親友とは?

このQ&Aのポイント
  • 親友とは、友人の中で特別な存在であり、お互いに信頼し合い、支え合う関係を指します。
  • 親友は1人でも複数でも構いませんが、お互いが親友だと思っていることが重要です。
  • 親友とは深い絆で結ばれ、仲間として楽しい時間を共有することもできますが、思いやりと相互の理解が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友とは?

こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

定義は自分で決めるものですが。 ぼくとしては一生にひとりいれば十分ぐらいの存在です。 定義としては「なにがあってもその人の味方でいよう」と思える。 たとえ、その人がテロリストになって世界中を敵にまわしてもね。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにがあってもその人の味方でいようと思える すごい。そんな人が現れたら素敵ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私には、真友・心友・深友・親友etc.がおります。 太宰治さんの『走れメロス』が 参考になるのではないでしょうか。 Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables』) A friend in need is a friend indeed. A good friend is as the sun in winter. *『走れメロス』は、青空文庫で読めます。 *小中学生の「親友」って、ちょっと認識が違うように 感じています。 Ciao!

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 !!真友、心友、深友、親友!! 走れメロス!読んでみます!!

noname#196270
noname#196270
回答No.6

>親友とは何なんでしょうか。 信頼出来る友人だと思います。 >親友は友人のなかで1人なんですか?? >数人いてもいいんですか? 数人いても大丈夫です。 >お互いが親友と思ってるとは限らないですよね? はい、そうだと思います。 私の一番の親友は夫です♪

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の大切な友人は信頼できる友人です。なら私の大切な友人は親友なのかな。私がそう思えばそうですよね。でも何か『親友』ってもっと特別な感じがするんですよねー。 親友が旦那様!素敵ですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

親友とは、お互いに支え合える人だと思います。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友とは "お互い" ですか!! No.3さんも同じような回答をしてくださいました。 ということは、相手も自分を親友と思ってて(思ってる可能性が高く)、2人揃って『親友』と言える。ですかね。 お互い親友だと確信するのはどこなんでしょうか。 『親友』は『大切な友人』と同じですか?それとも『大切な友人』とは別で特別な存在なのでしょうか。 やっぱりすごく難しいです。 こんなお礼になってしまってすみません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

親友?自分が相手のためになら大抵のこと以上してあげたいと思う人の事。 お互い都合の良い日に合う程度なら友人。 相手が辛いときは自分の都合をけってでも会いに行きたいのは親友。 またそうしてくれる人が親友。 人と人との関係は当たり前だけどまったくの=ではありませんよね。 友達にも片思いはありますから一方的な親友もあると思います。 でもそう思える友人がいるのは幸せなことですよね。 そして何人もいるならそれも幸せなことではないでしょうか。 ただし「親友でしょう?」「親友だから」を使う人に親友はいません。 親友だと思っていた人が自分の彼と浮気したなどは結構ありがちですから 親友だったとしてもいつそうでなくなるかはわかりませんね。 要は友人程度に必要以上に頼ったり期待してはいけないと言う事だと思います。 してあげるのは勝手。してもらうのは当たり前ではないと念頭に置かないとね。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が辛いときは自分の都合をけってでも会いにいく >親友だったとしてもいつそうでなくなるかはわからない これは大切な友人とは違うのでしょうか? >してあげるのは勝手。してもらうのは当たり前じゃない。 確かにそうですよね。イメージでは『親友=お互い』みたいな感じがするけど、不可能ですよね。 そしたらやっぱり『大切な友人』でいいのでは??とも思ってしまいます。 私にとって『親友』はやっぱり難しいです。

  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

親友という言葉でどうしても人の秘密を聞き出したかっただけだと思うんですけど・・・ 親友は一生に1人もしくは2人いればいいと思う 本当に困ってるときに助け合える人ですね

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に困っているときに助けあえる人。言葉ではすごくわかるんですけど、私もイメージではそんな感じなんだろうなって思うんです。でも大切な友人も困ってたら助けるなぁ。とも思うんです。 レベルが違うのか?親友には自分が犠牲になってまで助けるということ??とか考えるんですよね。でも世の中『親友』って言葉をみんな軽々使ってる感じがするし。 でも回答してくださってる皆さんの『親友』は軽くないですよね。 まともなお礼になってなくてすみません。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

「まさかの友こそ真の友」といいます。 ふだん頻繁に会ったり、楽しく語り合える人達も大切な友達ですが それ以外の人でも、あななにもしもの時が有った時、いち早くかけつけて わが事のように心遣いをしてくれる人…が本当の親友です。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー。なるほど。まさかの友こそ真の友。本当にまさかですね!

関連するQ&A

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。

  • 時が経てば"親友"はいずれ"旧友"になるものなのか?

