• ベストアンサー

結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?

私は彼と付き合って8年になります。付き合い始めから、この人は運命の人だと思い、いくどかいざこざ、もめ事はありながら、お互いこの人しかいないと乗り越えてきました。最近も、私の過去の男性関係のことがわかってしまい、彼が結婚を考えられなくなる自体に陥り、お互い苦しんでいます。彼は純粋な人なので、自分の気持ちが完全に治るまで結婚に踏み切れないといいます。私には考えられないほど良く言えば繊細なんですけど、完璧主義な人なんです。私を好きであるほど苦しいと言います。 私にとって、結婚はある意味ゴールなのですが、このサイトを見ると結婚後に色んなことで悩んで見える方がたくさんみえます。でも、私はもし、彼と結婚できたら今まで彼を苦しめてそれでも別れずに付き合ってきてくれた分、尽くして幸せにしてあげたいと心から思っています。 結婚に関しては、男女考え方の差があり、私は年齢的にも(35歳)子供がほしいので、早く結婚して彼と安心できる温かい家庭を築きたいという願望が強いのにたいし、彼はこのまま一緒にいたい、不安定な気持ちで結婚してもし離婚する事になったらこちらを傷つけることになると思って、慎重になっています。 長文読んで頂いてありが とうございます。 まだ結婚できるか分かりませんが、結婚前にお互いのことで傷つけ合い苦労して幸せになられた方いらっしゃいますか。逆に結婚前にもっと時間をかけてもお互いのことを知っておけば良かったと思われたかたいらっしゃいますか。そうでない方もなにかご意見ご感想いただけると、ありがたいです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.8

彼は、彼自身に対して完璧主義ですね。 8年も付き合っているのにまだ「自分の気持ちが完全に治るまで結婚に踏み切れない」って、貴女の人生をどう考えてるのか疑問です? このまま数年?・・・本当に好きなら、出産する年齢も考えろ! 苦労なんて一生続くものですが、安心できる温かい家庭をベースにした苦労の方が良いです!

noname#97816
質問者

お礼

そうですねえ。さっきも私の部屋で話し合ったのですが。でも、帰っていった後、電話でご回答者様が言われることをそのまま画面を見て読んで言ったら、責任とれってこと?って言われました。そうでなくて、愛してるなら相手の人生のことをかんがえるものじゃない?と言ったら、考えている様子でした。出産する年齢も考えてほしいと言いましたら、やっぱり考えている様子でした。 彼はどこか人間として欠けているところがあるのかも。 でも、人間ってどこか欠点があって、愛しているからそれを補っていけるのかも。今は小さな人間でも、ふたりで成長して大きな心を持てるようになりたいのです。 彼に帰り際、クリスマスプレゼントを渡しました。彼はなしでしたが。 ごめんと言う彼に、私はあんたみたいに小さな人間じゃないからそんなこと気にしないよって言ってやりました(笑) シンプルだけど、的を得たご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

一番大事なポイントは、彼があなたと子供を持つ事を 望んでいるか?ということです。 そのことについて合意していますか? もし、今の時点で彼が曖昧な考え方だったら、 本当にいつになるかわかりませんね。 また、あなたにとって子供を持つということはどれほど重要なことでしょうか。 たとえ彼を待って子供を持つチャンスを逃しても、後悔しないでしょうか。 私は子供を持つというのは、生物にとって なにより優先される望みだと思うので、 もし今の時点で彼にその気がないのなら、 本気で別れを考えた方が良いように思います。 「子供がほしいので、早く結婚して彼と安心できる温かい家庭を築きたい」 これはなにも特別な望みではありませんし、 8年もつき合ってあなたの人柄を判断できないということはないでしょう。 ここで一度別れも視野に入れてとことん話し合ってみては? (ただ、「私の過去の男性関係のことがわかってしまい、 彼が結婚を考えられなくなる事態」がほんの最近のことなら、少し時間を おいてからの方が良いように思われます。) >安定な気持ちで結婚してもし離婚する事になったらこちらを傷つけることになると思って、慎重になっています。 「8年もつき合ったのだし、もしいま別れたって 私はこれ以上ないほどボロボロに傷つく」と言ってみては? 彼は純粋な人だそうですが、「他人に対して純粋」な人なら、 本気であなたの人生のことを考えてくれるでしょう。 その結果があなたの望まないものでも、 一生懸命考えた結論なら受け入れるしかないような気がします。 「自分に対して純粋」ならば、失礼ながら 他人にはあまり意味がないような気がしますね。

