は元彼と飲みに行ってたそうです。 もうなんなんですかね、この友人は。 友人と書いていますが、20年以上の親友でした。 元彼に未練がある訳じゃないけど、友人がわたしに対して挑発してるかの態度が許せないです。こんな事で親友を辞めるのは心狭いですか?

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.4

あなたが、友人(以下、Aさんとします)のどんな事にイライラしているのか。これを考えてみますね。 こっちは何とも思っていないのに、元カレ(以下、Bさんとします)との仲良しぶりをいちいち報告し、見せつけてくる事? 既婚者なのに夫以外の男性と浮気まがい(どこまで進んでいるのでしょう)の行動をしている事? 親友と思っていたAさんがインモラルの浮気予備軍になってしまった事への失望? AさんとBさんがあなたを話題にしていないかと言う疑念? まあ、いろんな思いがないまぜになっているのではないかと想像します。 Aさんは、「あなたの元カレと仲良くなったのよ~!イチャイチャしてるのよ~!いいでしょ~!」とあてつけ、挑発しているのでしょうか。3人とも四十代で、そのうちお二人はお子様がいるのですから、あなたとBさんがお付き合いしていたのはまず十数年も前の事でしょう。それで今さら「あなたの元カレと~」と浮かれ気分で言ってくるのは、いい歳の大人としてはいささかおめでたいですね。 (結婚してからの不倫関係などでないと仮定してお話します) Aさんの行動はどうも感心しませんね。Bさんとの関係も、あなたへの報告もです。Aさんは、「挑発」と言うほど強い意志ではなく、異性と仲良くなった浮かれ気分のままに、軽い気持ちであなたをからかっているのだと思います。「どんな反応するかしら?」といたづら心もありそうです。この事に関する限り、あなたを少し下に見ている気持ちはあるでしょう。 あなたのお気持ちは、 「昔付き合ってた人が誰と仲良くなっても、今さら何とも思わないよ。それを見せつけるみたいに報告してくるAにモヤモヤする。A、どうしちゃったの?わたしがBの女性関係を知ってヤキモチ焼くなんて思ってるのかしら?」 と言ったものでしょうか。 親友を辞めると言うのがどんな事をするのか分かりませんが、今はあなたにとってAさんは親友ではなくなってしまっていますね。言うなれば「残念な友達、または知人」でしょうか。 絶縁などしてもいいと思いますが、もしそうするとしても、その前にAさんにあなたのお気持ちを、冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。 それで「余計なお世話!説教なんか聞きたくない!誰と出かけようとわたしの勝手!ヤキモチ焼くな!」などと言ってきたら、Aさんのそちらの連絡には反応しなければいいです。それで自然にAさんとの接点が減っていくでしょう。 Aさんが冷静になってくれればいちばんいいのですけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

まぁ、あまり性質がよろしくないタイプの方みたいで・・・ 切っちゃっても良いかと思いますが、私なら彼女の御主人に 〇〇さん(元カレ)と会えた?とかって送ってしまいそう。「あっ、間違えた 〇〇ちゃんだと思った・・・ごめんなさい。」とかって。 まっ、ものすごい修羅場に巻き込まれそうだから、お薦めはしませんが・・・

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (787/1618)
回答No.2

質問主さんのココロに負担となるようなら、関係を断っても良いと私は思います。ココロが狭いとは思いません。 ※ 今回の元彼さんは、質問主さんがご結婚される前にお付き合いされていたかた、ということで良いでしょうか。 ※ 親友さんは、残念ながら不倫をしています。不倫ができてしまう人はモラルが低い程度では済まず、なんらかの不正をはたらく可能性が高いです。以下はそれを統計学的に証明されたという記事です。 不倫をする人は職業上の不正行為をしやすいことが明らかに https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ ※ もし子供関連などがあり、親友さんとの関係が断つことができないなら、親友さんが飽きるのを待つという方法もあります。不倫をする人は、ほとんどの場合、自滅していきます。今回は質問主さんに無意味な嫌がらせする、という「隙だらけ」の状態ですから、不倫がバレる可能性は、それなりに高いと思います。 ※ 元彼さんが、質問主さんご結婚後の不倫相手ということなら、親友さんの不倫バレの際、ゴタゴタに巻き込まれてしまう可能性をご考慮ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