    大学4回の男子学生です。来年から院生になり、いずれ博士号を取って研究者になりたいという普通じゃない道を決意したものです。 高2からの親友と呼べる同姓の友人が3人います。うち、特に親しい友人が1人おり、バイトも僕が誘ってずっと一緒に頑張ってきました。大学に入ってからも僕を含めた4人で1~2ヶ月に1度集まる仲です。 でも、近頃、親友と思ってたのは僕だけで、友達は僕を親友とは思っていないのではないか?と思い始めました。大学に入って進む道、悩み、生活、すべて違いすぎて、住む世界が違うのではないかと思ったのです。僕は隠し事をしないタイプなので友達に隠し事をしませんが、同じバイト先の親友はバイトの後輩と付き合ってたことを隠しており、雑談として「付き合ってるってホンマなん?」と聞いても2週間否定し続け、ばれたら今度は僕をシカとし始めました(隠すことでもないし、異性でもないし、理解が全くできない。向こうはそういうの聞いてくるのに・・)。 親友に何度も助けられたので、助け合える親友だと思っていましたが、自分の道を進むにつれて親友は必ず旧友となってしまうのかなぁ、と悩んでいます。そんなものなのでしょうか?たくさんの友人より付き合いが深い友人少しだけあればいいタイプなので、相談できる親友は彼らしかいません。なので、相談できる相手がいません。 人生の先輩の方々、親友はどうあがいてもいつか旧友になるものなのでしょうか?親友は作り続けないといけないものでしょうか?アドバイスください・・・。お願いします。

  • 親友に彼氏がいることを隠された。

    親友に彼氏がいることを4ヶ月隠されていました。今は遠くに引っ越してしまいましたが私にとっては何でも言える友達だったので悲しいです。 人間なので隠し事は誰でもあると思うのですがSNSでは彼氏がいることをアピールするツイートをしています。 親友はあまり人に詮索されるのが好きではない性格のため意味がわかりません。 何より恋愛ばかりでもう私とは縁を切られてしまうのではないか不安です。 今後 どう友人と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 親友って?

    ある知人から『A子とnagi-namiは親友でしょ』と言われました。私はA子を親友だと思っているけれど、A子には学生時代からの友人も沢山いるし、長く時間を共有してる分私よりずっと親友だと思うのです。なのに何故、知人が私達が親友だと思ったのか不思議です。親友な間柄だと思う人達は周りにいますか?その人達はどんな感じですか?

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 女性は隠し事が苦手というイメージ

    女性はおしゃべりで隠し事ができないというイメージをお持ちの方は少なくないと思います。 みなさんの身の周りではどうでしょうか? お考えや体験談などご回答いただけたらと思います。 ちなみに私は・・・ 学生の頃、とにかく内緒にしておけない女の子が同級生にいました(私は男です)。 彼女にとって私は信頼の厚い友人だったようで、「だれだれが告白したらしい」「あのカップルがとうとう初体験しちゃったらしい」など、当事者からしたらあまり広められたくないであろう話を惜しげもなく話してくるのです。 ちょっとどうかなと思いつつも、私も信頼を受けているというのがうれしかったんでしょうね。あまり強く注意することはしませんでした。 そんな彼女によって私の失恋話が広められてしまい、いつの間にか皆の知る既成事実になってしまったことで、私のなかで彼女への友情は消えました。 彼女の言葉を借りれば、私は最上級の信頼を寄せる親友だったはず。 にもかかわらず私の噂話を広められてしまったことがショックであったとともに、目が覚めました。 結局、私のことを信頼しているというのは噂話を話したい口実で、彼女の言い方を借りればクラス全員信頼していたということなのでしょう。

  • 恋人はいるが親友はいない人。

    タイトル通りです。 私は20代後半女性です。 私には愛する恋人はいますが、 親友はいません。 友人はそんなには多くないですがいます。 普段はそこまで寂しくはならなくても ふとした時に、私って親友がいないんだな… と思うと、悲しくなったりします。 たまにカフェに行ってお喋りする友人たちは いますが、たとえば、結婚式に呼ぶとなると 悪いかな?と思ってしまいます。 親友の定義?ってなんでしょうか。 私と同じようなかんじの方はいますか? また、男女問わず 大人になってから親友ができた エピソードなどがあれば聞かせてください。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • まさか自分が親友と同じ人を好きになるとは・・・

    こんにちわ。中学3年生の女子です。 今日、親友と「好きな人いる?」という恋バナになりました。 そしたら名前は言いませんでしたが、明らかに私の好きな人と 同じ人なのです。親友が私に好きな人の名前を言ったら 「言ったもん勝ち」みたいになるのが嫌で私も言わなかったし 聞きませんでした・・・。 私は他人に自分の好きな人を打ち明けることはしません。 割り切れたらどんなにいいかと思ってますが;; 親友は近いうちに告白すると言っています。 本当だったら私も告白して相手が選ぶ形がベストなんだと思いますが どちらかが彼と付き合ったら、どんなに親友でも今までと全く同じ ように接することができなくなりそうで怖いです。 今日だって、分かった時から変に胸が高鳴って、落ち込んでいます・・ 親友は私と同じ人が好きだとまだ知りません。 私は親友にそのことを打ち明けるべきでしょうか。 親友でライバルなんて、辛いです。卒業なのに・・・ また、もし私が彼と付き合ったら裏切りですよね? 私は親友に好きな人を言っていないので「知らなかった」で 済ませそうですが完璧な裏切りだと思うんです。 どうすればいいでしょうか?