元カレを狙う親友との迷い

このQ&Aのポイント
  • 親友になった元カレを狙っている自分。このまま会っていていいのか、迷っています。彼女との関係や将来のことに揺れ動く日々を過ごしています。
  • 別れた理由や彼の現在のパートナーについて説明。親友としての関係や彼との約束を思い出し、彼との未来を考えながら、自身の結婚相手を探す一方で、彼女との関係を引き続き見守っています。
  • 自身の思いや疑問を吐露。今の関係が続けられるのか、自分の行動について迷っているという心境を明かし、読者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友になった元カレを狙っている自分。

親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykmazu
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

20代の男性ですが。 状況的には、アリだと思います。 読んでいて、全く不快感がありません。 重い感じの未練が無さそうですからね。 その状況でもまだ別れた彼一筋なら、ただの「重い女」でしょうが、相談者さんの場合、「彼にとっての自分の位置」を客観的に把握出来ているような感じです。 応援しています。

lalala_love
質問者

補足

ありがとうございます。 罪悪感を感じてましたが、ちょっと救われました。 数日前まではさんざん彼に泣きついてたんですが、 心理学の本を読みあさり、「振られた側の欠点が解消されれば復縁できる」とあったので、がんばることにしました。 おかげで精神的な成長がぐんぐん上がってるのを感じます(笑)。 彼にも言いましたが、二人は新しい関係の友人として向き合っていきます。 「また惚れさせるよ」とはさすがに言ってませんがw

関連するQ&A

  • 親友になった元カレを狙っている自分。

    親友になった元カレを狙っている自分。 このまま会っていていいのか、迷っています。 カレは26、私は30。 友人だった彼から4年間ずっとアプローチを受け、1年だけ付き合いました。 今は親友として週1くらいで会っています。 別れた原因は、価値観を押し付け合ってケンカばかりしていたとき、彼が知り合った子持ち女性(私と同い年30)を好きになり、別れが決定的となりました。 *別れた後に付き合い始めたので、浮気ではありません。 5歳年下の彼からは、恋愛のこと、仕事のこと、家族のことなど何でも相談されます。 思春期の頃に受けた心の傷を共有し、趣味も考え方もまったく同じで、家族よりも互いのことを知っていると言い合う仲。 「一緒にいて一番楽しい人。だから、これからもよろしく」と言われました。 だから、彼女と「好きだけど趣味や話題が合わない。将来どうするか分からない」という彼の言葉に揺れます。 その彼女は高校生の時にできた子どもを女手一人で育ててきた、芯の強い人です。 小学生の息子さんと遊んだり、彼女の実家でご飯を食べたり。 彼の話を聞きながら、友人として将来のことを心配したり、アドバイスをしていますが、下心は消えません。 付き合い始めた頃から、私は彼を見守ってきました。 大学に所属する彼が「卒業する4年後まで、もし付き合っていたら結婚しよう」と言った言葉を忘れていません。 彼自身、厳しい家柄に生まれたため、子持ちの彼女と結婚できないと分かっているようです。 当分、彼の親友を続けながら、いい結婚相手を探しつつ、仕事もがんばるつもりでいます。 もし彼女と別れて求められたら寄りを戻し、もしくは3年後、彼が独りだったらプロポーズするつもりで。 でもね、こんなことをしていていいのか?って思うときがあるのです。 どう思いますか? 皆さんの率直なご意見、お聞かせください。

  • 元彼と親友が‥‥

    初めまして。 わたしの友人の事で相談させて下さい。 わたし、友人、元彼と40代で、わたしと友人は既婚者子持ちです。 ある事から、友人と元彼が連絡を取る仲になり、一緒に出かけたり飲みに行ったりするようになったようです。 友人はわたしの元彼を気に入ったみたいで、それはそれは嬉しそうに行った場所、話した内容など惚気話をいちいち報告してきました。 ある時はわざとらしい間違いラインを送ってきて、「着いたよー、すごい歩いた!、暑かったー」と待ち合わせしてる感じを出しながらの「ごめんね、間違えた!」と来たので、「了解!」と送りました。 すぐ元彼と待ち合わせしてるんだろうなとはわかりました。 後日聞いたら、やはりこの日は元彼と飲みに行ってたそうです。 もうなんなんですかね、この友人は。 友人と書いていますが、20年以上の親友でした。 元彼に未練がある訳じゃないけど、友人がわたしに対して挑発してるかの態度が許せないです。こんな事で親友を辞めるのは心狭いですか?