別にやめてもいいけれど、それは結果的にあなたにとって更に屈辱的な方向に進んでしまうよ?どういう事かと言えば、元彼からあなたが大人気ない対応はやめろ(彼女が可哀想じゃないか?)、元彼があなたのお友達の代弁者になってあなたの前に立つ形になる。そういう状態ってあなたは望んでいるのかな?元彼として、あなたの良し悪しはよく分かっている彼。あなたがお友達の態度にイライラして、お友達を切るような対応をしたら···元彼はあなたの「悪し」の部分がそうさせたんだ(あいつにも悪気は無いんだよ、少し幼いだけなんだ)今あなたがお友達に感じていることを、元彼はあなたを知っている人間としてお友達に伝える形になる。むしろあなたの方がバタバタしていて、そんなあなたの処遇を元彼とお友達が一緒に考える、そんな嬉しくない状況が出来上がってしまう。その方が余程あなたにとって不本意なんじゃないの?元カノというアドバンテージを失ってしまう複雑さ。一度は付き合えた特別同士、その事実は消えるものではないけれど、現在進行形の親しさは過去の事実に勝る。お友達が元彼と親密になっていると聞けば聞くほど、過去の事実側(あなた)はなんだか負けたような気持ちになってしまう。勝ち負け自体存在していないんだけれど、生き生きと元彼と絡んでる友達の姿が、あなたには何だか勝ち誇っているように思えてしまう。お互いに既婚で子持ち。その部分では対等。それに加えてあなたは彼に対する「元」の彼女であり、お友達は「今」の親しみの対象。元彼を通して二人のパワーバランスを考えると、なんとなくお友達の方が優位に立っている(ように感じてしまう)これであなたの方が、勝手に二人の間に心の詮索活動をしているなら、それは本当にあなたの方が幼いと言える。真実は違う。あなたは自分から何かをした訳じゃない。知らなくても良い情報を知らされている受け身側。あなたからは特に選んでいない分、余計にストレスは溜まりやすい。言われてみてどう?20年という歴史は遡れない。偉大なる友達歴。リセットするのは簡単かもしれないけれど、リセットしたらリスタートは難しくなる。今の彼女の対応が気に入らないなら、気に入らないというスタンスでお友達を続ければ良い。別にお友達だからといって、彼女の全てを受け止めなくても良いんだよ。イライラするのはそれはそれ。一言言いたいと思うのもそれもそれ。20年来の友達の判断として、今の気持ちを伝えたいならそれもそれ。ただ、伝えてもあなたはすっきりしない。もし彼女に謝られても、自分の器の小ささを間接的に感じるだけだから。仮にお友達をやめるとしても、あなたにとってお友達をやめるとはどういうことを意味するのか?こうして書き込んでみたのは、少し感情的になっている自分を自覚しているから。あなたなりに落ち着きたいと思っているからでしょ?それこそが成熟した大人である証。彼女とあなたの最大の違いでもある。誰もあなたに加害しようとなんて思っていない。あなたはイライラしているけれど、被害者ではない。その目線にも素直に向き合ってみること。今は親友の「親」の字がとれた状態。でも友なんだよ。親しみまで持てないなら、今はただの友の距離感でいれば良い。以前と違う距離感の友達でいれば良い。また親しみが持てる時が来たら、そこで親の字を復活させれば良い。そう整理してみる事は、長い目で見たらあなたにとってプラスなんだと思うからね。

関連するQ&A

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ノロケに疲れました。

    くっついたり離れたりしてる友人のノロケ話に疲れました。 結婚に焦っているみたいで^_^; 私は既婚者で、どういう対応したらわかりません。相手はバツイチ子持ちででも、元カレともたまに会うって。。 ここが一番対応に困りました。。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 親友になった元カレを狙っている自分。