noname#97816
質問者

お礼

さきほど彼が部屋にきたので、ご回答者様の言われるように、子供をもちたいのかどうか聞いてみました。私も、これを聞いていなかったな、って気付かされたので。 彼は自分の気持ちが回復するまでは結婚もしたくないし、もちろん子供もつくりたくないと言っていました。でも、結婚すれば、自然の流れに任せて子供が出来ればいい、と言います。 「自分に対して純粋」か「他人に対して純粋」かって、ことについては考えた事がなかったので、私なりにとても深く考えてしまいました。 彼は、「自分の私に対する気持ち」をとても大切にしています。ほとんど自分に酔っているんじゃないかと思うほど、尽くしてくれるし、自分はこれだけしてあげているんだって、思っているみたい。でも、もしかしたらそれは自己愛の裏返しなのかもしれませんね。その点も、彼に指摘したのですが、それを乗り越えないことには、彼は一生自分の中に閉じこもり小さい人間のままですから。私としては彼を愛しているので、乗り越えてくれるのを待ちます。 ありがとうございます。

回答No.6

結婚前も結婚後も傷つけあってますけど、とりあえず幸せです。 まあ、その内また何か波風立つんでしょうけど。 自分が若いと思ってる内は苦労はいつでも、いくらしても良いと思います。

noname#97816
質問者

お礼

さんざん傷つけ合っている中でも、私たちも大抵は、笑って別れるんです。お互い気分を取り戻して、何故かそうなります。 でも、結婚したらずっと一緒に暮らすんですものね。 はやく、平和になりたいです。 ありがとうございます。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男、子供2人、付き合い10年結婚18年です。 「結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?」と言われて、ズバッ!と答えが出るはずが無いと思います。 結婚はお互いの育った環境・習慣・等々まったく違った者同士が一緒に暮らす訳ですから、勿論二人だけではありません。お互いの両親・兄弟・親戚等々とも付き合って行くのですから、100組いれば100組とも違います。苦労も全て違いますし、苦労を苦労とも思わない夫婦も居ますし、ほんの些細な事も苦労と思う人も居るわけですから。 お互いの修行の場です。(って偉そうな事を言ってますが、現在別居中です。)それを乗り越えて行かなければならないのです。(自分自身にも言い聞かせています。) これからご結婚されるお二人に厳しい表現かも知れませんが、そんな事を考えず結婚に向かって行ける時が結婚出来る瞬間です。 ですので、今質問者さんのパートナーは迷って居ると言う事は今は、結婚するべき時期では無い様に思います。そう言う何もかも含めても「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」ってお互いのテンションが一致して結婚したい!と思って結婚しないと、乗り越えられません。 No.2の方が書かれています様に 「◆その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。」まさに夫婦は全てを分かち合いながら生活して行くのですから。 別居中の身で偉そうな事を言って申し訳ありません。私はこれを乗り越え(復縁)ようと思っています。

noname#97816
質問者

お礼

はやく結婚に向っていけるようになりたいです。 でも、結婚がゴールではありませんものね。でも、とりあえず、結婚しなければ、始まらないっていう気がします。 でも、彼には結婚さえできればいいの?みたいなふうにいわれます。 そう言われると、相手の幸せを願うのが愛なんじゃないの?私がそれが幸せならかなえてあげたいとは思わないわけ?って、堂々巡りです。 ご回答ありがとうございます。ご回答者さまもお幸せになられるよう応援しています。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

