元カレを狙う親友との迷い

このQ&Aのポイント
  • 親友になった元カレを狙っている自分。このまま会っていていいのか、迷っています。彼女との関係や将来のことに揺れ動く日々を過ごしています。
  • 別れた理由や彼の現在のパートナーについて説明。親友としての関係や彼との約束を思い出し、彼との未来を考えながら、自身の結婚相手を探す一方で、彼女との関係を引き続き見守っています。
  • 自身の思いや疑問を吐露。今の関係が続けられるのか、自分の行動について迷っているという心境を明かし、読者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友になった元カレを狙っている自分。

親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykmazu
回答No.1

20代の男性ですが。 状況的には、アリだと思います。 読んでいて、全く不快感がありません。 重い感じの未練が無さそうですからね。 その状況でもまだ別れた彼一筋なら、ただの「重い女」でしょうが、相談者さんの場合、「彼にとっての自分の位置」を客観的に把握出来ているような感じです。 応援しています。

lalala_love
質問者

補足

ありがとうございます。 罪悪感を感じてましたが、ちょっと救われました。 数日前まではさんざん彼に泣きついてたんですが、 心理学の本を読みあさり、「振られた側の欠点が解消されれば復縁できる」とあったので、がんばることにしました。 おかげで精神的な成長がぐんぐん上がってるのを感じます(笑)。 彼にも言いましたが、二人は新しい関係の友人として向き合っていきます。 「また惚れさせるよ」とはさすがに言ってませんがw