親友とは?

このQ&Aのポイント
  • 親友とは、友人の中で特別な存在であり、お互いに信頼し合い、支え合う関係を指します。
  • 親友は1人でも複数でも構いませんが、お互いが親友だと思っていることが重要です。
  • 親友とは深い絆で結ばれ、仲間として楽しい時間を共有することもできますが、思いやりと相互の理解が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友とは?

こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

定義は自分で決めるものですが。 ぼくとしては一生にひとりいれば十分ぐらいの存在です。 定義としては「なにがあってもその人の味方でいよう」と思える。 たとえ、その人がテロリストになって世界中を敵にまわしてもね。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにがあってもその人の味方でいようと思える すごい。そんな人が現れたら素敵ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私には、真友・心友・深友・親友etc.がおります。 太宰治さんの『走れメロス』が 参考になるのではないでしょうか。 Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables』) A friend in need is a friend indeed. A good friend is as the sun in winter. *『走れメロス』は、青空文庫で読めます。 *小中学生の「親友」って、ちょっと認識が違うように 感じています。 Ciao!

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 !!真友、心友、深友、親友!! 走れメロス!読んでみます!!

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>親友とは何なんでしょうか。 信頼出来る友人だと思います。 >親友は友人のなかで1人なんですか?? >数人いてもいいんですか? 数人いても大丈夫です。 >お互いが親友と思ってるとは限らないですよね? はい、そうだと思います。 私の一番の親友は夫です♪

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の大切な友人は信頼できる友人です。なら私の大切な友人は親友なのかな。私がそう思えばそうですよね。でも何か『親友』ってもっと特別な感じがするんですよねー。 親友が旦那様!素敵ですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

親友とは、お互いに支え合える人だと思います。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友とは "お互い" ですか!! No.3さんも同じような回答をしてくださいました。 ということは、相手も自分を親友と思ってて(思ってる可能性が高く)、2人揃って『親友』と言える。ですかね。 お互い親友だと確信するのはどこなんでしょうか。 『親友』は『大切な友人』と同じですか?それとも『大切な友人』とは別で特別な存在なのでしょうか。 やっぱりすごく難しいです。 こんなお礼になってしまってすみません。

• Sakura2568
回答No.4

親友?自分が相手のためになら大抵のこと以上してあげたいと思う人の事。 お互い都合の良い日に合う程度なら友人。 相手が辛いときは自分の都合をけってでも会いに行きたいのは親友。 またそうしてくれる人が親友。 人と人との関係は当たり前だけどまったくの=ではありませんよね。 友達にも片思いはありますから一方的な親友もあると思います。 でもそう思える友人がいるのは幸せなことですよね。 そして何人もいるならそれも幸せなことではないでしょうか。 ただし「親友でしょう?」「親友だから」を使う人に親友はいません。 親友だと思っていた人が自分の彼と浮気したなどは結構ありがちですから 親友だったとしてもいつそうでなくなるかはわかりませんね。 要は友人程度に必要以上に頼ったり期待してはいけないと言う事だと思います。 してあげるのは勝手。してもらうのは当たり前ではないと念頭に置かないとね。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が辛いときは自分の都合をけってでも会いにいく >親友だったとしてもいつそうでなくなるかはわからない これは大切な友人とは違うのでしょうか? >してあげるのは勝手。してもらうのは当たり前じゃない。 確かにそうですよね。イメージでは『親友=お互い』みたいな感じがするけど、不可能ですよね。 そしたらやっぱり『大切な友人』でいいのでは??とも思ってしまいます。 私にとって『親友』はやっぱり難しいです。

• shizuno
回答No.3

親友という言葉でどうしても人の秘密を聞き出したかっただけだと思うんですけど・・・ 親友は一生に1人もしくは2人いればいいと思う 本当に困ってるときに助け合える人ですね

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に困っているときに助けあえる人。言葉ではすごくわかるんですけど、私もイメージではそんな感じなんだろうなって思うんです。でも大切な友人も困ってたら助けるなぁ。とも思うんです。 レベルが違うのか?親友には自分が犠牲になってまで助けるということ??とか考えるんですよね。でも世の中『親友』って言葉をみんな軽々使ってる感じがするし。 でも回答してくださってる皆さんの『親友』は軽くないですよね。 まともなお礼になってなくてすみません。

• mink6137
回答No.2

「まさかの友こそ真の友」といいます。 ふだん頻繁に会ったり、楽しく語り合える人達も大切な友達ですが それ以外の人でも、あななにもしもの時が有った時、いち早くかけつけて わが事のように心遣いをしてくれる人…が本当の親友です。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー。なるほど。まさかの友こそ真の友。本当にまさかですね!