皆様の言う通り、結婚はゴールではないです。そこから長い苦難の道が続くのです。結婚前も後も何も変わらないのです。 スタートでもないのかなぁ。ちょっとした節目で通り掛かった位な感じ。結婚を気にどうのこうのって考えるのは良い事ですけど、お互いの事に関しては、これからもいろいろ問題が発生して行く訳でして・・。 もうラブラブでこの人しかいない見えない!なんて感じで結婚しても別れる人は別れるし、お見合いかなんかで、もう誰でもいいやみたいな気持ちで結婚しても、意外と上手く仲良くやってる人もいるし・・。今が幸せ一杯でも、不安一杯でも、同じなんですよ。 >結婚前にお互いのことで傷つけ合い苦労して幸せになられた方いらっしゃいますか。 いるでしょう。そして、不幸になった人もいるでしょう。でも、それは結婚前の事が原因じゃないのでは? >逆に結婚前にもっと時間をかけてもお互いのことを知っておけば良かったと思われたかたいらっしゃいますか これもいるでしょう。でも、結婚してから、いろいろ発見するのも楽しいかも知れませんし、刺激があってマンネリが防げるかも?こんな人だと思わなかったと、少しは思うと思いますよ。ずっと一緒にいるんだし。 離婚なんて嫌でしょうが、駄目なら離婚すればいいやみたいな気持ちで、勢いつけないと、中々結婚出来ないのでは? 子供が元気で皆元気で経済的にも問題なく明るく楽しく暮らせるはずというか、そういう生活を皆したいですが、もしかしたら、病気や経済面。親兄弟などの事で問題が起こるかもしれないのです。 子供が出来たら、PTAだとか隣近所とか、いじめや勉学などいろいろ悩まなくてはいけません。彼と自分だけの事でそんなに悩んでしまうのでは、この先大丈夫ですか? とちょっと心配です。

noname#97816
質問者

お礼

ですよね。私はあまり考えないで、物事を進めていきたいタイプなので、すぐにでも結婚したいのですが。彼が完璧主義なので、なんだか自分には理解できないほどです。私の事が嫌だっていうわけでもないし、別れたくはないけれど、って。もー嫌 って投げ出したくなります。 ありがとうございます。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

既婚女性です。 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 質問者様の彼氏とよく似た性格の男性と結婚を前提に数年付き合っていました。 お互いに結婚するんだからと、色々と意見をぶつけ合っていましたが、 結局、彼は自分の思い通りになる妻が欲しくて、 私は自分の生き方を尊重してくれる夫がほしいとわかり、別れました。 散々、傷つけあったり、理解したあげく、です。 今の旦那は相性が良くて、すぐに結婚しましたが、 最初から自分の意見を旦那や家族にも知らせていたにもかかわらず、 何年も経つうちに「年を重ねれば意見が変わると思っていた」と 言われました。 結婚は、する前に苦労したからって幸せになれるものでもないし、 苦労知らずで結婚して不幸になるものでもないと感じました。 最後に、他人からの目線で見ると、 8年も付き合っているのに、 打撃があって結婚を考えられなくなったなんて言っていたら、 結婚後に更なる打撃があった場合どうするのか? そちらの方が心配になりました。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。その打撃というのは、大きなもので、そのとき結婚話を進めていたのに、一瞬結婚が考えられなくなったと言っていました。 ただ今は大分立ち直ってきてはいるのですが。私の方は辛いんですけど、隠し事がなくなったという意味では彼には辛いけれど、結婚前に分かってよかったのかもしれないと思っています。 ありがとうございます。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