    親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

  • 親友になった元カレを狙っている自分。

    親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

  • 元カレの親友家族との付き合い方

    先月、1年付き合った彼氏と別れました。 (喧嘩別れで円満にはお別れできませんでした・・・) 交際中は彼の親友家族と色々イベント(旅行やバーベキュー、花見など)をし、とても仲良くなりました。 彼の親友の子供(3歳)が私の事をとても気に入っていてくれて、私が彼と別れた後も「私に会いたいと騒いでいる」と彼の親友の奥さんからメールがきました。(奥さんとはメール友達です。) その結果、私&奥さん&子供の3人で近々会うことになったのですが、ここで質問です! 彼が今後新しい彼女を連れて、この親友家族と交流を持った場合、この子供は私の事をぽろっと口に出してしまわないでしょうか? 3歳なので私のことも名前でしっかり呼びます。 相変わらず彼がこの親友宅に行くと、子供が「今日○○ちゃん(私の名前)は?」と聞くそうです。(奥さんから聞きました。) 私自身、この子をすごく可愛いと思っているので今後も奥さん共々友人として付き合っていきたいと考えているのですが、止めたほうがいいでしょうか? (あちらの奥さんからも、これからも仲良くしてねと言われています。) 仮に新しい彼女の前で私の事を言われたら、その彼女に申し訳ないと思って・・・。 ちなみにこの彼とは全く連絡を取っていません。 未練も全く無いので、今後連絡取る予定もありません。 アドバイスお願いします。

  • 親友へのお返し

    既婚です。 結婚式に未婚の親友を招き、お祝いを頂きました。 他の友人に比べ、1万円程上乗せ頂いていて、 その親友が来年結婚するとの報告を頂きました。 まだ準備にもかかっていない状態で、 両家の了解を得た時点とのことでしたが、 結婚式はせずに、両家の顔合わせという形で お食事会を開くと言っていました。 その場合ですが、お祝いはどうすればいいのか 悩んでいます。 高校時代からの付き合いで、10年程になりますが、 年に一度会うか会わないかくらいになっています。 結婚式への招待ではないので、金一封というのは 重いでしょうか? 大抵、お互いに結婚式に招待し、同額のお返しが基本かなと 思っていましたが、結婚式も友人を呼ぶ会もしないようなので 悩んでいます。 また、その親友は周りと距離を置くタイプで、 共通の友人はいますが、私以外とは今ほとんど付き合いが ないようなので、サプライズという形でも 友人の会は出来ない感じです。 贈り物と言っても、私が彼女から頂いた金額を考えると、 悩んでしまいます。 参考意見お願いします。

  • 元カレや、元カノと、どうしてますか?

    こんにちは。 21歳の女です。 皆さんは、元カレさんや、元カノさんと別れた後も交流がありますか? 私の友人は、1年付き合い、別れて3年経つ元カレと今でも会っています。 会うと言っても、他の友人を交えての場合が多いです。 友人は、元カレにこっぴどく振られた形でしたが、すぐ今の彼氏ができて、3年幸せに付き合っています。今は遠距離中です。 元カレに未練は全くなく、今では何で付き合ってたんだろう?といった感じらしいです。 元カレにも、今は別の彼女がいて、よく自慢してくるそうです。 ですが、この前に元カレからの誘いで2人で会ったそうです。もちろん、今の彼氏には内緒でした。 さらに、友人は彼氏と遠距離になる前に浮気をしてしまったこともありました。これも、内緒です。 今の彼氏には恐らく、料理を作ってくれたり、とても自分に尽くしてくれて、自分の嫌なとこを含めてとっても好きでいてくれる、優しい彼女に見えていると思います。 ですが私には、遠距離をしている彼氏に嘘をついてまで好きでもない元カレと2人で会うのも、大好きなはずの彼氏以外の人と浮気をするのも、理解できません。。 私は3年半付き合っている彼氏がいますが、その彼が初めての彼氏でして、浮気や元カレの事情がよく分かりません。 友人とは長い付き合で、大事な親友です。 もちろん、友人は大事な親友なので、少し恋愛癖が悪くても構いません。 ですが、私は浮気や彼氏に嘘ついて元カレと遊ぶなどは嫌なので、親友の心境を少しでも理解したいなーと思い、質問しました。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。