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親友の元彼を好きになりそう

    現在別れる瀬戸際の彼がいるバツイチ子持ちです。 私には10数年来の男友達(A)と女友達(B)がいます。ほかにも何人かおりますが昔は一緒につるんで遊んでいましたが、ある日AとBは付き合うようになりました(BがAに告白したらしい)。しかし2人は2年程で別れてしまいました。性格の不一致が原因で、もう5,6年前の事です。 その後も私は2人とは付き合いを続けていますが、先日Aと遊びに行く事がありました。そんな中、今の彼とつい比較してしまい、Aのような人が彼氏だったらな、と思ってしまった自分がいました。 今の彼は借金アリ、仕事には不熱心、アイドルオタクでそれ以外の趣味はなし、上昇志向・努力と言う文字とも無縁です。 比べてAは借金なし、仕事には向上心を持ち取り組み、音楽や車が好きではありますが、車は自分で修理できるほどの腕前です(そんな仕事ではないですが)。 また他の部分でもA君と共感できる趣味が非常に多いのです。最近特に顕著になってきた気がします。 そんなAと一緒にいて「もしかしたら好きになるかも」と思ってしまいました。しかし元彼女であるBの存在が気に掛かります。Bからすればもう関係ない人なのでしょうが、私としては気に掛かります。 でもそこまで気が合うAともし付き合うようになったとして、また嫌な部分が見えてきて大切な友達を失ってしまうのではないかと言う不安もあります。下手したら親友のBまで失いかねませんし・・・。(まぁAがバツイチ・子持ちの女をどう思ってるかにもよりますが) 私自身今の彼にうんざりしている部分があるのでAのことが寄り良く見えたのかもしれません(でも友達として人間的に凄くいい人だということは分かってます。親もしってるほどです)。私はこの気持ちをどうやって整理したらよいのか正直迷ってます。

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 親友の元カレと会うコトについて

    私(23)には彼(35)が居ます。彼とは2年半年くらい結婚を前提でお付き合いしています。 私の小学生からの親友(23)は仕事で11月から沖縄に行っていて、3月に東京に帰ってきます。 親友の元カレ(23)とは面識があり、親友と元カレと3人で飲みに行ったり、海に行ったりしたコトがあります。 親友と元カレは高2の時から3年間、付き合い、その後別れてしまいました。 親友はすごく女の子っぽくて、料理や洗濯や掃除が好きで人のお世話をするのがすごく好きな子です。 親友の元カレはそんな親友に甘え過ぎてしまったので距離を置きたいと言っていて、4月から学校に通うのですが、学校卒業して一人前になったら親友を迎えに行くと話してました。なので今は復縁しない感じです。 親友は復縁したくて、ずっと悩んでいたので、私は応援したらいいのか、それとも止めた方が親友のアドバイスになるのか、2人が別れてから悩んでました。 親友が沖縄から帰って来る前に親友の元カレに会って、聞いてみようと思い、14日に会いました。 元々、親友の話では私と親友の元カレの性格が似てると言う話をしていて、ちゃんと話したら性格が本当にそっくりでした。お互い、ここまで話せた人いないってくらい。 親友が沖縄から帰ってきたらまた3人で会いたいなーと私は思っていたのですが、元カレが仕事を辞めたので時間ある時に飲もーみたいな話しになりました。 私としては親友の元カレは気使わないし、息統合するし、楽しいし、深い話もできるのでいいのですが、問題は親友の気持ちだと思うんです。 私は彼が一番だし、親友の元カレも親友が一番だし、お互いこの先、全く恋愛感情なく過ごしていけるコトも分かってます。 私の彼氏はお酒が飲めないので、飲みに行ったりはあまりしない人です。周りの友達もみんな結婚してしまってるので、遊ぶ相手も私くらいしかいなく、見えない束縛みたいなものがあります。 親友は一回ならいいけど、また会うのは嫌だと思うんですよね。 親友の元カレは仕事が解雇されてしまった状況みたいなので、今度話すよーって雰囲気でした。 親友の元カレの話も聞いてあげたいけど、親友が嫌なら断ろうと思ってます。 親友の元カレに直接この話をするのも考えたのですが、親友に先に話すか親友の元カレに先に話すかを迷って話せませんでした。 皆さんだったら、この状況をどぅしますか?