 結婚は決してゴールではございません、人生のスタートです。 ◆その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。  by教会での結婚式の宣誓の問いかけです。

noname#97816
質問者

お礼

スタートが出来ずに苦しんでいます。 ご回答ありがとうございます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 きっとこれから書く文章は、 質問者様には受け入れたくない事かもしれないので、 耳に入れてくれないかもしれませんが・・・ 思ったことを書きますね。 質問者様には、「結婚はある意味ゴール」だそうですが、 私は結婚はゴールではないと思っています。 結婚したからって、結局は、何も変わりません。 ある日、いきなり何らかの事情で結婚生活が始まったとすると、 そこから新たなステージのスタートかもしれませんが、 数年付き合ってから、結婚となると、あらゆることの延長ですし、 日々、それまでの集大成で成り立っています。 そこで、ご質問の 「結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどちらが良いのでしょう?」 ですが、 結婚前と結婚後と、「どちらかだけ苦労する」と言う事は、 無いと思います。 結婚前に苦労したら、苦労の要因があるだけ 結婚後はもっと苦労するかもしれないし、 結婚前に苦労しなかったら、結婚後に苦労しないとも、苦労するとも 言えないと思います。 きっと、彼が完ぺき主義だったら、 こういった問題は中々乗り越えられないと思うし、 結婚したからって、問題は何も解決しないと思います。 彼の仰るように、結婚した方が、彼はもっと苦しくなって、 結婚生活できず、かえって貴方を傷つける事が予想されると思います。 誰だって、結婚したからって、変わるものではありません。 あくまでも、恋愛の延長にあるし、 生活環境が変わるとなると、一時期は、もっとストレスのかかるものです。 結婚前に苦労するのと結婚後に苦労するのとどっちが良いか?とか 時間をかけた方が良いとか? 結婚できたら尽くすとか? 結婚生活は、そう言う話ではないと思います。 結婚は2人でするものですから、 2人が良い状態でないと、上手く行かないと思います。 とにかく今は 彼の心が苦しい時に結婚をしても生活は無理だと思います。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も今はすごく苦しい状態は過ぎ私と会えるまでになっているから、 もうすぐ立ち直れるよと言ってくれているのですが。 親身になって回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚している方に質問

    結婚する時の二人は、恋愛期間における二人と比較して、どういう点に成熟さを帯びているのでしょうか? 結婚する時の二人は、結婚していない二人の時と何が違うのでしょうか。 「運命の人」という表現があります。その運命といえるのは、結婚した人なのか、それとも死ぬ直前に自分の人生を振り返って反省するのと似て、誰が運命かを想い馳せるのでしょうか。 ここでは、結婚する人を運命の人と考えると、そのような運命の人と出会うと人はどうなるのでしょうか。 恋愛から結婚へ。全てが恋愛結婚ではないし、結婚といってもただの契約でありそれほど重く受け止めていない人もいると思います。しかし、やはり多くは結婚を人生の重要な出来事として考え、また新たな人生のスタートとして考えているのではないかと私は思っています。 恋愛から結婚へ。その間、二人はどのような気持を持っているのでしょうか。幸せで一杯だろうが、不安は無いのでしょうか。恋愛時に起きた様々な揉め事、それらを二人は解決できたのでしょうか。皆さんは出来ましたか?(出来なければ結婚しないのかもしれませんが) もし宜しければ、二人の間でどんなイザコザがあって、それをどう解決していったかの経緯を教えてください。また、本文中の何かに答えてくださると有難いです。

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

  • 結婚について

    25歳です。5年付き合った彼と結婚が決まりました。 彼の事は好きですし、今後もずっと一緒にいたい、子供も作って幸せな家庭を作りたい、彼とならお互い支えあっていける、と思っています。 が、なんだか結婚というものに対して漠然とした不安があります。 また、一緒にいたいという気持はありますが、結婚したい!という強い気持がありません。 親には「結婚と言うものは絶対この人と結婚したい!この人じゃなければだめ!という強い気持がなければダメ!」と以前言われました。 けど正直そんな強く思いません。けど別れたくはありません。今後も一緒にいたいです。 ですが、結婚を強い気持ちがないまま決めてしまってもいいのでしょうか? もともと結婚願望が薄いんだと思います。 なので結婚というものに浮かれたりすることがあまりないし、まだいまいち実感もわかないくらいです。 みなさん、結婚するときはどうでしたか?

  • 正直結婚したい気持ちが出てきますか?

    結婚願望がある男性が、 「絶対に結婚したい!」「運命の人!」 とまではいかないけど、 そこそこ好きな彼女が、 実は実家が資産家で、死ぬまでお金に困らない と暴露されたら、正直結婚したい気持ちが出てきますか?

  • 結婚しない理由がない

    好きな人がいます。 間違いなく両想いですが、お互いに慎重になりすぎているのと、遠距離にいるため、なかなか先へ進めないでいます。彼からアプローチは受けています。彼は私が好きになる前から、気にかけてくれていたようです。 彼は以前からの友人。 私には婚約者がいました。その婚約者と彼は友人(顔見知り程度)。 婚約破棄して、半年くらい経っています。 私たちはお互いに結婚願望があります。二人とも30代前半です。 私が婚約者と別れた後、彼は米国企業での内定が決まりました。それまでは、キャリアを積むと決めてから、彼女を作ってきませんでした。一人前になった時に彼女を作り結婚したいと・・ 彼は今秋から、アメリカの某都市で勤務。 私は、その都市に在住経験あり。そのため詳しいです。英語は話せます。 私は、この都市が大好きで、日本へ完全帰国する時に、「とにかくまたこの都市へ戻ってくる、必ず!」っと心に誓っていました。しかし、当時20代後半で徐々に結婚願望も出できたし、元婚約者と出会い、その夢も失っていました。 私は変化を好む人間で、海外に住むことに抵抗はありません。 むしろ、旦那様になる人には、活躍してもらいたいし、サポートしたい気持ちがあります。 今は、家庭を持ち子供を産みたい願望が強いですが、以前は私自身、バリバリ働きたいと思っていたので、もしかしたらその思いを旦那様、恋人に照らし合わせているのかもしれません。 彼は、とても努力家で尊敬できる人、物事に対する考え方や、哲学、価値観が似ています。 また夢見させてくれるような、将来が楽しみな人でもあります。 偶然が重なり、今こうして彼との時間を大切にしています。 あまりにも、自分が望んでいたもの、彼が望んでいたものを考えると、シックリくる恋愛なのですが、これが結婚の縁やタイミングというものなのでしょうか? 他にも、色々な偶然が重なっていて、ちょっとびっくりしています・・ 運命の人なの?って思ってします。 彼は今秋に入社なので、秋前には渡米します。 よく、タイミング、フィーリング、ハプニングって言いますよね? これがそうなのでしょうか? 特にプロポーズをされたわけでもないですが、お互いに同じように考えていると思います。 「結婚しない理由がない」のです。することが自然というか・・・ みなさん、結婚を決めるときって、どんな気持ちでしたか?

  • つきあってすぐの結婚

    30代半ばくらいの男女が、つきあった場合…お互いに結婚願望があれば、ほんの数ヶ月で結婚してしまうものなんでしょうか? そんなにすぐの結婚をした方、幸せですか?後悔はしていませんか?

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 結婚前の浮気

    婚約者がいるにもかかわらず、結婚直前に浮気をする男性の心理について教えてください。 婚約者のことは好きだけど、結婚前にパーッと遊びたいという感覚なんでしょうか? 浮気相手は仕事での パートナー?一緒に仕事をしている人です。 仕事で気まずくなることを考えると、職場の人に手を出すかな?と思うので、気持ちも揺らいでいるのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・結婚前の浮気?遊びたい?願望 ・職場の方へも軽い気持ちでちょっかいを出すものなのか よろしくお願いします